区分けがまだしっかりしてないんだけど・・・。

もろもろを保存しておけるもの・・・・

使ってるのはSKY DRIVE  Evernote DROPBOX ちょっと趣向は違うけどふりっか
結局、まだ、便利だ便利だと言われてるiCloudはなんだかそのままになってる(笑)

一応、頭の中では、
SKY DRIVEはワードやエクセルやPDFなどで保存して外でも使うものと
Evernoteはネットで見つけて後で使えそうなもの
DROPBOXはiPhoneで対応してない動画でも見れるってことでそういうもの
ふりっかは写真。

ってな感じで区分けして使ってる。

で、現状では、DROPBOXのその動画は重くて見るの大変状態なので、
結局、変換して保存した方が快適じゃんってことで、ほとんど開店休業状態。
写真の保存に便利だと各所で見るので、検討してるんだけど、
数年前からふりっかで写真保存してる・・・しかもなんか無料になったみたいじゃん
(ちゃんと読めって話なんだけどね・・・・)
ってことで、わざわざ、移動する程の魅力を感じない。
ただ、ふりっかが、ちょっと重くなってるから、うーーーーーんって気分にもなってる。

一番活用してるのはEvernote
ネット上には結構医療系情報が多い。
膨大な情報でPDF化してるのも多いのだけど、
予防接種情報とか薬の情報とかちょっととっときたいって時に結構便利。
クリッパーをちょんと押すだけで保存できちゃう便利さと、
後で見やすいように編集できるとこがホント私むき。
後は、レシピもの。
いいなと思ったレシピをぽんぽん入れておくのにとってもいい。
それでもって、最近(でもないか)、FOOD内でレシピと向こうが勝手に(笑)判断したもんが、
私のレシピ集となってまとめられてる。
放り込んでるだけだったので、とっても感謝感謝な機能だ(笑)
同じように医療も医療だけ勝手にまとめてくれないもんだろうか・・・・。
まー、タグをつければ、きちっと区分けされて見る事ができるから、問題はないんだけど、
結構、タグつけるの忘れてるんだよね・・・・・。

タイトルで言うとこの、ちゃんと区分け・・・・ってとこは、
頭ではそう思ってても、あれ?これってどこに保存したっけと、
悩む事が結構あるんだよね。
特に、最初、iBookやGoogleDriveに残してたPDFがあって、(いや、さっさと移動すればいい話なんだけど)
なかなか整理がつかない。
そして、まだ大活用してるわけじゃないので、
GoogleDrive と SkyDrive がどっちが便利かわからんーー。

地図アプリ

やっぱし、公式地図アプリは使えない。

行きたい場所の大半が、検索でひっかからない(笑)

「結果が見つかりません」

と、冷たく表示される。

また、訪問看護をはじめようと思ってるので、これじゃらちがあかない。
なもんで、地図アプリの変更を考えたんだけど、
なんか、ぐーぐるまっぷに慣れすぎてしまってるんで、

とりあえず、サファリで
グーグル→左上のボーダーみたいなの→地図を選択
→ホーム画面に追加
っとして、使用。
アプリの時よりは、めっちゃ重いときがあるのだけど、
とりあえず、場所を検索するには、それでいいかなと。

地図アプリに提案されてるものは、ナビが多いから、有料なんだよね。
もちろん、地図やナビを買うと思えば、全然安い値段なんだけど、
とりあえず、ぐーぐるさんが不便になるまでは、それを使おうかなと思ってる。

iPhone5出ましたね。

分割分の残りを見ながら、一瞬、買い換えてもいいかなとも思ったんだけど、
また、次も同じ事を繰り返すのかなとか思いながら、
まー、いいのは分かったし、1年様子をみてやろうじゃないかと(なぜに上から目線w)

新しいのが出たので、当然だけど、
iPhone4Sもアップデートがあった。
あたしは、そんな目にはあった事がないけど、
アップデート時に、みんななくなっただの、使えなくなっただのは、
よくある話、ちょっとドキドキしてたんだけど、

問題はその前に起こった!!

アップデートは次の休みにしよっかなと思いながら、
充電しようとPCとつなげたら、
あんたのiPhoneは認識されてないだのなんちゃらの警告が・・・・

え?coldsweats01

昨日までは何もなかったやん!!!!!coldsweats02

ぐぐってみたら、いろいろ出てたので、頭から試してみようかと
思ったのだけど、
他の理由もあって、PCの再起動。

認識されてる・・・。

なんだったんだろうか。
ドキドキ感を味わってみてね的なサービスか?wobbly
(いらないし!)

なんだか、もう全部やってしまえって気になってしまい、
アップデートもしてみたけど、
全然問題なしhappy01

写真の表示のされ方とか、
APPストアのAPPの表示のされ方とかが変わってたり、
MAPがグーグルマップじゃなくなってたり・・・
APPのYOUTUBEはなくなってる(googleから新しいAPPが出てたけど)
(ただ、動画は簡単にYOUTUBEにアップできて、その時に使うアイコンは前のAPPと同じ)

っと気づいた、変更点はそんな感じ。

地図は不評らしいけど、今のとこは害なし・・・っと思ったら、
間違え表示があるらしいんで、よく使うところで見てみたら、
福一ラーメンが達磨のとこに書いてあり、達磨はなかった(笑)
こんな身近であったら、いろいろありそう・・・っとか探してみたくなった。
(っつうか、使えんやん、それって・・・ってことで、地図アプリは探すかなと思ってる)

やっぱ美味しそうに撮りたいもんね。

カメラアプリは、いろいろ持ってるのだけど、結局のとこ使わないでいるのが多い。

で、ご飯ものを撮った後に一番使ってるのが、ごちかめ っというアプリ。

赤ちゃんができたから無料にしますっ! ってな時に、フリーでもらったカメラアプリ。
(今日8/26でチェックしたら、170円のとこ半額の85円っとなってた
 ・・・余談なんだけど、結構、85円っていうアプリの値段多いんだけど、
 それって、なんでなんだろ? ちょっと高くなるけど、1ドルなのかな・・・)

Img_1573

ようは、この右の写真、ちと前に食べた肉。
ちょっとさ、赤みがあればいいなと
思うわけさ。

Img_1624_2 

で、これはアプリの中の写真なんで、
ちとピンボケしちゃってるけど、

赤みがあると、少し、美味しそうな感じが
するやん!!

まー、好みも分かれるかとは思うんだけど、
あたしは、ちょっと気に入ってる。

使い方は、結構簡単で、
変えたいとこを選択して、
バーのとこをちょこちょこと左右にいじればOK
後は、感覚で、あー、こんな感じが好きと
そこでモバイル型したとこを選択すれば、
保存してくれる。
いろいろいじってると、わかんなくなっちゃうんで、ホント、感覚的にしか使ってない。
そんなとこも合ってるのかも。

あたしは、食べたものは、
何でも写真撮っちゃうんだけど、
同じように何でも撮っちゃうような人で、
なんか、わかんないけど、もうちょっと美味しそうにできたらいいなっとか思う人には、
ぴったりなアプリやと思う(笑)

後、右から2番目のもくもくしたとこを選択すると、湯気も作れて・・・・。
まだ、保存用には、作ったことないんだけど、さわってみると結構面白い。

写真編集用のアプリって、どれがどういうなんだかわからないってくらい多いし、
持ってる中にも、いろんな仕様があるものがあるのだけど、
いや、ご飯美味しく見せちゃうよ! みたいな、わかりやすいアプリは、
編集素人なあたしには、とっても、つかみはOK状態なアプリと思うね。

Yummy! Cam - pzoku app

不規則勤務には便利!

カレンダーを2種類使ってるうちの一つがしごとのシフト
とりあえず、シフト表ができあがって、ちゃちゃっとうつす時に使ってます。
あと、これを、テキストだけになるのだけど、メールにして友達に送れるのも便利。

Img_1623

あたしは、有料版を使ってるのだけど、

有料版と無料版の違いは、
シフト表の種類が、無料版だと5種類になる。

はじめは、休み 夜勤入り 夜勤明け 日勤 早出でよかったんで、無料版を使ってたのだけど、
遅出ができちゃったんで、有料版に。

パターンがあまりなければ、無料版でも
十分使いやすいものだと思う。

日付をタッチすると、左の画面が出てくるので、
その日のシフトをタッチすればいいという簡単仕様。

アイフォンを買った当初から、使ってて、今でも便利に使ってます^^

しごとのしふと - Senyo

iPhone 割った・・・・ (ー_ー)!!

予約した・・・次の記事が割ったってのもなんだけど、割りました。

12月31日、桑田さんのライブビューイングを見に行こうと、映画館に向かってる時に、
博多駅前の角松がでかかったんで、写真に撮ろうと、バックからがさごそと、iPhoneとったら、
バックから出た瞬間に、手袋で滑って、高く飛びあがり・・・・up
すとーーーーんっdown

落としたのは初めてじゃないんで、
「あー、落としちゃった、落としちゃった」っと、拾い上げて 愕然weep

後面がぴきぴきっと強化ガラスが割れちゃったときみたいな亀裂ががーーーーーーーーーーっ
(写真撮り忘れたんで、ない・・・・)

んで、
電話してみたり、メールしたり、ネットみたり、ゲームしたり、写真撮ったりを、早送りで、さくっとすると、全部動く。
割れはしたけど、表面に何か、ガラス粉みたいなのはくっつくけど、別に危ない感じもない。
今日、明日、どうこうって感じじゃないなーっ 正月だし・・・

それに、買った時に、auの兄ちゃんが、
「故障などは、こちらでは扱えません」  っときっぱり言うてたしなー・・・

家に帰ってから、いろいろぐぐってみると、
・3か月以内だったんで、一応、保証期間内だけど、割ったっつうのは、保証範囲外らしい
・apple storeに行く前に予約したがいいらしい
・割れちゃうと全とっかえで、なんか、高いらしい・・・・
・apple storeのスタッフの態度が悪かったとかいうネタが多い・・・・

ってな情報を得た。

うげっと思ったけど、速攻予約をする。
apple storeは、2日が初売りで、2日で一番早かった時間が12:20だったんで、その時間に予約。

さて、2日12:20丁度に、apple store到着ーー☆
到着すると、入口にお姉さんが笑顔で迎えてくれる。
「どうなさいましたか?」
優しいじゃないかっ!!!!!

壊れちゃったんで予約した旨伝えると、お姉さんが持ってるiPadにずらっと予約した人の名前があって、
のぞき見したら、一番上にあたしの名前があったんで、あー、これですと言うと、
次のお兄ちゃんに誘導される。またまた笑顔で、
「申し訳ありませんが、しばらくお待ちください」っという言葉とともに、
故障内容を聞かれ、「割れた」っと、割れたネタを見せると、
「お怪我はありませんでしたか?」っと、おっとにも言われなかった心配をされた!!!!
優しいじゃないかっ!!!!!

いろいろ見ながら5分くらい待つ。
結構楽しいんで、待った時間は気にならず・・・・。

で、担当のお兄ちゃんから名前を呼ばれる。
あー、あたしあたし っと、近づいていくと、
「割れたとのことで・・・お怪我はありませんでしたか?」っと、また優しい一言。
優しいじゃないかっ!!!!!(しつこいか

割れたってのは、物理的破損になるんで、やっぱり、保証範囲外っと説明を受ける。
まー、それは仕方ないだろうなっと思ってると、
裏面側の破損だとこの場で10分で直せて、2800円とのこと。
安いじゃないかっ!!!!!
ガラス粉みたいなんもつくし、東急ハンズの3000円の商品券を持ってたんで、
1日にカバーは買ったんだけど、あら、カバーより安いやん みたいなwink

ちなみに液晶側だと、全とっかえになって、17800円と。

まー、あんたみたいに、よく落とす奴は、
iPhoneの姿がええやんっとか言うて、カバーなしで持ち歩くな
という警告だったんだろうなと思う事にする。

10分後、綺麗になったあたしのiPhoneくんは手元に戻る。めでたしめでたし。

まとめ
・iPhoneの故障・破損・不具合などで、apple storeに行くときは、予約していったがいい
 (appleのサイトのサポートのとこで予約できます)
・後面が割れたのと、液晶面が割れたのでは、同じ割れたのでも違う
 値段にすると、後面は2800円 液晶面は17800円
・apple storeのスタッフは優しい (まー、解決しやすいトラブルだったから、悪くなりようもないけど)

iPhon予約してきた♪

新し物好きなはずなんだけど、
別に契約上で縛りがあったわけでも、なんでもないのに、後生大事に(笑)sportioを2年間使い続けた。
見かけちっさなスマフォみたいなんで、しょっちゅう「そんな小さいスマホあるんだー」と言われ、
携帯とスマホの違いもよくわかった。まー、メリットのないネタだけどねgawk

あたしにとっちゃ「防水」って、結構ポイントだったんだよね。
(お風呂でよく使うもんで)
iPhonはソフトバンクのもんって思ってたし・・・despair

アンドロイドで防水出てきたし、可愛い色も出てきたし、
そろそろ買い替えかなーーーって思ってたら、

auでiPhonが使える!
何ー5が出るーー? とかウキウキしてたら、結局4Sなわけだけど、
まっ、それはそれでいいじゃないかと、
防水のことなんかすっかり忘れ、
(っつうか、参入するらしいよーの噂もどきな話から、予約日まで短くね?)

今日予約してきましたっhappy02

まず、朝9時、予約どーすんだろー?っとauのHPを開く・・・・
auとiPhonのHPを往復するだけで、詳細が一切分からん・・・・。
でもさ、今日予約開始って言うんだし・・・・っと、
朝9時50分、近所のauショップへ。
当然っちゃー、当然だけど、ショップのお姉さん以外誰もいない・・・・。
で、まだ開いてない店のドアを開け
「ここでもiPhon予約できますか?」っと聞くと、
お姉さん、しばらくお待ちくださいと奥にひっこみ・・・・・
「取扱店が不明なので、受付はできますが、取扱いがないかもしれません」
っと、若干、チャレンジャーな返答。
当日、朝にショップも何も知らないってのも、何か可哀想だそ!au!!!

まっ、量販店なら、何かわかるかもなっと、
チャリをまた走らせ、ヨドバシカメラへ。
auのお店に着いたら、「予約受付は16時からですーーーー」っと、2人お兄さんが叫んでる。

なんだ、16時かよってんで、引換券をもらって、おうちに帰る・・・。
その頃には情報もあがってきてて、
取扱店(←リンク先は九州)もauのHPから見れるようになり、
料金設定もHPから見れるようになった。
このタイミングで見れるってことは、auショップの人も一般の人も、情報入るスピードは同じって事なのかな。
なんか、行ったとこが取扱店じゃなかっただけに、余計に可哀想に思ってしまった。
結構、どこでもかしこでも、取り扱うのかと思ってたんだけど、
取扱店ってかなり少なくて、なんか、ちょっとびっくりした。

なんか、その頃には、どどーーーっと情報も増え、
softbankだとiPad2の通信料が割り引かれるとか
通信方式の問題で、auだと電話しながらネットが見れないとか
いろいろいろいろ出てきてたけど、
まー、若いころならまだしも(笑)ネット見ながら電話する機会もそーないし、
iPadは欲しいが、壊れやすいという噂なので、次がいいかなとも思うし、
まー、いっかなという感じ。

で、お昼食べに出かけ、まだ、ちと早いかな・・・とか思いながら、
13:50にのぞくと誰もいない・・・・
softbankの方には5.6人いるんだけど、auは皆無・・・・・。
まー、並ぶ程でもないって人が多いのかなと思いながら、
特に今日は何も予定ないし、14時すぎに、ちょっと先頭に立ってみる。
15時から整理券をくれるって言うのだけど、人が集まる様子はなく、
結局、10人いるかなーっくらいだった(softbankは倍くらいかな)
まー、16時少し前に戻ったときには、結構増えてたけど、やっぱりソフトバンクよりは少ない。
もっと多いかなーっとも思ってたんだけど、
やっぱし、どうせなら5が出てから・・・みたいな様子見になったのかな。
(それも一瞬考えたんだけど、何ていうか、何とかの法則みたいなもんで、
 すぐ出るからと待てばなかなか出なく、待たなければすぐ出ちゃう みたいな不幸な下に
 いるんで、待ったことに、すごいメリットを感じなかったのだけどね)

今日はたまたま休みだったから、あれなんだけどさ、
なんか、普通の平日に、確実な情報が出るの遅いって、ちょっとえーーって感じ。
しかも、最後の手続きでは手際の悪いこと悪いこと。
あたしゃ、必要な書類を1つ持たないで帰るとこだったしね。
お姉さんが追っかけてきて「これお持ちじゃないですよね、お忘れです」って、
あんた、渡してませんからあたしに!そんなもん説明中に一度も話なかったわよ みたいな。
台詞がちゃうやろ!台詞が!!!!
っと、一瞬イラっとしたけど、お姉さんは既に彼方・・・・。
この時、初めて、softbankにしよーか っと思ったbleah

まっ、今後はauのねーちゃんに会うのは引き渡し日だけだし、
auに頑張ってもらわないと、環境はよくならないわけだしね。
頑張れau!!!

んでもって、iPhonを楽しもうっと思います♪

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ