« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

福岡市のはしっこで神奈川県人会

ここは、ふたりごはんではなくて、
ひとりごはんしてるところ。

何回か、飲んだ後や昼間に行ってるカレー屋さん。
雑餉隈駅のすぐ近くにある

「Lea Lea」

これまでは、軽くお話しをするだけで、
さっさと帰っていたのだけど、

今日、話してみると、
店長さんなのかな(肝心なことを聞いてないし・・・)
あきらさんという人が、
平塚出身らしい!!!!

で、その日に入ってたバイトの女の子も
横浜の保土ヶ谷

えーーーーーーっ

なんと、他にも神奈川出身者が、
数人お客さんにいるらしい。

もう、こりゃー、神奈川県人会をしようって
話しで盛り上がった。

びっくり&久々にローカルな話ができて、
とーーっても嬉しかった。

いっぱい、見つかるといいなぁ。
っていうか、酔った勢いじゃなくて実現するといいな。

(っと、書いてる、私も酔っ払ってるんだけど・・・)

LISMO!の調子が悪くて

写真アップできずにいる。
できたら、更新しようかと思ってたら、

いつのまに1週間……。

明日はまとめて更新するぞっと。

久々に飲み行ったら

どこも満席!

やっと、一軒空いてて


っといっても一席だけ。

しかも、忙しそうで、のんびりできない。

大凶だわっ

龍門の滝へ行く

橋の近くでお風呂に入ろうと思ってたけど、
目当てにしてたところが、
建て直し中・・・。

で、急遽、これまた、ポスターで見つけ、
龍門の滝へ

Pap_0007  

天然のウォータースライダー!

 

 

Pap_0004  

んな感じの浅瀬を
歩いていくと、
滝の真下までいける。

 

 

 

滝の真下まで着き、私も登って、
滑りたい衝動にかられたけど、
着替え持ってないし・・・っと諦めた。

とこらが、うちのばかおっとは、テクテクと上がってく。

「今日は、やめときーよ」と、声をかけると、
「お前は危ないからやめといた方がいい」と
とんちんかんな答え。

それに、おっとははだしで、私は水中OKの靴はいてるし・・・
どちらかというと、私のが安全。

まっ、止めても聞かないし・・・っと、
少し、ひいて写真を撮ろうかと、
戻って、滝を見ると、おっとの姿がない・・・

ん???

慌てて近くまで戻ると、
滑り落ちる先におっとがずぶぬれでうまってた・・・

着替えないし・・・。

あー、私の入浴介助の時に使うTシャツが一応入ってるかなぁ・・・

はぁ・・・。

とりあえず、多少はましになるか・・・ってことで、
目の前の温泉へ

Pap_0002  

他に誰もいないので、
1枚。

 

 

隣から、パンパンタオルでパンツを叩いてる音が聞こえるのが
うるさいけど、
なかなかいい感じ。

温泉は妙にぬるぬる感が強い。

かけ流しではあるんだけど、
かけ流し分しか排水を考えてないのか、
洗ったら、排水がたまってしまったのが、ちょっと残念だったけど、
まずまずな感じだった。

濡れたおっとのために、
車のシートにござを敷いて(笑)帰路へ・・・。

後で、知ったけど、ここの滝は結構有名みたいで、
夏休みもまんなかになってくると、
結構、人も多いみたい。

ただ、子ども連れが中心なためなのか、
夕方すぎになると、
ほとんど人もいなかった。

着替えなしでは、さすがにできないけど、
夕方過ぎを狙ってもう1度来て、滑りたいなって
思った。

九重「夢」大つり橋に行く

相変わらず、高速乗って行き先を決めた・・・。

で、ポスターを見て、
そういえば、そんなんがTVであったなぁっと、

九重夢大つり橋へ

シーズンではないので、テレビで見るほどの
混雑はなかったけど、
Pap_0011  

結構いる。

 

 

 

 

ひたすら橋を歩くぞ状態なわけだけど、
途中、

Pap_0031  

こんな感じで滝が見える。

 

 

ちなみに下は
Pap_0027  

高所恐怖症の
おっとは
とうとう、
この金網の上は
歩けず、
当然、下も見れなかった。

(一生懸命、遠くの景色ばっか指すのは何気に笑える・・・)

で、向こう岸につくと・・・

何もないんだけど、
売店みたいなとこで、カツサンドがあって、
おっとがお腹すいたと言い張るので、
Pap_0019  

買う・・。

見ると、揚げたてなのも
あって、
結構、おいしそう。

半分だけもらったんだけど、
薄切り肉をくるくるさせて
揚げた肉のカツなんだけど、

これがなかなかジューシーで
美味しい。

揚げたてだってのもあると思うんだけどね。

で、歩いて戻るしかないので、
またてくてくと橋を戻っていった。

滝や景色は綺麗だけど、
混雑もあって、立ち止まり難いっていうのと
同じ景色を見る・・・っというのがちと残念。

どまんなか辺りで、
ぼーーーーーっと、紅葉を眺められれば、
とってもいい場所だろうなぁ・・・っと思う。

けど、オフシーズンで、まだまだこれだけいるって事は、
紅葉の季節はしばらく人多いんだろうなぁ・・・。

風の日はゆれが強いので、
高所恐怖症の人は避けた方がいい場所かも。

うちも、帰りに風がかなり強くなってたのもあったのか、
おっとが、やたらと、
「シャトルバスで帰ろうよーーー」
っと、のたまってた。

大胆だ!!

原チャリに乗らないので、
もしかしたら、正しいのか??っと思うほど
普通にしてたんだけど・・・。

今日、私の車の右に止まった原チャリに乗った女の子。
右折時にしんどいなぁ・・・っと
思ったその瞬間!

その女の子、普通に左右を確認したかと思ったら、
横断歩道の端を渡り始めた。
(右に曲がってたのね)

なんだなんだ?

忘れ物でもしたんかなぁ、
けど、歩道は押せよって思ってたら、
向こう側の横断歩道の前に立ってる・・・
しかも、右折のウインカーがついてる・・・・・・・・・。

そして、信号が変わると、
颯爽と横断歩道を渡り、向こう側につき
左車線を颯爽と走っていった!

確かに、その方が早く着くし、
私より先に行っちゃうくらいだし・・・・

けどさ逆走だよ思いっきり!!!

何か思いついたように、はじめたので、
『いいこと気づいた!!』
って思ったんだろうか・・・
彼女は。

格闘中

私は虫が嫌い。

で、今車の中にくもが……。
あの足の動きが嫌いなので、凝視できず、

勝てない。

ゴム手して、ビニール袋つかみ、ティッシュつかんだ状態の私は、外からきっと変よね……

けど、そんなことは言ってられない。

クック膳の回し者状態(笑)

あんなに寝かせてたのに(笑)

使い始めたら、のりのりなクック膳。

夏には、まじでいいです。
キッチンで、調理は暑いもん。
特に帰ってすぐは部屋冷えてないし、まだ。

ってことで、今日は、
鶏の照り焼き風。

あっ、照り焼きのタレがあったので、
それを利用。


レシピでは鶏肉は250gで7分って書いてある。
300gだったんで、今日は9分でする。
+1分で、goodな状態。

蓋を開けたら、油がすごくてびっくし。
この分食べないってのは、体にいいねっと、思う。

ところが、タレを使ったのはいかんやった。

油と一緒になってしまったためか、
味が少し薄い。

でも、皮のとこがフルフルで美味しかったし、
ビールのつまみだし、
食べてしまうのには苦ない程度(よかった)

普通にお皿にレンジでチンもした事あったんだけど、
そん時より、ホント皮が一番違うね、
ラップでチンより、こっちのが美味しい!

ホワイトコーン

何だか、とうもろこしな気分だったんで、
野菜売り場で探してると、
ホワイトコーンなるものを見つけた。

ホントに白い。

なんか、はげちゃったみたいにも見えるけど、
新らしもの好きなので、買う。

着替えながらの夕食の支度開始だったんで、
たったとゆではじめちゃったんだけど、
どうも、後からゆっくり色々見てみると、

生でもかなり甘くて美味しいらしい。

けど、ゆでちゃったんで、生の感想はなし・・・(笑)

Ts3c0326  

ゆでると、
黄色がアップ。

 

 

結構、驚くくらい甘かった。
ばーちゃんのとうもろこしが一番美味しいと思ってたけど
張るかもしれない!!

ってとこで、今日の夕食は、

1.麻婆豆腐
2.ゆでとうもろこし
3.にんじんをチンしたもん
      (にんじんの皮を剥いて、大きめに切って
    塩とバターを加え、
    クック膳に入れてチン)

嘉穂総合高校のメロン

やっと食べました。
ホントは、食べ頃は、15日だったんだけど、
冷蔵庫に入れ忘れ、
今日になった。

美味しかった!!!!!

メロンを食べ慣れてるわけではないんで、
どのくらい美味しいかってのは
判らないけど、

満足度は十分。

ジャムの方も、着々となくなっている。
マーマレードが少し固めだったのは、
残念だったけど、味は問題なし。
イチゴジャムはいちごがゴロゴロしててかなり感動。
うめジャムは少しすっぱかったけど、
ジャム敬遠がちな私にはいい感じ。
(他のは少し甘めだけど優しい甘さだった)

また、チェックしながら、何か買おうって思う。

夜景が綺麗だという・・・

夜景が綺麗だという話を聞き、
空の様子を見るのにいいじゃんってことで、

2軒目は山の上ホテルのバーへ

Ts3c0304_1 携帯の写真では 

 

 

なんも判らんですね。

けど、綺麗でした。

というか、今日は、だんだん、雲がはけてきたんで、
最初は、あの妙に上で光ってるのは何ですか?
程度だった、
シーホークホテルが徐々に綺麗に見えてきて、
ドームも福岡タワーも何もかんも見えて・・・

綺麗になってく過程がとってもよかった!

で、大濠の花火大会はもう予約でいっぱいなんだけど、
舞鶴の花火大会は後3席空いてますって
バーテンさんに教えられ、
速攻で予約。

まだ日付が確定してないんで、確定したら
連絡しますってことだった。

こういう日なんで、(笑)
他にお客はなく、とっても贅沢な気分を味わった。

そうそう、バーテンさんが、
妙に山笠に詳しいのが印象的だった。
見るポイントや、自分の移動の仕方などなど
聞いていると、
それだけで、行ってみたい!っと思わせる。
ホテルのバーだもんね、
よく聞かれるんだろうけど、とってもいいウンチクって
思った。

 

 福岡山の上ホテル『バー オクトパス』
    中央区輝国1-1-33
    営業時間:18時~24時
  

  

それると信じて

飲みに行く予定は決行にした。
それると言い切りながら、ちと不安だったんで、
以前から気になってた、24時間やっているという居酒屋さんに
行く場所を変更。

16時には電車も停まることになったらしく、
なんと薬院方面に出る西鉄は私の電車が最終。

とりあえず、最接近の前に店に入れば・・・
っと、先を急ぐ・・・(笑)

店は『YURURI』という名前。
入り口には“24時間やっています”という看板。
そう、ここっと中に入る。

入ると
Ts3c0321  

なぜか、私のHNが・・・。

後でお店の人に聞こうと
思いつつ、

聞くのを忘れていた。

 

なんだろう・・・

 

で、友達は電車に乗れなかったから、
タクシーで来るってことで、
まずは、ビールと
Ts3c0317 たこチャンジャを
食べる。

結構、太陽も出てたりして
暑かったので、
ビールは一気飲み状態。

チャンジャがきた時には
2杯目へ。

タラはよく食べるけど、
たこは初めて。
辛みは強くない感じで、
ビールにも焼酎にも合う味。

友人が到着し、レバ刺しと、たことセロリのマリネと、
にんにく揚げを頼む。

Ts3c0319 レバ刺しは
私がよく行くところなどでは、
お刺身の醤油のような感じで
胡麻油塩につけて食べるとこが
多いのだけど、
ここは和えてあるみたいに
なってる。

とっても食べやすくてよかった。

これは、ちょっとヒット。 

Ts3c0320_1 去年の台風の時は
ものすごく混んだんで
開けたんです・・・って話してました。

お店は1番混むのは
夜中、他のお店が終わった3時過ぎた
あたりのようです。

でも、5号線から、しょっちゅう、お店を見てたんだけど、
いつも、満席に見えたよなぁ・・・と思い、
そう話すと、
「狭いだけですよ」っと笑ってらっしゃいました。

何だか、ホントにゆるりとできる店だった。

Ts3c0318

台風もゆるいし、

移動しよっかってことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

     『YURURI』
      中央区薬院4-3-9
      定休日は不定
      お店は5号線沿いで、九電体育館に入る道より
      天神方面から来て、少し先になる。
      “24時間やっています”という看板の不思議感が目印
      『新川』というバス停の真ん前になる。

何か、あまりにも静か。

070714_154301

JRは朝から止まってるらしい。
(タクシーの運転手さん情報)

何か強い風が少し吹いてるだけって感じで実感がない。
電車に乗ってる人も、少し少ない程度かな。

16時が目処・・・とは言うけど
どれが最終になるかは案内がない。

薬院駅で初めて、
「天神方面の電車はこれが最終になります」っと

乗れてよかった。

 

追記:JRは朝から遅れてるだけで、市内は止まってないみたいだった。

メロン届いた!!!!

嘉穂総合高校のメロン!届いた。
もちろん、ジャムも一緒。

Ml_ts3c0315  

ジャム、可愛いラベルっ

 

 

メロンすでにいい香りがしてるけど、
15日が食べ頃ってことで、
テーブルに飾る。

外食してきたんで、
食べ頃が後でよかった(笑)

ジャムも明日から食べます!

とりあえず、香りに癒されてますっ

まさに嵐の前の静けさ

今日・・・特に今、福岡は無風状態。
海側は雲が切れてるとこが多いほど、
雨もさほど降ってないし・・・

怖い・・・

これなんだ?

これなんだ?
小銭入れかと思いましたが…

福岡も要注意状態

夕方は晴れ間さえ見えてたのに、突然の変化!

雷が止まらない。ひっきりなしに光ってる。
外を見ると、どこともなくあちこちで稲妻が!

いやぁ、
台風、梅雨前線刺激しまくりでしょ。
少し速度が早まってるみたいで明日到着予定だけど、
どんどんひどくなるのかなぁ

夏は素麺っ

おっとがCMで見てから食べたい、食べたいっと
訴えるので、 

Ts3c0311

 

今日はそうめん

 

 

具は、きゅうり&蒸しなす(またクック膳なのだ)&おくら
&お惣菜の天ぷら&みょうが&しょうが&ねぎ&大葉

体を冷やしたいっ で選んだ食材だけど、
暑いのは変わらないっ。

 

家で竹筒で流し素麺っとかできたら嬉しいよなぁ・・・。

ダイエットの敵

ダイエットの敵
熱いんでブレイク。
小さいのに1個118cal。

入浴介助のカロリー軽く相殺だな……

エアコン代少し節約?

最近のお風呂で使ってるのが、

頂きものなんだけど、
少しぬるめのお風呂で入ると、
お風呂あがりがさわやか。

さわやかで、かつ、バブの血行促進効果は
あるっていうからいいやんねっ

一応、バブなしでも試してみたけど、
じわじわ、熱さがアップしてきて、

『エアコンつけよー』っとなってしまった。

で、このバブは涼しくなる・・・というよりも
お風呂後、少しさわやかさを維持してくれる感じなんだけど、

より効果的なのが、
去年、エクストラを買ったら、
シャワー直後は、寒ささえ感じたくらいだったんで、
今年はこっちに。

帰って、すぐ、これでシャワーだけあびると、
なかなか、さっぱり&涼しいで気持ちいい♪

こんなとこにっ!

こんなとこにっ!
団地の脇の街路樹に
鳥が巣を作ってた。


白いのが巣。
ビニールひもみたい。


写真撮ってる途中で声かけてきた方が言うには、
もうずいぶん長い事温めてるから、もうすぐじゃないかっとのこと。


台風の影響がないといいけど

そんなにいたんだ。

最近、我が家ではすっかり定番になったエコバック。
2枚持ち歩くようになって、余計に便利になった。

で、近所のスーパーがスタンプ制ではなく、
毎回、2円引きをしてくれるようになったんだけど、

「A店では28.3%マイバックです!」

っというポスターがレジに貼ってあった。
周囲を見ると、100%スーパーのビニール袋だ。
私っくらいじゃないかなな勢いだ。

昼来てる人は、かなりいい確率で、
マイバックなのかなぁ?

チーム6%とは逆手にいっちゃうかもしれないけど、
(コンビニ弁当ってとこがね)
コンビニ弁当が入るエコバックができたらいいなと、
最近思う・・・。

台風が近づいてる・・・

近づくだけでも、いやな台風。

今日は、梅雨前線をかなり刺激したらしく、
15時頃、すっげー雨降った。

何か、ものすごく風吹いて、
なにごと??っと思ってたら、

 

ポツポツ・・・っから、

一気にザーーーーーー!!!!

(擬音だらけだ)

 

外を見たら、ホント、台風はもう到着したんじゃないか
みたいな勢い。
雨、横向きに降ってるっ
(30mm/時間降ったらしい・・・)

おかげで、気温は一気に下がり、
次の入浴介助は、サウナ地獄から解放されたけど・・・。

 

で、今も、雨音で起きたんだけど、また、すっごい勢いで降ってる。
昼よりは、ましなんだけどね。

週末には福岡にも来るらしい。

きゃべつ蒸し

昨日に味をしめ、
熱い台所なんで、再びクック膳。

Ts3c03091.ハムステーキ
2.きゃべつ蒸し
3.明太きゅうり
4.はんぺんのマヨ焼き

 

 

キャベツは1/4個を2つまるごとクック膳へ
4分半チン。
味は生でよく使ってるキャベツのうまかだれ
&マヨ+粒マスタードを半々のものをたれにして、
2通りの味で。

今日、1番時間がかかったのは・・・
明太子の中身の取り出し(笑)

キャベツもしゃきっと感が残っててグッド。

私の中でクック膳の地位が上がったので(笑)
使いやすい置き場に変更。

酷暑だっていうし、レンジ食は活用しないとねっ

キティちゃんも山笠ったいっ

千代流中州流大黒流

       土居流  東流

      西流    恵比寿流

 

ってことで、各流ごとある。
違いはもちろん法被。
(正直判りにくい)

山笠の法被もののグッズ(といっていいのかな・・・)
とすれば、
私は博多きり絵のがやっぱ迫力があって好き。
それぞれの法被がハガキにもなっている。
かなりカッコいい。

辛じゃがいもっ

今日は暑いんで、久々にレンジ活用。

Ts3c03081.いか刺し
2.辛じゃがいも
3.切干大根
4.たらこしらたき。

 

 

レンジ活用はじゃがいも。
久々に、クック膳を出した(笑)

クック膳で、まるごと8分チンし、皮を剥き
醤油2+砂糖1+コチュジャン1で、
和えるだけ。

思うに、クック膳、じゃがいものチンで、
くしゃっとなる恐怖感がない。
普通、ラップだと、水分ぶっとび状態になることあるでしょ?
あれがない。
豆腐の時にも思ったけど、
水分とんじゃって怖そうなもんにはぴったりと思う。

ってことで、
今日熱さを感じながら作ったのは、
だらこしらたきだけ♪

相変わらず試したがりっ

こないだ、
みのもんたの『午後は○○思いっきりテレビ』で

パン粉の代わりにお麩を使うってのをやってた。

元から、パン粉の代わりにお麩は使ってたのだけど、
パン粉より美味しい!っとまでは思わなかったんで、
ぼーっと、見てたら、

お麩もパン粉同様水分でつけておいた方がいいらしい。
で、水分をテレビでは、
玉葱をすりおろしたものを使ってた。

なるほど、そこが足らなかったわけねぇ・・・。

ってことで、今日、作ってみる。

番組では、お麩はビニール袋に入れて、
麺棒で叩いて粉々にするんだけど・・・
わたしは、なぜかその方法をとると、
よく、ビニール袋が破れてしまうんで、
ハンドミキサーを利用。

で、後は手順どおり作成。

びっくりしたのが、むっちゃふくらむ。

薄目に作ったつもりだったけど、
結構、ふっくらハンバーグになった。

味も確かにいい。

肉肉しいし、ジューシーだ。

ビニール袋で叩くのが上手になれば(笑)
むっちゃ楽チンだし、
片付けもいらないし、いいねっ

マスクメロン♪

以前、嘉穂総合高校のWEB SHOP があり、
送料とかの関係で、野菜とかが出たら、
購入しよっかな・・・っと書いたけど、

マスクメロンが出てた。
P1010046  

これはHPにあった写真。
(おいしそうでしょ?)

 

 

むっちゃ、おいしそう。
今の時点で、後10個&予約は11日まで

って事で、ジャムと一緒に注文。

11日以降に届くようなので、すっごい楽しみっ

福岡タワーで七夕

Ts3c0304 雨で会えないけど

ここで会えるかも……

ってか、結構ひといて驚いた

ちと暗くて判りにくいけど、
福岡タワーのライトアップでした♪

すっごいタイトルっ!

最近、気になった曲。

お前はウシか!?

すっごいタイトルなんだけど、
歌は可愛い。

CHERRY RIDERという女の子の
デビューシングル。

宮崎の子らしい。

最初は、タイトル同様に歌詞にも
「もーもーもーもーもーお前はウシかっ!」
っと、何度も出てきて、
それで、ばり笑って、思わず、
何の曲??っと、
EZFMのタイトル検索して、
着うたフルでダウンロードしたんだけど、
これが、なかなかはまった。

綺麗系とか透き通る系な声ではなく
ひたすら元気ですかっとするような声で・・・

うたも、一緒に歌っちゃうとストレス発散できそうな感じ。

けど、可愛いとこもある曲で、
なかなかはまってる。

7月11日には『こっちむいてホイッ』という
ミニアルバムが出るらしい。

かなり気になるよん。

脳内メーカーをしてみた

脳内メーカーをしてみた
ちなみに本名でやると、真ん中にひとつ『謎』があって、後は全部『欲』。
旧姓ですると、外周一周『食』で中はみんな『欲』。

だった。

何だか微妙だな。

自分に都合のいい

私って、雨女で、ホント、イベント事の雨確率高い。

けど、私が外を歩く時って、やんでるか小降りな事が、多いんだよね。
今もそう。

バケツひっくり返す勢いだった雨が小降りになってる……。

これって、結構嬉しいんだけど、難点がひとつっ

傘忘れるんだよなぁ。

私に忘れられた傘はいったい何本あるんだろう………。

レバ刺し~っ

今日は、またまた、そとごはん。

Ml_ts3c0294  

 

 

 

綺麗だなぁって思うんだけど、
レバ刺し!

塩胡麻油で、食べる。

くせがなく美味しい♪

今日は入れたとこらしく、
丁度、美味しいとこだよって言うてた。

幸せ♪

Ts3c0295  

あとたこ刺し。 

 

 

 

今日は海が荒れてたみたいで、
地物のお魚がからっきしだったみたいだけど、

満足でしたっ

ちょっとした相談ごとを聞きながら

お子さんが最近ちょいはめをはずしすぎ・・・
な話をメールでやりとりしながら、

ふと、
『あいかわらずなボクら』を思い出した。

B'zって正直苦手なんだけど、
何だか、このうたは好きで、時々カラオケでも
歌ったりしてる。

思い通りにいかない事が多い時に、
ふと思い出すんだけど、

今日は彼女のお子さんがそんな状態なんかなぁ・・・

っと、ふと頭をよぎった。

アルバム持ってたはずと
探したんだけど、

残念ながら見つからず・・・。

思わず、着うたでダウンロードしてしまった。

LISMOで着うたフルを聞いてると、
今週このうたを聞いてる人数ってのが出るんだけど、

5人、この歌をダウンロードして聞いてる人がいるみたい。

何かぶつかってんのかなぁ・・・(笑)

ゆずのまんま見っけ

リンク: ゆずのまんま見っけ.

私のカバンに常備されてた『ゆずのまんま』
前はナフコのレジ横にあったんだけど、最近なくなってしまった(泣)

で、さっき、買い物に行ったら、

あったーーーーー!!!!

まじで嬉しいです。
残は全部買ってしまった。

で、前も見つけたときに美味しいっと騒いでたんだけど
その時と販売元が変わってる
・・・っつうか、結構、近所だ・・・。
ここに行くといっぱいあったりするのかなぁ・・・・・

山笠始まりましたね

7月  1日----飾り山笠の公開開始
7月  4日頃---棒締め(舁山笠の台に棒をつける)
7月  1日-7日頃-山笠を神格化する「御神入れ」が行われる
7月  9日----お汐井取り
7月10日----流舁き
7月11日----朝山  夕方、流れ舁き
7月12日----追い山ならし
7月13日----集団山見せ
7月14日----流れ舁き
7月15日----追い山

(色々見ると例年このような流れみたい)

こんな感じみたいですね。
博多近辺で仕事をしてるので、
たまに、山見せとか流れ舁きに出会うけど、
見に行くぞっと気合入れてみた事ないなぁ・・・。

去年は、全部の山を見る!っと意気込んだのに、
結局、半分も見れなかったので、
今年こそ、みんな見たいなと思ってます。

今年は追い山が日曜日なので、
桟敷の見学券は即売だったんだそうで。

クラブ九州の「山笠の達人になろう」
今年版の動画などなども配信してる。
見れなかったのとか見ようかな
(すぐ楽しようとするし・・・・)

豚キムチ

今日の夕食は
Ml_ts3c02931. 豚キムチ
2.冷奴
 (じゃこのせ)
3.ツナサラダ
4.板わさ

 

 

豚キムチは、豚+キムチ+ニラを炒める。
醤油とコチュジャンとにんにくとすりごまと砂糖で、
少し味の調整。
(醤油は大匙2で後は小匙1で作ったたれのうち、
 今日は半分弱使用)

ちょい濃い目にできてしまったんで、
ご飯のが美味しかっただろうなぁって感じだけど、
他のメニューが軽めだったんで、
上手に緩和された感じだな。

ってことで、今日も美味しく食べたよん。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ