亀の手を食べる

100319

『ほらどうぞ』

っと、言われたときには、
一瞬、たじろいだ・・・・。

かなり、見た目がぐろいぞっ!!!!!

『亀の手だから』

っと言われ、さらに、ひく・・・・

えーーーーーっ

亀の手って食えたのーーーーー?

正体は貝らしい。
ふじつぼの仲間らしく、岩とかにくっついてるんだって。
がしがしっと、簡単に取れる・・・っとか。
(最近は少なくなったらしいけど)

食わず嫌いはしない主義なんで、食べてみると、
これが、結構美味しい。

ぱくぱくばくばくと、おかわりまでしてしまった。

海水程度で茹でるだけだから、簡単らしい。

次、見つけたら買ってみよーっと。
(これから、初夏くらいまで見かけるらしい)

ライトな豚

昼も夜も外食は不経済だよなーっと思うんだけど、
ちょっと作る気力に失せたんで(お前にいつ作る気力があるのか知りたいとおっとは言うけど・・・)

パン屋に出かけたつもりが、その2階にあったぶたしゃぶ屋が気になって・・・・

Photo

夕食はぶたしゃぶに・・・。

また豚だpig

昼はヘビーで夜はライトな豚pigってことで。

ライト・・・なはずだったんだけど、
美味しいし、まさに軽いし・・・・
肉だけで食べつつ、一緒の野菜(ほうれん草&レタス&ねぎ)と一緒に食べてーとか、
してるうちに、2人で3人前食べてしまったんで、若干ヘビーにwobbly

でも、この値段でこの量で味は満足度高いなーっと思う。

お店はまる和苑、HAKATA Mistってモール内の2F。

話は逸れるけど、HAKATA Mistって、何をしたいモールなんだろう・・・・。
っというか、この狭い地域の中に、モール3つってどうなんだろう・・・・・coldsweats01

とんかつが食べたいっ

朝からなぜかpigとんかつpigモードで、揚げ物は・・・と敬遠してるおっとスルーし、
Photo

じゃーんっ

昼ごはんはとんかつにっ

何度か横にある「あんずの畑から」
という、バイキングのお店には行ってて、

気になってた

和心とんかつ『あんず』に行ってきた。

pigとんかつpigの柔らかくてdelicious、お肉美味しかったdeliciousheart01

多分だけど、名前も同じなので、あんずの畑と同じあれなのかな。
キャベツとかご飯も美味しくて(今回は黒米を食べた)

満足なお昼ご飯でしたっdelicious

東区なので、少し遠いけど、とんかつ食べたくなったら、しばらくはここに行きそうnote

(揚げ物は夜に食べるより、昼がいいなーと思うようになったのは、やっぱりとしなのかなぁぁぁぁ)

好きなつけ麺

ホントはね、魚だしじゃない普通のつけ麺が好きなんだけど、
福岡では、つけ麺=魚だしみたいで、見つからない・・・・。

こんな前置きしといてなんだけど、つけ麺は好きなので、
ちょこちょこっと食べにいってるっ

で、最近のお気に入りは
3

まるげん

今日は、
博多 辛 つけそば
を食べた。

今日は豚めしのおにぎりを
食べちゃったので
最後にご飯混ぜて食べなかったんだけど

おなかに余裕があれば、それも美味しい♪

いつも混んでて、他のところに車を停めるんだけど、
今日は、ラッキーなことに、目の前のparkingに停められたし、満足満足happy01

久々に長崎亭でちゃんぽん

今日の昼は、おっとが仕事で福重に用事があったんで、
carで一緒に行って、
長崎亭でちゃんぽんnoodle食べたっ

いつも食事時とははずれた時間に来てたんで、
空いてたんだけど、
今日はparking待ちまでいるほどの混雑shock
まー、でも、食べるのはちゃんぽんなんで、回転もよくて、
お店に入ると席待ちの間に注文もして、座ると速攻でちゃんぽん登場!

混んでるから、あれかなーと味の心配もしちゃったんだけど、
今日も美味しかったーーーーっheart04

味はまじ大好きなんだけど、
ここのお店、お店自体にラーメンのトンコツの匂いが残ってて・・・・
あたしには、それがちょっとつらい(いいかげん慣れろって話なんだけどねー)

福岡のひとには問題ないんだろうけどさ

初ビアガーデン!

毎年言ってる気もするけど、
今季はビアガーデン制覇しよかなーーーっと思ってる

で、今日は、おっとにセントラーザでビアガーデンbeer始まってるよー
ってメールがきたんで、セントラーザに行ってきた

Photo

ビールbeer好きなので、ビールbeerがあるってだけで
かなーーーり幸せっ


やっぱり、まだ、日が落ちると、涼しくなるんで、
お客さんは少なめ。

でも、意外と、暑すぎるーーって状態になる真夏よりも、
ちょっと涼しい今の季節のが、外呑みには、いいのかもっとも思うのだっ

福岡市のはしっこで神奈川県人会

ここは、ふたりごはんではなくて、
ひとりごはんしてるところ。

何回か、飲んだ後や昼間に行ってるカレー屋さん。
雑餉隈駅のすぐ近くにある

「Lea Lea」

これまでは、軽くお話しをするだけで、
さっさと帰っていたのだけど、

今日、話してみると、
店長さんなのかな(肝心なことを聞いてないし・・・)
あきらさんという人が、
平塚出身らしい!!!!

で、その日に入ってたバイトの女の子も
横浜の保土ヶ谷

えーーーーーーっ

なんと、他にも神奈川出身者が、
数人お客さんにいるらしい。

もう、こりゃー、神奈川県人会をしようって
話しで盛り上がった。

びっくり&久々にローカルな話ができて、
とーーっても嬉しかった。

いっぱい、見つかるといいなぁ。
っていうか、酔った勢いじゃなくて実現するといいな。

(っと、書いてる、私も酔っ払ってるんだけど・・・)

夜景が綺麗だという・・・

夜景が綺麗だという話を聞き、
空の様子を見るのにいいじゃんってことで、

2軒目は山の上ホテルのバーへ

Ts3c0304_1 携帯の写真では 

 

 

なんも判らんですね。

けど、綺麗でした。

というか、今日は、だんだん、雲がはけてきたんで、
最初は、あの妙に上で光ってるのは何ですか?
程度だった、
シーホークホテルが徐々に綺麗に見えてきて、
ドームも福岡タワーも何もかんも見えて・・・

綺麗になってく過程がとってもよかった!

で、大濠の花火大会はもう予約でいっぱいなんだけど、
舞鶴の花火大会は後3席空いてますって
バーテンさんに教えられ、
速攻で予約。

まだ日付が確定してないんで、確定したら
連絡しますってことだった。

こういう日なんで、(笑)
他にお客はなく、とっても贅沢な気分を味わった。

そうそう、バーテンさんが、
妙に山笠に詳しいのが印象的だった。
見るポイントや、自分の移動の仕方などなど
聞いていると、
それだけで、行ってみたい!っと思わせる。
ホテルのバーだもんね、
よく聞かれるんだろうけど、とってもいいウンチクって
思った。

 

 福岡山の上ホテル『バー オクトパス』
    中央区輝国1-1-33
    営業時間:18時~24時
  

  

それると信じて

飲みに行く予定は決行にした。
それると言い切りながら、ちと不安だったんで、
以前から気になってた、24時間やっているという居酒屋さんに
行く場所を変更。

16時には電車も停まることになったらしく、
なんと薬院方面に出る西鉄は私の電車が最終。

とりあえず、最接近の前に店に入れば・・・
っと、先を急ぐ・・・(笑)

店は『YURURI』という名前。
入り口には“24時間やっています”という看板。
そう、ここっと中に入る。

入ると
Ts3c0321  

なぜか、私のHNが・・・。

後でお店の人に聞こうと
思いつつ、

聞くのを忘れていた。

 

なんだろう・・・

 

で、友達は電車に乗れなかったから、
タクシーで来るってことで、
まずは、ビールと
Ts3c0317 たこチャンジャを
食べる。

結構、太陽も出てたりして
暑かったので、
ビールは一気飲み状態。

チャンジャがきた時には
2杯目へ。

タラはよく食べるけど、
たこは初めて。
辛みは強くない感じで、
ビールにも焼酎にも合う味。

友人が到着し、レバ刺しと、たことセロリのマリネと、
にんにく揚げを頼む。

Ts3c0319 レバ刺しは
私がよく行くところなどでは、
お刺身の醤油のような感じで
胡麻油塩につけて食べるとこが
多いのだけど、
ここは和えてあるみたいに
なってる。

とっても食べやすくてよかった。

これは、ちょっとヒット。 

Ts3c0320_1 去年の台風の時は
ものすごく混んだんで
開けたんです・・・って話してました。

お店は1番混むのは
夜中、他のお店が終わった3時過ぎた
あたりのようです。

でも、5号線から、しょっちゅう、お店を見てたんだけど、
いつも、満席に見えたよなぁ・・・と思い、
そう話すと、
「狭いだけですよ」っと笑ってらっしゃいました。

何だか、ホントにゆるりとできる店だった。

Ts3c0318

台風もゆるいし、

移動しよっかってことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

     『YURURI』
      中央区薬院4-3-9
      定休日は不定
      お店は5号線沿いで、九電体育館に入る道より
      天神方面から来て、少し先になる。
      “24時間やっています”という看板の不思議感が目印
      『新川』というバス停の真ん前になる。

レバ刺し~っ

今日は、またまた、そとごはん。

Ml_ts3c0294  

 

 

 

綺麗だなぁって思うんだけど、
レバ刺し!

塩胡麻油で、食べる。

くせがなく美味しい♪

今日は入れたとこらしく、
丁度、美味しいとこだよって言うてた。

幸せ♪

Ts3c0295  

あとたこ刺し。 

 

 

 

今日は海が荒れてたみたいで、
地物のお魚がからっきしだったみたいだけど、

満足でしたっ

より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ