« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

可愛いピアノ

前にテレビでこんなん作りたいっと
葉加瀬太郎が話してた
グランドピアノ

Grand Pianist(SEGATOYS )が発売されてた。

欲しい!!!!

ピアノ専用のオーディオって考えてもいいよね。
自動演奏機能がついてて、
もちろん弾かれてる様は見れる。
SDカードで扱うみたいで曲は増やす事もできる。

鍵盤は4mmだもんで、普通に弾くのは難しそうだけど
自分で押しても音は綺麗になる。

電機屋で動いてるのを見たんだけど、
しばらく眺めてしまった。

セガトーイのHPを見たら、大きさはA4サイズになるらしい。
ダイニングに置く・・・っとあちこちに書いてあったけど、
A4のサイズを想像してたら、
寝室の足元にあるテーブルが丁度いい気がした。
空間を足元と枕元と交換して、
枕元に置いて、寝る前に見て、
音を聞きながら寝たら、気持ちいいと思うんだけどなぁ・・・。

豚肉のトマト煮

今日はおっと作です。

Ts3c0133  
1.豚肉のトマト煮
2.キャベツサラダ
3.キムチ

 

 

ホントはカレーが食べたかったんだそうで。
トマト煮の中身は、豚肉のほかは
じゃがいも・にんじん・たまねぎ。

それぞれ、鍋で炒めた後、トマトソースを入れて
少し煮てできあがり。っとのこと。

私は、豚キムチを食べるつもりで、
キムチを買ってきたんで、
今日の添え物はキムチになりました。
(一つだけ浮いてた・・・(笑))

で、パンは、友達に教えてもらって、
ポルタータというパン屋さんで購入。
ちと遠かったんだけど、うん、美味しかった。

パン屋の横はイタリアンレストランなんだけど、
パン美味しかったし、今度行ってみようと
思ってる。

 

 ポルタータ
   筑紫野市二日市中央5丁目2-10
    旧3号線で二日市のやまだ電機のすぐ横
    営業時間:ランチタイム(11:00~15:30)
          ディナータイム(17:30~22:30)
 
  

丸幸ラーメンセンター

3号線沿いの佐賀の基山にあって、
トラックも沢山停まってるの見るし、
気になってたラーメン屋
丸幸ラーメンセンターに行く。

Ts3c0127

見た目よりかなりあっさり。

 

結構、気に入りました。

ただ、替え玉もしたんだけど、
丁度、混雑時間だったもんで、
また、チケットの自販まで行くのが面倒だった。

チケット制のとこは、中にあるべきだよなぁ
特に混むとこはね(笑)

 丸幸ラーメンセンター
  佐賀県三養基郡基山町小倉 1642
    24時間営業
 
  
  

揺れた?!

福岡では震度1らしいんだけど、
揺れた・・・。

ホント、震度計の場所によりけりっていうのが
一番の理由なんだけど、

ニュースで震度として見る値と
感じる震度に違いがあって、よく判らん。

ぼろいアパートに住んでるんで、
大きく感じるだけなら、危ない家だなぁ・・・っと
思うだけなんだけど、
逆もあるからな。

震源は有明海らしい(速報が入った)

これ1回きりで終わって欲しい。

阿蘇で雪!

冬なら珍しい事ではないけど、
春だと、かなり久しぶりな事らしい。

しかも26cm!!!

で、

どっか、降ってる写真ないかなぁ・・・っと検索してると、

阿蘇インターネット放送局ってのを見つけた。
ここの4chに降ってる風景が載ってる。

結構綺麗だ。

チャンネルをクリックするとこが判りにくいんだけど、
右上に緑色でうっすらチャンネルが書いてあるとこが
あるので、そこの4chをクリック
→季節はずれの雪
をクリックすると見れる。

春だと解説されなければ、冬の風景だ、ホント。

つつじが満開になるという話も聞く中、
雪が降る・・・

ホント、すっきり暖かい気候にならないし、
何かホント、不安になる・・・
っというのも、
福岡の地震の前の冬にやたらと雷が多くて、
何でこんなに多いんだろうって思ってたら、
地震が起こって・・・

プラスイオンの異常かなんかで
気候の異常と地震は全く無関係じゃないという話を
聞いたんで、なんだか心配になってしまう。

絶対な関係性ではないので、
何も起こらんことを願うばかり・・・。

蟹!!!!!

今日は近所の焼き鳥屋さんへ。

帰る途中でお店の前で会ったら
『今日は蟹あるよ』って事なんで、
夕食の買い物は中止し、おっとが帰るの待って出かける

Ml_ts3c0120  

じゃーん

600円なり。

安いよね。毎度思うけど、もう少し値段上げても
誰も文句言わんよねっと思うんだよな。

細め小さめではあるけど、
身がしっかりつまってるし、
味噌も甘いし、最高でした♪

Ts3c0122 後はいかの一夜干と
塩とまととおっとは豚足。

満足な夕食。

魔女の飲み物

蕁麻疹は相変わらず時々出現するのだけど、
以前ほどではなくなったので、

再度、体質改善~~ってことで、
漢方を飲み始めた。

Ts3c0119  

おっといわく

『魔女の飲み物』
ならしい。

匂いも漢方って感じできついっ

っと。

細粒を溶かして飲んでる
んだけど、
その姿は魔女がなんか作ってるよう
ならしい。

 

ただ、飲んでる私は結構美味しく飲んでて
効いてるのは美味しいっと聞くんで
いいんかなぁ・・・っと勝手に思ってる。

まだ1週間目なんで効果は判らないけど
朝・夕食前に、のんびり混ぜてるのは
結構、落ち着くのにもいいかも。

今日は天定♪

今日は時々行く『ひらお』へ。

Ts3c0117Ts3c0118  

 

 

 

 

 

 

 

ビールはおっとのもん。
こういう時、運転できないおっとがうらやましいねっ

いつも通りでお好み定食を頼む。
海老&白身の魚&いか&豚肉&ピーマン&かぼちゃ&なす

豚肉の天ぷらって、ここの店で初めて食べたんだけど、
結構美味しい。

おっとに、ご飯は少し譲ったけど、
かなりお腹いっぱいに。

上品な天ぷらが合うようになってきたのかしら(笑)

安くて美味しいから止められないんだけどねっ

共感できなかったけど・・・

今日は、春日~筑紫野地方はすっごい雨だったみたい。

帰ると、そっち方面で仕事してた、おっとは興奮気味。
雹まで降ったらしい。

『すごかったね』

を繰り返すおっと。

市内はそうでもなく、
おっとの興奮を冷ましてしまった・・・(笑)

夜帰ってきてからは、うわっ、どっかまた決壊したんじゃないか
ってほどすごかったんだけど、
それでも、警報も何もあがらんかったから、
少し雨が強かったね、程度だったみたい。

私としては、
この冬、雪も雨も少なかったんで、
夏に水不足がすっげーんじゃないかって、心配だったんで、
沢山降ってくれて、少しほっとしてる。

ぶりの照り焼き

今日はお魚屋さんでぶりが美味しそうだったんで
Ts3c01101.ぶりの照り焼き
2.筍と桂川揚げと蒟蒻の煮物
3.わさび納豆ののり包み
4.フジッコのお豆ちゃん♪

 

ぶりの照り焼きは、
以前、ためしてガッテン『ブリ!!驚異の美味しさアップ術』
紹介してた照り焼きの方法を試してみる。

ホント、これはびっくり、今まで
たれをかけたり色々してたんは何だったんだろう・・・
って思った。

たった、6分で出来上がり、しかも美味しい♪

3分の余熱温めは正確な時間ではないけど、
それでも、全然大丈夫。

味は少し甘めだったんで、次回はお酒を足すか
みりんを少なめにしようかと思ってる。

美味しそうだった

普段はビール党なんだけど、

メントレを見てたら、
国分くんの飲みっぷりに、
ウイスキーも美味しそうだなぁ・・・っと

で、飲んでたそれぞれがいくらくらいするもんかと
検索してみたら

お寿司と飲んでた7000円弱
 (鶴 17年)

ステーキと飲んでた 2万3千円弱
 (バランタイン30年)

天ぷらと飲んでた10万円弱
 (響 30年)

だんだん遠いお酒になってく・・・

ウイスキーが食事と一緒イメージってのがなかったんで、
何だか判らないのは判らないまんまなんだけど、

お寿司と合うっていう辛口の鶴は飲んでみたいかも。
(この中ではギリギリ買ってもいいかも値段でもあるし・・・笑)
ニッカのHPで出てた鶴のキャップの天面も
Cap
 

 見てみたいし・・・

青梗菜のスープ

今日は夜も遅かったんで、
Ts3c0108_11.青梗菜と豆腐のスープ
2.しいらのムニエル
3.ちくきゅう

 

青梗菜のスープは、
干白海老を水につけ戻し、
青梗菜を炒め、中華スープともどすのに使った水を足す。
煮立ったら豆腐を入れ、豆腐が揺れたらできあがり。

海老がいい感じのだしになってて美味しかった♪

久々もんじゃ

いつもは市販のもんじゃ焼き粉を使ってたんだけど、
今日は、さきいかと干し海老があったんで、

それに小麦粉ウースターソース&醤油&水を
混ぜて生地を作る。

市販の粉頼りだったので分配を忘れてしまったんで、
浅草もんじゃ焼きcomを参考に。

具はめんたいこ&もち&豚肉

ビールにもんじゃは合うね♪

そんでもって、問題も発生。
ホットプレートがこげやすくなってる・・・・。
もんじゃじゃコテ使うからね。
仕方ないのかもしれない。

最近は、市販の金属ヘラOKのホットプレートも出てるから

次回はそういうのを基準に買おうかな。
これって、野菜焼き用にも小さい蓋がついてて
うちの鉄板焼きにはぴったりな感じがする。

それでも、ヘラ使ってOKじゃなかったのに、
酷使し続け、7年ももってるんだもん
十分っちゃ十分よね。
まっ、まだ、2枚目の途中でひっついちゃうのが
気になる程度なんで、今のを使い続けるつもりだけど(笑)

どっち?

Ts3c0105 今日は、
キャベツが美味しそう
だったんで、

夕食はキャベツ!!

 

ははは

まさか、それだけなわけは、
いくら家事嫌いな私でもない・・・

今日は鉄板焼き。

で、このキャベツ、おっとは焼いて食べて
私は生でバリバリ食べた。

焼いたが甘いし量を食べれるっておっとは言うんだけど
実際、沢山キャベツを食べたのは私。

口はさっぱりするし、
満腹中枢はいい具合に働くし、
美味しいし・・・

加熱したキャベツももちろん好きだけど、
鉄板焼きの時は生がいいなぁ・・・・。

鶏肉のグリル焼き

Ts3c01031.鶏肉のグリル焼き
2.厚揚げのトースター焼き
3.トマトときゅうりとじゃこのサラダ

 

 

今日の鶏肉は油が多かったみたいで、
そのうち燃えるんじゃないかってくらい、
グリルでジュージューうるさかった。
(おっとは心配だったんか何度も見に行ってた(笑))

うちの魚焼きグリルは狭いんで、
火加減がなかなか微妙だけど
今日は中火くらいで、上手に焼けたかな。
(おっとが何度も見に行ったおかげもあると思うけど)

サラダのじゃこは、
ゴマ油でじゃこを炒めて、それをマヨネーズと混ぜて
ちょっとだけお醤油を足しました。
油-油になってしまうんで、マヨネーズがもう少し少なくても
よかったかもと思うんだけど
目分量なんで、次も同じ失敗をしそうな・・・。
おっとは気に入って食べてたけど。

うちじゃ、高機能オーブンレンジより活躍するかも

今日のご飯作りながら
そうそう、私ってば、ずっと、
色々な機能のついたレンジが欲しいなぁ・・・っと
思ってたんだよなぁ・・・・っと。

ただ、それが崩壊しつつある。

←これ見つけたから。

そういえば、我が家じゃ買い替え検討を始めると、
即日壊れる家電たちなのに、
壊れずにいてくれたのは、
これを待ってたからなんだろうか(笑)

冗談はさて置き、
これはオーブントースターなんだけど、

まずは
朝食(私はたまにしか食べないけど)はパンが中心なんで
パンが美味しく焼けるってのが魅力!

遠・近赤外線ダブル加熱
 で、中はあつあつ、外はカリッと

って、美味しそうなパンのイメージが見えて
雑誌の広告だけでやられてしまった。

しかも、怠慢主婦な私は、お惣菜も大活躍なんだけど、
今は、レンジで30秒~1分+トースターで3~5分で、
何とか、中はあつあつ、外はカリッとしてるけど、
それが1行程でできるってのは、ますます魅力

欲しいなぁ。

考えてみれば、2人分しか作らないし、
ケーキだって作ったとしても、大きいのは焼かないし・・・
っと考えれば、十分以上だよね。

春はガスコンロを買い換える予定だったんだけど、
かなりぐらついてる。

どっちもまだ一応使えるんで、
値段の下がり待ちかなぁ・・・・。
1個前のが1万切ってきてるし・・・
まだ、出たばかりなんで、コンロ買って様子みて・・・
になるのかな。

ホント、久々、ヒートアップしちゃうくらい買いたい商品!!!

野菜丸天

買い物してたら、丸天が美味しそうだったので

Ts3c0094  

1.丸天と水菜の煮物
2.温やっこ
3.ちくきゅう

 

 

だし醤油で炊いただけだけど、
丸天が美味しかったんで、上手くごまかせたな。

温やっこは最近我が家ではまってる一品
っといっても、レンジで2分程チンするだけ。
(最近、チンといってくれるレンジが減ってるけど
 うちのは高機能もんじゃない奴でチンという・・・)

二人でバタバタと牽制しあいながら、
飲みながら作った。

最近、こんなパターンが増えてる。
今、どっちの番なんだっけかぁ~~

 

浅井の一本桜~久留米

昔、よく近くを通る事があって、
すっごく気になったまま、時間がなくて曲がれなかったんだけど、

今日は、せっかくだから・・・っと
少し遠回りしてみた。

Asai1 おおでかいっ

けど、何でか、いっぱいカメラを
かまえた人がいて・・・

 

『何で、こんないっぱいいるん???』っと
大きな((笑)独り言を言うと、
横にいたおじさんが、

ライトアップして綺麗になる事
&池に映った桜が綺麗な事
&でも今年は池の水が少ないからいまひとつな事

を、教えてくれた。

ほぉ・・・

っと、みんなが座ったりカメラを構えてるとこまで行くと、

Ts3c0076ちょっと写真では、
映ってるとこが綺麗に出せないけど、

確かにすごいっ

Asai3  

 

 

 

 

 

 

いいカメラを構えてたのが判る・・・。
池に映ってるのは、どうにも携帯カメラじゃ写らん。

けど、ホント綺麗だった。

Asi9そんで、桜の下まで歩けたので、
最後にぐるっと周り
木の足元から見る・・・

ホント、でかい・・・

 

 

 

 

教えてくれたおじさんに感謝。

横からでも十分綺麗だったから、
そのまま帰ってたかもしれない(笑)

浅井の一本桜
  久留米市山本町耳納1151-11

       151号線を久留米から田主丸方面に走ってると
   『浅井の一本桜』って看板がある。

   駐車場が少なく路駐する事になるんだけど、
   停める場所を間違うと結構大変

桜のトンネル~秋月

Akiduki2 仕事が早めに終わったんで、
チェックしてみると、
満開!!って事だったんで、
出かけてみる。

入り口に入って、感動。

去年は夜行ったんだけど、
それとはまた違う。

昼の桜、青空の桜はいいね。

 

 

Akiduki3Akiduki5  

 

 

 

 

上から見る桜(右)も綺麗。

 

終盤まで桜のトンネルを歩いたら・・・
Akiduki4この看板の横でも
根を踏んで
写真を撮ってる人がいて・・・

 

 

来年も再来年も見るためにも、
大切にしたいよね。

 

 秋月の杉の馬場通り
  朝倉市秋月野鳥

   322号線を秋月方面に走っていくとある。
   駐車場が少ないようで、
   平日の夕方に行ったのだけど、ほぼうまりそうな状態。
   週末はかなりすごいだろうなっと。
   甘木にはキリンの工場もあるし、
   電車で来てもいいかもとおっととは話してた。

どれを食べたでしょう?

今日のデザートは和菓子。

Ts3c0053 左から

かるかん巻き
くずあんきなこ
桜餅

 

ホントは1つづつ・・・で2つ買うつもりだったんだけど
つい3つ買ってしまった。

 

正解は、桜餅とかるかん巻き半分。

くずも捨てがたかったんだけどねぇ。

 

桜餅食べると、
おなかも春って感じ。

強風すぎ・・・

寒くなるから、桜は週末までもつ・・・
っという話で、
週末に、花見をしようかという話で
盛り上がったのだけど・・・。

 

風強すぎ!!!!!!

 

散りまくり。

 

けど、まるで、雪でも降ってるような景色に出会えたので、
少しだけラッキー。

((街中だったので、写真では綺麗にならなかったんだけどね))

ニラトマ玉

今日の夕食は
1.肉豆腐
2.ニラトマ玉
3.アスパラのマヨネーズ焼き

Ts3c0051Ts3c0052  

 

 

 

肉豆腐・・・っといっても、
どっちかというと、糸蒟蒻と豆腐が多いような・・・。
おっとが帰りが遅かったので、
置いてた時間が長かったためか、
豆腐に味がよく染みてて美味しかった♪

ニラトマ玉は、
ニラ玉にトマトを加えてみた。
種を取ったが美味しいんと思うんだけど、
ちと面倒だったんで、そのまま炒める。
味は中華味でつけてみた。
なかなかいける。
トマトの酸味が丁度いい感じ。

アスパラのマヨネーズ焼きは
トースターで焼いてみる。
しゃきっとしてて美味しかった。

お騒がせの件って・・・(笑)

新しい携帯にして、
着メロなどなど入れてなかったので、
『sas-fan.net』を携帯で眺めていたら・・・

YAHOO JAPANでお騒がせの件について・・・
っと新着ニュースがある。

ん????

その新着ニュースには、
URLが書いてあるだけ・・・しかもPCサイトのみ・・・っと。
寝転がってたのを座ってPCにむかう・・

URLを手打ちしてて気づいた。

なるほどね。
確かに、URLの後に書いてあるわ。

今年は日曜日だし、おっとはいないし、
すっかり忘れてたんだけど、
URLで判っちゃうようなんじゃない方が嬉しかったなぁ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ