« ステップがかっこいいねーーーーっ | トップページ | タンポポって名前も可愛い »

料理というより実験

のりの佃煮に初挑戦してみた。

こないだの城島の酒蔵開きで、
安かった海苔を、海苔好きなうちら夫婦は迷わず購入したんだけど、
冷静に考えてみると、100枚・・・・。

海苔のついでに餅も買ったとはいえ、そーはなくならんやろう
っと、思ってて、

そういえば、しけった海苔の活用法で、
のりの佃煮を作るってのがあったなーーっと、思い出し、

検索してみたら、
いっぱい出てくる・・・・

海苔の佃煮([ホームメイドクッキング} All About)

岡田武市というつくだに屋さんのレシピ

くっくぱっどでヒットしたもの(お子さん用みたい)

KABAの簡単レシピさんの海苔のつくだに

ここいらへんが気になった。

で、初めてだし、お子さん用に書いてあるくっくぱっどのレシピを参考に作ってみた。
砂糖も入れたがいいとおっとが主張するので、
みりん大さじ4をみりん大さじ2+砂糖大さじ2に変更し、
干ししいたけもあったので、
水でなくて、干ししいたけの出汁を利用
(ちゃんと、冷蔵庫で1日置いたもんを使った・・・・みりん買い忘れて、
 今日に1日延ばしたからってのが理由ってのもあるけどね)

100218

弱火で20分ほど
コトコトしたところ。

もう、気分は実験。

5分ごとに、おっととかき混ぜ係を
交代し、

まだかなー
っとか、海苔の香りすごーー

っとか、感動しつつ、まぜまぜ

出来は、佃煮というより、少し軽めな感じで、少し甘めが強めで、
のりのざらっと感が残る感じになったけど、海苔の香りは格別っ
第1実験としては、まずまずの結果かな。

今度は少し濃い目の味付け作る予定。

« ステップがかっこいいねーーーーっ | トップページ | タンポポって名前も可愛い »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/47611242

この記事へのトラックバック一覧です: 料理というより実験:

« ステップがかっこいいねーーーーっ | トップページ | タンポポって名前も可愛い »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ