« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

3階までなら、迷わず階段かな。

最初働いたところは10Fにあった。
若かったけど、当然、迷わず、エレベーターを選択した。

仕事中か、プライベートか・・
で、差がつくけど、
プライベートだと、ちょっとでも上がろうものなら、エレベーターとかエスカレーターとか探す。
どっちも、めっさ遠いと分かってはじめて階段上るって感じかな。
(これは、若い頃と明らかに差が出たcoldsweats01

ただ、仕事だと、なんか、ちょっとした時間がもったいなくて、
今4Fで働いてるんだけど、
目の前でエレベーターが止まらない限り、階段で上がるなぁ・・・・
エレベーターをちらっと見てしまうあたりは、
エレベーターに期待してるとこはあると思うんだけど、
下りるのは迷わず、階段使用だな。

でも、最近は、かけあがったり、かけおりたりすると、
ぜーぜーしてしまう自分に、少しせつなさを感じてる。

ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手

京都に行きたくなった

Picture1 九州国立博物館の
『京都妙心寺 禅の至宝と九州・琉球』の
特別展に行ってきた。

12月31日に観世音寺で
除夜の鐘を撞いたときに、
撞いた鐘が飾られると聞いて、
絶対、見に行きたいと
思ったのがきっかけだったのだけど、

九博のHPを見て、
龍虎図屏風も見てみたいと思い、

ここまで遅くなってしまった。

今回も当然音声案内も利用note

Picture4

まず、入り口近くにあった瑠璃天蓋に
感動。

綺麗で繊細で可愛い
どの表現も当てはまりそうな、
この天蓋は、

Picture5

実際は、
こんな感じで飾られてるのかな?
(特に説明がなく・・・
私が見落としただけかもしれないけど・・)

この風景を見て、

あー、飾られてるこれではなく、
実際の場所にあるものを
ずーーっと、眺めていたい・・・
っと、思った。

Picture19

目的の鐘です。
これは、妙心寺の方の、
兄弟鐘。

二つ並んでる姿は、
ものすごく久しぶりらしく、

まー、鐘は、やぁ、久しぶりとかは
言わないんだろうけど、

撞いた鐘が、国宝だとか、妙心寺の兄弟鐘だとかは、なんだか、改めて感動。

で、1月17日には、1Fで両方撞いてみたりとか、音を比較したりとかしたそう。
その音声を聴くことができたのだけど、
何回か撞いたことがある・・・という贔屓目なんだろうけど、
観世音寺の音のが好きだなーーーとか、おっとと話してた。
(実際は、妙心寺の方が少し高い音になってました)

Picture65 今回は、

プチ禅カードっていうのが
展示の間・間にあって、
10枚のそれを集められるようになっていた。

もちろん、集めたけど、
何か、こういうプチ楽しみって、
ちょっとうれしいですね。

さて、龍虎図屏風は映像などで見てるときには、
虎や竜の迫力にすごいなと思ってたのですが、
実際、説明を聞いてから見てみると、風の流れというのに、しばらく感動して
見入ってしまった。

でも、あたしは、どちらかというと、四季花鳥図のが好き。
鴨の顔がとても愛らしくて、少し長めに見てた。

Picture27

妙心寺展もとてもよかったーー

で、ちょっと、こーなれば・・・
っと、思うのは、
5期に分かれて、展示物が
変更になってたんで、
回数券みたいなのがあればいいのに
・・・

なーんてね、せこいかbleah

写真撮影はもちろん不可なんで、今回、画像に使用したのは、
ブログなど用に九州博物館から提供されたものです。
後から展示になったものは、まだ画像がなかったので、
アップされれば追加したいなーと思ってます。

梅を見てきた。

今日は、九博に、妙心寺の特別展を見に出かけたんだけど、
3号線が、むっちゃ、激混み!

考えてみれば、大宰府は梅満開noteのはずじゃ・・・
っと、激混みは避け裏道を走りつつ、混雑してるだろう、太宰府天満宮へ

いつも停めてるparkingにも、丁度出たrvcarがいたので、タイミングよく入れ、
よっしゃup って気分で、天満宮へ

1002213 満開でした。

香りがとてもよくて、
桜の満開とは、また違う雰囲気だけど、

最近、食べ物で、
春を連日感じてたけど、

目でも感じてきたって気分。

100221

ピンクも綺麗だねーーー

これは、渋滞するはずだねーーー

さっ、次は、九博だっ!

くもじぃーにかなりツボ!

2月のはじめに初めて見て、かなりつぼったのが、
テレQ(テレビ東京のキー局)の『空から日本を見てみよう』

番組は空から日本を見てみようのタイトルのまんまで、
テーマの路線沿いを空撮していった画面を見ながら、
気になったとこをアップにして、そこを紹介する・・・みたいな番組で、
空撮の映像に建物名とかが書いてあって、
それだけでも、なんか、私的にはお気に入りなんだけど。

ツボったのが、くもじぃー!!

どこに行っても、必ず第一声が、

『くもじぃーじゃっ!』

んで、来られた人が、普通に話し始めるのが、おかしくて、
初めて見たときには、つっこみまくりだったんだけど、
つっこんでるうちにあっという間に、
それから毎週見てる。

雲になった気分で空から眺めるみたいなのがコンセプトみたいなんだけど、
そんなのどうでもいいくらい、くもじぃの案内にツボ。

『くもじぃじゃ』
『これはなんじゃ』
『だれじゃ』

一言で簡単にすませるくもじぃ最高!
(あっ、ちゃんと説明もしてるけどね)

4月から、順次DVDも出るらしいんで、
好きだった山手線1周あたりを
借りてみようかなー
っと思ってる♪

おばーちゃん似

私は父方のおばぁちゃん似らしい。

小さい頃から、親戚一同、ばぁちゃんの友達にまで、
若い頃にそっくりそのままと言われた。

残念ながら、若い頃の写真ってのがないので、
私自身は自覚したことがないのだけど、

ばぁちゃんちに遊びに行って、近所をふらふらしてると、
従兄弟たちは何も言われないのに、
みんな私を見ると、どこどこに遊びに来た子ねと言われた。

ついでに言うと、ばぁちゃんは、結構いい胸しててbleah
うちの母はほとんどぺったんこで、
温泉とか一緒に行くと必ずのように、うちの母は、私の胸を見ながら、

『ここもあんたはおばーちゃんゆずりよねcrying

っと、しみじみ言うてた。

あれは女の嫉妬なんだろうかsmile

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

タンポポって名前も可愛い

最近、お気に入りの歯ブラシ。

家での朝・晩は、めんどくさがりやなんで、
電動ハブラシを使用してるんだけど、

お昼や外出のときの歯磨きに使ってる。

不器用でめんどくさがり屋のあたしにはとってもいい。

歯磨きって、歯ブラシを45度くらいに歯に当てるのがベストなんだよね。
以前、歯肉炎にが悪化したときに、歯科の先生に、
とくと教えられたんだけど、
慣れても、やっぱし、鏡とにらめっこしながら・・・・みたいなとこがある。

で、これ、360度ブラシになってるから、
どんな角度で当てようと、どこかが45度になってるってわけ!
後、細いブラシが沢山あるから、泡立ちがとてもなめらかでいい。

今まで前歯の後ろは、縦に持って磨いてたんだけど、
(歯医者さんに教えてもらった)
結構、鏡が汚れるんだよね、当たり前といえば、当たり前なんだけど。
その45度当ての面倒な前歯の後ろも簡単に磨ける。

歯磨き自体の形の違いに慣れるまでは、
朝・晩の電動歯ブラシのが上って思ってたんだけど、
慣れた最近では、朝・晩もこれにしようかなーーーっと、思ってる。

普通の歯ブラシに比べると、ちょっと高めではあるけど、
電動歯ブラシの替えブラシって結構高いってのもあって、
あたしとしては、値段に問題ないしね。

ただ、やわらかいので、歯茎のマッサージ・・・みたいに考えると、
電動も捨て難いので、うまく使いわけられるといいかなと。

料理というより実験

のりの佃煮に初挑戦してみた。

こないだの城島の酒蔵開きで、
安かった海苔を、海苔好きなうちら夫婦は迷わず購入したんだけど、
冷静に考えてみると、100枚・・・・。

海苔のついでに餅も買ったとはいえ、そーはなくならんやろう
っと、思ってて、

そういえば、しけった海苔の活用法で、
のりの佃煮を作るってのがあったなーーっと、思い出し、

検索してみたら、
いっぱい出てくる・・・・

海苔の佃煮([ホームメイドクッキング} All About)

岡田武市というつくだに屋さんのレシピ

くっくぱっどでヒットしたもの(お子さん用みたい)

KABAの簡単レシピさんの海苔のつくだに

ここいらへんが気になった。

で、初めてだし、お子さん用に書いてあるくっくぱっどのレシピを参考に作ってみた。
砂糖も入れたがいいとおっとが主張するので、
みりん大さじ4をみりん大さじ2+砂糖大さじ2に変更し、
干ししいたけもあったので、
水でなくて、干ししいたけの出汁を利用
(ちゃんと、冷蔵庫で1日置いたもんを使った・・・・みりん買い忘れて、
 今日に1日延ばしたからってのが理由ってのもあるけどね)

100218

弱火で20分ほど
コトコトしたところ。

もう、気分は実験。

5分ごとに、おっととかき混ぜ係を
交代し、

まだかなー
っとか、海苔の香りすごーー

っとか、感動しつつ、まぜまぜ

出来は、佃煮というより、少し軽めな感じで、少し甘めが強めで、
のりのざらっと感が残る感じになったけど、海苔の香りは格別っ
第1実験としては、まずまずの結果かな。

今度は少し濃い目の味付け作る予定。

ステップがかっこいいねーーーーっ

何度見てもいいですねーーー
仕事中だったために、生高橋くんのフリーの演技は見れなかったけど、
ニュースで何度もやってるし、

http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/figure_normal.html?c=FSM010_506B

NHKのサイトでも見れちゃうし、
うんうん、ダイジェストでニュースで見るのより、
トータルで見た方が、やっぱし、断然かっこいい!

ホント、ステップがかっこいいですね。
とっても、わくわくした気持ちにさせてくれます♪

表情にもどきっとさせられるし。

攻めの姿勢っていうか、トータルとして、とってもかっこいい!!
っと思ったのでした。

リンク: 高橋大輔の攻めの姿勢に称賛.

春がきた!

八百屋さんで、春を感じてください。
っつう言葉に釣られて、そら豆買った。
1002172 で、グリルで、10分程焼く!

真っ黒になるくらいでいいって話だったんで、
ここからさらに3分ほど焼いて
できあがりっ

っとした。


10025

で、皮をはさみでちょきちょきすると
こんな感じ!

んで、塩で食べる♪

うまうまっ!!!


1002171

後は、
納豆をねぎと糸糸糸にして、
あげに入れて
トースターで焼いたもん


1002173 っと、

さざえ。


今日も、うまうまでお酒が美味しいbeer

怪奇現象?

新しい家に引っ越したら、パソコンのUSBスピーカーが、すぐ切れる!

何事さっ!sad

っと思って、よく観察してみると、
どうも、おっとが帰ってきた後に切れてることが多い!

『あんたが帰ってくるとスピーカーが切れる!angry 』

っと、のたまってみたが、おっとにはあほかという顔gawkをされスルーされた。
まー、冷静に考えれば、おっとがいるだけでOFFになるはずもなく、
またまた、よーく観察してみると、
おっとは、帰るとまず寝室へ行き着替える(あたしもだけど)
ぷちっと、蛍光灯を点ける・・・スピーカーから、ぷちぷちっと音が
あー、そういえば、前の家ではこんな音入らなかったなぁーーっとか思い、
はっとする!

音楽をPCでかけながら、寝室の蛍光灯をつけると、ぷちぷちっていう音とともに、
音楽が切れた・・・・。

犯人はお前か!!!!

うちの明かりは全部蛍光灯やん!っと、慌てて試すと、
犯人は、寝室と台所の蛍光灯・・・

なるほど・・・。

犯人が分かれば、対策じゃっ!  ってことで、検索してみると、

インバーター蛍光灯の説明が書いてあるサイトで、
古い蛍光灯は点灯管ってのがあって、どうもそれがノイズの原因だなってのが分かる。

なるほど、みんなインバーターにしちゃえばいいのね。
っと、思うが、音が切れるって理由だけで、買い替えってのもねぇぇぇ

っと、更に、検索したサイトを見ていくと、
部屋の明かりを点けるとADSLがリンク切れっというQ&AのHPを発見。
これって類似じゃん。

真ん中の方に、意味は分からないんだけど、
電源にもプラスマイナスってのがあって、それが逆だとノイズがでかいという回答が!

ほーーーー

PCの電源を入れたり切ったりしながら、プラグを逆さまにしてみる。
こんなんで直ったらうれしいよねぇぇぇぇ
っとか、るんるんしながら、PCで音楽をかける・・・・・・

変化なし!

はぁ・・・・

で、その下の回答でノイズカットできる商品があるっと、分かり、
さらに検索・・・・

蛍光灯を点けるとPCが起動する という人のサイトを発見。

上には上がいるもんだなぁ・・・
PCが起動すんのと、音が切れるのとどっちが不幸だろうと思いながら、
読み進めると、

ノイズカットのことが載ってる・・・7330円かぁ・・・
しかも、7割くらいの改善率の様子・・・

インバーターの蛍光灯買おうかなぁ・・・・

さらに大人になったってことで・・・・

最高は!ってことになると、昔々買ったパソコンになるのかなぁ
20数万した気がする。
でも、ずっと、知り合いのお古を使ってて、使いこなせるようになったし、
何より色々頑張ったし、ご褒美だっ!!!
っと、ボーナスで買ったような・・・・・。

今、思うと、あの頃、パソコンは高かった!
今より、全然機能も低いけど、感激度は高かったなと思う。
今は、あまりにも日常だものね。

で、さらに大人・・・てのは、
何か、結婚するとさ、もらった給料って、あたしのものであたしのものじゃない・・・
気がするんだよな。

独身の頃は、生活よりも、自分のご褒美優先だった気がする。

『あたし、こんなに頑張ったぞ!』の象徴に、

物だったり贅沢な食べ物だったり旅行だったり、
貯金のちょの字も考えてない・・・状態。

けど、結婚しちゃうと、なんだか、生活のものーとか、先々のためにーとか
考えちゃう。

子供いる人に比べると、まだまだ甘いとこもあるけど、
改めて、ご褒美にいくら使うか!って考えると、
独身時代のが、ご褒美だらけやったやんっとか思ってしまう。

だから、大人買いだけが、大人じゃない・・・っとなったってことでcoldsweats01

ブログ学園

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数拍手

お酒大好きっ!

Sh3c0035_2 

さて、これは、何でしょーー?

これは酒器で、
熱燗が簡単にできるってもん。
二重構造になってて、
中にお酒を入れて、外枠にお湯を入れて、
3分くらいで熱燗ができちゃう。。
しかも、もう1回戻せば、
熱いまま維持できるっていう優れもの。

で、これは、こないだの11日に行ってきた城島の酒蔵開きで買ってきたもの。

前から、酒蔵開きがあるのは知ってたんだけど、
仕事の休みが合わないとか、なんとかで、なかなか行けなかったんだけど、
今年は、おっとと休みがあったんで、
西鉄に乗って、三潴まで GO!!!!!

Sh3c0031

メイン会場ってとこがあって、
ここでは、
500円(今回は西鉄の酒蔵切符を使ったんで、400円)で、
おちょこに6杯お酒が飲める!

黄色の紙がそのお酒のリストで
この中から、右上のお猪口で飲めるんだけど、

何番をくださいーーー
っと、そこで言うと、済の丸印が押されて、
お酒がとくとくっとつがれる。

雨が降ってて、結構大変やったんだけど、
左上のたこの塩辛と
丸天を食べながら、おっとと、あれこれと
飲んでいった。

かなーーーーり、満足!

でも、うれしかったのは、それぞれの酒蔵で、

Sh3c0024 牡蠣を食べたり、

Sh3c0034

かっぽ酒飲んだり

っと、えらーーーーーく楽しかったんで、来年もぜってー、いこーーーーーっと
思ってます♪

カレーはやっぱ次の日に味が!

我が家で、冷蔵庫整理や、めんどくさい時に
大活躍なのが、ラーメン鍋なんだけど、

今期限定!に惹かれて、カレー味をはじめて昨日試した。

もともと、カレーラーメンってのも好きだし、
去年あたりから出てきてたカレー鍋も結構好きだったので、
今期限定ってのは、もったいないんじゃないのかなーっと思うほど、
満足度の高かった。

今回は、豚肉と白菜とにんじんとしめじとたまねぎとえのきだけを入れて
ばくばくっと。

で、煮込みラーメンのときは、つゆまでしっかとなくなることが多いんだけど、
昨日は、野菜が多かったせいか、その前にちこっと食べたせいか
つゆが少し残ったので、
美味しいし、もったいないなーーーーっと、
今日まで残しておいて、今日のお昼に、
カトキチの冷凍うどん+を加えて、食べたら、これが、ばり美味しい。

2人前2回分なので、後1回分あるから、次は、
わざとつゆを残すぞっと、決めた!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ