禁煙24日目。

おっとがパッチいらずになったので、
少しあまりがあったから20日目にシガノンがなくなる。

で、皮膚の柔らかいとこに貼ると痛いし赤いし、
固めなとこに貼っても痒いんで、貼るとこが少なくなった・・・ってこともあり、
薬局の人に聞いて、以前貼って、痒くもなんともなかったニコチネルに切り替え。

STEP2に行こうかな・・・と思ったけど、1週間だけ・・・
と、STEP1のままにする。

やっぱり、特に食後と、車に乗った時と、PC中にタバコがすいたくなるけど、
深呼吸したりして、なんとかしのぐ。
そんときに、結構役立ったのが、

禁煙ヨーガ呼吸  禁煙ヨーガ呼吸 気がついたらタバコをやめていた7日間プログラム - LPLANNING co., ltd.
っというアプリ。

本来は1日目・・2日目・・・っとおってやっていくもんなんだけど、
1日目と2日目の呼吸がすいたいなっと思ったときに、結構いい。

これだけで、禁煙できるのかというと、あたしには無理だけど、
リラックスするとか、そういうのには効果がありそう。

おっとは、ホントに、全然問題ないらしい。
あれやこれやとしてるお前が不思議だと言われ、一瞬いらっとしたけど、
ふと思うと、今回の禁煙が成功してるのは、
おっとも一緒にやってるってとこなんだろうなーーと思うので、
とりあえず、感謝しとこうかと(笑)

話は戻るけど、ニコチネルに切り替えて、
皮膚障害はほとんどなくなった。
ニコチンのせいじゃなくて、テープ類がかゆみとかの原因だったのかなー
シガノンは透明だから目立たなくていいって書いてあったんだけど、
剥がれやすいから、結局、周囲をテープで固定しなきゃいけないから、
目立つし、めんどうだったりするんだよね。

皮膚への影響や、使用感ってのは、人によって、違うだろうから、
あたしにとっては、ニコチネルのが合うってことなんだろうね。

STEP1は6週間だそうなんだけど、
私にも貼り忘れて平気な日ができたので、次の切り替えの時には、
STEP2にしようかなと思ってるとこです。
ちょっと不安だけど・・・(笑)

鬼おろしにはまる

私はもともと大根おろしが大好きで、

『後、1個なにつくる?』
『大根おろし』

みたいな会話で、よく、そうじゃなく・・・・っと怒られる。

で、丸いセラミックのすりおろし器で、するするっと、すっていた。
鬼おろしでおろした大根は美味しいんだよって話はよく聞いたのだけど
何となく、ふーーーんっとやりすごしてた。
売ってるのを見たことなかったしさ。
んだけど、本物の鬼おろしを見たときに、何かそのごっつい風貌に、

Photo

 

 

ちょっとやらかしたろか?angry

 

 

みたいな気合いを感じ、つい購入。

セラミックのおろし器がするするさらさらって感じとすれば、
鬼おろしは、ざっざっざっざっざっ
って、感じ。

Photo_2 そんで、

こんな荒っぽい(表現わるっ
大根おろしが出来上がる。

これが、大根大根しくて、ホント美味しいlovely
焼き魚にも、そのままご飯でも
しらすとかとあえても、ホント美味しい。

大根さん今までごめんなさいっとすら思った。
まじでhappy02

 

おっとは、セラミックですった、さらふわ系な大根おろしがいい時もあるって言うけど、
あたしは、楽だし、絶対、鬼おろしがいいと思うのだ。

ちなみに、今日は、和風ハンバーグですrestaurant

今日はもんじゃ

ホットプレートが壊れて、しばらくできなかったんだけど、
やっと買ってきたんで、もんじゃにした。100310

まずは厚揚げとウインナー

うちって、お好み焼きでももんじゃでも、
はじめは、厚揚げとウインナー・・・・

ワンパターンだけど、
美味しいし、ビールも進む!


で、食べ終わったとこで、本日のメイン

100310_2

今日は土手も上手にできたっ!


100310_3

混ぜた後、明太子をいれ、

できあがりーーーー


100310_4

ホットプレートのへりで、

じゅーーーーーっとして

ぱくぱくぱく

ビールbeerごっくん!


やっぱ、ビールbeerにもんじゃは好相性だよねーーーーーdelicious

料理というより実験

のりの佃煮に初挑戦してみた。

こないだの城島の酒蔵開きで、
安かった海苔を、海苔好きなうちら夫婦は迷わず購入したんだけど、
冷静に考えてみると、100枚・・・・。

海苔のついでに餅も買ったとはいえ、そーはなくならんやろう
っと、思ってて、

そういえば、しけった海苔の活用法で、
のりの佃煮を作るってのがあったなーーっと、思い出し、

検索してみたら、
いっぱい出てくる・・・・

海苔の佃煮([ホームメイドクッキング} All About)

岡田武市というつくだに屋さんのレシピ

くっくぱっどでヒットしたもの(お子さん用みたい)

KABAの簡単レシピさんの海苔のつくだに

ここいらへんが気になった。

で、初めてだし、お子さん用に書いてあるくっくぱっどのレシピを参考に作ってみた。
砂糖も入れたがいいとおっとが主張するので、
みりん大さじ4をみりん大さじ2+砂糖大さじ2に変更し、
干ししいたけもあったので、
水でなくて、干ししいたけの出汁を利用
(ちゃんと、冷蔵庫で1日置いたもんを使った・・・・みりん買い忘れて、
 今日に1日延ばしたからってのが理由ってのもあるけどね)

100218

弱火で20分ほど
コトコトしたところ。

もう、気分は実験。

5分ごとに、おっととかき混ぜ係を
交代し、

まだかなー
っとか、海苔の香りすごーー

っとか、感動しつつ、まぜまぜ

出来は、佃煮というより、少し軽めな感じで、少し甘めが強めで、
のりのざらっと感が残る感じになったけど、海苔の香りは格別っ
第1実験としては、まずまずの結果かな。

今度は少し濃い目の味付け作る予定。

春がきた!

八百屋さんで、春を感じてください。
っつう言葉に釣られて、そら豆買った。
1002172 で、グリルで、10分程焼く!

真っ黒になるくらいでいいって話だったんで、
ここからさらに3分ほど焼いて
できあがりっ

っとした。


10025

で、皮をはさみでちょきちょきすると
こんな感じ!

んで、塩で食べる♪

うまうまっ!!!


1002171

後は、
納豆をねぎと糸糸糸にして、
あげに入れて
トースターで焼いたもん


1002173 っと、

さざえ。


今日も、うまうまでお酒が美味しいbeer

カレーはやっぱ次の日に味が!

我が家で、冷蔵庫整理や、めんどくさい時に
大活躍なのが、ラーメン鍋なんだけど、

今期限定!に惹かれて、カレー味をはじめて昨日試した。

もともと、カレーラーメンってのも好きだし、
去年あたりから出てきてたカレー鍋も結構好きだったので、
今期限定ってのは、もったいないんじゃないのかなーっと思うほど、
満足度の高かった。

今回は、豚肉と白菜とにんじんとしめじとたまねぎとえのきだけを入れて
ばくばくっと。

で、煮込みラーメンのときは、つゆまでしっかとなくなることが多いんだけど、
昨日は、野菜が多かったせいか、その前にちこっと食べたせいか
つゆが少し残ったので、
美味しいし、もったいないなーーーーっと、
今日まで残しておいて、今日のお昼に、
カトキチの冷凍うどん+を加えて、食べたら、これが、ばり美味しい。

2人前2回分なので、後1回分あるから、次は、
わざとつゆを残すぞっと、決めた!

しいたけの美味しい食べ方(と思う)

Ts3e0350 今日は鉄板焼きだったんだけど、

こないだ番組名は忘れたけど
テレビでしてたしいたけの美味しい焼き方

ってのを思い出してしてみた。

ちなみに、いつもはかりかりになるまで
焼いてた。


さて、その方法だけど、茶色い方を下にして焼く
ちょっとぴんぼけてるけど、写真みたいに、水がいーっぱい出てきたら、
ひっくり返さず食べる  ってもの。
いつもより簡単、さっさと食べれるsign01

ひっくり返さないってとこに若干抵抗があったんだけど、
これは、まじでやってみる価値ありshine

しいたけ食べてるーーーーって感じアップ!up

おっとと、いつもまずくして食ってたんだなーーっとしみじみとしてしまいました。

昨日から湯葉づくし

今日の夕食ー

1.ゆばの刺身
2.小松菜とゆばの煮浸し
3.きむち

Ts3e0334

まずは、湯葉の刺身
昨日八女に行ったんで、
お気に入りの湯葉屋花はなで
色々買ったうちのひとつ。
『しだれ湯葉』
わさび醤油と
細かく刻んだおくらと

で、ぱくぱく。

おくらも八女で買ったんだけど
おくら味が強かったんで、
鰹節には和えないでおくらと醤油だけで

Ts3e0336

煮浸し用の湯葉と
茹でた小松菜を和えただけ

あーっさりで
とっても美味しかった。

もう秋になって言うのもなんだけど、
食欲落ちた夏に食べたら
よかっただろうなー

煮浸し用って初めて買ったんだけど、
他の菜っ葉ものの野菜も
とっても合いそう!

Ts3e0335

後は、アジアマンスで
買ったキムチ&チャンジャ

毎年アジアマンスでは
白菜のキムチ買うんだけど、
今年は、何かスーパーで
新鮮だーーってきゅうりに出会えなくて、
食べれてなかったストレスからか、
並べられてるのを見て、
きゅうりを無意識で購入^^

韓国キムチはからーいだけじゃなくて、
甘みがあっていいよね
(そのくせ辛味も強いけど・・・)

(きゅうりが写ってない・・・ってのはご愛嬌で^^)

アスパラ肉巻き

Photo最近はおっとが作るか、外食かだったんだけど、
日曜日に見た鉄腕ダッシュから、
アスパラーが頭から消えず、
久々に作ってみた。

ゆでるだけでもよかったんだけど、
一応肉巻きにっ


めっさ、簡単で、アスパラに肉をくるくるっと巻いて、
肉の端の面が下になるように最初焼き付けて、後はくるくるっと回しながら
フライパンで焼いていって、
フライパンの中でちょきちょきっと切った後、焼肉のタレで味付け。

鉄腕ダッシュの収穫したてで、ど太いアスパラにはきっとまけるけど、
美味しかったからいいのだっ

クック膳の回し者状態(笑)

あんなに寝かせてたのに(笑)

使い始めたら、のりのりなクック膳。

夏には、まじでいいです。
キッチンで、調理は暑いもん。
特に帰ってすぐは部屋冷えてないし、まだ。

ってことで、今日は、
鶏の照り焼き風。

あっ、照り焼きのタレがあったので、
それを利用。


レシピでは鶏肉は250gで7分って書いてある。
300gだったんで、今日は9分でする。
+1分で、goodな状態。

蓋を開けたら、油がすごくてびっくし。
この分食べないってのは、体にいいねっと、思う。

ところが、タレを使ったのはいかんやった。

油と一緒になってしまったためか、
味が少し薄い。

でも、皮のとこがフルフルで美味しかったし、
ビールのつまみだし、
食べてしまうのには苦ない程度(よかった)

普通にお皿にレンジでチンもした事あったんだけど、
そん時より、ホント皮が一番違うね、
ラップでチンより、こっちのが美味しい!

より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ