« 体にも口にも美味しいね | トップページ | 久々に体が悲鳴を・・・ »

『父親たちの星条旗』を見た

アメリカかた見た硫黄島での戦いの話・・・
『父親たちの星条旗』を見た。

次は日本から見た硫黄島・・・
『硫黄島からの手紙』が12月9日からある。

私が見た映画館ではエンドロールの後に
硫黄島からの手紙のCMをしていたけど、
それがあろうとなかろうと、エンドロールは見たほうがいいと思う。
よくあるおまけなんとかみたいなものではなく、
映画に少し深みがアップするような・・・私はそう感じた。

戦争のシーンはとても恐かった。
硫黄島のことを知ってるわけでも前情報があるわけでもなく行った。
ただ、ドラマで戦争の事などあると、
よく硫黄島で戦死した恋人や家族の話が出てくる事があり、
とっても激戦だったという事だけは思ってたのだけど、
アメリカのやりたい放題だったのだと思ってた。
日本軍だけが苦しんで苦しんで・・・だったのだと、
星条旗を立ててる写真も何かで印象があったのだけど、
余計にやりたい放題なんだと・・・。
そうではなかった事に驚きを感じた。

日本では戦争の情報は嘘ばかり流されてたと
教えられた記憶があるし、
それは、日本だけのものかと思ってたのだけど、
その星条旗にいろいろな思惑がからんでたとは思いもしなかった。
戦争でつらい思いをし続けるのは、
普通の人たちなんだということも、どこでも同じなんだなとも思った。

戦争は人と人との殺し合いなんだと言うのを、
恐いくらいに感じた。
実際の戦闘シーンの残虐さもそうなんんだけど、
1回だけだけど、日本語で
「たすけてくれ」と・・・。
その声が耳から離れないまま映画が終わった。

戦場の話は誰もしたがらない・・・と言ってた。
これは、日本のドラマでも聞いた事がある。
それが日本に限らずどこでもそうであるということは、
結局、イギーの死んだ状況が判らない・・・というのは、
話さないままになってる事は沢山あって、
本当は映画以上にあってはならない世界なんだろう・・・
と、そう思った。

綺麗事ではなく、
戦争や紛争が全くない世の中が来て欲しいと
ホントに思った。
たった1年からでいい・・・そして、もう1年、もう1年・・・と
伸ばしていくようにして、
私たちの次世代で、そういう年が100周年になりました・・・
そんな記念日が迎えられるように
なって欲しいと。

« 体にも口にも美味しいね | トップページ | 久々に体が悲鳴を・・・ »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「父親たちの星条旗」もとりあげました。
コメント欄は、寄せ書きのようになっています。
一言コメントに参加してみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

実際、硫黄島にいた人にお会いして見ると、
また、違う見方ができるんでしょうね。
何にしても、ホント、戦争はしちゃいけないって
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/12497025

この記事へのトラックバック一覧です: 『父親たちの星条旗』を見た:

» 『父親たちの星条旗』鑑賞! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『父親たちの星条旗』鑑賞レビュー! 世界が忘れてはいけない島がある。 戦争を終わらせた一枚の写真。 その真実。 アメリカ側の視点から描かれた 『父親たちの星条旗』は、 歴史上もっとも象徴的なイメージのひとつ "摺鉢山にアメリカ国旗を揚げる5人の海兵隊員と 1人の海軍兵士の写真"のエピソードを基にしている その写真は硫黄島戦の勝利のシンボルとして 長引く戦争に疲れたアメリカ国民の 士気を高めるために利用され 旗を掲げる6人の兵士はたちまち... [続きを読む]

» 父親たちの星条旗 [映画・DVD blog]
その島で撮られた1枚の写真が太平洋戦争の運命を変えた。 沈黙に包まれていた硫黄島の真実が、少しずつ解き明かされていく──。 出演:ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード 監督:クリント・イーストウッド ... [続きを読む]

» 「父親たちの星条旗」とシカゴ~ソルジャー・フィールドの歴史とトリビア [シカゴ発 映画の精神医学]
 「父親たちの星条旗」は日本では、公開第一週で興行収入が第2位。  アメリカでは公開第一週が3位、第二週が4位ですから、アメリカよりも日本の方が盛り上がっているようです。 アメリカでは太平洋戦争というと「過去のもの」という印象なのでしょうが、...... [続きを読む]

« 体にも口にも美味しいね | トップページ | 久々に体が悲鳴を・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ