« 桜の開花宣言も出たしっ | トップページ | 竜宮城へ行ってみたいっ »

モスコミュールは好きじゃなかったの

ふくたびの企画が面白そうで、特にお酒好きだしさっ ってことで、

『大人のカクテルとバーの楽しみ方』

に、おっとと二人で行ってきた。

バーやカクテルの歴史とか、いいバーの見分け方とか、
案内されてる是空のバーテンの方の話が面白いこともあり、あっという間の2時間だった。

一番の感想は、終わったら1杯飲みたくなる! って感じでした。

ホント、お酒のうんちく聞いた後、話だけでおなかいっぱいにならないで、
もう1杯って思えるのは、最高な話だったってことだと思うんだよなぁぁ

で、印象的だったのが、カクテルでレシピが違うということ
今回の話で出たのは、モスコミュールとシンガポールスリング。

シンガポールスリングはあまり飲んだことがないんだけど、
モスコミュールは、昔最初に呑んだときは美味しいと思ったのに、
その後他の店で呑むと、何か甘さに苦味が戦う感じであんま好きじゃなくて
誰か頼んだ人がいると、一口もらっては、うーーんって感じだったの。
なんか、ジンジャーエールを使ってるとこが多いけど、
おおもとはジンジャービアを使ってるカクテルなんだそーだ。
日本ではジンジャービアが入手しづらい(できても高い)んで、ジンジャーエールを使ってるんだって。

で、そんな話聞いたら、終わったあと、呑まなきゃ!
ってな気分になって、

呑んだ!

美味しかった!!!

もう、舌も正確ではないからさ、あの時の味だーーーっ!
までの記憶の蘇りはなかったんだけど、

そっか、ジンジャービア力だったんだな・・・後、もちろん、バーテンさん力ね。

後、胴のマグカップで呑むんは、あー、懐かしいって感じが。

講義ももちろん楽しかったんだけど、とてもいいバー見つけた、ってのが、
おっととあたしの一番の感想でしたnote

で、帰ってから、ジンジャービアは入手できんもんかと、検索してみたら、
ジンジャービアの作り方を見つけた。

http://www.vurt.co.uk/2005/06/15/GingerBeer/ (英語・・・写真つきで楽しい)

ウィキペディアのジンジャーエールのとこの中ほど

で、ウィキペディアで見ると、イギリスでは各家庭作ってるんだって。
(後、ビア・・・だけどアルコール飲料ではないそうだ)

最近、実験くん好きだしcatface トライしてみたいなーーと。
おっとをたきつけないとだな

« 桜の開花宣言も出たしっ | トップページ | 竜宮城へ行ってみたいっ »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/47841504

この記事へのトラックバック一覧です: モスコミュールは好きじゃなかったの:

« 桜の開花宣言も出たしっ | トップページ | 竜宮城へ行ってみたいっ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ