« ふくの湯の岩盤浴で癒されてくる | トップページ | まむし温泉へ »

呼子の朝市へ

おっとを糸島(志摩)に6時に送っていく事になった。

最初はかなり嫌だったんだけど、
朝起きれなくて行けない「呼子の朝市」に帰りに寄れば
いいじゃんって思い、快諾♪

で、朝市に行ってきた。
Pa0_0010_1  

日本三大朝市ならしい、
(他は
 輪島(石川県輪島市)
 高山(岐阜県高山市)
 勝浦(千葉県勝浦市)
 って4つじゃん)
たまたまイベント事があり、
商工会の会長さんが
ここが日本一と言ってるのを
聞いたけど、
きっとどこもそう言ってることだろう・・・(笑)

呼子と言えば、いかが有名なんだけど
(福岡に来てから知ったのでどのくらい有名かは判らないけど)
朝市の大元はくじらだったみたい。
私の見た限りではくじらを売ってるとこは1つしかなかったけど。

到着してみると、(7時半から始まるとこ40分くらいに着いた)
駐車場には数台しか車は停まってないし、ひとけがない・・・。
日曜はなくなったとかないよねぇ・・・っと思ったんだけど、
一応やってる。
Pa0_0011
テレビで見たより
いまひとつ活気がないような
気もしたんだけど、
何よりみんな準備中・・・笑
12時まであるんだもんね。
この後も長い事を考えると、
当然っちゃ当然なんだろう。

まず、寒かったんで
入り口で野菜を売ってるとこで
蒸かし芋を買い、
隣で魚を売ってたおばちゃんに、
これ親戚に送ろうと思って作ったんだけど、
よくできたから持ってきたと勧められ鯛の干物を買った。

芋を食べながら(これがあったまった)
片道、試食をしながら、
それぞれのおばちゃんの干物自慢を聞いた。
(準備してる人が多かったんで食べてないとこも多いんだけどね)

で、好きな味の干物のおばちゃんのとこで
いかの一夜干しとあじの一夜干しを買う。
水いかが旬だから水いかがいいと勧められたんで、
勧められると弱いんでそっちにする。
あじは、かなり肉厚で大きかった。
みりん干しも勧められたんだけど、はちみつを使ってるとこがあって、
それが結構気に入ってたんで、
そっちへ。
このおばちゃんがすごかった。
みりん干し(みりん使ってないからはちみつ干しか・・。)と、
今美味しいからって勧められて、かます・・・っと頼んだ。
みりん干しは5枚くらい入って500円だったし、
かます(少し小さめ)も6.7枚かな・・・って感じで1000円だったんで、
いいかなっと買ったら、
追加するわするわ・・・・
そんな事なら片方でよかったと思うくらいだったけど、
きっと2つ買ったから・・・何だよねぇ・・・っと
他のとこでもおまけはいくつかもらったんだけど、
ここが一番すごかった。
まっ、意表ついたのは、みかんを買ったらおまけに
小松菜をつけてくれたとこだったけど・・・。

で、はちみつ干しの隣で
Pa0_0022唐辛子を売ってて
綺麗だなぁ・・・
っと思わず購入。

つるしときゃずっと使えるわよ
っと言われ、
確かにうちは使用頻度高いし
いっかなぁ・・・っと。

 

 

何だかんだと当分買い物いらずな感じに買い物した。
どっちかというと、野菜が嬉しい感じだったな。

さらに、クリスマスイベントをしてたので、
抽選で白菜にみりん干しに焼肉のたれにワカメサラダセットに
なぜか靴下をもらった。
この抽選1人1枚が原則だったらしいんだが、
今日、初めて買ってくれた人にあげようと思ったおばちゃんが
多かったみたいで
(中には2000円以上買ったらくれると言った人もいたが)
くれると言うのをそのままもらえば4枚くらいになりそうだったのを
途中2枚はもうありますと断り、2枚のくじを引いた。
買ったものと似たものが多いし・・・っと思ってたくせに、
並びなおして2回ひいた私も私だけど・・・。

で、クリスマスイベントってことなのか、
Pa0_0016_1売ってる人が
サンタ。
かなり着古してるPa0_0017

 

 

 

 

  

Pa0_0013 ツリーは近づくと
  オブジェに干物が・・・Pa0_0012
で、看板は
Pa0_0021  

 

 

 

 

 

すごいクリスマスだ。

まっ、何にしても、早起きは三文の得になったっと思う。

« ふくの湯の岩盤浴で癒されてくる | トップページ | まむし温泉へ »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/12919518

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の朝市へ:

« ふくの湯の岩盤浴で癒されてくる | トップページ | まむし温泉へ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ