« 最近、あぐらで座ってる。 | トップページ | 禁煙2週間目 »

テレビが壊れたかと思ったら・・・・。

我が家では、未だにブラウン管テレビを使っている。
ふたりともテレビっ子で、テレビ大好きなんだけど、ハード面では世間から確実に遅れてるcoldsweats02
友達の家で大きな液晶とか見ると、いいなーーとか思うのだけど、
JCOMでデジタル放送とはつながってるんで、
まー、見れればいいじゃんってな感じだsmile

で、ここ最近、そのテレビの調子が悪い。
時々、画面がぼわっと淡くぼける。
とうとう寿命なのかなー。っと思ったのだけど、時々の事だし、見るのに困るほどでないし、
何より、我が家の家電の法則で、
「そろそろ買い替え・・・」とか囁こうものなら、速攻壊れるってのがあるので、
こないだPCも買い換えたばっかなので、ちょっと今は無理・・・と、
おっともわたしも、「あれ、淡いねー」ってな感じで、ごまかしてた。

ほしたら、今日になって、よくある上に書いてあるテロップみたいのが、
確実に読めなくなってる。
ふたりで顔を見合わせ「読めないね・・・・」と。
それでも買い換え話は飲み込んだんのだけど、
頭では、これはもうさ、見れればいいじゃん・・ってのもレベルも終了したなと思った。

でも、あたしは、その時、ふと
去年、PCのモニターが壊れたと思ったら、
端子が壊れてたっつうことがあったのを思い出した。

もしや、今回も!!
っと、淡い期待を胸に、D端子を交換!!

綺麗になったーーーーーー!!!!!!

近所の中古ショップでジャンク品のD端子を買ったので、
100円で修理終了。
よかった、よかった。
(前回もそうだったけど、100円で配線が原因か確かめられるって、
 ジャンク様様だわ、ホント)

PCのQ&Aとかで、
Qモニターに何も映らない
A配線は正しくつながってるが確認してください
みたいな感じのがあるけど、
あれにさ、その配線は断線もしくは劣化してないか確認してくださいとかも
あってもいいんじゃない?っと(笑)
そう、若いころに、テレビ壊れたーーーーとか思い、買い換えたときも、
早い時期のやつの時には、配線のせいだったりしてな・・・と思った。

さ、これで、今年の冬も、
ブラウン管テレビにこたつにみかんっという昭和な組み合わせで
すごせるわっ!

« 最近、あぐらで座ってる。 | トップページ | 禁煙2週間目 »

おっと&うちのこと 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/55794051

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが壊れたかと思ったら・・・・。:

« 最近、あぐらで座ってる。 | トップページ | 禁煙2週間目 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ