« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

蒸し(気味)餃子

今日は、おっとも遅かったので、
冷凍餃子を食べることに。

1.土鍋で、ひたひたくらいの水(中華だし+干し海老入)で
  大根とにんじんを茹でる。
2.色よくなってきたら、上に冷凍餃子をのせて
  その上にねぎをのせて、たっぷりのニラとはくさいをのせ
  蓋をして強火。
3.蒸気が出てきたら、出来上がり。

終わりはラーメンを食べるつもりだったのに・・・・
ラーメンがなかった・・・・。

で、豆腐と卵を入れて、春雨入れて、醤油で味を少しつけて、
トロミをつけて、スープで食べた。

満足、満足♪

相変わらず、美味しそうな写真は撮れない・・・・。
曇モードで撮ると赤みが増すんで
綺麗だよという話を聞いたんで、
試したけど、NG・・・・。
携帯写真じゃ、やっぱ、無理なんかねぇ・・・
(いえいえ、腕の問題さっ)

久しぶりに動いたわりに

久しぶりに動いたんで、結構、きつくなるかなと
思ったけど、
5日寝たきりでいたわりには、
今日は普段の水曜同様、バレーまでして、
無事終了。

バレーは、気持的にすっきりしたんで、
休もうか悩んだけど、してよかったっと思った。

けど、相変わらず、バレーは上手くできん・・・。
やっぱ、10代20代の頃は体が勝手に動いたんだなぁ
なぜ、ボールに手が届かんのか・・・
くやしいったらありゃしない。
色々、教えてもらうんだけど、
まず、基本的に、腰が低く保てないし、体が流れる。
あ~あっ、頭じゃ判るんだけどねぇ・・・・
その頭さえ一歩遅れてる感が・・・・・。

それでも、楽しいんで、邪魔してる気もするんだけど、
も少し頑張ろうって思う。

でも、今日、すっきり動けて何よりよかった♪

IE7にしたら

IE7にしたら、
タブは便利かもしれないと思ってるんだけど、

なぜか、
新しいウインドウを開いて、それを閉じると、
えらい頻度で、異常終了になってしまう・・・。

要は新しく開かなきゃいいわけなんだけど、
不用意に開いちゃうこともあって、
何だか慣れない。

今日は、1度もなかったから、
もう起こらないんだろうか・・・。

ちょっと、ドキドキしながら閉じたんだけどさっ

治ったわけではないので・・・追記

朝は回らないのがすっごい嬉しくて治ったぞぉ!!!っと
書いたけど、
メニエールは結構ずっとつきあっていかなきゃいけない病気なんで、
追記。
結局のところ、今回の眩暈発作は治まったってだけのこと。

すっきりして嬉しいのは嬉しいけどね。

さて、メニエール病ってのは
メニエールさんって人は発見した病気で、
内耳(ないじ)を満たしている液体である「内リンパ」が増え過ぎて
内耳が腫れてる状態なんで、目眩がするらしい。
どうしてそうなるかの原因は不明。

原因は判らないけど、
状況としては、
副腎皮質ホルモンが減少してるんだそうで、
それっていうのは、疲労や過労が誘因(あくまでも誘因ね)に
なってる事が多いんだそうで、
今回の私のように、副腎皮質ホルモンが入ってる薬を飲んで
寝るだけ寝てると副腎皮質ホルモンがぐんっと増えて、
復活するんだそうだ。

先生いわく、今回は初期のうちに眩暈がしない状態に
持っていけたからよかったらしい。

初期は今回の私のように
目眩するけど、一時的だし、すぐ治るし、
いっか・・・っと過ごしてしまう事が多いみたい。

っつうか、初診の時は脅したわけね。
耳鳴りしないし、そんな重症なわけないだろうって
思ったけど、脅しにのっといてよかった・・・笑

っていうか、私の心配はラジオのことだけで、
メニエールは調べなかったってのも
考えてみればすごいけど・・・。

私もよく眠れるから欲しいって思ったけど、
疲労を緩和するために、
眠剤はしばらく飲んでぐっすり寝る習慣をつけたが
いいと言われた。

後、前症状で、目眩が起こる前に肩が張ったような感じがするんだそうで
そうなったら・・・というので、
副腎皮質ホルモンが入った薬をもらった。

要はステロイド入りね。

で、蕁麻疹がひどくなった時に、
ステロイドを何回か続けて使った事があるんで、
もしかしたら、連用した事で、副腎皮質ホルモンを作る機能が
落ちたかもしれんらしいが、
あれくらいじゃ連用っても言い難いそうで、
そのせいだと思わなくていいって言われたんで
とりあえず、悔やんでも仕方ないし、
あの時はあの時でそうじゃなきゃ治らなかったしね・・・

・・・相変わらず楽観的だ・・・・

初期で抑えていければ悪化を防いだり
頻度を下げることはできるみたいで、
上手につきあっていきたいって思う♪

1日の長いこと・・・

今日まで仕事を休みにしてたんで、
洗濯したり、掃除したり・・・を軽いリハビリ気分で
やったりしながら過ごしていたんだけど、

昨日までの5日間、薬でほぼ眠った生活をしてたせいなのか
ここ最近、あれもこれもと欲張って色々やってた(中途半端だけどさ)
せいなのか、

何だか1日が長い!!!!!

1日が長い何て感じたのはどれくらいぶりだろうか・・・。

また、仕事やりだすとそんな事も言ってられないと思うので、
この長い時間をほにゃっと過ごしたいなと。

回ってないぞ!!!

いやぁ、治ってみれば・・・・。

私ってば、多分、去年の秋口から軽く回ってたのかもって
思うほどすっきりしました。

さすがに、5日も寝たきりでいたので、
病院に行くだけでぜーぜーしてしまったけど。

眠剤って、前飲んだ時は、
朝だるくて仕事になんないから、止めたんだけど
今回は、結構、寝るのもこてっと寝れるし、
朝もすきっと起きるし、
しばらく飲み続ける事にした。
薬にもよるのかもしれないけど、
ホント、疲れたまってたんだろうなぁ・・・と実感。

自分の体甘やかして生きてるつもりでいたけど、
過信して酷使してたんだなと、反省。

ネットラジオ

ラジオとCDは聞いていいってこと
目を使うものはNGね・・・本とかテレビとかネットとか)

ただし、うちにはCDがない。
SD-JUKEBOXを使ってるんだけど、
色々なCDを流し続けるすべを知らない。
(といっても、この薬量じゃ、横になったらすぐ夢の中と思うけど)
調べるのにクルクル検索すんのは
何だかしんどい。

で、ラジオもない・・・。

ってことで、ネットラジオを調べたら、
結構あるね。

JWAVEのやってるBrandnew J 湘南ビーチFMがしてるのが
何だか心地よかったので、
この2つを聞いてみようって思ってる。
湘南FMのは、画像で江ノ島付近をオンタイムの映像がでてて
ちとへこんだ気分には丁度いい
(動かない映像だからいいじゃんっと心に言い聞かせてる(笑))

福岡にもFM放送はあるんだけど、
最初にこれもAM?と思うほどに声が多いので今回は少し敬遠・・・

けど、薬の量を考えると
横になった途端に夢の中だろうけどね。

ここんとこ、慢性蕁麻疹だのメニエールだのって、
何か体がへたってるんかな。

治ったら、今度こそ、漢方の先生とこ行こうっと。

地球が回ってる・・・

眩暈です。

なんだこりゃって感じなんだけど、
おさまってきてて・・・・。

けど眩暈なんて初体験だったため
治ってるからいいと思いつつ受診。

メニエールなんだそうで・・・。

「疲労・睡眠不足」のためだそうだ

最近、寝つき悪くて、布団とネットを夜中まで
往復してたからなぁ・・・っと反省。

もともと平衡感覚はとってもいい方で、
テレビでやってる簡易テストなんかすると
満点に近かったんで
今日の平衡感覚テストはかなり結果が悪くてびびった。

先生には
「治ってきてるなんてとんでもない!
 大きく発作(ぐるぐる回っちゃうことね)を起こしてないだけで
 家で見る限界な状態だ」っと言われた。

ははは

家では、完全安静で、食事の30分以外起きちゃいけないってさ
4日間だけだけどね。

なもんで、来週の火曜までは、日記もお休みです。

(ここまでさぼりどおしだったので、あれですけどね・・・)

牛さんみたいに食っちゃ寝~の暮らしをしばらく遂行しまっす。

納豆、嘘だったんですね。

放送見てたんで思うけど、
ほぼ一から十まで嘘。

ここまで来るとすっごいって感じ。

で、納豆がお店に戻ってきてた。
嬉しい。
早速、購入。

今日は、久々に、大根おろし納豆を食べた。

納豆会社さんは大変だろうな。

今日の怪しい人

「すみませ~ん」っと可愛い声で
私の行く先を遮った女性。

「新しい雑貨やが近所にオープンしたので、
 近所にご紹介に回ってるんです」
「はぁ・・・」

「ぷーさんの塗り絵なんですけど、
 普通なら1冊600円するところを、
 1冊500円、みんな買ってくれれば、
 5冊にクレヨンつけて1000円で販売します」
っと・・・。

わたしゃ、ぷーさん好きじゃないんで・・・・
子どももいないし、
お断りを・・・

でも、雑貨屋は好きなんで、どこにできたか聞くと
「あっ、今チラシを持ってなくて判らないんです」
だいたいでいいからどこか聞くと
天神の方で口では説明しにくいとこで・・・・。
お店の名前に関しては「忘れた」と

んん????

このおねえちゃんは雑貨屋のCMに来たんじゃないん?

しばらくして、そこを通ると一生懸命何か書いてるお兄さんがいた。

ますます怪しいと思い、すぐ横にたまたまおまわりさんがいたので、
連絡すると、この仕事の帰りに回ってくれるとのこと。

何だか軽く騙そうって思ってる人が多そうでいやだ。

さき一昨日おうち焼肉したばかりなのに

今日は一福で焼肉。

F0100488_21363614_1

私の担当の方
&おっとの職場の人に
勧められて前から
行きたかったんだけど、
歩いて行くには
ちと距離があるんで
行ってなかったのだけど、

たまたま、今日は2人で電車だったので
迷わず行きました。

 

味はすこぶる美味しいというわけではなく
普通に美味しいんだけど、
量がすごい。
この値段でこの味でこんなに入ってくるか???
って感じ。

ユッケも大盛で・・・
「ここまであると野獣になった気分だね」
などと言いながら、食べる食べる・・・笑

2人で行くには量が少し多めで
種類が色々食べれないという難点は
あるけど、
焼肉でかなりお腹いっぱいで飲んだのに
安くついたので、
かなり満足度は高かった。

場所は西鉄バスの雑餉隈営業所の近く。

 焼肉一福
  福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目5-17

恐るべし「あるある」

私は、元々納豆好きで、
ご飯は食べないんだけど、
「納豆+のり」「納豆+漬物」「納豆+キムチ」とかで
おつまみの1つとして食べてた。

で、この前の「あるある」で、
納豆を食べて痩せるっていうのがあったんで、
なるほど・・・っと
朝ご飯に納豆食べる事にすればいいんじゃん
っと、楽勝だなぁっと、
10パックほど購入。
それがなくなったんで、今日買いに行ったら・・・・

 

納豆がない!!!!!

 

悲しい・・・。
いつもの飲み屋さんでも、必ず納豆食べてたんだけど
ここでもない・・・

グスン・・・

痩せる以前に、納豆がないのは・・・何だか悲しい。

納豆混ぜてから20分置いておくってのが、
食欲を目覚めさせるのにいいみたいで
朝ごはんに納豆も何となくはまってたのになぁ・・・

さみしい・・・

目的は節約

うちは冬になると、一緒にお風呂入る事が多い。

私が先に入って、洗いはじめたら、
おっとを呼んで、
後は順番に浴槽につかってる・・・

っという、基本的には色気も素っ気もないんだけど、

寒いと、長湯気味にはなるので、
何だかのんびり一緒に話してたりもたまにはする。

沸かし直しってやっぱしかなりガスを使うみたいで、
ガス代お得だよっと話してたら、

みんな一緒には入らんって言う。
お風呂くらいのんびり一人がいいらしい。

私はおっとより長湯なんで、
一人でのんびり時間もあるんだけど、
おっとも一人がよかったりするのかなぁ?っと思い、
聞いてみると、

「風呂は綺麗になればいい」っと。

ははは。

うちは、節約のため、やっぱ、冬は一緒に入ろうっと。
(ちなみに夏はただでさえ暑いので、
 一緒に入ると鬱陶しい・・・笑)

疲れた・・・

今日は、担当の患者さんの奥様の具合が悪くなり、
その時の判断が、
奥様の担当のケアマネさんと違い疲れた。

「奥様はあなたの担当じゃない」と
言い張るケアマネさんに、疲れた。

かかりつけ医に、先に連絡しておいてよかった。

干し海老万歳

呼子の朝市で買った干し海老、
お好み焼や卵焼きに入れて美味しいので
かなり気に入ってるんだけど、

今日、キムチ鍋に入れたら、
これが、結構、いい出汁になってる。

ちっちゃい干し海老だったんで、
考えてなかったんだけど、
これなら、炒め物とかにちこっと入れても、
いい感じになりそうって思った。

冷凍しておけば半年以上大丈夫と言われ、
結構買っちゃったんで、
勢いで買い過ぎたかなぁ・・・って、思ってたんだけど、
これなら、早々になくなってしまいそう。

おっとは密かに、ふりかけに混ぜて使ってたらしい。
普通のふりかけが、ちょっと高級ぽくなるんだと。

白っぽい小さい海老なんだけど、
何て海老だったっけなぁ・・・これ・・・。

やっぱり、よつば!

よつばが絵本とWで出てたんで読んだ。

1~5巻同様、よつばワールド全開!

可愛いね、ホント。
今回は5巻も続いてた夏休みもようやく終わったんだけど、
(今さら気づいたんだけど、1話1日くらいののんびりペースで
 進んでる話なんだな)
自転車に初めて乗ったり、相変わらず隣家の家族にいじり倒され
・・もとい可愛がれ、とってもいい。

どっかにいそうなよつばにますますはまりそうだ。

文字のない絵本。
タイトル通り、しろとくろのどうぶつが、
よつばと一緒に沢山出てくる。

よつばびいきだからかもしれないけど、
よつばの表情がいいので、見ても楽しいし、
仕事でお子さんのとこにも持ってたけど、
驚いてるとか、色々お話を作ってて面白かった。

後からいいものを勧められるとつらい

今年は例年に比べて暖かいからできる事かもしれないけど、

昨日、買い物のついでに、
を購入。

で、早速、昨晩使ったんだけど、
6時間温かさがもつっていうのは、
うちの室温じゃちと無理だったけど、
お布団寒い・・・は、かなり解消してくれた。

後、レンジで4分で温まるんで、
今日、仕事に行く前にチンして一緒に車に乗ったんだけど、
お腹とか腰とか温めてると、むっちゃ気持ちいい。

冬にはかなりお勧めの一品。

で、その話をしていたら、
通販好きのお母さんに、
遠赤で温めてくれるクッションを
勧められた。
時間はかかるけど、
足を乗せてたら確かにポカポカしてくる。
じんわり感がとっても気持ちいい・・・。

買っちゃったしなぁ・・・・。

今年はゆたぽんを使い倒そう!!

並んでると弱い

重曹を買いに行ったら、

 

横に クエン酸が並んでた。

合わせて使うと掃除力がアップするらしい。

排水溝に重曹を入れた後、クエン酸水を流すと、
泡あわになって効果があるって説明書きに惹かれ、
一緒に購入。

今日は時間がなかったけど、
少し楽しみ。
洗剤の匂い苦手なもんで・・・。

食べれないんだよ

久々の「どっちの料理ショー」をご飯を食べながら、
おっとと二人で見てたんだけど、
(録画・・)

昔、レギュラーでやってた時もそうだったんだけど、

かなり白熱してどっちかを考えてしまう・・・・。

 

我が家じゃ、当たっても食べれないんだよな・・・。

けど、あのラー油食べたいなぁ・・・。

葛根湯

去年は久々に風邪にやられ仕事まで休んだ。

今年も正月早々、ちと鼻がむずむず・・・
なんで早めにと思い葛根湯を内服。

最近では、風邪のひきはじめに葛根湯って
もう定番になりつつあるけど、
我が家では、お湯に溶かして飲んでる。
これは、漢方の先生に勧められる前に
誰かに勧められたんだけど、
普通に薬みたいに飲むより
効いてる気がする。
粉薬が苦手な私にもこっちのが飲みやすい。

他の漢方薬を飲んでる時は
魔女みたい・・・というおっとも、
葛根湯など風邪系の漢方を飲む時には
お湯に溶かしてるんだけど
毎回、これいいねぇ・・・っと言ってるんで
効果ありと思うんだな。

寝正月・・・。

今日はおっとと1日寝てた。

元日におっとが休みなんて滅多にないので
(福岡に来てからは初めてかな)
あれしよう、これしようと色々考えてたんだけど、
初詣から戻ったのが3時半。
それから、なぜだかゲームをして寝たのが6時・・・

お昼頃に起きて
おせちを並べて飲みながら、
テレビを見てたら、
またいつのまにかZZZ・・・

ふと横を見るとおっとも寝てる。

3時頃起きたんだけど
出かける元気ないねぇ・・・っと
おっとが言うんで
(私もそう思った)
また、テレビをだらだらと・・・

あっと思い、お互いの両親に新年の挨拶の電話をして

それ以降は、結局、だらだら・・・。

1年の計が元旦にあったら困るな・・・っという1日だった。

工業用なのか・・・

最近、重曹好きになってる。
特に気に入ってるのが、入浴剤としての利用なんだけど、
十分、お湯は柔らかくなるし、肌触りも悪くない。
しかも、お風呂掃除がかなり楽になってて
一石二鳥!!

いつもは これを使ってるのだけど、
(薬局にこれしかなかった)
いつも重曹を買ってた薬局が閉まってて
ホームセンターで買った。

で、ホームセンターには他の種類の重曹があり
重曹ってどれも同じでしょっと思い、
何も考えないで購入。
(こっちのがいつものより安い~っと喜んでたか・・・。)

家に帰って、容器に移し替えをしようって思ったら
「食用・入浴用には使用しないでください」っと
書いてある・・・。

??????

よく判らないんで、調べてみると、

重曹には、薬用・食品用・工業用というのがあるらしく、
規定上、工業用にはアンモニウムや不純物入ってるというか
規制されてないみたい。
だから、安全上、肌や口に直接・・・はよくないみたい。
何も書いてないが多分これは工業用なんだろう。
掃除には十分って事なんで、
(掃除する時は水で流されちゃうか、掃除機で吸っちゃうからね)
買ってきたのは掃除用に使う事にして、
明日、薬局が開いたら、いつものを買いに行く事にした。

梅ヶ枝もち食べながら

梅ヶ枝もち食べながら

ようやく到着

へこたれて

へこたれて

コーヒー休憩。外は大渋滞

でっかい月暈を見た

観世音寺を出て大宰府に向かってる途中で
ふと空を見上げると
かなり大きな月暈を見た。

ホント、すっぽり、月の周りだけ
空気が抜けてるみたいになってて、
それも、見た事ないくらい大きくて、結構驚いた。

明日は日の出までは
晴れてるって聞いたけど大丈夫かな・・・。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ