« もうすぐ | トップページ | 『博多湯』へ »

九州国立博物館に行く

建ってから大分経つのだけど、
近所にあるとなかなかいかないなぁ・・・ってとこで、

やっとこさ、
九州国立博物館に行ってきた。

Ts3c0176Ts3c0183

 

 

 

 

Ts3c0177

といっても、到着したのが3時半!!
なもんで、特別展は見ずに、 
常設展だけ見学。

「ひぞうむし」を横目に
一気に、上まで
エスカレーターで上がる。

 

もちろん、中は写真撮れないんで、
静かに(多分)見学。

まず、丁度入り口のところに、
福岡の航空写真が地面に載ってたので、
家を探す。

ここがあれだから・・・
みたいなのりで、たどっていくと、
・・・我が家はタイルのヘリになっていた・・・・

真剣に探したのに!!

で、中に入り私のつぼにはめたのが、
はにわ!
宮崎に前に行ったときも
沢山はにわのあるとこで、かなりお気に入りになったけど
今回もよかった。

仕事を終えた農夫の埴輪
の笑顔が最高!!!

そ・・・そんなに嬉しいか・・・っとつっこみをいれたく
なるくらい。
おっとが私は興味ないもんを
じっくり見てる時に、何度か見に戻ってしまった。

後は、展示物の説明書きなんだけど、
多分、色々な人が書いてるのだと思うんだけど、
説明書きの中に語りかけてるような説明・・・
「・・・をじっくり見て頂きたい」
 とか「違いを感じて頂きたい」みたいなのがあって、
つい、その展示は、じっくり眺めてしまった。

けど、前にどこかの展示物でも
語りかけ系の説明に親しみわいたけど
(昔行った高尾山の植物の説明も語りかけ系だったけど
 あれは主語が植物だったんで、
 笑っただけだったなぁ・・・・今もあるんかな?)

つい見ちゃうから、とってもいい
(全部そうだと、ちょっとゆるすぎるかもしれないけど)

で、最後に
Ts3c0181
アジアの生活に触れる
みたいな部屋に行ってきた。

ここで、

 

Ts3c0180 なぜか、中国駒に
 はまり・・・
(写真はおっとがやってるとこ)

なかなか上手に回せないうちに
閉館時間を迎えて
しまったんで、

くやしくて(笑)
帰りに買ってしまった・・・(笑)

おっとには
『お前は大道芸人になるんか!』
って言われたけど、いいのさっ

そのうち、飛ばせるようになってやる!

(簡単そうに見えるけど、結構、回しはじめが難しいし
 すぐ止まっちゃう・・・)

結構、楽しかったし、
日曜日はバックヤードツアーなんかもやってるみたいなんで
今度はのんびり来たいなっと思う。

(天満宮からのエスカレーターにも乗ってみたいし)

 

 九州国立博物館
  福岡県太宰府市石坂4ー7ー2
  開館時間 9時~17時

« もうすぐ | トップページ | 『博多湯』へ »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/15216660

この記事へのトラックバック一覧です: 九州国立博物館に行く:

» グーグル地図の活用法 [グーグル地図]
グーグル地図の役立つ活用方法について調べてみました。グーグル地図の使い方、衛星写真、航空写真、グーグル地図サイトの見方などの情報をお伝えします。 [続きを読む]

« もうすぐ | トップページ | 『博多湯』へ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ