エアコン代少し節約?

最近のお風呂で使ってるのが、

頂きものなんだけど、
少しぬるめのお風呂で入ると、
お風呂あがりがさわやか。

さわやかで、かつ、バブの血行促進効果は
あるっていうからいいやんねっ

一応、バブなしでも試してみたけど、
じわじわ、熱さがアップしてきて、

『エアコンつけよー』っとなってしまった。

で、このバブは涼しくなる・・・というよりも
お風呂後、少しさわやかさを維持してくれる感じなんだけど、

より効果的なのが、
去年、エクストラを買ったら、
シャワー直後は、寒ささえ感じたくらいだったんで、
今年はこっちに。

帰って、すぐ、これでシャワーだけあびると、
なかなか、さっぱり&涼しいで気持ちいい♪

そんなにいたんだ。

最近、我が家ではすっかり定番になったエコバック。
2枚持ち歩くようになって、余計に便利になった。

で、近所のスーパーがスタンプ制ではなく、
毎回、2円引きをしてくれるようになったんだけど、

「A店では28.3%マイバックです!」

っというポスターがレジに貼ってあった。
周囲を見ると、100%スーパーのビニール袋だ。
私っくらいじゃないかなな勢いだ。

昼来てる人は、かなりいい確率で、
マイバックなのかなぁ?

チーム6%とは逆手にいっちゃうかもしれないけど、
(コンビニ弁当ってとこがね)
コンビニ弁当が入るエコバックができたらいいなと、
最近思う・・・。

暑いっ!

今日も30℃近くいくらしい(泣)
夏になったらどうなるんだろう。。。

うちは3階建の3階。窓にはたいした日が当たらないのに、
輻射熱のせいか、熱がこもりっぱなしで、大変なことになる。
去年、サーキュレーターを買って、多少はエアコンの温度を上げる事ができたけど、
やっぱ、止める時間を作れる程ではない……。

で、賃貸でもできる最上階の暑さ対策で検索してたら、
キャンプの時に敷く銀色のシート……ホットカーペットの下にも敷いてるんだけど、
あれを天井に貼っちゃうと少し輻射熱を防げると記事あり!
なるほど。
あれなら、安いしね………

………


けど、ホットカーペットの下なら隠れてるし、お風呂のお湯なら小さいし目立たんけど、
家が銀色になっちゃうって事だもんね………。

ホットカーペットを考えると、効果ありっとは思うんだけど、落ち着かない家になっちゃうよね〜〜
壁紙とか布とか銀色のに貼って……って手もあるか。

効果のほども、やるかも、まだ不明だけど、
今、銀色になった部屋が頭から離れなくて、笑いが止まらない!

必然的になんだけど・・・。

テレビを続けてつけてると
ちと目や頭にしんどい感が残るので、
見たいものだけ見るようになった。

だらだら、つけてること・・・

例えば、朝、起きたら当たり前につけてたテレビが
ラジオ(携帯でなんだけどね・・・うちにはラジオないもんで)
をつけるようになった。
寝る時にオフタイマーにして寝てたのを消して・・・
しかも、寝る1時間前から上の照明も消してCDTimeに・・・
(おっとが遅番の時は上の電気消すと寝ちゃうんで
 おっとが寝る時に消す事にしてる)

元々、我が家のテレビっ子は私なので
おっとは抵抗ないようで・・・。
しかも、今日のCDは何にしようかっていう
話から、色々と懐かしい話も広がってる。

お風呂もそうだけど、チーム6%って
夫婦の会話に貢献してるかもしんない。

目的は節約

うちは冬になると、一緒にお風呂入る事が多い。

私が先に入って、洗いはじめたら、
おっとを呼んで、
後は順番に浴槽につかってる・・・

っという、基本的には色気も素っ気もないんだけど、

寒いと、長湯気味にはなるので、
何だかのんびり一緒に話してたりもたまにはする。

沸かし直しってやっぱしかなりガスを使うみたいで、
ガス代お得だよっと話してたら、

みんな一緒には入らんって言う。
お風呂くらいのんびり一人がいいらしい。

私はおっとより長湯なんで、
一人でのんびり時間もあるんだけど、
おっとも一人がよかったりするのかなぁ?っと思い、
聞いてみると、

「風呂は綺麗になればいい」っと。

ははは。

うちは、節約のため、やっぱ、冬は一緒に入ろうっと。
(ちなみに夏はただでさえ暑いので、
 一緒に入ると鬱陶しい・・・笑)

後からいいものを勧められるとつらい

今年は例年に比べて暖かいからできる事かもしれないけど、

昨日、買い物のついでに、
を購入。

で、早速、昨晩使ったんだけど、
6時間温かさがもつっていうのは、
うちの室温じゃちと無理だったけど、
お布団寒い・・・は、かなり解消してくれた。

後、レンジで4分で温まるんで、
今日、仕事に行く前にチンして一緒に車に乗ったんだけど、
お腹とか腰とか温めてると、むっちゃ気持ちいい。

冬にはかなりお勧めの一品。

で、その話をしていたら、
通販好きのお母さんに、
遠赤で温めてくれるクッションを
勧められた。
時間はかかるけど、
足を乗せてたら確かにポカポカしてくる。
じんわり感がとっても気持ちいい・・・。

買っちゃったしなぁ・・・・。

今年はゆたぽんを使い倒そう!!

並んでると弱い

重曹を買いに行ったら、

 

横に クエン酸が並んでた。

合わせて使うと掃除力がアップするらしい。

排水溝に重曹を入れた後、クエン酸水を流すと、
泡あわになって効果があるって説明書きに惹かれ、
一緒に購入。

今日は時間がなかったけど、
少し楽しみ。
洗剤の匂い苦手なもんで・・・。

工業用なのか・・・

最近、重曹好きになってる。
特に気に入ってるのが、入浴剤としての利用なんだけど、
十分、お湯は柔らかくなるし、肌触りも悪くない。
しかも、お風呂掃除がかなり楽になってて
一石二鳥!!

いつもは これを使ってるのだけど、
(薬局にこれしかなかった)
いつも重曹を買ってた薬局が閉まってて
ホームセンターで買った。

で、ホームセンターには他の種類の重曹があり
重曹ってどれも同じでしょっと思い、
何も考えないで購入。
(こっちのがいつものより安い~っと喜んでたか・・・。)

家に帰って、容器に移し替えをしようって思ったら
「食用・入浴用には使用しないでください」っと
書いてある・・・。

??????

よく判らないんで、調べてみると、

重曹には、薬用・食品用・工業用というのがあるらしく、
規定上、工業用にはアンモニウムや不純物入ってるというか
規制されてないみたい。
だから、安全上、肌や口に直接・・・はよくないみたい。
何も書いてないが多分これは工業用なんだろう。
掃除には十分って事なんで、
(掃除する時は水で流されちゃうか、掃除機で吸っちゃうからね)
買ってきたのは掃除用に使う事にして、
明日、薬局が開いたら、いつものを買いに行く事にした。

少しだけ部屋が暖かく

重曹を買いにホームセンターに行ったら
省エネ窓際あったかボード ってものを発見。

もちろん、ピューピュー判るほどの
隙間風はないんだけど、
冷気が確実に伝わってる感じで
寝室が妙に寒い。

去年まではデロンギのヒーターを使ってたんだけど
今年は壊れてて・・・
エアコンをもう1台ってのも考えたのだけど、
夏はサーキュレーターのおかげで
かなり涼しく空気をまわす事ができたんで
エアコン買うほどでもなぁ・・・
ただ、冬に入り、サーキュレーターだけじゃ
冷気がかなり居室にも入ってきていて
よくない!!

あーーーーーーっ

っと思ってたとこで見つけた。

安いし、まっ、年さえ越せれば(笑)と・・・

結果は・・・・。

もちろんこれだけじゃ
温かくはならないんだけど、
やっぱ、窓下から冷気って入ってたんだねぇ・・・
サーキュレーター回すと、
暖かさが寝室にも移動してくれてる。

これで、年だけじゃなくて、
今年はあったかいし、冬も越せそう。

柄がねぇ、もう少しどうかなっててくれれば、
もっといいけど、
まっ、カーテンに隠れるし、よしとしよう。

名前から涼しい

暑い夜、我が家で活躍中なのが、雪枕!!
爽快やわらか 雪枕

以前はアイ○○ンのソフトタイプを使ってたのだけど、
何だかところどころに硬くなってしまった。

で、この商品、私の訪問看護の担当の利用者の方に教えて頂いた。
硬くならない度はこれが一番なんだそうだ。

交換してる時にも柔らかいなぁ・・・と思っていたのだけど、
自分で使うとますます感じる。

我が家ではひとつだけ購入して
まだひとつはソフトタイプ・・・を使用中なんだけど、
寝る前に争奪戦がはじまる・・・。

たいてい、おっとはつける前に寝始めてるので、
私のものなんだけどね。

より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ