« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

満開ですっ

近所の公園で花見♪

Ts3c0041Ts3c0045_1  

 

 

 

 

 

 

ちょっと、桜のトンネルみたいでしょ。

残念ながら天気は悪く、途中から雨になってしまった・・・。
それでも花見って何か幸せな時間。

七分咲きくらいっかな

公園だったんで、
桜の間で子どもが走り回ってた。

私は空を見て・・・

Ts3c0036

ちょっと許す

今日早めに仕事が終わったら、

おっと乗せて

自宅→佐賀→原→自宅っと
運転手するように頼まれた。

 

え~~~~~~~~!!!!!

 

今日こそ、博物館に行くつもりだったのに・・・。
けど、運転できないおっとには
可哀想なコースなので、送ってあげることに。

で、佐賀から背振トンネルを越えて、早良へ向かったのだけど、
トンネル手前に休憩所があって、
そこからの景色が◎だった

Ts3c0034

写真では、
半分も伝えられないんだけど、

むっちゃ綺麗。

 

行きは怒ってたんだけど、
少し機嫌直せるっくらいの景色♪

林檎と葡萄の樹

写真に撮れなかったのが残念なんだけど、
菜の花いっぱいの筑後川沿いを
車で突っ走り、

『林檎と葡萄の樹』へ。

今日はいつも買う林檎のパイではなくて、
イチゴのタルトが期間限定であると
いうので、出かけてみたんだけど、
残念ながら、売り切れ。

で、今日は

Ts3c0033_1  

林檎のタルト(左)
林檎のパイ(右)

を購入。

 

おっとはパイが、私はタルトが気に入ったので、
丁度よく、半分できた。

 

にしても、
ここのタルトは美味しい!!!!!

リハ友

動きが悪いと主治医に指摘された。

頑張って動かしてたつもりだけど、
痛いもんで、やっぱ甘かったんだなぁ・・・。

それと仕事をしながら握力が↓↓したのを
実感・・・。

で、

Ts3c0032  

 

 

 

ただいま、どこでもかしこでも
これ握ってる。

ゆがんだ顔に快感を覚えるのは、
性格曲がりかかってるんだろうか(笑)

 

とりあえず、今日も、
指の屈伸は、今からお風呂の中で頑張る予定♪

車で歌いまくり・・・(危)

最近はあんまし行かなくなったけど、
カラオケによく行った頃は、
キョンキョンかドリカムかってほど、
よく歌った。

よく歌った歌勢ぞろいって感じなアルバム!!

なもんで、
最近は、車で移動中にかけながら絶唱中・・・(笑)

あさりの酒蒸し

Ts3c00311.あさりの酒蒸し
2.冷奴
3.しいたけ焼き
4.サラダ

 

 

あさりの酒蒸しは今日は2.3個空いたとこで、
ニラを投入。
うちの小フライパンに合う蓋がないもんで、
蓋代わりに野菜を入れるのが我が家では定番。

冷奴は今日は、
じゃこと小白海老を胡麻油で炒ってから
ざくっとかけたもの。

しいたけは番外だったんだけど、
八百屋さんで、妙に美味しそうに見えたんで(笑)
グリルで焼いた。

今日もまずまずかな。

桜咲いてる!!

団地の公園で咲いてるとこを発見。

Ts3c0029  

3月に入って妙に寒かったけど
やっと、春らしくなってきたねっ 

 

 

近所の桜並木はまだまだだったんだけどね。

久々に家でごはん

私の怪我&おっとの帰りが12時すぎで迎えが必要

・・・

何てのを理由に外食続きだった我が家。

 

ほぼ2週間ぶりに、おうちご飯。
といっても、今日も11時すぎになってたので、
切るだけ、茹でるだけ・・・

Ts3c0026  

1.きゅうりサラダ
  (塩とゴマ油を混ぜたものを
    つけて食べる)
2.トマトの卵サラダのせ
3.ソーセージ

ははは

いいのか、このメニュー・・・。

けど、今日のソーセージは、
おっとを迎えに行ってた場所の近所の
『シュテファン』で購入。

ずっと気になってたんだけど、
いつも遅いんで、すでに閉店してて・・・。

で、今日は、むこうでずっと待つの覚悟で、
早めに行って購入。

待った甲斐があった!!!
ジューシーだし、最近食べたソーセージでは一番好き!
おっとはハーブの入ったのが気に入ったそう。
私はシンプルな方が美味しいっと思った。

トマトはちと高めなのを買ったんだけど、
最近、近所の焼き鳥屋で、塩トマトばかり食べてるんで
何とも、トマトの味が薄くて・・・
で、卵サラダをのっけました。

また『シュテファン』の話に戻り・・・
一緒にビーフジャーキーを買ったんだけど、
これが、はまりそうなくらい美味しかった。
残しておいて少しづつ食べる予定が、全部食べてしまった。

 

   『シュテファン』
     早良区原6-29-29
      新しくできた原サティーのすぐ近所。

 

そっちは大丈夫なんだけど・・・

おっとにも、
『自分がホラー』で見せた指にピアスな写真を
見せたせいか、

何だか、指曲げるのに痛い・・・って事よりも
開いた穴の事ばかり心配してる。

実際、閉じた穴も見せてるんだけど、
もう、うるさいのなんの・・・。

本人がしんどいとこと、
焦点がずれると何とも腹立たしいんだけど、
見せた私のせいよねっと
諦めるしかないか。

あれから、家事も精力的に頑張ってくれたしね。

そうそう、薬指にだけ直接強い負荷をかけるのはNGだけど
もう、普通に動いていいんだけど、
今だに、過保護気味なおっと・・・。

ついでだから甘えてる私(笑)

思ったより・・・

ピンの入ってた穴も昨日ふさがり、
リハビリをアクティブに・・・っと思ってるんだけど、

どうにも痛い・・・。

とりあえず、お風呂でマッサージをして、
少し痛いっくらいまで、曲げてキープしてるんだけど、
どうにも思ったよりも曲がらない。

ピンが刺さってる時は気にならなかったんだけど
(ってより週に2回、ほんのわずかしか見ないし・・・)
少し腫れが残ってる。

こんなもんなんだろうか・・・。

何せ、指の骨折って
私もそうだけど、外来で対処するもんだから、
経過を知らない・・・。
調べてもみたけど、
この時期はリハビリする・・・っとしか書いてない。

火曜日の外来で動きを評価するんだけど・・・
この調子じゃNGをもらうだけなんだろうか・・・。

今日は岩びな

岩びなって何?

っと聞かれても困るんだけど、
ちっちゃい貝である。

竹串で1個1個取るんで、
結構、めんどくさいけど好き。

Ts3c0023

亜橋でカレー

今日は那珂川店へ

Ts3c0018  

セット名は忘れたけど、
これに
ナンとチーズナンがついて
2980円。(2人分)

今日はグリーンカレーと
ブラックカレーを7辛に

ホワイトカレーの甘みが
最初はん??って感じだったけど

それが意外に止められない感じもあって・・・

満足♪

亜橋は3件目でSATYのとこにある本店が
雰囲気ともに好きだったんだけど、
ここも店長さんらしき人がとても丁寧で
結構好き。

Ts3c0016

幸せの象可愛い。

 

 

 

 

TAKE OUTで、アンコナンを買っていった。
私には甘すぎたんだけど
おっとにははまる味だったみたい。

に、しても、亜橋のチーズナンは最高♪

 

 亜橋
  福岡県筑紫郡那珂川町松木3丁目5

  

アーモンドクリーム

最近、少し早起きができるようになったので、
朝ごはんを食べるようになった。

でも、何かを作って・・・までは無理なので、
もっぱらトーストと野菜ジュースが定番なのだけど、
最近、気に入ったものができた。

 

三育フーズのアーモンドクリーム!!

ピーナッツバターって小さい頃は好きだったんだけど、
なんだか最近食べると、えぐいっていうかくどい。

で、これは、すりつぶしたアーモンドに黒糖とはちみつを混ぜたもの
なんだそうで、
えぐさやくどさがなく食べやすい。

アーモンドって抗酸化物質らしいし、
体にもいいよねっ

ここの会社には他にゴマのペーストとかも
あったので、次はそれにもトライしてみようと思う。

無事抜釘♪

『間とって火曜にしようか』
が、本当だったようで、
行ったら、今日、ピン抜きますよぉっと・・・。

初回にピン見た時に
具合悪くなったんで、
一応、寝て抜こうって事で、横になって抜く事に、

『見てていいよっ』っと言われたんだけど、

やっぱ、その前歴考えて見ない事に・・・(笑)

 

どのくらい痛いか聞くと、
何か少し引っ張られてる違和感があるかなって程度だから

 

っというんだけど、
術前も今(骨折した後)より痛くないと騙された(笑)んで、
きっとずっと痛いはずと思いながら、
指を差し出す・・・

・・・

・・・

あっ、引っ張られてる・・・
へっ?2本目いってる????
ほ?終わった???????????
全然痛くないやっ。

なぁんだ、見とけばよかった。

ただいまは、下に下ろすとジンジン響くけど、
他は何ともない感じ。

いやぁ、とりあえず、よかった、よかった。

チーズがいい

チーズがいい
最近のお気に入り

日めくりが届く

すっかり、よつば好きになってしまった。

で、よつばとの6巻を買った時に
予約しといた

日めくりカレンダー到着♪

いやぁ、可愛い。

思わず、最後までパラパラっと見そうになったけど、
毎日の楽しみにとっておこうっと止めた(笑)

4月始まりなんで、後12日で毎日よつばとその仲間たち(?)の
キャラに毎日笑顔をもらえそう♪

指風呂・・・笑

もう1ヶ月にもなるんで、体洗うのも
髪洗うのも慣れたもんになってきた。

それでも、困るのが、
左手の骨折指以外の指洗い。

洗うのには、体同様、泡石鹸を使ってる。
(最初はハンドソープを使ってたけど、
 つっぱり感が残るんで、
 使ってたボディーソープを薄めて使ってる)

でも、やっぱし、いくら痛み忘れるタイプの私でも、
目の前に包帯見えるし・・
どうも、丁寧に洗ってるつもりでも、
なかなか洗えてないよう。

それで、先週から、ふと思いついて始めたんだけど、
指風呂・・・。

要は突き指した時に、
コップに氷水入れて、その指だけ入れてたのを、
氷水をお湯に変えて、他の指を入れてる。

月曜日にびびったけど、
特に中指からびっくりするほど
垢が出てきた・・・。

軽く石鹸つけて、半分拭き取って・・・の洗い方じゃ、
取りきれんもんなんねぇ・・・。

綺麗な名前

今日は、久々に、吉村明美のマンガを読む。

主人公の女の子“ない”を

  助けてくれた女性の名前が芽(ちがや)。
  草冠の名前なわけである。

思うに、吉村明美の主人公の女の子は、
しいたげられてるんだけど、けな気系で、
助けてくれる人がいて・・・
のパターンが多いんだけど、
しいたげれてる人も、実はいい人パターンがほとんど。

けど、今回のいじめてる母&その愛人は
はんぱなく、嫌な奴・・・でそのまま終わった。

最後はほっとはしたんだけど、
どうしようもない、悪い奴もいるとも思うんだけど、
何とも、らしくないような感じがしてしまった。

話とは少しそれるけど、
茅ヶ崎の茅って『ちがや』って読むんだなって事を知った。
茅葺のかやね、
茅葺もやりに行ったくせに、意識してなかった。
すすきとかが多くとれたのかなぁ・・・

拉麺空海へ行く

ずっと、帰り道に気になってたらーめん屋さん。

空海・・

ひらがなで、『くうかい』っと
書いてあるんで、

つい、食べちゃろうっと答えたくなってて・・・。

ただ、12時までなんで、
通る時にはいつもギリギリ閉店してて、

今日、早めに終わったんで、
やっと、行った

まずは、
070314_225001

チャーシュー盛り

餃子
とおっとはビール。

このチャーシュー盛がホント美味しい。
焼いてあるんだけど、とろっと柔らかくていい。

あーーーー

ビール飲みたいっ!!!!!

070314_225501_1 で、らーめんへ

らーめんは
黒・白・黄・赤
っとあって、

今日は、私は赤おっとはしろを食べた。
(写真は赤)

麺は細くてしっかりしてるんで、
辛味がよくからんで、いい感じ。
辛みたれも多めを選んだんで、最後にはかっかとしてきたけど、
辛いの好きな私にはGood!!!

黄色はカレーならしい・・・。
カレーらーめんって邪道っと言われながら、
好きだったんで、
ものすごく気になるんだけど、
トンコツとカレーって美味しい組み合わせなんだろか
っと・・・・。

次はトライしてみよっかなぁ・・・。

 

 拉麺空海
  筑紫郡那珂川町松木1丁目1-1
    中原3丁目の交差点の近く

今日は久々に

おっとは今仕事が忙しくて0時帰りだし
私はこの指で家事がままならないんで、
最近は、ラーメン屋さん→うどん屋さん→吉野家
→お弁当でローテーションされてた
我が家の夕食。

今日は久々に11時には我が家到着してたんで
近所の焼き鳥屋さんへ

今日のメインは
070314_000902  

 

レバ刺し。

 

ちと二人で血の気不足かなっと。

塩+ゴマ油で美味しく食べた。

自分がホラー

金曜日でピン抜くって思ってたんで、
記念撮影に1枚写真を撮ってみた。

写真撮っていいか主治医に聞いてみると、
バックが白は綺麗に写らないから・・・っと、
消毒時の下に敷く青いシートを敷いてくれた(笑)

Ts3c0003 看護師の友達は

うなぎさばく時の目打ちみたいだの
ビーズつければ新手のピアスみたいだの
冷たかった(?)

 

 

 

おっとは・・・・・

 

・・・・・

 

 

絶句・・・。

 

家帰ったら再度アクティブに家事をしてくれてた。

私が軽い言い方してたから、
こんなんだと思ってなかったみたい。

抜釘は残念ながら来週に延びる・・・

今日のお昼

今日のお昼
いちごの香りが美味しいメロンパン。

うさぎにはむかない家

以前、ペットショップから逃げたそうとしてたうさぎに
会ってから、

何だかうさぎが妙に気になる。

で、更に、私のうさぎ度を上げてくれたのが、

の仙太郎くん。

いやぁ、まじで可愛い。
マンガだから、現実はここまで可愛くはないだろうって
思うんだけど、
ホントに飼いたくなってしまう・・・。

飼い方が書いてあるわけではないんだけど、
餌のあげ方やトイレの事なんかも書いてあって、
可愛さだけでなく、うん、私でも・・・っと、
ふらっと、思ってしまう。

けど、うちはうさぎには嬉しいかもしれないけど、
無理な事がある。

まずは、雑誌はじめ本が多い事。
飼うなら、まず始めにこれをどうにかせなならん。

二つ目はコード。
このマンガを読んでて知ったんだけど、
結構、コード類をカジカジしてしまうらしい。

そういえば、友人のハムスターが前住んでた家に遊びに来た時に
本棚の中の本の向こう側に入っちゃって
大変な事になった事あるもんなぁ・・・。

逃げたウサギ以来、一目惚れしちゃうようなウサギには
出会ってないんだけど、
仙太郎くんやその子みたいに愛嬌のあるウサギに会ったら、

雑誌を捨てだすかもしんない・・・。

おっとの寝言

すっかり、ぱーといくつか判んなくなった。。

ねぇ・・っと呼ぶという話は前も書いたけど、
今日は
「なに??」っと答えたら、

 

『返事ははい!!!』

っと、はっきり言い、満足気に再度寝た・・・。

 

夢の中のどこで入って、
なぜ、こんな展開になったのか・・・。
ホント、見れるもんなら、おっとの夢を映像で同時に見ていたい。

 

ちなみに昨日は、おっとを迎えに行ったんだけど、
車での30分中最初の10分くらいは、
話してたのね、
『ピン抜くのは痛くないの?』とか、口調も含め
疲れてる日のおっととは思えないくらい優しくて・・・。

で、今日の朝、話してたら、
『昨日は、車乗った途端爆睡だったよなぁ・・・』っと・・・

 

私は誰と話したんだ????

来週抜釘!

レントゲンの結果、
順調に骨も形成されてるって事で、

来週、ピン抜く事になった。

外来でピッと抜けるから、いい天気なら抜こうか
っと、主治医。

相変わらず、軽いわっ

抜く前に、ピン入りの指を写真で撮ろうかって
思ってる。

骨折のおかげ?

さっきも書いたが、
喉元すぎれば・・・なタイプなんで、
持続するかは判らないんだけど、

煙草の本数がかなり減った。

1日2箱はいってたのが、
半箱程度になってる。
(若干増えつつあるが)
まだまだ多いけど、半減よね。

原因は、煙草の毒を実感したこと。

目眩起こしてる時だって、
何も感じなかったんだけど、

今回、すっごい思ったのが、血管の収縮。

痛みの強い時は、
痛み増強のきっかけになったし、
痛みがとれてからは、すーっとしびれるような感覚が
起きる。

おおお。

ニコチンいかんやん。

看護師喫煙ゼロ運動のパンフにも負けなかった私だが、
今回は、害を実感し、
本格的に止めるいい機会かもと思ってる

思ってる・・・。

思ってる・・・

 

っと思う。

痛くなくなると自覚に欠ける・・

Sa350036軽く打ったくらいじゃ
痛くないんで、

包帯の大きさも
だいぶちっさくなりました。

縦はピン分太いけど、
かなりコンパクトに。

ただし、まだ、ゴム手袋は入らない。

力は全然問題ないんで、ゴム手袋さえ入れば、
仕事完全復帰できるのになぁ・・・。

ぐすっ

ただ、問題がひとつ・・・

 

喉元すぎれば熱さ忘れるタイプの私。
包帯巻かれてるのに、
意識から薬指を忘れてる事多々。

小指同様、独立して動かない薬指は、
ピンで第1関節は伸ばしてあることもあり、
ハンドル握ってても、一人立ってる。
あっち系の人が小指立ててグラス持つ、薬指版みたいな感じ。

で、一番の衝撃が
車の運転でバックの時!
コラムシフト(って名前だよね?)に、
ばーーーーんっと打ちつけてしまう。

かなりあせるが痛みはないもんで、
すでに数回やってる。

経過は良好なのに、このせいで、
ピン挿入の時間が長引かないことを祈ってるとこ。

小指のリハ(笑)

小指がどうしても痛い。
動かしてないせいってのは判るんで
気がついたときは右手で曲げ伸ばししたげてるけど、
何か不自然な動きだな・・・っと。

痛みに弱いから、いてっと思うと、
優しいしね・・・。

で、主治医に尋ねてみたら、
小指以外の指を握っちゃえば動かせるよと。

・・・。

確かに、ごく当然なことだ・・・。
何で、自分の事となると、すっかり忘れてしまうんだか。

レントゲン上は問題なかったけど、
ここまで続けて痛いと、動かさないだけでなくて、
一緒にダメージ受けたのかもしれないけど、
安静になってたし、
アクティブに動かしていいっとのことで、
早速、人差し指~薬指を右手で握って、
小指動かす!

この方がやりやすい。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ