素敵な曲

monkey magicの人たちって、仙台にいたんですね。

この曲のフルバージョンは、ブレイズの公式ブログでDL販売されてます。

収益は寄付されるそうです。

このYOUTUBEを知ったきっかけ・・・・

ちょっと前から始まったACの男性二人がメッセージを伝えてるCMの二人目の人が誰かわからず、
ぐぐってみたら、m-floのヴァーバルだと分かった。(イメージがちょっと違いすぎた)
んで、ヴァーバルの公式ブログにこの動画が載ってた。

何にしても、素敵な曲です。

久々に揺れた

今回は、全然西方沖とは関係なく大分の方が
震源地だったよう。

福岡は震度2と決して大きな揺れではなかったのだけど
結構、長めに横揺れしてた。

長いんででかくなるっと慌てて起きた私は、
その後、血圧ががく下がったみたいで、
頭がくらくら真っ暗になってしまった。

まじで揺れるようなすごいもんじゃなくて
よかった・・・。

今回もおっとは爆睡中・・・。

気づけよ、少しは・・・。

久々の地鳴り

夜中だから、規模が小さくて揺れも大きくないのに
聞こえたのかもしれないけど、

久々に、揺れる前の音が聞こえた。

かなり大きな音に聞こえたので、
うわっ、やばい!!っとすら思ったのだけど、
揺れは震度2程度。

地鳴りの音の程度は特に揺れとは関係ないのか・・・。

そうそう、地震の話といえば、
今日、2件、訪問先で、たまたま、定期の浄水器交換があったのだけど、
そのどちらともが、今回は妙に汚れがひどかったんだそう。
(1年に1度の交換らしい)
で、浄水器屋さんが、どこも汚れがひどかったと話をしてて、
『揺れで水道管の錆が振られてその錆が流れてきたのでは・・・』
と、これまた2つともの家で話されてたそうだ。

ここで思い出したのが、
地震の前にステンレス系のお風呂のおうちで、
お風呂の底に一時的に錆がでたこと・・・。
そういえば、特に何の処置もしてないのに、
綺麗になってる・・・。

水の汚れの原因は揺れた事自体なんだろうか・・・。

久々に揺れた。

揺れは震度1。(震源は種子島)

家にいる誰もが感じるくらいあったろう・・・って思ったのだけどな。。
たいして揺れなかったけど・・・。
周囲がみんな震度1だから震度1なんだろう。

震度は3月の福岡の地震からかなり不思議にある。
ゆれが表示される震度より大きく感じるだけなら、
やっぱし、うちぼろいんだなぁ・・・・と思うだけなのだけど、
震度3と言われても、『えっ?今揺れたか?』って程度だったり、
震度1でもはっきり感じる時と、
今、地震あったん??って程度の時とある。
同じ家で同じように過ごしててもだ。

気象庁のHPに震度について書いてあったので、
読んでみたけど、解決しない。。。
遠くが震源の時には違いが出るみたいなんだけど、
西方沖の時の事を考えると、遠い・・・とは言えないと思うし・・・。

震度がいくつだった・・・という情報は、
私自身にとっては、結果的な事で、
直接的には、関係ないといえば関係ないんだけど、
やっぱし、不思議だ。

寝ようとしたとこで揺れた。

うちの辺りは震度4だった。
天神のカメラとかNHK内の映像も早く出てたけど、
なんだかこっちのが揺れてる印象だった。
震源地は同じ西方沖・・・
結構揺れてるからまた陸地に近いとこだったのかな。

前も書いたけど、
本震の時は、佐賀や柳川の方向に震度の強いところが流れてる感じだったけど、
今は西方沖を中心に均等に広がってる・・・。
っていうか海の方よりうちの方が震度は強い。
研究してる人が警固断層への影響について調べてると
こないだTVで言ってたけど、なんだか心配。

今日は夜中だったので、
初めて震度4以上の地震の時におっとといた。
おっとは爆睡中だったんだけど、
少し長め(といっても10数秒)だったので、
大きくなるかもっ!と思い、起こしてしまった。

『やっぱ、4くらい揺れると寝てても判るんだねぇ。。。。』と、言って寝た。

寝ぼけたおっとでもひとがいると心強いねぇ。。。

今回は震度4だったので、今のとこ何の被害もないようだけど、
このまま落ち着いていて欲しい。

玄海島の人たちの漁も再会したし、
元気バイ!!福岡って頑張ってるし、
どんたくも始まるし、
自然災害だから誰も止められないけど、
ホント、落ち着いて欲しいな。。。って思う。

元気バイ!

genki 今日移動中に見つけた。
歩行者専用道のとこの端と端に立ってた。
写真じゃ読めないけど、
メッセージを書き込んでくださいと書いてある。

『なに?』って思って帰ってから調べたら、

元気バイ!!福岡キャンペーン

HPを読むと、やっぱりこの元気くんに、メッセージを書いていいらしい。
(今日見つけた元気くんにはまだ何も書いてなくて、なんだか書けなかった。)
どんたくと合わせてイベントもするみたいです。
元々戦後の混乱期に復興意欲を昂揚するためのイベントが、
どんたくの原点なんだそうで、それで、共催するそうです。

福岡に来てからどんたくってまだ1度も行ってないのですけど、
今年は行ってみようかなぁ。。。と思います。

kumo1 kumo2空を見るのは好きな方なんだけど、最近、筋状の雲をよく見る。
そう最初に印象的な筋状の雲は本震の前日だった。
その時はびっくりするくらい真っ赤な夕焼けにクロスした飛行機雲が
とっても綺麗だった。
うん、飛行機雲だと思った。
丁度、運転中に見たんで写真には撮れなかったけど・・・。
今日、ふと空を見ると、その時より大きなクロスした筋状の雲を見た。
今日のは飛行機雲って感じではなかった。
それが右の写真。
丁度昼頃のこと・・・空港の端の道の違うとこから車を停めて撮った。
右の30分後が左。

kumo4 kumo3 昼頃より急に天気が悪くなって、夕方の帰り道・・・
いきなり、また晴れてきたなぁ。。。。っと空を見上げた時が右の写真。
判りにくいけど、
左が空の下の方で、右が真上の写真。

どの写真の筋も方向は海の方。

飛行機雲は丁度夕方に見てる時に走ってる過程から消えていくのを見たので、
違うって思うけど。。。

それにしてもとても印象に残る雲だった。

(いずれも携帯カメラなので、空の色が一様じゃないですけど、
 実際の空は、まさに晴天のきれいな空色でした。)

丁度、上側の写真と同じ頃の写真がレスキューナウでも載ってました。

また5強・・・。

落ち着いてきたかと思ったらまた大きな揺れ・・・。
びっくりしました。

今日が丁度1ヶ月みたいで・・・。

丁度玄海島で中継をしてるニュース番組があって、
あっ、今揺れました!というと、
ほどなく揺れ始め、
変な実感ですけど、あの辺りが震源なんだなぁ。。。っと
なんだか、客観的に見ちゃってます。
ちょっと放心状態でもあります。
(朝早くて眠いし・・・)

揺れは、本震の時と違う方向な感じで、
前回、倒れた食器棚は無事で、パソコンやスピーカーが前に移動してました。

なんでか判らないんですけど、
前の時も今も卓上醤油は倒れてて・・・・
部屋の中は今醤油の香りで充満してます。泣

今回の地震の余震・・・なんでしょうね、
その後もずっと揺れは何回か続いてます。

あっ、今回久々に、地震直前の音・・・聞こえます。

久々に揺れる。

おとといの深夜・早朝以降、しばらく静かだった。

で、今さっき、おっとを駅に迎えに行って、
丁度帰ってきたとこで、また揺れた。

今回はしばらくぶりで少し長めだった。

この地震少し不思議なことがある。
発表される震度。
私の家の直近の震度がテレビなんかで流れない・・・
というのもあるのだけど、

感じる震度がなんか明示される震度とちと違う。
震源に近いとこで、震度1と放送されたものが、
はっきり揺れを感じたり、
かと思えば、震度3だったといわれても、
全く揺れた感じがないときもある。

その地震の規模の大きさで感じ方もかなり違うとは思うので、
震源近くで強くても、こっちで感じないことがあってもおかしくないとは
思うのだけど、大きく揺れた様に感じる・・・ってのはなんなんだろう・・・。

同じ西方沖でも位置がかなり動いてるらしい。

判らないことがある・・・というのは、
なんだか不安を大きくするところがある。

また揺れた。

揺れをだんだん感じなくなってましたけど、
また久しぶりに揺れました。

音も久々に聞こえました。
前に話したゴーーーーではなく、
バチッみたいな感じの短い音でした。

今回も下から、どんって感じの後横に揺れました。
震度は4・・・。

少しずつ大きくなってたので、
思わず食器棚に向かいました。
(お皿戻したばかりだったんだもん)

ふと考えてみれば、
掃除の際にガラスが着いてたら嫌だと思って、
靴を一緒に捨ててしまってたので、
靴が寝室にない・・・。

履かない靴を持ってきました。

今、丁度、お風呂を沸かしてるところでした。
(うちはガスです・・・)
本震がこの時間でなくてよかった・・・。
と、思ってしまいました。

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ