« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

まだ工事中。

以前もGoogleEarthで遊んだんだけど、
日本語版が出て、ますます楽しくなってる。

で、まだ建ってない!!!!

っと、喜んじゃったのが、九州国立博物館。

Photo こんな感じ。

 住所でも引いたから、
 正しい場所と思う。

 トラックとかも働いてるし、
 何だか、ちと嬉しい。

 

カルナパークとかもまだできてないんだけど、
できる前はこんな感じだったんだなぁ・・・
ってのを見るのも面白いって思う。

久々にしてみたら、
動きもさくさくしてるし、
日本語の住所でも検索できるし、
これは多分なんだけど、福岡は前より写真が鮮明だし、
ちょっと、はまって色々探してしまいそう。

王子様は・・・

何だか、先週はよく寝た。

帰ると、ウトウト入りながら看護記録を書き
そのままこてっ・・・。

ははは

アレロックの副作用??
とりあえず、ひいてるし、減量しよ。

で、うちの王子様は、
KISSでなく食事を作りその匂いで一時的に
起こしてくれた。

まだこんにゃく・・・

こんにゃく食べ続けるといいことあると
いいなぁ・・・

ってわけで、まだこんにゃくがあるんで
今日もこんにゃく

Pa0_0014

1.煮物
2.挽肉入りニラ玉
3.煮やっこ(レンジでチンね)

 

煮物はほうれん草とにんじんと豚肉とこんにゃくを
煮たもの。
豆腐はこの季節は煮やっこがが美味しいね。
チンで気軽にできるから、ますますグッド。

今日の失敗は
ニラ玉は半熟がよかったのに・・・
しっかり焼けてしまったこと。

『かもめ食堂』を見た

映画館で見たかったんだけど、見逃したので
早速借りてきた。

 『かもめ食堂』

景色が綺麗だったんで
映画館で見ればよかったとしみじみ思った。

私の年代の女性には楽しく見れる映画と思う。
(おっとも結構気に入って見てはいたけど)

フィンランドのヘルシンキで食堂を開いたサチコと
色々あってふらっとフィンランドに来たミドリとマサコのお話。
特に大きな事件があるわけではなく、
日常的なお話。
でも、場所は非日常なフィンランド。
そのアンバランス感は結構いい。
ポンッと実写だけではフィンランドに似合わない
もたいまさこや片桐はいりが
最後にはとても似合って見えた。
ほろっとさせるとこでも、
ほろっとしながらも何だか笑えてしまう・・・そんな映画だった。

((少しだけねたばれ))

続きを読む "『かもめ食堂』を見た" »

しつこくこんにゃく・・

今日は

1.こんにゃく焼肉のたれ炒めPa0_0000

 こんにゃくを揚げてから
 焼肉のたれで炒める。

 卵とほうれん草と
 一緒に食べる。 

2.鶏団子の煮物
Pa0_0001_1

鶏団子と野菜を炊いたもの

 

 

こんにゃくが安売りしてたもんで、
何だかこんにゃく続きになってしまった。

鶏団子はできあいのものだったんだけど、
よく見て買わなかったもんで、
肉団子だと思ってたら、
魚のすり身系だったよう・・・。
それでもだしが出てたんで美味しかった。

今日はヘルシーだなぁ・・・。

昼はラーメン

今日の昼は久留米ラーメン&餃子。
(今日はおっとの仕事で佐賀の方に行ったもんで)

以前、久留米ラーメンを食べに行った時に
待ってる間にトンコツの匂いに酔った事があり、
今回も順番が来るまで外で待ってた。
(おっといわく‘わがまま食べ’)

おっとはとんこつしぼりラーメン
私はあっさりラーメン

餃子は結構有名らしく、
何かで1位を取ったと書いてあった。

けど・・・。

私には合わなかった。
皮はもちっとしててパリッと・・・
てのが好きなので。

ラーメンも、
味も見た目もあっさりしてる割に油っこいというか
何か夕方まで続くくらいにお腹にどんっときた。
ホント、つけ麺状態で一口も飲んでないってのに・・・。

混んでて美味しいという噂も聞いたんで
期待してた分もあると思うんだけど、
うちではもう行かないかな・・・。

『岳②』を読んだ

山に登るわけではないので、
本当のとこの感情は判らないと思うんだけど、
結構、好きな話だ。

主人公である三歩が、
ボランティアで救助をしてるんだけど、
要救助者の人が助かっても助からなくても
また山に来てねという姿に
何かじんとしてしまう。

 表紙はいい男風なんだけど、
お話しの中ではやってる事はすっごいんだけど、
何だかとっても普通の人。

それにしても、本の中とはいえ、
山登りっていうのはすごい。

長いロッククライミングとかで、
○日かかって登った・・・という話だけを
テレビで見るけど、
ほぉ・・・すごいなぁ・・・と思うだけで、
寝るとかトイレとか食事とかを想像してなかった。
なるほど、そうするんだ・・・というのが、
絵の中で出てくる。
今度テレビで見る時には、
また違ったすごいなぁ・・・という思いを持つような気がする。

遭難する人は、すっごいクライマーではなく、
山が好きで・・・とかで登ってる人がほとんどで、
遭難というよりはまだ迷子のレベルではあったけど、
クラスの子どもたちを山に連れてきた先生
(はぐれたのはクラスの子ども)の話とかもあり、

よく、遭難してると思ってる場所が、
すぐ目の前が民家だった・・・
という話をニュースで耳にするけど、
それがどう起こるのかという過程を見るような
気持ちになった。

後、読みながら、
本当、遭難した人は一個人だから、
遭難した日から見つかるまでか、
ある程度の日数は報道に出る事はあるけど、
準備が安易だったとか、
甘いとか色々な憶測だけが流出する。
で、実際はどうだった・・・というのは、
あまり流れる事がない。

みんなが、自分の思いだけがそうだったというのは
あるかもしれないけど、
自分なりの必要だと思う装備で出かけ、
自分なりに一番だと思う避難をしてたんじゃないかと・・・

何でもかんでも、
甘い目で見りゃーいいってもんじゃないかもしれないけど、
少し、優しい気持ちで見たい・・・
っと、2巻もそんな気分で読んだ。

久々・・ぱーと2

まだ本を買っただけなんだけど、
この本の表紙が気に入って
久々に編み物がしたくなった。
(いや~、7.8年してないけど・・・)

モチーフ編みのバックなんだけど、
可愛い!!!
誰かが作ってくれたら、倍嬉しいけど・・・(笑)
裏表紙は色が色々入ってる毛糸を使ってるんだけど、
バックならこっちがいいかなぁ・・・っと思ってる。

この本、同じモチーフで糸を替えるだけで、
雰囲気こんなに変わるよって紹介をしてて、
中を読むと更にやりたい度がアップしてる。

モチーフだったら、
もう嫌だ。。。ってなったら、途中で作るものの
方向修正しやすそうだし・・・(笑)

上手く作れたら、
色を茶系にして(これは私の服が茶系が多いからだけど)
上にはおるようなんを作っても可愛いような・・・。

もう冬だしさ、出だし遅かった気もするけど、
私の節煙には編み物が一番だし
(動機不純。。)
明日、毛糸屋さんに行ってみようっと思う。
(っというか、福岡は安い毛糸屋さんって
 どこにあるんだ???)

指が強い????

バレー初心者なので、
私には何を言ってるかさえ判らないのだけど、

他のメンバーの人が言うには
私は指が強いらしい。

で、元バスケ部だった。
(といっても、もう最後にバスケしたの10年前)
という話をすると、
だから強いんだっと、これまた、皆さんが言う。

バスケ部は指が強いんだろうか・・・。
ちなみに私は指相撲は強い(笑)

ただ、これは元バスケの私の難点で
(私だけかもしれないけど)
私のパスはスナップがかかりやすい・・・。
何でみんなのボールは回らないんだ!!!

目的は違うのだけど・・・

あれだけ、何でもかんでも3日坊主な私だけど、

いざ、入りますと宣言してしまえば、
(決して仕方なくではないよ)
バレーボールも何とか通ってる。

で、週2回、10年ぶりのりのハードな運動をすると、
次の日の自分のために帰ったらストレッチをしっかりしたくなる
&他の日も何だか動きたくなる。

って感じで、
他の日も動きたくなるは、どれだけ続くか判らないんだけど、
ストレッチは続きそう。

やっぱ、「ダイエット」みたいな、
目標を漠然とさせがち(私だけか・・)
自分を可愛がりがちな目的じゃ運動は続かないんだな
(だから、私だけだけど・・・)

要するに、私はただの球技好きなのだ。

で、結果、初めて1ヶ月目ですが、
2kg減量。

ただ、難点は、毎週水・金の練習なんだけど、
木曜日は筋肉痛がなおらない・・・。

醤油は・・・

醤油はキッコーマンではないんだけど、

レシピ集でかなり活用してるのが、

ホームクッキング

検索も便利だし、結構簡単レシピが載ってるんで
便利。

で、携帯にあったら買い物とかの時に楽いいよなぁ・・・
っと思ってたら、あった。

Qr_2    

 

 

何せ献立考えるのが一番苦手。
なもんで、スーパーでフリーズしてしまう事が多い。

家であるもんで、どうしようか・・・
と考えるよりは、
買い物中に、これにしようのが、
当然いいもんね。
ワンパターンも少しは脱却できるか・・も・・・。

すね肉が安かったので。

今日はバレーの日・・
かつ、最近、おっとにご飯作ってもらう頻度が高かったんで、
仕事の合間に下ごしらえできるもの

・・・

っと考えて、
スーパーに行くと、
すね肉が本日特価!!!

って事で

Sa350027_1

シチューにした。

 

 

 

丁度、間の1時間で昼食食べながらコトコト。
その後は、バスタオル&ブランケットでくるんで
置いておく。

パンは写真はベーグルで後バゲット。

煮込んだおかげかすね肉がニコニコな程美味しくなってた。

こんにゃくを揚げた

今日の夕食は、

1.こんにゃくを揚げたもの
2.しいら(白身魚)のトマトソース
3.きゅうり

こんにゃくはあるあるで
だし醤油で炊いたこんにゃくを粉つけて
揚げると、食感が肉ってことで

こないだも書いた通り、
肉好き夫婦なんで、試してみた。

肉は食感なんだって表現は、
信じない方がいいんだろうか(笑)

おっとは、何も聞かずに食べたんで、
こんにゃく料理として、
これ美味しい!!っと。

私は肉期待をしたんで・・・

ちと、期待はずれ・・・という感想。

ちと大きめに切ってしまったんで、
おっとは、小さく切って、細々としてた方がいいっと。

うちの食卓には並ぶだろう1品だろうと思うけど、
肉ではない!!!

髪を切った!!!

慢性蕁麻疹になると、
何がきっかけになるか判らないもんで、

春にカラーリングをしたら、
このせいかは判らないのだけど、
とってもひどい事になったんで、

これ以来、ちと恐くていけなかった。

けど、最近は、薬は飲んでるけど
抑えられてるなって感じなので、

まさに、喉元過ぎれば熱さ忘れる!な性格なので、
カラーしてきた。
ついでに(笑)調子にのってパーマもかけた。

今回は、ネットで検索してて、何だか雰囲気が気に入った
IMAという美容院へ。
何だか話もとっても盛り上がり、
希望も上手く伝えられたんで、
福岡に来て以来、美容院放浪をしてたんだけど、
落ち着くかもしれない・・・と思った。

心配してた途中で痒くなんじゃないか・・・というのも
全くなく、
久々でしかも1度にやったら、ダメージが・・・っと
思ったんだけど、
トリートメントしながらやってたら、
髪は却って、元気を取り戻した風である。

髪型は、丁度、肩より少し長めくらいにまで切り、
ふわふわっとした感じに。

仕事中は結んじゃうんで、
全然、変化なしだけどね。

おからこんにゃくのハンバーグ

今日の夕食は、おからこんにゃくを使う。
(おっと作)

お肉に食感が似てるってことで、
肉大好きな我が家で、
少しでもヘルシーになるなら・・・っと、
買ったんだけど、
こないだ、焼肉に使った時は、
薄めに切って、
しっかり焼き・軽く焼き・・・・っと試したんだけど、
2人ともだめ・・・で、
残ってしまった。

で、おっとが、パッケージの後ろに書いてあった作り方を
参考に作った。
(みじんぎりはめんどくさかったんで、
 少し細かく切った後に、
 ハンドミキサーにかけたらしい。)

うん、肉が少し入ってたのもあると思うけど、
味も食感もハンバーグだわ。

ただ、普通のこんにゃくでも、
1度茹でてから使うと、同様に作れるのを
以前聞いた事があるんで、
値段を考えると・・・

こんにゃくでいいような・・・。

他は、野菜コンソメのスープと
きゅうりとキャベツの千切りサラダ

都久志の湯へ

ちと遠いなぁ・・・っと思ったんだけど、
明日直るらしいし、最後だからって事で、
都久志の湯へ。

入場(大浴場)500円(1人)+家族湯1000円(1室)
(前に雑誌で入場料の500円で家族湯も利用可って
 書いてあったような気がするんだけど、
 それは間違いみたい)

ちと山の中に入るので、
まっくらだから判りにくいけど、
前はどんっと緑。
昼間なら、気持ちいい森林浴になりそう。

で、今日は少し薄い雲がはってたんで
星がパラパラだったけど、
雲がなければ、山ん中だし、星が結構綺麗そう。

っと、たられば感想を思いながら、のんびりと。

何だかちと小旅行したような気分になれる
家族湯環境だったし、
肌にも優しいお湯だったのと、
以前は、砂利道が長かった気がするんだけど、
綺麗に舗装されてて、快適に到着できたんで、
もうちと気軽に来たいと思った。

場所は、大宰府天満宮を越えて、
かまど神社に向かっていくと、
かまど神社のとこからは案内がある。
後、帰りにこの道なんだ・・・っと走ってみると、
35号線(久留米に向かう方の道)の
国立博物館入り口の交差点で、
博物館とは逆側に道なりに走っていくと、ある。

今日も春日食堂

長風呂してしまって疲れたんで(言い訳)
2人ともご飯作る気がせず、

春日食堂へ。

今日は塩サバ定食と茶碗蒸し
(おっとはチキンカツ定食)

おっとはビールを飲みたいっと
運転手の私の反対を押し切り一人で飲んでた。

で、前はなかった、ビールの付け合せが
今日は出てきたんだけど、
それが・・・

定食の小鉢と一緒だった(笑)

白和えは好きなんで、文句はないが、
別のが嬉しいよなぁ・・・・。

時間が遅かったわりには、
今日はみんな食事中だった。

後は寝るだけ・・・

しろやま乃湯へ

今日は、しろやま乃湯へ。
ここは子ども連れは家族風呂へって事になってるんで、
結構好き。

前はもうちっと高かった気がするんだけど、
今日は650円。
これなら、もっと来ようかと話してたら、
12月で閉店ならしい・・・。

こないだ、一度もいかないまま、
閉まってしまったお風呂屋さんも見たんだけど、
店が多い分、閉まるとこも多いのかなぁ・・・。

うちみたいに、子どもがいないと、
お風呂でわーわー騒ぐ子どもたちがいない環境って
嬉しいんだけど、
率から考えると、いる家のが多いもんね。
静かに入る時は家族風呂で
でっかい風呂でいろいろ楽しもうって時は大浴場で・・・
って考えやすい事を思うと、
子どもが入場できないってのは、嬉しいんだけど、
お客さんを増やす要因にはならなかったんかな。
(まっ、私も好きと言いつつ、できて4年で5回しか来てないもんね)

12月18日閉店らしいんで、
もう1回来ようね・・・と話しつつあがる。

今日も華の湯

お風呂が直らないので、家族湯通いをしてるんだけど、
今日は、天拝の湯まで足を伸ばそうって思った。

が・・・。

9時に着いた時点で、1時間半待ち・・・

帰ろう・・・って事で、戻って、途中で結局華の湯へ。

ただ、天拝の湯は電話で予約できると
教えてもらったんで、
次回からは電話して出かけることにした。

久々に夜中の雷

福岡・・・日本海側は、
冬でも夜でも雷がある話は前も書いた。

写真には撮れなかったんだけど、
先週の金曜日に放射線状に西に向かう
うろこ雲のような雲を見た。

昨日、交換したばかりの居間の
電気が3回くらい、ほんの一瞬切れた。

で、久々の夜中の雷・・・。

地震の前を思い出してしまった。

最近、喉元過ぎれば・・・
で、地震対策を忘れてたので、
久々にチェックしてみた。
(寝室に置いてた靴が、
 なぜか、ベランダに移動しちゃってたんで、
 拭いて寝室に置きなおす)

嫌な予感は当たらないに越した事はないけど、
忘れがちな危険対策を思い直すには
いいかもしれない。

「華の湯」の家族湯に行く

よく、出かけた帰り道に前は通るんだけど、
素通りしてた「華の湯」に寄る。

1室1700円でお風呂はジャグジーになってる。
毎回入れ替えで、
部屋に着いて、ボタンを押すと
お湯が入り始める。

今日は結構歩いたので、
ジャグジーだったのは足にいい刺激で
かなり嬉かった。

普通のお風呂だと1500円みたい。

どこか出かけた帰りに寄れるし、
部屋数が18と多いからか、
あまり待たないし、
分単位で、フロント→お風呂→フロントで
ジャスト50分なんで
バタバタしてしまうのは、難点だけど、
(結構、近くの家族風呂は
 お風呂に着いたあたりがスタート時間で
 ややアバウト気味な時間設定
 &1時間なとこが多いんで)
どこの温泉にも寄らずに帰った日に寄るには
いいかもしれない。

場所は、5号線を筑紫野方面から天神の方に向かう途中、
大野城のリョーユーパンの真ん前

佐賀バルーンフェスタ

1度は行ってみたいと思いつつ、
いつも終わってから、ニュースであった事を
知る事になってたバルーンフェスタ

やっと行ってきた。

けど、今日、たまたま、おっとが佐賀で仕事があって
送っていって仕事が終わった後に出かけたので、
ほとんど終わり間近に到着。

夜のライトアップに間に合ったんだけど、
かなり綺麗だった。
Ts360069Ts360068

 

 

 

Sa350031_1 

 

 

 

最後は花火で締めっ
Ts360071バルンが飛ぶのは
昼間らしく、
飛んだとこは残念ながら
見れなかったんだけど、

十分綺麗で感動した。

見終わった後、
普通に帰ると、
あの台数の車の渋滞にはまるんだよな
と、憂鬱になりつつ、
歩いてたら、
佐賀の物販店みたいなのがやってる。
夕食もまだだし・・・とウロウロしてみると、
あちこちで半額サービス状態。

地元の人が出してるという
牛丼とカレーと豚汁を
それぞれ300円・300円・100円で購入。
学生服来たおにいちゃんやおばーちゃんが売ってて、
何だか地元地元しててとってもよかった。
帰り道の屋台も結構安売り状態だったんだけど、
お腹いっぱいだったんで、
何も買わずじまい・・・・・。

まっ、綺麗だったし、美味しかったし、
初めて体験としては上々なような
(負け惜しみ・・・かも・・・) 

河川敷中が駐車場になってて、
到着が遅かった事もあり、大分、奥に車を停めたので、
出るのに一苦労だった。
バルーンフェスタに行くなら、電車がいいと思う。
「バルーンフェスタ駅」が期間中できてて、
会場は駐車場よりかなり近くほぼ真ん前だしね。

ふくの湯の家族湯

おっとが珍しく、「岩盤浴してもいい」って言うんで、
「ふくの湯」に向かう。
ホントは他のとこがよかったんだけど、
「ふくの湯」だったら、普通のお風呂もあるし・・・っと。

そしたら、
「岩盤浴」は改装中・・・。

・・・。

11月中旬には新装オープンらしい。

残念。

で、以前は、すっごい待ってた家族湯が
1部屋待ちなしだったので、
そこに入る事に
Fukunoyu バリの部屋。

・・・らしい。

 

 

半露天になってるんだけど、
お風呂自体は和風。
その前の部屋がバリ風になってる。

ただ、1時間なんで、部屋がうんぬんってのは
関係ないような・・・。
昼間は同じ時間で1.5時間利用できるサービスがあったんで、
それを利用すれば、
ちと食事したり飲んだり・・・
に、いいかもしれないって思うけど。

ふくの湯は、
5号線の宝町の交差点を那珂川方面に走っていって
ダイエーのちょっと先。
家族湯は1時間2500円。
(少し周辺に比べると高いかなぁ・・・)

 

 ☆ふくの湯
   福岡県春日市下白水南1丁目147番地
    tel・092-915-1126
   営業時間 午前9時~深夜3時(年中無休)

久々に体が悲鳴を・・・

ママさんバレーに入り2回練習に参加。

事業所でのバレーボールよりかなりハード。
今は試合前だから・・・なんだそうだけど、
おおおおおっ!!!!っと感嘆符だらけ。
まだ練習を全部をやってるわけじゃないんだけど、
結構体にもきてる・・・。

「玉拾いさせてごめんなさいね」っと言われるけど、
全部一緒にやってたら、今頃「止めます」って言ってる・・・笑。

でも、体動かしたくて願望がいっぱいいっぱいだったから、
かなり気持ちいいし、
いいストレス解消にもなってる。

後、私と同じ様に元バスケ部の人がいて、
バスケ癖を教えてもらって、
今日はなるほど~~が多かった。
まっ、しみついてるんで、体はいう通りにはならないんだけどね。

バスケ癖・・・といえば、
そう言われて、私のパスを見ると・・・。
どうしても私のパスは遠く飛ばそうとすると
スナップがかかっちゃうんだな・・・(笑)

家に帰って、ストレッチしてる時間も、
いつもより気持ちいい。

っけど、やっぱ筋肉痛だわっ
動かしてない筋肉多すぎたんだなっ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ