« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

久々に家でごはん

最近、おっとの飲み会続きで、
外ごはんが多かったんだけど、

久々におうちごはん。

Ts3c02921.豚肉と蒟蒻の煮物
2.さつま芋のバター焼
3.冷奴
4.キムチ

 

 

 

 

こんにゃくは下茹でした後に、油で炒める。
で、肉とにんじんとネギと一緒に煮る。

さつま芋のバター焼きは、
1cm強くらいの幅で切ったさつまいもを
水でさらして、フライパンに油を敷いて焼いた後、
バター&醤油を追加してできあがり。
(醤油は香り付け程度)

冷奴は今日は玉葱の薄切りと鰹節と生姜をのせた。

まぁまぁかな。

美味しいラスク見っけ

リンク: 美味しいラスク見っけ.

お昼を買うつもりで、
セブンイレブンに寄ったら、レジのそばに
ラスクが山積になってた。

ラスク、大好きなんで、買って食べたら、
むっちゃ美味しかった♪

上のラスク、麦工房っというとこのラスク。

HPをのぞくと色々な種類があるみたい。
夏限定の、オニオン+黒胡椒って、ビールにも美味しそうで
すっごい魅力的!!!!!

ここまででよかった!

リンク: ここまででよかった!.

2日続けての熱帯夜。

朝9時には31℃の気温・・・。

昼には、どんなことになってるんだろうっと
ぞっとしてたんだけど、
一雨きたおかげで、
さほど暑くならずに済んだ。

よかったぁ

突然の

突然の
雨&雷で、昼ごはんが買いに行けない(泣)
30分しかないのになぁ


まっ、雷好きだし(笑)
雲も低くないし、しばらくは光るの眺めてようかな。

どっちかというと、ドンッと派手になってくれるのが好きなんだけどね

久しぶりの平日の昼ビール♪

リンク: 久しぶりの平日の昼ビール♪.

暦通りに仕事をするようになって、
すっかり、平日昼ビールができなかったんだけど、

今日は、久々、キャンセル続きで、
14時には家に到着♪

プシュッ

プハーーーっと一気飲み。

そのまま、昼寝。

幸せだわっ

1週間坊主。

リンク: 1週間坊主。.

昼寝たせいかな。

眠くない・・・。

仕方ないやね。

残念ながら、1週間くらいじゃ、肌に変化はなかった。

変わったのは、
煙草の本数かな。
今日、起きてて気づいたんだけど、
起きてると、やたらとすってる。

早寝はいいかもっ、

明日から、再TRYだいっ

すがる目・・・

最近、映画を見てない。

結局、「パイレーツ オブ カリビアン」も見てないし、
「しゃべれども、しゃべれども」も見てないし・・・

他にも見たい映画はあるのに!!!

原因はおっとだ。

仕事がずーーーっと遅い。
なもんで、一人で勝手に見に行こうと思ってるんだけど、
夫婦も長いと、先に見そうな雰囲気は感じられるように
なったらしい・・・。

さっ、見に行こうかなっと思ってると、

「絶対、行けるから一人で行かないでよ!!」

っと、すがるような目で見やがる(笑)

私は一人で映画って、全然平気なんだけど、
おっとはできないらしい。

一緒に見たいと思った映画は一緒に行こうというのが
おっとの持論。

それはそれで正しいと思うんだけど、
公開が終わっちゃったら意味ないじゃん!!

映画って始まりはすっげーCMするけど、
今週でラストだっていうCMしないよね
(当たり前っちゃ、当たり前だけど)

まだまだ終わらないと思ってたのに、
終わっちゃった映画も数知れず・・・

こうなったら、察っせられんよう見に行くしかないな。

(あっ、1番願うのはおっとの仕事が暇になることね)

相棒

相棒Ⅴが終わった後、
次回予定は未定です・・・っとHPに書いてあって、

終わったのかぁ???

っと、ショックを受けてたんだけど、

映画になるみたい。

2時間ドラマ時代からとっても好きな番組だったから
すっげー、嬉しい。

けど、映画になっちゃうって事は
終わっちゃうのかなぁ・・・
それは、さみしい・・・。

ずっと、ずっと、ゆたっと続いて欲しいな。

水不足は必至?

あーーー、雨、降らないねぇ・・・

今日の空はまるで夏な勢い。
あれって、入道雲のようじゃんって感じ。

私が来てから、
給水制限とか無縁だったんだけど、
今年はあんのかな。

ちと離れたとこだけど、
行橋では、スタンドの洗車が制限されたよう。

そのうち、こっちにも来るよね。

明日の雨も確率も50%だし、
あまり多くもないみたい。

はぁ・・・

ポップアップ本って楽しいよね

昨日のウルルンで見て、
久々に本棚から出してみた

サブダの飛び出す絵本

しばらくまた見いってしまった。
飛び出す絵本がクルクル回るとか思わんかったしね。

私が持ってるのは、オズの魔法使いなんだけど、
テレビを見てて、
不思議な国のアリスのアリスが落ちてくとこを
むっちゃ見たくなった。

ホント、大人もわくわくする絵本だね。

で、スターウォーズのガイドブックも今度出るみたい。

私はスターウォーズファンではないんだけど、
光っちゃうとか聞くと、
ちょっと欲しくなってる。
けど、まずは、アリスだわねっ。

大外れな天気予報

今日は、午前中は久しぶりの晴れで、
夕方から降ってくるという予報だった・・・。

で、現実は、

午前中は曇で時々パラパラと降ってた。
(場所によってはかなりな勢いで降ったみたい)
で、3時すぎから、みごとな晴れ!!!

ホント、それこそ、梅雨明けみたいに見る青空。

予報士さん泣かせなこのごろなのかな・・・
っと思うけど、ここまではずれると、
ちと笑ってしまう。

とりあえず、3日、12時前に寝た・・・

リンク: とりあえず、3日、12時前に寝た・・・.

面白いことに、言ってみると、結構、意識する。

だらだらしてた、パソコンをのぞいてた11時前後あたりが、
お風呂時間になり、そのまま布団へ・・・

結構いいね。

ただ、パソコンに向かう時間が激減してて、
ブログは更新してないし、
メールはちっとも見てないし・・・

ここを工夫しないと長続きはしないわなっ

頑張る高校生♪

飯塚にある嘉穂総合高校というとこが、
自分たちで作ったものを売るWEBショップを開設した。

ここには、地球環境システム科というのがあって、
農産物や農産加工物を作る勉強をしてて、
そこで作られたものを、
ITシステム科の子達がHPを作り、
販売を始めてるみたい。

今のところ、ジャムとハーブしか売ってないんだけど、
農産物もでき次第、売り始めるらしいし、
びっくりしたのが、だちょうの卵も産まれたら売るんだって!
テレビでは産んだ卵を売られるだちょうが無邪気に走ってた(笑)
(殻だけも売ってた・・・飾りになるみたい・・・
 厚さが判らんから何とも言えんけど、
 明かりとかに加工できそう・・・っと思った)

ジャムがむっちゃ美味しそうだったんだけど、
送料考えると、倍かかるやん・・・
ってことで、野菜の販売が始まったら、
野菜と一緒にジャムを買おうって思ってる。

(野菜の出荷はじめが判るようにメルマガに登録した・・・)

何だかテレビで高校生が
どうやったら甘いジャムになるか一生懸命頑張ってるって
話してたり、
みんなに見て欲しいって話してたりすると、
応援したくなった。

頑張れ!!

赤辛ざるラーメン

結構気に入ったラーメン見つけた。

Ts3c0281マルちゃんの
赤辛ざるラーメン。

辛いタレをつけて
食べるんだけど、

これが、甘辛くて美味しい。

で、ゆでて冷やしたもやしときゅうりと
味たまごと焼き豚&しなちくを一緒に食べる。

一応2人分だったので、いいかと思ってたのだけど、
多かった・・・

野菜入れたせいかな・・・。
今度は1人分づつにして、野菜増やそうって思う。

ビールにも合うし、
夏にはいいごはんって思う♪

夏といえばっ!

Ts3c0277  

 

 

 

すいかだねっ!!

私、すいか小さい頃から大好きで。

一人暮らしはじめたら、丸ごとひとつ
独り占めしたいっ!!
っと、思ってたなぁ・・・。

(1回ホントにしたけど・・・)

今じゃ、好きだけど、現実的で・・・
夏になると、1/4個か半分を買うくらいだけどね。

で、今年初めてのすいかっ!!

甘くて美味しかったぁ!!!!

梅雨入りっ

今日やっとこさで、北部九州も梅雨入り。
けど、昨日まで連日暑かったのが落ち着いたので、雨でもあんまし不快指数は高くない感じ。
じめじめ季節は決して好きではないけど、雨降って水不足解消して欲しいなっと。

ブログパーツを追加してみた

だから、色々煩すぎだろうっとは思うんだけど、

プロフィール代わりにブログパーツを2個追加してみた。

「about me」

「したい やりたい!」

両方ともniftyのパーツ。

about me は、登録したばっかのころは、
えらい勢いで質問に答えてたんだけど、
同じ質問や???な質問も多くて、
少し小休止気味。

「したい、やりたい!」は、
今日登録したんだけど、
時計は時々チェックしてるつもりなのに、
いつも驚く時間になってるんで、
もう、肌の曲がり角なんか曲がりまくってて、
GOALさえ判りにくくなりつつあるんだけど、
少しは復活させたいなってことで

1日7時間寝る!
に、してみた。
「持続する」ってのがポイントね。
2時とか3時に寝てると肌って作られるらしいんだよね。
っと、書いてる今が2時なんだけど・・・。

久しぶりの焼き魚

外では焼き魚よく食べるんだけど、
家では、最近、あんまし食べてなかったなぁ・・・

ってことで、

070610_19460001

1.鯛の塩焼き
2.つなと玉葱のサラダ
3.野菜の煮物。

    以上。

 

買い物先で、地アジ1匹60円をお刺身にすんのと
うーーーーんっと悩んだんだけど、
初心貫徹・・・っというよりは、
アジは安売りのために下処理できません。
の、札に負けてしまった。

小ぶりの鯛だけど、198円で長崎のもんみたい。
塩焼きか煮物がお勧めってあるし、
ばっちしじゃんってことで、こっちに。

身もしっかりしてたし、美味しかった♪

失敗はおくら。
外で食べると煮物で美味しい時あるのに、
何だか家では納得できるもんにならない。

ひらおの天定

何だか、最近、1~2ヶ月に1回は
行ってる気はするけど、
今日も、「ひらお」で天ぷら定食を。

で、今日、後ろに並んだ女の子が可愛かった。

4歳くらいかな。
お母さんが何を頼むか悩んでて、
何にするか、お兄ちゃんやお父さんに聞いてると、

「私はこれ!」
っと、看板を指差している。

一生懸命、何度も言ってるので、
振り返って見てみると

 

そこには

「大盛り  50円」

の貼り紙が・・・。

お母さんが、はいはいっと受け流してるんで、
何度も何度も

「これ食べる!」を繰り返してる。

もう、つぼにはまっちゃって、笑いこけてしまった。

ここの大盛はこの子の何日分のご飯になるだろう・・・。

転がったよ!

たまに見ると、ドベな事が多い血液型選手権。

今日も途中でこけたんで、
うわっ、またドベかよっ

っと思ったら、そのまま転がっていって1位。

勝負運が強いらしい。
宝くじでも買おうか。

原因がわかった

最近テレビの調子が悪いっと、この前書いたけど、
原因がわかった。

近所に建築中のマンションみたい。

電波障害の対策工事をするという案内がきた。
「建築に伴い予想される電波障害により・・・・」っと書いてあったけど、
予想じゃなくて、すでに起こってるこれがそうなんだろう。

色々買わなくてよかった。

とりあえず、買うのは、その工事後だな。

そうそう、あの時は、
FBSのうつりが悪いと書いたけど、
FBSはよくなった、もしかしたら前よりいいくらいかも。

けど、今度はNHKとKBCが悪くなった。

日程はいつっとは書いてなかったんで、
いつから始まるかは判らないけど、

テレビが見れなくなるわけではないので、ほっとした。

すっごい事になってた

IO DATAのmAgicTVを使って、
テレビ録画をして、
Dドライブに、ガンガンっと入れてたんだけど、
最近、動きが悪いよなぁ・・・っと思ってた。

ふと、それこそ、その最近、デフラグとかしてないし・・・

っと、デフラグをのぞいてみた。
すっげーことになってた。

断片だらけだ。

早速テフラグしてみたが、効果なし。

うわ~~~~
ビデオ録るみたいに、頭から順番には録ってくれないとは
聞いてたけど、
こんな事になってるなんて・・・・。
こないだ、DVDにうつすのに、
前より時間かかるようになったよな・・・って思ったのが
見てみようきっかけだったんだけど、

こんなにすっごいとは、
赤い線でいっぱい・・・・・。

まだ、後1/4だけど、残ってるし・・・なんて
のん気でいたけど、
とりあえず、とっておきたいのは、
DVDにかたっぱしから入れて、
削除したくって、

VIRTUAL CLONE DRIVEに
後から見ようとレンタルしておいたのも、
DVDにうつして、削除したくって、

再度、テフラグしてみた。

綺麗に整理された。

 

ここで、ふと疑問に思ったんだけど、
最近、普通のデッキでもHDD録画って増えてるでしょ?
あれって、録画や削除を繰り返すことで、
断片化することってないの?
っていうか、それでも問題ないってことは、
今回みたいに断片化したとしても
問題はないってこと?????????

????????

うううううん。

判らん・・・。

ALL or NOTHINGでは解決しない

私も解決方法を見いだせるわけではないので
偉そうには言えないのだけど、

さぁ、コムスンが悪いよってことになったら、
介護の内容を悪く言う話が
どんどんテレビに出てきていた。

何か、ここのところ、こんな悪いことしてましたよ
っという話しが出ると
1から10まで全部悪い人(会社)にしたがる風潮が
あるように思える。

確かに悪い話を聞かないわけではない。

でも、いいと思ってる人もいる。
もちろんコムスンにというわけにではなく、
スタッフ個人単位ではあるけど。

いい人に来てもらえて、喜んでるのに・・・

そう話してた方が友人にいると聞いた。

今日のnewsでは、
ほとんどの公共サービスは公務員がしてるから、
問題ないが、
介護保険では民間がやっているから、
競争が激しくこういう事が起こると言っていた。
つい最近まで、公務員を多方面からけなしてた人がだ。

何でもかんでも、マイナスの話ばかりする事が
いい事なんだろうか。

他人ごとのような話の仕方ばかりしてきたが、
今回の件で・・・というわけではなく、
今回の報道一連で、何だか、このまま訪問看護してるのが
少ししんどいな・・・っと思いが強くなった。

イソフラボンいっぱい

今日は、豆豆~~な夕食
Ts3c0275
1.オムレツ
 明太子マヨソース
2.ゆば
  わさび醤油
3、ゆばときゅうりの
   酢の物
4、納豆のおくら和え

4品中、3品は豆製品。
(日曜日にべんがら村の花はな・木挽納豆で買ったもの)

女っぷり上がったかな(笑)

のほほんとしすぎ?

最近、話題の年金の話。

30年前の領収書なんて持ってない!!っという話が、
newsでよくやってたんで、
申し訳ないけど他人事でいた。

そしたら、違うnewsで、
最近の例もある・・・っと聞いて、
ふと、頭によぎった疑問・・・・・・・・・。

私の名前って、すっごい単純で読みやすくて、
間違えにくい名前なんだけど、
時々間違えられる。

で、私、1度手帳を失くした事がある。

古い手帳と統合した時の番号というのは
とってあったんで、それと一緒に提出して
再発行してもらったんだけど

その時、再発行された年金手帳の名前が
間違えてた。

で、それに気づいたのは、次の転職の後・・・。

で、名前が違うっというのと、前の年金手帳と合わせて、
社会保険庁に提出してもらった。

で、名前の違った年金手帳は帰ってこず、
新しいものと最初のいっちゃん古いのだけ戻ってきた。

大丈夫だったみたいですよって返事とともに。

これって、ホントに大丈夫だったのか、
妙に心配になってきた。

私は、年金は高齢者だけのものではなく、
障害年金もあるので、
将来ではなく、明日のために払うものと思ってる。
だから払うことはいいんだけど、

払ったここの部分って、あの5000万件
(さっき+1400万件がわかった)に入ってるの??

問合せ先がよくわからなくて困ってる。

ほぉっ

今、気持ちよくお風呂に入ってたら、
自宅の電話がかかった。

事業所からFAXかなぁ・・・っと思ってたら、
直後に携帯が。

ん?知り合いか?

っと、お風呂を出て、
着歴を見るが見覚えない番号。

なんだろうなぁ・・・
っと、地域だけでも判れば、予想つくかもっと
番号を検索してみたら。

ワン切り注意報なるサイトにぶち当たった。

懸賞サイトを装った悪徳系らしい。

こういうサイトもあるんだね。
これから、あれ?っと思った時は、検索してみようと
思った。

ちなみに、ハイフンなしで検索した。

儲け追求の末・・・

コムスン、訪問介護指定取り消しになったようですね。

そういえば、今の事業所を受ける前に、
コムスンも受けたんだけど、
(訪問看護事業も始めるとあったんで)
何だか、面接時に「商売」って意識が強いのが怖くて、
断った・・・。
もちろん、ボランティアじゃないんで、
給与はきちんと貰いたいと思ってるけど、
いい看護をしてれば、それが営業にもなるしょっ
(私の看護はいい看護っとはまだまだ言えないけどね)
くらいにしか私は考えてないけど、
「いい看護や介護をしたからって儲かるわけではない!」と
言い切られ、かなり怖かった。

結末がこれ・・・ってわけではないだろうけど、
存在のない人を働いてた事にしてるとか
手違いの域を完全に超えてるもんね。

で、指定取り消しは訪問介護事業だけなのかな?
他にも、訪問看護とか訪問歯科とか色々やってたけど・・・
介護保険で取り消しだとすると、支援費の分はどうなるんだろう?

何だか、まだ情報が少なく、細かいところがよく判らない。
更新までは、きちんと介護事業を行うとなってるみたいだけど、
取り消し逃れに廃業した事業所もあるみたいだし
(東京と岡山の件は報道されてたけど他はどうなんだろう?)

利用されてる方のフォローは大丈夫なんだろうか。

私の担当の患者さんはコムスン使ってる人は、
介護保険の方にも医療保険の方にもいないのだけど、
(以前はいたんだけど、事業所変更になった・・・)

他の事業所のケアマネなどが担当だったりすれば、
フォローアップもしやすいだろうけど、
全部、コムスンで利用されてる方はどうしたらいいか
判らないでしょうね。
特に、いい方が来てたりすると、
上が何しようと、個人対個人なとこもあるし、
やっと、慣れた・・・って方もいるだろうし。

逆に、色々あると、明日にでも止めたいという方も
当然いるだろうし、
更新の時に一斉に・・・となると周囲の事業所も
困難が出てくるだろうし、当分バタバタしそう。

そういえば、関連でグッドウィルの株価が下がったnewsを見て、
グッドウィルのHPを見たら、5月31日に
コムスンの株は、
プレミアメディカルケア(医療や介護の人材派遣などの会社)に
譲渡されてた。
株をやってるわけではないので、詳しい事は判らないけど、
赤字だからと説明があったけど、
今回の事と関連がないとは思えないよなぁ・・・っと。

後、6月に決算だから、今回の事があっても、
決算のずれは微細だと・・・

で、コムスンのHPには今回の謝罪はまだなかった。

判らないから・・・なんだろうけど、
株主を守るのも大事だけど、
基本的に大事にせないかんもんがあるんじゃないんかなっ。



全然、違う話なんだけど、
介護系の事業所に行ったときに、
社外秘と書いてあるコムスンのマニュアルが置いてある事が
あったんだよね(1件だけでない)
介護スタッフに優しくないんだろうな・・・っと
その時は思ってたんだけど、
働いてる介護スタッフに優しくないというのは、
やっぱり、利用されてる方にも優しくないんだろうね。
(社外秘を社外で見せるのは、犯罪やないんか?っとは思うけどね)

追記(6月7日)

この後、色々あって、
指定取り消しは、介護保険だけでなく支援費の分も対象に。
同じグループ内の日本シルバーケアサービスに
仕事をみんな譲渡するとグッドウィルが発表した。
その事に対して、批判がアップ。
厚労省は譲渡をしないように勧告。
和歌山県知事が厚労省が認めても和歌山県では認めないと
コメント。
みたいな感じです。
日本シルバーケアサービスは5月末日まで、
コムスンの子会社だったそうで、
幹部は重なってる時期がある様子。
ってことは、同じ人が他の法人を立ち上げられないに
当たるんじゃないかな・・・っと思うんだけど、
そこらへんは不明。

この関連の後、何回かグッドウィルのHPを見て思ったのは、
グッドウィルは、利用されてる方よりも株主のが大事そうってこと。

現場で働いてる人には、いい人も沢山いるだろうし、
介護業者が全てコムスンでどうしていいか判らず困ってる人も
沢山いるだろう。
そうでなくても、いくら介護事業所がたくさんあるといっても、
何かあった後ではどうしていいか悩んでも、
いい対策すらなく困ってる人も多いだろう。
一部の人の思惑で、
色々な人に悲しい思いをさせる事になることを
考えなかったんだろうか。

帰ってからは

夕食はべんがら村の横で買ったもの三昧。

Ts3c0269ゆば

 

一見豆腐だけど、
ゆば。

わさび醤油で食べたんだけど、食べごたえは十分すぎ!
大豆の味も美味しいし。
ゆばって1枚になってるのだけを想像してたんだけど、
それが重なってひとつになってるようなもの。

ゆばのミルフィーユみたいな感じ
(上手な表現が見つからん)

後は、Ts3c0271

金山寺納豆。

味噌苦手なんだけど、
納豆が勝ってるんで
私にも美味しい。

味噌好きなおっとにも
美味しかったそう。 

 

Ts3c0272こんな感じで食べる

 

 

 

八女あたりを行く時には必ず寄ろうと我が家の決定事項に
なったくらいに、ホント、お気に入りな味になった。

ゆばは ゆば屋 はな花

金山寺納豆は 木挽納豆

で、購入。

 

べんがら村は八女ICから看板に沿って行けば
10分ほど。 

丁度、上がるとこに遭遇

大川の昇開橋

Ts3c0253Ts3c0256  

 

 

 

 

 

そこにあった橋がぐんぐんと上がってく。
かなりいいスピードでびっくりした。

フレンドリーな作業してるおじさんと
お話ししながら、
上がってくのを眺める。

丁度、ついた時が最後の橋を上げる時間だったんで、
降りてる写真は撮れなかったんだけど、

Ts3c0267  

少し離れたとこから見ると
こんな感じ。

っつうか、
あのスピードでこんなに
上がってたんだとびっくり。

柳川といえば・・・2

川下りだろうってことで。

川下りにも乗る。

歩いているとおじちゃんが船を移動中。
Ts3c0218Ts3c0219  

 

 

 

 

 

 

当然だけど、上手いことくぐってる・・・

歩いてると、「30分コースが出ますよ~」って声が。
それにつられその船に乗る。

Ts3c0226  

 

 

 

暑いし、30分くらいで、丁度いいよ・・・っと
話しながら乗りこんだんだけど、
川のそばだからか、ひんやりと気持ちいい。

Ts3c0225 出発~~

で、乗った舟は
柳川でいっちゃん
小さい舟会社らしい。
時折すれ違う他社の舟の
船頭さんが、
色々説明してる中、
あんまなんの説明もない。

けど、時間は30分だし、
御花に行ってから
乗ったんで、
御花の説明もいらんし、
なんだか、の~~んびり、ふわ~~っとしてて
私は好きだった。

ただ、時々話す時に、受けを狙おうとしててはずしてたんで
どうせなら、ホント最小限にしちゃや~いいのに
なんて思ってしまった。(ごめんなさい)

Ts3c0230  

で、この橋がくぐった橋で
いっちゃん低かった。

頭かがめなきゃいけない
雰囲気があるけど、

意外に私で丁度
座ったままOK。

 

 

Ts3c0229やたら、亀発見。

 

 

 

 

 

 

Ts3c0236 

食べた鰻屋さんの
横を通る。

 

 

そんなこんなで30分終了。

後でパンフ類を見ると、
1時間コースとかのが見るとこも多いみたい。
今度は炬燵で鰻食べながら1時間コースっといきたいね。

 

柳川といえば・・・

鰻だろってことで

Ts3c0221Ts3c0222  

 

 

 

柳川の鰻はせいろ蒸しが多い。
これはおっとの。
私は以前食べたせいろ蒸しのご飯が
むっちゃ味が濃くてご飯がべちゃっとしてて
嫌だったんで、
蒲焼定食を食べたんだけど、
ここのせいろ蒸しは、たれにはからんでるけど、
最後まであっさりして・・・
蒲焼も美味しかったけど、
食べなかった事を後悔・・・。

グスッ

窓から川下りの様子が見えて、
とってもいい雰囲気。

柳川へ

八女インターであっと思い出し、
べんがら村へ寄った後に、
柳川へ。

先日、テレビで御花を見て、見てみたいっと
思ってた。

Ts3c0220  

入り口。

 

 

 

 

 

お庭や家も綺麗だったんだけど、Ts3c0212
Ts3c0202Ts3c0205  

 

 

 

 

 

 

私は、どっちかっていうと、資料館のお雛さまに感動。

Ts3c0239Ts3c0241  

 

 

 

子どもみたいにしばらく離れず見てた。
いやぁ、すごい。
ホント、お姫様が愛した・・・って感じ。
可愛いし

柳川はさげもんとかでお雛さまの有名なとこだけど、
こういうとこが素にあるんだなっと思った。

他にも代々伝わったものが置いてあったんだけど、
大事に大事に守ってきたものなんだなという
愛情を感じた。

後、前から遊びとして気になってた
Ts3c0204Ts3c0247Ts3c0246  

 

 

 

 

 

投扇興。点数表もずっと見入ってた。
それこそお土産屋さんにあれば、
中国駒に続いて買ってしまったかも(笑)

相変わらず

何も決めずに出発。

Ts3c0196  

 

 

 

基山PAで、かしわうどんを食べながら、
どこに行くか考える・・・・。

で、とりあえず、南下しようか・・・
ってことに。

(何も決めてないじゃん・・・)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ