« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

除夜の鐘を撞いてきた

除夜の鐘をうってきた

107つは旧年に1つは新年に撞くらしい

観世音寺にて最後の1つを住職さんが撞いてるとこ
(私は82回目でした)

都久志の湯

さほど混んでいないと電話で聞き、
都久志の湯へ。

今日は、偶然空いてたって事で
1000円高い部屋を勧められたんだけど、
まじで空いてたら入るべきっと
思うくらい、大満足!!!
何せ広い。
多分、他の部屋の4.5倍以上お風呂の広さがあった。

鍵に「シンジ」って書いてあったんで
なんだ???って思ってたら、
こんな字・・・Pa0_0077_1 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日はお腹が少しすいてたんで
Pa0_0074 おっとはお酒で
私はお茶で
「湯けむりセット」を
注文。

湯桶に入ってたんで
お湯に浮かべたんだけど
後半、周辺から
若干、水が浸出・・・。
(食べるには害は
 なかったけどね)

お酒に合うかっていうと、ちと疑問だけど、
とってもビールのおつまみな感じで・・・・
お茶は少し悲しかった・・・・。

まっ、お風呂でご飯なんてないしね、
キャッキャはしゃいでしまった。

ここで1年の垢落とししてきた。

少しだけ部屋が暖かく

重曹を買いにホームセンターに行ったら
省エネ窓際あったかボード ってものを発見。

もちろん、ピューピュー判るほどの
隙間風はないんだけど、
冷気が確実に伝わってる感じで
寝室が妙に寒い。

去年まではデロンギのヒーターを使ってたんだけど
今年は壊れてて・・・
エアコンをもう1台ってのも考えたのだけど、
夏はサーキュレーターのおかげで
かなり涼しく空気をまわす事ができたんで
エアコン買うほどでもなぁ・・・
ただ、冬に入り、サーキュレーターだけじゃ
冷気がかなり居室にも入ってきていて
よくない!!

あーーーーーーっ

っと思ってたとこで見つけた。

安いし、まっ、年さえ越せれば(笑)と・・・

結果は・・・・。

もちろんこれだけじゃ
温かくはならないんだけど、
やっぱ、窓下から冷気って入ってたんだねぇ・・・
サーキュレーター回すと、
暖かさが寝室にも移動してくれてる。

これで、年だけじゃなくて、
今年はあったかいし、冬も越せそう。

柄がねぇ、もう少しどうかなっててくれれば、
もっといいけど、
まっ、カーテンに隠れるし、よしとしよう。

久々にHALF PENNY

おっとがギネス好きなので
久々に『HalfPenny』

Pa0_0055 幸せなマークだね。

 

 

 

 

 

2人とも昼が遅かったので、
ここで軽く食べた。

最近はちとだけ私もギネスが美味しいって
思えてきてる(笑)

私はきっとビール好きってより
炭酸好きなんだろうなぁ・・・っと、
ちゃんとしたビールの方が苦手なんで
つくづく思う。

博多駅の筑紫口を都ホテルの横を抜けてすぐ。
ギネスの看板が立ってるビルの地下。

 

 HalfPenny
  博多駅前東2丁目2-2 ハニービルB1
   営業時間 PM 5:30 ~ AM 2:00

キャナルのイルミネーション

Pa0_0065 キャナルのツリー

丁度、音と光のショーを
してたんで

ものすごい人だった。

 

 

 

 

 

Pa0_0066Pa0_0060

 

 

  

 

 

 

 

Pa0_0061

上からも
下からも

どっから見ても綺麗だな
って感じ。

警固公園のイルミネーション

おっとの誕生日の買い物のついでに警固公園。
公園外から見ると何かごちゃごちゃした感じなんだけど、
中に入るとなかなか綺麗。
サンタクロースまでいて一緒に写真を撮ってる人が何人もいた。
Pa0_0049

Pa0_0050  

 

 

 

 

  

 

 

Pa0_0051 Pa0_0052  

 

 

 

 

 

公園内でぐるっと見渡すとホント綺麗。
ただ、若い人が多くて・・・

ははは

おっとの誕生日

毎年、近くの居酒屋さんに予約して
いつもよりちと高めな感じで飲んでたんだけど

今年はおっとが美味しい肉が食いたい!!

って言うんで、
三越で普段よりバージョンアップなステーキ肉と
お惣菜類を購入。

デパ地下はえらく久しぶりだったんで
のんびり探したかったんだけど
何せ時間がなかったんで
かなりダッシュで色々と物色。

まっ、でも、結局、ワインとケーキを買っても
例年の誕生日より安くついた(笑)

ワインとケーキにやたらおっとが悩んでしまったんで
お惣菜は私が決めた。

美濃吉
Pa0_0057Pa0_0058  

 

 

 

 

お誕生日っぽくはないんだけど
美味しそうだったんで・・・笑 
茶碗蒸しは器がついてこの値段でこの味なら
スーパーで買うより安いんじゃないかって
思うくらい。
大根も味噌苦手な私でも上品でグッドな味だった

 

ケーキは悩んだ末に
Pa0_0059 おたんじょうび
 プレートまでつけてもらった

ケントハウス
ベリーベリーショート

ケーキを探してるおっとは
何とも幸せそうだった。

 

 

肉もかなり美味しかったけど・・・・
いつもの様に写真撮る前にお腹の中・・・

おっとは来年からもこんな感じがいいと、
すでに来年の誕生日に思いをはせてた。
(こいつはなんなんだ)

編み物続報・・・(笑)

何だか、どれも中途半端なまま
次のを編み出してるんだけど、

一応、おっとのネックウォーマーと
私の携帯入れとバックに飾るモチーフは
何とか後は仕上げだけ。

で、一番力入ってるのが、
三角ストール。

編み物って、
煙草間隔があくので、
私の健康のためにもいいかもしんない。

こないだ本には癒しだとか、
心の安静にもいいって書いてあった。

確かにやってる間、結構、無心な時間がある。

けど、ホント、糸処理したりボタンつけたり・・・
が、苦手・・・。

最近のお気に入り

最近のお気に入り

LAWSONでしか見かけないんだけどね

今日の焼酎

Pa0_0047 『夢想蔵』
芋焼酎。

今回もおっとが購入。
ここ最近、
私はビールに戻りつつあったんだけど
これは、ちょっと気に入った。

飲み口は軽いけど、
芋だなって味が口に残る。
芋は苦手って人にも飲めるかも。

久々に梅ケ枝餅を食べる

正月にしか太宰府天満宮に行かないので、
ほぼ1年ぶりに梅ケ枝餅を食べる。

焼きたては美味しいけど、
しなっちゃうからねぇ・・・っと教えられてたんで、
その場で食べるだけで、
お土産に買った事なかったんだけど、

今日、フライパンで軽く焼くと美味しいよ
っと勧められて、お土産にする。

家に帰りテフロンのフライパンで試すと、
確かにできたてには負けるけど、
思ったよりもパリッとなった。

説明書きにはトースターも説明してあったけど、
どっちも試してみたけど、
うん、フライパンのが美味しいような気がした。

今回はこれも勧められて
「かさの家」で購入。

場所は大宰府天満宮の参道の鳥居を抜けて3件目。

 かさの家
  住所:太宰府市宰府2-7-24 
  電話: 092-922-1010 FAX 092-922-5324

梅の花へ行く

梅の花の『大宰府別荘自然庵』へ行く。

昼を食べに行こうと誘われて行くとここだった・・・。

Pa0_0040入り口。秋だなって感じだね。Pa0_0041

  

 

 

 

 

 

Pa0_0038_1 湯葉の入った温泉湯豆腐
を中心にしたコース。

 

 

味は豆腐料理店なんで、豆腐は美味しいかなって
思うけど、
一番最初に行ったときより少し感動が落ちてる気もする。

お店の雰囲気はとっても和でいい感じだし、
個室だってのもあったけど、結構のんびりしてて好きだった。
部屋から紅葉が見えたのもGood。

ただ、部屋が一番奥だったせいか、
飲み物頼んでから遅いのがちと残念だった。

場所は太宰府天満宮のすぐ近く。
総合案内所のところから、天満宮とは逆の方に出ると
お店を指す看板が見える。

 梅の花 大宰府別荘自然庵
  太宰府市宰府4-4-41 太宰府天満宮裏隣
  電話: 092-928-7787
  営業時間:11時~15時30分
         16時30分~22時(21時オーダーストップ)
    駐車場はないんで、大宰府天満宮などの駐車場を利用。

禁 飲酒運転

禁 飲酒運転

前走ってるタクシー。

乗るなら飲むなってより
現実的だ

またいちの塩を買う

石鹸の暇楽さんで、
その細い道の終着が塩の工房だと聞き、
とったん工房という塩の工房へ。

Pa0_0033_1
ここの海の塩だ
ってことで、
寒かったんで車の中から
だけど、
一緒に撮ってみた。

焼き塩もあったんだけど、
卓上塩に使う用のは頂いたばっかだったんで、
こっちだけを購入。

今日は塩を使う料理を作ってないんで試してないけど
楽しみ。

塩を置いてある横に糸島の地図があったので
もらって帰ったんだけど
見ると糸島って工房とかたくさんある。
何か5年もいかないまんまだったとは
もったいなかったような・・・。
また来たいなって思えるとこだった。

暇楽で石鹸を買う

多分テレビで見たんだと思うんだけど、
気になってた「海辺の手作り工房 暇楽」に行く。

お店は岐志港のカキの看板に沿って走って行き、
カキ焼きしてるビニールハウスを横目に
(・・・嘘、寄ったんだけど、カップルばかりで退散した)
まだこのままでいいのか???っと細い道を走ったとこに
出てくる。

外見から可愛いお店だ。
番犬?な犬が出迎えてくれたけど、
私は、犬が苦手なので、少しひいてしまった。
遠目には可愛い犬だったけどね。
2匹のうち1匹はお店の犬ではなかったみたいで
外に出していただいたんだけど、
“中に入る!!!”としばらくドアをどんどんしてた(笑)
しばらくしてあきらめてたけどね。

で、かんじんの石鹸は完全手作りで、
天然にがり石鹸をベースに製油などを配合してるんだそう。
色々な種類があって、それぞれ季節に合わせてるような
雰囲気だった。

Pa0_0034_1
今回はノーマルな
にがり石鹸と
ローズヒップと
カモミールを購入。

選んだ理由は・・・・。

ローズヒップはローズヒップティーが好きだから。
カモミールはカモミール配合の入浴剤が
むっちゃ肌に気持ちよかったし、
両方とも香りが好き・・・っていうか癒されるから・・・
っと、私に相性がいい気がしたので。

カモミールは香りが強いから、封の端を切って
枕元に置いても、とっても気持ちいいと聞き、
今夜から試すつもり。

石鹸は色々気に入ってるのはあるんだけど、
どれも遠くて・・・。
5年間1度も来なかった糸島なのに偉そうには言えないけど
気に入れば、糸島なら手軽に来れるし、いいかも。

 

 ☆暇楽
   住所:福岡県糸島郡志摩町芥屋3728-6
   営業時間:11:00-17:00
       定休日:月・木

まむし温泉へ

行きに通りがかって名前が気になったんで
まむし温泉へ行く。
(九州じゃらんで200円引きだったし・・・)

水が20L100円で売ってて、
10L容器を持ってたんで、取っていこうかと思ったけど
行きも帰りも誰かしら入れてて諦めた。

まむしって名前は、江戸時代にまむしの毒にあたった人を
治したらしく、そこからついたよう。
まむしがいるんかと・・・(あり得ないか)

お風呂は露天だけ入ってたんだけど、
ぬるめだなって思ったんだけど、
長く入りやすく、結果、かなり体があったまった。

肌にいいとも言われていたけど、
ここ最近、肌にいいと言われた時に、
入ってる時に肌にとろっとしてるとか
しゅわしゅわしてるとか、そういうのはなかったんだけど、
後から肌が少しすべっとしてた。

丁度お昼どきだったんで、
団体さんがどんっときたとこで
併設されてる食事処でご飯を食べた。
Pa0_0028

お刺身が醤油じゃなくて
ごま醤油で食べるように
なってて、
なかなかいけた。

今度家で試してみようっかなっ。

お風呂はのんびりできてよかった。

場所は二丈浜玉道路の福吉ICの前の道を
七山方面に走っていったとこ。
220号線からも曲がるとこで看板が出てる。

 

 ☆まむし温泉
    住所:福岡県糸島郡二丈町吉井2380-1
    TEL:092-329-3003
    営業時間:AM10:00~PM10:00

呼子の朝市へ

おっとを糸島(志摩)に6時に送っていく事になった。

最初はかなり嫌だったんだけど、
朝起きれなくて行けない「呼子の朝市」に帰りに寄れば
いいじゃんって思い、快諾♪

で、朝市に行ってきた。
Pa0_0010_1  

日本三大朝市ならしい、
(他は
 輪島(石川県輪島市)
 高山(岐阜県高山市)
 勝浦(千葉県勝浦市)
 って4つじゃん)
たまたまイベント事があり、
商工会の会長さんが
ここが日本一と言ってるのを
聞いたけど、
きっとどこもそう言ってることだろう・・・(笑)

呼子と言えば、いかが有名なんだけど
(福岡に来てから知ったのでどのくらい有名かは判らないけど)
朝市の大元はくじらだったみたい。
私の見た限りではくじらを売ってるとこは1つしかなかったけど。

到着してみると、(7時半から始まるとこ40分くらいに着いた)
駐車場には数台しか車は停まってないし、ひとけがない・・・。
日曜はなくなったとかないよねぇ・・・っと思ったんだけど、
一応やってる。
Pa0_0011
テレビで見たより
いまひとつ活気がないような
気もしたんだけど、
何よりみんな準備中・・・笑
12時まであるんだもんね。
この後も長い事を考えると、
当然っちゃ当然なんだろう。

まず、寒かったんで
入り口で野菜を売ってるとこで
蒸かし芋を買い、
隣で魚を売ってたおばちゃんに、
これ親戚に送ろうと思って作ったんだけど、
よくできたから持ってきたと勧められ鯛の干物を買った。

芋を食べながら(これがあったまった)
片道、試食をしながら、
それぞれのおばちゃんの干物自慢を聞いた。
(準備してる人が多かったんで食べてないとこも多いんだけどね)

で、好きな味の干物のおばちゃんのとこで
いかの一夜干しとあじの一夜干しを買う。
水いかが旬だから水いかがいいと勧められたんで、
勧められると弱いんでそっちにする。
あじは、かなり肉厚で大きかった。
みりん干しも勧められたんだけど、はちみつを使ってるとこがあって、
それが結構気に入ってたんで、
そっちへ。
このおばちゃんがすごかった。
みりん干し(みりん使ってないからはちみつ干しか・・。)と、
今美味しいからって勧められて、かます・・・っと頼んだ。
みりん干しは5枚くらい入って500円だったし、
かます(少し小さめ)も6.7枚かな・・・って感じで1000円だったんで、
いいかなっと買ったら、
追加するわするわ・・・・
そんな事なら片方でよかったと思うくらいだったけど、
きっと2つ買ったから・・・何だよねぇ・・・っと
他のとこでもおまけはいくつかもらったんだけど、
ここが一番すごかった。
まっ、意表ついたのは、みかんを買ったらおまけに
小松菜をつけてくれたとこだったけど・・・。

で、はちみつ干しの隣で
Pa0_0022唐辛子を売ってて
綺麗だなぁ・・・
っと思わず購入。

つるしときゃずっと使えるわよ
っと言われ、
確かにうちは使用頻度高いし
いっかなぁ・・・っと。

 

 

何だかんだと当分買い物いらずな感じに買い物した。
どっちかというと、野菜が嬉しい感じだったな。

さらに、クリスマスイベントをしてたので、
抽選で白菜にみりん干しに焼肉のたれにワカメサラダセットに
なぜか靴下をもらった。
この抽選1人1枚が原則だったらしいんだが、
今日、初めて買ってくれた人にあげようと思ったおばちゃんが
多かったみたいで
(中には2000円以上買ったらくれると言った人もいたが)
くれると言うのをそのままもらえば4枚くらいになりそうだったのを
途中2枚はもうありますと断り、2枚のくじを引いた。
買ったものと似たものが多いし・・・っと思ってたくせに、
並びなおして2回ひいた私も私だけど・・・。

で、クリスマスイベントってことなのか、
Pa0_0016_1売ってる人が
サンタ。
かなり着古してるPa0_0017

 

 

 

 

  

Pa0_0013 ツリーは近づくと
  オブジェに干物が・・・Pa0_0012
で、看板は
Pa0_0021  

 

 

 

 

 

すごいクリスマスだ。

まっ、何にしても、早起きは三文の得になったっと思う。

ふくの湯の岩盤浴で癒されてくる

前回行った時は改装中だったんだけど、
入ってた!ふくの湯のリニューアルした岩盤浴。

何だか普通の岩盤浴じゃなくて、
5種類・・・。

F0100488_21363614温められたセラミックボールの中に
足湯の様に足を入れて
暖まるとこや、
薬草のたいてあるとこや、
湿度が高く設定してるとこや
何と‘雪’って事で
雪みたいなんが降ってるとこまであった。

あったまるとこ⇔雪orセラミックボールのとこ
を繰り返し入りつつ、お茶を飲んでたら
気づけば2時間程滞在。

まだまだいたかったんだけど、
おっとが仕事終わって帰るって言うんで
泣く泣く帰宅。

良かったとこっ!
やっぱ、色々あるのはいいね。
今日は、全部試したんだけど、気分でここだけ集中とか
してもいいかもしれないっと思った。
あんまし入ってる人がいなかったけど、
雪のスペースもかなり気に入った。
クールダウンには気持ちいいし、雪が降ってくる様もいい。
セラミックボールの足湯のとこが
くつろぎスペースみたいになっててよかった。
雑誌読んだりテレビ見たりしながら、ほっこりって感じで
GOODだった。
前回の岩盤浴よりかなり気に入ったのが服!
前は浴衣だったんで、汗で濡れてかなり不快度アップしたけど
今回のは面白い素材で汗の発散がいいのか
かなり汗をかいてもさらっとした感じだし、
外側にいたっては汗かいてる感じもしないんで
快適度アップ。長居できたのはこのおかげもあるかも。

残念だったこと。
300円フリーで飲めるお茶が
300円じゃ高いんじゃないかな・・・っと思えたこと
(結構飲んだくせに文句言うなって感じもあるけど・・・)
薬草岩盤浴のとこが外の音が煩かったのと
中が見えにくいので、
頻回に開けられては冷たい空気が入ってくる・・・って感じで
ちと悲しかった。
どうせ雑音が聞こえるならば、座って入るとこだったし
ここでも雑誌でも読めればいいのに・・・っと思った。
全体的に空間も結構演出されてたんだけど、
時計が普通の学校にありそうな時計だったんが
残念だった。
どっかで、10分砂時計みたいなんをくれたとこがあったんだけど
あーいうのっていいと思うんだけどなぁ・・・。

ってな感じでしょうか。

ふくの湯はますます利用しそうだな。

 

 ☆ふくの湯
   福岡県春日市下白水南1丁目147番地
    tel・092-915-1126
   営業時間 午前9時~深夜3時(年中無休)

Wii発売・・・並びたいけど・・

仕事じゃん!!!

たいがい10時オープンだもんね。
仕事10時からだし・・・。

ネットショップも見てみたけど、
売り切れか高い値段がついてた。

高く買う気はないんだよなぁ・・・。

ゲーム類は、ホント全然しなくなってて、
それこそ、ネットで、
YAHOOゲームやゲームチユーでチコチコするくらいに
なってたんだけど、

あのCMはとっても気になるし、
何より楽しそう。

今回買えなくても、
何とかクリスマスとかに向けて手に入るんじゃないかと
いう話も聞いたりする中、

検索してたら、
2007年下期にDVD機能のついたWiiが発売されるって
(by Sonic Soltions/プレリリース )
って記事を見た。

DVDな分値段は上がるし、
他の機能は変わらないらしいんだけど、
そっちが出てからでも・・・なんて気持ちも出てる。

多分、当日手に入らない負け惜しみなんだろうけどさっ

練習に・・・。

何だか本を買い、久々に編みものしてみよっかと思うのは
いいけど、

考えてみりゃ、10年ぶりくらい・・・。

で、練習を兼ねて、
引き出しに入れっぱだった一玉の毛糸を思い出して、
携帯入れを作ってみた。
061202_023301

うぎゃっ

そういえば、
かぎ編みは小学生の家庭科以来
だった・・・。

目がばらばら何てもんじゃないなぁ。

細編みからはじめて、
長編みして途中に松編みを入れたんだけど
適当に作ったからバランスも悪い・・・

ぐすっ・・・。

とりあえずめげないで、後数段編んで、
ふちと底とひもを作ろうって思ってるんだけど、
どう仕上げようか思案中・・・。

モチーフのストール&おっとの誕生日プレゼント作ろうっと
買った毛糸明日届くんだけどな。

大丈夫だろうか・・・。

ちと逃避

ちと逃避

仕事でキャンセルが出たので
空港近くの月の湯へ。
以前行った時は、窮屈な印象だったのだけど、
確かに狭いが、窮屈な印象はなかった。

ちとだけ、のんびり。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ