« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

月夜に桜・・・・

Sh3c0129

当然っちゃー、当然だけど、
電燈の明かり。

やっと、ちょっと暖かめな夜だったんで、
おっとと、山王公園で花見してきた。

前は考えられなかったけど、

やっぱ、花見はお湯割りだねーーーー。

今回も、ポットのお湯+焼酎で、暖まりながらのお花見でした。

隣の二人組は、紙コップでなく、陶器のコップで焼酎を飲んで花見をしてて、
それを見ながら、
あー、我が家も来年はちゃんとマイコップ持参で来るぞーーーーー
っと、思ったー

亀の手を食べる

100319

『ほらどうぞ』

っと、言われたときには、
一瞬、たじろいだ・・・・。

かなり、見た目がぐろいぞっ!!!!!

『亀の手だから』

っと言われ、さらに、ひく・・・・

えーーーーーっ

亀の手って食えたのーーーーー?

正体は貝らしい。
ふじつぼの仲間らしく、岩とかにくっついてるんだって。
がしがしっと、簡単に取れる・・・っとか。
(最近は少なくなったらしいけど)

食わず嫌いはしない主義なんで、食べてみると、
これが、結構美味しい。

ぱくぱくばくばくと、おかわりまでしてしまった。

海水程度で茹でるだけだから、簡単らしい。

次、見つけたら買ってみよーっと。
(これから、初夏くらいまで見かけるらしい)

竜宮城へ行ってみたいっ

Neta_039_cocolog_oekaki_2010_03_18_

ブログネタ: 【落書き】この人は一人で何をしているんでしょうか参加数拍手

モスコミュールは好きじゃなかったの

ふくたびの企画が面白そうで、特にお酒好きだしさっ ってことで、

『大人のカクテルとバーの楽しみ方』

に、おっとと二人で行ってきた。

バーやカクテルの歴史とか、いいバーの見分け方とか、
案内されてる是空のバーテンの方の話が面白いこともあり、あっという間の2時間だった。

一番の感想は、終わったら1杯飲みたくなる! って感じでした。

ホント、お酒のうんちく聞いた後、話だけでおなかいっぱいにならないで、
もう1杯って思えるのは、最高な話だったってことだと思うんだよなぁぁ

で、印象的だったのが、カクテルでレシピが違うということ
今回の話で出たのは、モスコミュールとシンガポールスリング。

シンガポールスリングはあまり飲んだことがないんだけど、
モスコミュールは、昔最初に呑んだときは美味しいと思ったのに、
その後他の店で呑むと、何か甘さに苦味が戦う感じであんま好きじゃなくて
誰か頼んだ人がいると、一口もらっては、うーーんって感じだったの。
なんか、ジンジャーエールを使ってるとこが多いけど、
おおもとはジンジャービアを使ってるカクテルなんだそーだ。
日本ではジンジャービアが入手しづらい(できても高い)んで、ジンジャーエールを使ってるんだって。

で、そんな話聞いたら、終わったあと、呑まなきゃ!
ってな気分になって、

呑んだ!

美味しかった!!!

もう、舌も正確ではないからさ、あの時の味だーーーっ!
までの記憶の蘇りはなかったんだけど、

そっか、ジンジャービア力だったんだな・・・後、もちろん、バーテンさん力ね。

後、胴のマグカップで呑むんは、あー、懐かしいって感じが。

講義ももちろん楽しかったんだけど、とてもいいバー見つけた、ってのが、
おっととあたしの一番の感想でしたnote

で、帰ってから、ジンジャービアは入手できんもんかと、検索してみたら、
ジンジャービアの作り方を見つけた。

http://www.vurt.co.uk/2005/06/15/GingerBeer/ (英語・・・写真つきで楽しい)

ウィキペディアのジンジャーエールのとこの中ほど

で、ウィキペディアで見ると、イギリスでは各家庭作ってるんだって。
(後、ビア・・・だけどアルコール飲料ではないそうだ)

最近、実験くん好きだしcatface トライしてみたいなーーと。
おっとをたきつけないとだな

桜の開花宣言も出たしっ

Neta_041_cocolog_oekaki_2010_03_15_ なんか寒々しかったからさ、春っぽくなればいいなと。

ブログネタ: 【落書き】この看板は何にしよう、と言っているんでしょう参加数拍手

今日はもんじゃ

ホットプレートが壊れて、しばらくできなかったんだけど、
やっと買ってきたんで、もんじゃにした。100310

まずは厚揚げとウインナー

うちって、お好み焼きでももんじゃでも、
はじめは、厚揚げとウインナー・・・・

ワンパターンだけど、
美味しいし、ビールも進む!


で、食べ終わったとこで、本日のメイン

100310_2

今日は土手も上手にできたっ!


100310_3

混ぜた後、明太子をいれ、

できあがりーーーー


100310_4

ホットプレートのへりで、

じゅーーーーーっとして

ぱくぱくぱく

ビールbeerごっくん!


やっぱ、ビールbeerにもんじゃは好相性だよねーーーーーdelicious

あんな大きいものが

鶴岡八幡宮で樹齢千年の大イチョウ折れる

日テレNEWS24

今、ニュースで見て驚いてしまった。
こっちでも昨日の夜はすごい風でびびってたけど、
向こうもすごい風だったんだなー。

上のリンク先のニュースとは関係ないけど、
丁度見たニュースでは、1200年も推定で・・・とか笑いながら言うてて、
ちといらっとした。

この銀杏に思いいれとかがあるわけではないけど、
あるはずのものがなくなってしまう・・・というのは、
なんかさみしいね

今の季節が好き。

若干、逃げてる気もするけどね。

いつの季節が好き?
っと聞かれると、今の季節が好きだといつも答える。

春だと、春がいいし、
夏だと、夏がいいし、
秋だと、秋がいいし、
冬だと、冬がいいnote

だから、今は春が好き。

梅が咲き、菜の花が咲き、あー、これから桜も咲くし、
花見も考えなきゃなーーーっとか思うと、
わくわくしてくる。

ふきのとーとかの山菜の天ぷらとかも食べたくなるねーdelicious

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

ライトな豚

昼も夜も外食は不経済だよなーっと思うんだけど、
ちょっと作る気力に失せたんで(お前にいつ作る気力があるのか知りたいとおっとは言うけど・・・)

パン屋に出かけたつもりが、その2階にあったぶたしゃぶ屋が気になって・・・・

Photo

夕食はぶたしゃぶに・・・。

また豚だpig

昼はヘビーで夜はライトな豚pigってことで。

ライト・・・なはずだったんだけど、
美味しいし、まさに軽いし・・・・
肉だけで食べつつ、一緒の野菜(ほうれん草&レタス&ねぎ)と一緒に食べてーとか、
してるうちに、2人で3人前食べてしまったんで、若干ヘビーにwobbly

でも、この値段でこの量で味は満足度高いなーっと思う。

お店はまる和苑、HAKATA Mistってモール内の2F。

話は逸れるけど、HAKATA Mistって、何をしたいモールなんだろう・・・・。
っというか、この狭い地域の中に、モール3つってどうなんだろう・・・・・coldsweats01

とんかつが食べたいっ

朝からなぜかpigとんかつpigモードで、揚げ物は・・・と敬遠してるおっとスルーし、
Photo

じゃーんっ

昼ごはんはとんかつにっ

何度か横にある「あんずの畑から」
という、バイキングのお店には行ってて、

気になってた

和心とんかつ『あんず』に行ってきた。

pigとんかつpigの柔らかくてdelicious、お肉美味しかったdeliciousheart01

多分だけど、名前も同じなので、あんずの畑と同じあれなのかな。
キャベツとかご飯も美味しくて(今回は黒米を食べた)

満足なお昼ご飯でしたっdelicious

東区なので、少し遠いけど、とんかつ食べたくなったら、しばらくはここに行きそうnote

(揚げ物は夜に食べるより、昼がいいなーと思うようになったのは、やっぱりとしなのかなぁぁぁぁ)

日本っていいな・・・っと思わせるのがいいな(笑)

くもじぃねたで、ココログニュースの中で参考記事になってた。
いやーびっくり。

で、空から散歩するくもじぃもいいんだけど、
くもじぃーの後にやってる『和風総本家』(こっちはテレビ大阪がしてるみたい)も好き。

こっちもまずはツボったのは、キャラ(笑)

西村和彦演じる厳格之進。
名前もすごいんだけど、いちいち叫ぶキャラクターが、
多分、狙いは、ちゃぶ台ひっくり返しちゃうよーな、昔のおやじなんだろうけど、
やさ顔のせいで、ちょい恥ずかしく見えちゃうとこがめっさ好き!
がんばれ格之進っと応援したくなるもんheart04

後、司会をしてる増田和也ってアナウンサー。
あーたは何様状態の言いたい放題さがすごくおかしい。
先週なんか自分で作った謝らなきゃいけない状況すら、本気でくやしそうってどうよ状態で・・・・

って、こう書くと好きじゃなさそうじゃん
と思ってる感じだけど、
なんか、こういうまっすぐじゃないのが好きなのさ、あたしは。

で、そのキャラにはまって見てると、内容はいたって真面目で、
さざえさんとこのふねさんの声でのナレーターで、
日本のいいものをテーマごとに紹介していくのは、
あー、日本っていいよねーーーーっと、毎度毎度思わせてくれる内容で、

ちょっと、日本が好きになれます

我が家でおもてなしと言うと・・・

誰かが来ても、誕生日でも、なんでもかんでも、
ちょっとしたイベントものなときは、定番のようにすき焼き。

すき焼きを見ると、
『何かあったの?』っと、聞いたもんな。

おっとが初めてうちに行くときも、絶対すき焼きだと思って、
すき焼き、すき焼きーーーーっと、楽しみに帰ったら、
寿司で驚いたけどhappy02
母に聞いたら、遠慮して取れなかったら悪いでしょ・・・っという理由だったけど
おっとにもすき焼きだよーーっと言うてたんで、
なんか、寿司がありがたく見えなかったweep
(おっとは嬉しかったらしいけど)

好きな・・・ってなると、どうだろう・・・
すき焼きは大好きなんで、出ると嬉しいけど、
初めてとか慣れないおうちとかに出かけたときには、
やっぱし、すき焼きに限らず鍋物は取りにくいってのがあって、
何か指をくわえて見てる分、ジレンマが・・・・。
でも、やっぱり、ホントに定番だったので、すき焼きなのかなぁぁぁ。

出す料理ってなっても、めんどくさがりやなので、
やっぱり鍋か鉄板焼きになっちゃうんだけど、
鉄板焼きのが、あたしは好き。

おもてなし・・・という趣旨とは外れてしまうかもしれないけど
みんなでわいわいがやがやなる鍋や鉄板が大好きnote

ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

記念日にはヱビス♪

ちゃんちゃちゃちゃーーんちゃちゃーーーんっ
っという音楽(?)が、ヱビスbeerを呑むときに、頭に浮かんじゃうのはCMに感化されすぎかしら・・・。

記念日には、やっぱりヱビスbeerだよなぁ・・・・
っと、記念日に食材買い物をしてると思う。

100302 で、今日は、
結婚記念日で・・・

料理は、もう面倒になったんで、
こないだお土産に買ってきた崎陽軒のシュウマイ。

でも、やっぱり乾杯はヱビスbeer

限定でシルクヱビスが売ってたんだけど、
ちょっと、白って、結婚イメージでいいしょ?
いつものヱビスにするつもりだったんだけど、
白って色にうふふな気持ちでこっちにした。

うちは、まだ8年なんだから、シルク婚って13年だから、まだちと遠いけどね。

まっ、そんなことより、ヱビスは120周年だってsign03

すごいねぇぇぇ

呑みに行ってヱビスがあると、ちょっとうふふな気分になるし、
お土産にはヱビスを買いたくなるし、
記念日にはヱビスを買いたくなるし、
給料日のビールはヱビスにしたくなるし、
ちょっとがんばった日もヱビスがいいし、
でも、普通の日に呑むヱビスもいいし、

特別なんだけど普段着でもある・・・そんなヱビスが大好きheart04

幸せなんだよねlovely

そうそう、ヱビスのHPにゲームがあって、
その世界グラス水滴グランプリにかなりツボ!
http://www.yebisubar.jp/member/dl/game/index.html

ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

甘いポップコーン好き?

DAFFYのポップコーンバケットが欲しいなーと思ってたんで、
早めに買ったんだけど、味が『ミルクティー味』・・・

最初の何口かまでは美味しいんだけど、途中から、どうにも進まない・・・・。
半分以上残った状態で、ビニールに入れ替えて(家に帰って、おっとにあげたら喜んで食べてた)

で、次は、甘い系じゃないものをー と思って、
翌日は、空のものを、ぶらさげて、あったら買おうって思ったのだけど、
あっ、ポップコーンワゴンだ! っと近づくと、チョコ・・・キャラメル・・・ハニーcoldsweats02
なかなかないsign03sign03
やっと見つけて、カレー味をゲット!
次の日は、割合早く、ブラックペッパーを見つけ、ゲットし、再度、カレーをゲット!

で、ホント、甘いもんしか見なかったなーーっと、帰ってから、改めて、ポップコーンMAPを見てみたら
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/menu/popcornwagon/index.html(ディズニーランド)http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/menu/popcornwagon/index.html(ディズニーシー)
甘いもの率が高いdown

友達も一緒に食べてたんだけど、なくなりの早さを考えると、
辛いほーが好きなんだけどなぁぁぁぁぁ

世間では、甘い方が、いいのかなぁ・・・・・

で、バケット持ち歩いてる人は結構沢山いて、
もちろん、今販売中のものを持ってる人が多かったのだけど、
以前のものを持ってる人も沢山いて、25周年記念とか、お正月のとか、
何か歴史を感じるよーで、並んでて、それも楽しかったnote

Sh3c0105

バケットつながりで、
写真は、今回買って、持ち歩いたもん。

としを忘れ、
ドナルドのぱっちんどめを
髪につけ歩いてましたっ


ディズニーには全然関係ない話なんだけど、 この写真、縮小専用airでトーイカメラ風にして縮小させたもの。 前から、縮小専用を使ってて、8年ぶりに機能追加って記事を見て、 これに変えてみたんだけど、 なかなか、面白いねー。 トーイカメラも欲しくなってしまった・・・

ディズニーリゾートで便利に使ったものっ

久々のディズニーリゾートで、浦島太郎さん状態だったあたしに
とっても便利だったのが、
携帯phonetoのディズニーの公式ページ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/mobile/index.html
雨すごいから、やっぱ、ポンチョ欲しいーーーって思ったときのお店探しや
(結局、ずっと歩いてると、あっちでもこっちでもあるってのは分かったけどね)
ガイドツアーを使おうと思ってたので、空いてるかどうかとか分かったし!
ってのが、とーーーってもよかった。
終始見てたわけではないけど、待ち時間とかに、しゃかしゃかするのにはとても便利やった。

それと、楽しみーではなく、番外編だけど、
今回、友達に買ったお土産を落とすという大失態coldsweats02をやらかしたんだけど、
(雨すごかったんで、手に持たないで、ヒップバックのひもに通してたんだけど
 ヒップバックをおろしたときに、どうも落としたみたい・・・)
無理やろうと思いながら、遺失物センター(今回はTDLでやらかしたんで、メインストリートハウス・・・入り口入って、お城を見て左側、TDSならゲストリレーションこれは入り口入って右側)に行ったら、
落し物の内容を聞いてくれて、それをスタッフの人が書き書き書き・・・・
で、違う係の者が声をかけますのでしばらくお待ちください・・・と言われ、
待つ・・・
で、何とあったsign03sign03  happy01  happy02
拾ってくれた人ありがとうーーーーーーっ!!!!
今回拾ってくれた方は、もともと、とーーーってもいい人だと思うんだけど、
お話を聞いたら、結構、お土産の落し物ってあるみたいで(はっきりは言わなかったけどね)
あの世界にいると、みんなきっと、いつもより、いい人化しちゃう気がするんで、
落としたーと思ったら、絶対届いてない!っと決めつけないで、
チェックしに行くといいかなーと思ったheart02
落とすと決めつけてるわけではないけど、今回、たまたま、自分のタオルハンカチも入れてて思ったんだけど、
お土産とかかぶりそうだし、実際持ち歩いてるものとかは、大かぶりだから、
何かちょっとつけておくと、オリジナル度もアップするし、落としたときも分かりやすいし、いいのかもっとか
(普通、落とさないから・・・っとおっとにはつっこまれたけど・・・)思った。

後、今回は、雨&予報以上の寒さで、うぎゃーー状態だったんだけど、
ポンチョ便利だった!
もともと、ちゃり通してたときに、ポンチョ大好きだったんだけど(これは普通のね)
意外にしっかりしてたし、
畳み方とかが書いてある紙が入ってて、最初はスルーしてたんだけど、入れ物に入らなかったんで、
ちゃんと、紙の通り畳んでみると綺麗におさまるし、耳(ミッキーのね)にもやさしいしhappy02
それと、もう寒すぎて、ハーフケットを買ったんけど、初日は、肩からくるまり、2日目からは、
膝かけや、敷物の上掛けや・・・っと、とっても便利だった。
(実はハーフケットはもともと家にあるのを持ってたがいいよと、おっとに言われてたんだけど
 あたしも必要とは思ってたけど、買い換えたいってのもあって、
 いったんかばんに入れたくせに、  置いてった・・・・bleah 
 昔から思ってたけど、パレードを見ようと思って待つなら、
 春先までは 多少荷物になっても、ハーフケットいいよねー 花見cherryblossomと同じでconfident

四角って可愛い!

ディズニーランドで、今回、いっちゃん気になったのに買わなかったのが、
DEVILROBOTSとのコラボのキャラクターの商品。

ミッキーやドナルドが四角くなってるデザインで、
ミッキーやドナルドもものすごく可愛かったんだけど、
スティッチアリスがめっちゃ気に入ってheart04
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/d24/collection02.html

この2種類のキーチェーンが欲しいーーーーー

って思ったんだけど、
まだ、キーチェーンに取り扱いはないんだそーで・・・・crying

なら、Tシャツ・・・
っと、思ったけど、Tシャツって、部屋着くらいしか使わなくなったしなぁ・・・・

悩む・・・・

悩む・・・・

悩む・・・・

で、結局、キーチェーンが出たぞ情報を聞いたら、
買いに行こう!!!!

っと、決めた(無茶な・・・)
まっ、友達か弟に買いに行ってもらうって方が現実的だけどね・・・

のりのいい貴方が好き^^

Sanbikinokobuta 

東京ディズニーリゾートに行ってきた。

あたしが何をしたぁぁぁ!!!
っと、言いたくなるくらい、
午前中は雨だし、寒いし・・・
の、3日間だったけど、

ミッキーには5回も会うし、

ぶーふーうーはのりがよくて、

『いけーーーっ』

言うたら、おおかみのお尻押しまくりで
倒しちゃうし、
倒した後、ハイタッチもしちゃったし、

んと、楽しかったーーー。

帰ったら、おっとに、

『行ったら、向こうに帰りたくなっちゃうから、今まで、見ないようにしてきたけど、
 やっぱ、あたしは、出来る限り通う!!』っと、宣言してしまった。

パワーオブミュージックもとーーーーーってもよかった!

(今回も携帯カメラのみだったんで、YOUTUBEから拝借)

抽選ははずれたんで、正面で後ろの方から2回と、裏側から見たんだけど、
とっても楽しかった。

裏側から見ると、出番待ちの人たちが見えるんだけど、みんなのりがよくて、
手を振れば振り替えしてくれるし、踊ってくれてるし、グループで気合入れてたり、ハイタッチしてるとこが見えたり、ラストにミッキーとミニーが抱き合ってるし・・・
きっと、見られてるのが分かってるんだろうから、舞台裏も舞台裏じゃないんだねーー
何だか、ちょっと、得した気分だった。
(もちろん、正面からが一番いいけどね)

舞台で盛り上がってるだろう中、とーーーーーっても楽しかったーーー

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ