« 『なが田』で夕食 | トップページ | ズレータ最高!!!! »

芋の煮っころがし

うちのおっとは里芋があまし好きじゃない。

私は好きなんで
たまに冷凍の里芋で数個だけ
自分用に煮たりしてた。

でも、冷凍の里芋使うのって、
それだけが理由じゃなくて、
皮むきが面倒・・・。
すべるし、ぬめるし・・・。

そしたら、「ためしてがってん」
サトイモうますぎ調理術ってのを
やってる。

ほぉ・・・。

全部剥いちゃう必要はないらしい。

サトイモの産地の福井では
サトイモの皮むき用の水車まであって・・・
で、それは、全部剥いちゃうんじゃなくて、
表面の固いとこだけを剥いてくれる。

もちろん、水車は家にはない。

そこはがってん。

アルミハクで上手に表面だけ剥けるらしい。

 

試した。

番組では言ってなかったけど、
剥く前にある程度、どろやひげみたいなのを
取った方が剥きやすい。
で、皮の線に沿ってこすると
出だしは剥きやすい。

思ったよりするりと剥けた。

がってんでは他の料理法を紹介してたんだけど
今回は、煮っ転がしにする。

成功、成功!!

美味しい。
うん、皮むくのより美味しい。

おっとは、サトイモのねっとり感が
苦手らしいんで、
残念ながら、おっとにも美味しいものには
ならなかったけど
(けど、私より食べてた)

皮つきなら長期保存できるしね。
数個食べるにもいいかも。

今度はグリルで焼くのに挑戦するつもり。

« 『なが田』で夕食 | トップページ | ズレータ最高!!!! »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/12212173

この記事へのトラックバック一覧です: 芋の煮っころがし:

« 『なが田』で夕食 | トップページ | ズレータ最高!!!! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ