« 竜宮城へ行ってみたいっ | トップページ | 月夜に桜・・・・ »

亀の手を食べる

100319

『ほらどうぞ』

っと、言われたときには、
一瞬、たじろいだ・・・・。

かなり、見た目がぐろいぞっ!!!!!

『亀の手だから』

っと言われ、さらに、ひく・・・・

えーーーーーっ

亀の手って食えたのーーーーー?

正体は貝らしい。
ふじつぼの仲間らしく、岩とかにくっついてるんだって。
がしがしっと、簡単に取れる・・・っとか。
(最近は少なくなったらしいけど)

食わず嫌いはしない主義なんで、食べてみると、
これが、結構美味しい。

ぱくぱくばくばくと、おかわりまでしてしまった。

海水程度で茹でるだけだから、簡単らしい。

次、見つけたら買ってみよーっと。
(これから、初夏くらいまで見かけるらしい)

« 竜宮城へ行ってみたいっ | トップページ | 月夜に桜・・・・ »

ふたりごはん(おそと) 」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
熊の手が食べられるのを始めて知りました。でもおかわりをするくらいだからきっと美味しいんですね。
肝心の食べ方はどうするのか凄く気になります。(殻をどうむくかとか、茹でた後どうするのかなど)

お久しぶりですっ
食べられるのは、熊の手・・・ではなくて亀の手なのですが・・・・。

で、食べ方ですけど、
分かりにくい写真だけど、薄い肌色みたいなのが、身で、そこを食べます。
爪みたいに見える部分を手で持って、身をぱくっとくわえると、そのままするするっと抜けて全部食べれます。
で、これは、既に殻をむいてもらってるもので、この肌色の身の回りにも殻がついてて、手でするっと簡単にむけます。
茹で方は、海水程度茹でた後、そのままざるにあけて終わりだそうです。

一時、乱獲されちゃったみたいで、最近は余り見なくなったらしいですけど、福岡や佐賀や長崎あたりでは、昔よく食べられたんだそうです。
ネットで見ると、結構高い値段がついてるそうですが・・・・そこまでして買うものではないです・・・・^^;
美味しいのは嘘ではないですけどね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/47860766

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の手を食べる:

« 竜宮城へ行ってみたいっ | トップページ | 月夜に桜・・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ