« はっけよーーーいっ! | トップページ | 今回も一気に読んだ »

除夜の鐘を撞く

091231

久しぶりに、
観世音寺(大宰府)で、除夜の鐘を撞いてきた。

心洗われる感じでいいねーーー

寒くて待つのが大変だから、
毎年は無理だけど、
数年に一度は撞きたいなーっと

今年も思いました。


この鐘、知らなかったんだけど、(ちゃんと調べろよbearing)国宝なんだって、
で、今日から九州国立博物館で《京都妙心寺の至宝と、九州・沖縄》という特別展示を
してるんだけど、
そこに、1月9日から、兄弟(型が同じならしい)の妙心寺の鐘と一緒に並べて置かれるんだって。

いやー、国宝・・・しかも国立博物館に飾られるような鐘撞いた・・・とか、
ちょっと、軽く心洗われるとか言うてたら、申し訳ないような・・・・・。

まいっか。

1月9日過ぎたら、私も撞いたんだぞーっと、心で思いながら、
九州国立博物館に行って見るつもり。

« はっけよーーーいっ! | トップページ | 今回も一気に読んだ »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/47175709

この記事へのトラックバック一覧です: 除夜の鐘を撞く:

« はっけよーーーいっ! | トップページ | 今回も一気に読んだ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ