« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

恐かった

今、コンビニからの帰り道。

(通称)5号線を走ってると、
何だか、前の方がやたらけむってる。。。

走りながら何だろう・・・っと思ってると。

無灯火のまま、えらく遅いスピードで車が走ってる。
煙に隠れて車が見えないほどだ。
(丁度、街灯もないとこなので、ホントに何だか判らなかった)

寸前で2車線の同じ道を走ってるのに気づき、
車線変更。

ふっとのぞくと案の定・・・っというか、
おばさんだった!!!
(この際、私もおばさんだってのはおいとく)

必死の形相でハンドルを前かがみで握り運転してる。 

止めろよ!!!!!
自分がやっとこさ走れればいいってもんじゃないだろう!!!
せめてハザードくらいつけろ!!!!

前に入って、減速しながら止めようかとも思ったけど、
何せ暗い道、
ライトもハザードもつけてない車だし、
止まった時にたまたま後ろから衝突も十分あり得るし、
巻き添えはくいたくなかったので、
そのまま通過してしまった。

いや~、でも、ホント、車っと判ったのが
えらく近くなってからだったんで、
ホント、ぞっとした。

ちょっと幸せ

ちょっと幸せ

パン屋で好きなパンが焼きたてだった。

ほっと一息

ほっと一息

ふたを閉め直すと粉茶が水と混ざってお茶の出来上がり。
あったかいお茶でこういうのあったら嬉しいな。

本当は生で見たかったんだけど

うきはの棚田のとこに、
綺麗に彼岸花が咲いてるってテレビで見たんで
絶対出かけるぞって思ってたんだけど・・・

・・・

へこたれた・・・。

・・・

そしたら、大分や熊本の情報が結構載ってる
「大分・熊本旅行計画お助け隊」というブログに

すっごく綺麗な彼岸花が!!!!
この日から4P続けて彼岸花の写真が載ってます。
すっごいです。綺麗です。

癒された・・・。

色々あるもんだ

仕事がら、
介護用のトイレは色々と見るんだけど、

普通のトイレはウォシュレットくらいしか
目新しいものって見ない。

そういえば、昔々、ピューロランドに行ったときに
便座やトイレがお花お花してて
びっくししたけど、

やっぱ、日常では見ない。

なんだけど、時々行くショットバーのトイレが
Sa350048  

思いっきり花柄・・・。

結構、綺麗なんだけどね。

 

 

 

 

で、他にもあるんだろうか・・・
っと見てみると デザイン便座 っていうようで
色々ある。

ウォシュレットをつけられないのは残念だけど、
トイレが明るくなるなぁ・・・
っと、かなり興味をひく。

おっとの教育的指導・・・。

箸の持ち方の悪い私・・・。

おっとが何かで聞いたらしく勧められた。

しつけ箸

おっとに毎度文句言われるのも嫌だし・・・
(っという前にやっぱ綺麗に持ちたいしね)

で、届いた!

Sa350044 3点支持箸というらしい・・・。

丸い点や線のとこに
指を合わせるもの。

  

Sa350043_1
長年クロス箸なもんで
ぎこちない・・・

繰り返してれば、
多少、上手に
なるかなぁ・・・。

うにが美味しかった

今日は「通りゃんせ」で外ご飯。

Sa350043 うにを食べた。

 

 

 

Sa350045

こんな感じで
のりに巻いて・・・

 

 

 

ホント、美味しかった!!! 

 

後は、明太子と山芋千切
他に天ぷらと豚肉を焼いたもの。

飲み物は珍しく終始焼酎。
ここに来ると焼酎がいいなって思うんだなぁ。

場所は南福岡駅を背にしてグリーンホテルのとこで
左折して少し歩いていくとある。
外で飲める席もあって・・・
昨日は飲んでた人がいたから
だめだったけど、気持ちよく飲めそうだなぁ・・・っと思う。

薔薇の赤より

薔薇の赤より

レッドアイの赤が好き byよっぱ

おろし納豆

今日の夕食。

1.赤魚とえのきと豆腐の煮物
2.くりときゅうりのサラダSa350041_2
 

3.おろし納豆Sa350040_1  

 

 

 

 

 

 

 

サラダは残念ながら失敗。
マヨネーズとヨーグルトと半々で割ってドレッシングにしたんだけど
きゅうりは美味しいけど、栗に合わない・・・。
塩気が足らない。
おっとは割らない方が良かったんじゃないかっていうけど、
根本で・・・サラダには無理があったのかも・・・笑

おろし納豆は
納豆をよく混ぜてワサビ&付属のたれを加え
大根おろしで和えるだけ。
納豆は思いっきり混ぜたがグッド。
おつまみに美味しい。

秋だねっ

台風前に慌てて収穫した・・・っという
栗を頂いた。

Sa350041_1  

何個か栗ご飯用に
とっておいてね・・・

っと言ったのに

おっとが全てゆでてしまう・・・。

まっ、美味しかったからいいやね。

残りは何にしようかなぁ・・・・。

今日は、おっとの番だったんで

1.ちくわ&大根&桂川揚げの煮物
2.冷凍の小籠包
そして
3.ゆで栗

凍らすよりも

凍らすよりも

こっちが美味しい

今日はシチュー

何となく気分がシチューだったんで、
今日のおかずは

1.鶏のシチュー
2.ツナサラダ
3.鶏皮の唐揚げ

夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。で藤井明美さんが
鶏の唐揚げをした時の皮が苦手で
別に揚げているって言ってたんだけど、

私はシチューの時の鶏皮が苦手。

何で、これ読んでなるほどねぇ・・・っと思い、
皮簡単に取れちゃうんで、
一口大に切って揚げてみた。
美味しいんだけど・・・・
ちと小さかった・・・。
もうちょっと食べたいっ!という不満が・・・

ふと思ったんだけど、
よく鶏肉使うし、皮だけ取っておいて冷凍して
3枚くらいになったら、まとめて揚げたら
丁度いいかなっと。

2人ご飯って量が微妙だから
こんな事もあるね。

Sa350040

(奥が皮の唐揚げ・・・見えないし・・・)

吉牛復活!

吉牛復活

お弁当の人が多いので、ごぼう抜きして
店内で食べた。
(オレンジ色の手ぬぐいが欲しかった・・・)

朝出かけてみると・・・

近所の工場に貼ってあった看板が
落ちて道をふさいでた・・・。

無残にもきっと車で踏まれたんだなぁ・・・
と思える跡もついてたんで、
もう使えないもんだと思うけど、

やっぱし、何だか踏めないんで
遠回り・・・。

それにしても、結構大きい
看板だったんだよなぁ・・・・。

外に出ないでよかった。

奴は静かにやってきた

来たよ、吹き返し。

もう2時間も経つから、
もしかして、もうないのか???
っと、一瞬、コンビニにアイスを買いに行こうかと
(妙に食べたくなったもんで)
思ったけど、
台風情報を見て、中止。

けど、来ないな・・・っと思ってたら、
カタカタ カタカタ っと
軽く窓を鳴らした後、どっときた。

ニュースで、やたらと
まだ外に出ないようにと言ってた意味が
よくわかった。

突然、すごい。

それでも、さっきよりは、まだまし。

今頃、中国地方はすごいことになってるのかな。
もし、読んだ中国地方の方いらっしゃったら、
ホント、気をつけてください。
多少弱まってはいるようですが、
暴風域に入ったら、色んなもん飛んできます。

帰ってきたおっとは
折れた木やら、えらく遠くにあるはずの看板を見たと言ってた。

目に入ったんで、この隙に・・・っと思ったみたいだけど・・・
何にしろ、お互い無事でよかった。

それにしても、
ホント、突然変わった!
吹き返しって要注意だわっ

ぶりの照り焼き

今日の夕食は

1.ぶりの照り焼き
2.水菜と桂川揚げ(厚揚げの薄いもの)の煮物
3.きゅうりちくわ
4.ブロッコリーのサラダ

Pap_0040  

(相変わらず
 待てないんで、
 ちと食べてる・・・)

 

 

照り焼きは、
醤油とみりん1:1の漬けだれにつけて焼く。
ホントはさらにはけで何度も塗りながら焼くと
美味しくできるらしいんだけど、
うちじゃはけはないんで、
漬けたのとは別に同じ漬けだれを作って、
返す時に軽く漬けた。
時々フライパンについてる余分な油を
拭き取ると臭みが抜けていいと聞いたんで
この漬けてる時間に油を拭いておく。
うん、これはかなり味に影響ありっと思う。

2回目にフライパンに戻す時に
思ったよりも火が強くなってたみたいで
焦げてしまった・・・。

残念・・・。

妙に静か・・・

台風の目にあたるとこにいるらしい・・・。

30分前からかなり静かである。

大雨警報は解除された。
雨は元々うちの近くではあまりすごくなかった。

台風の目・・・

また吹き返しが来るはず。

いつ吹き始めるか判らないんで、
外に出るのはまだまだ危ないみたい。

とうとう暴風域

すごいっ!!

6時くらいまでは時々突風が・・・
って程度だったのだけど、

今は断続的に暴風が続いてる。

ぼろい家なもんで、時々、揺れさえする・・・。

外を見ると、風とともに物が飛んでる。

近くの家の上から何か落ちて舞ってたので
瓦か何かかと思ったら、
缶だった。
缶が2階の上まで軽く舞い上がるほどに
勢いがあるってことなんだろうか・・・。

時々、風の音が変わってかなり恐い・・・。

こういう時に限っておっとはいない・・・。

近づいてきている

冷蔵庫が空に近かったので、
早めに買い物に行っておこう・・・
っと、スーパーに行ってきた。

昨日に続き、みな考えることは一緒のようで、
普段の日曜日の昼・・・に比べてかなり混んでた。

早め・・・のつもりではいたけど
強風域には入ってるんで、
時々、突風が吹き、
タイミング悪く入り口があくと、
スーパーの中・・・特にビニール類が舞ってた。
それでも、帰ってTVを見てみると、
雨雲は福岡を避けるようにまわってるようで、
とりあえず、雨はまだ少ないまま。

後、何だか、とっても強い台風みたいなんで、
何が起こるか判らないし・・・っと、
念のため、(安かったし)カセットコンロのボンベも
いくつか追加購入。
懐中電灯の電池も購入。

後で見ると
LEDティーライトキャンドル(イエロー)こんなろうそくみたいな電球も
あるみたいで、
キャンドルホルダーももらったまま
使ってないものがあるから、
停電するかもしんないけど、
家から避難するわけではない・・・ってときに
便利かもしれない・・・っと思った。

若い頃なら飛びついたかも・・・

新聞にも載りました!カップめんのふたなんとっ!これも有田焼!カップヌードル用陶器製ふた100...カップヌードルのふた。
有田焼でできていて、カップヌードルの紙の蓋と全く同じ柄。
(日清公認らしい・・・)

最近では、バーコードのついたテープを
蓋に貼って、くっつけてたりもするけど、
浮いてしまう事が多く、
とっても便利だなぁ・・・と思う。

ただ、若い頃はよく食べたカップ麺も
最近は時々・・・しかも、昼に食べるから、
家で食べることないんだよな。

たまに、どうしても食べたくなったりはするんだけどね。

思うに、カップヌードルみたいな
小さな蓋のタイプの方が少ないから、
大きい蓋のバージョンを作ったら、
大は小を兼ねて、色々なカップ麺のふたになるよな
と、思うのだけど。

台風の準備?

早朝から雷で起こされた今日。
うわ~~~~台風来たかぁ!!!
っと思ったが、秋雨前線の影響らしく、
台風はまだ遠く・・・。

それでも、唐津の方では時間雨量が110mlを超えたらしく
土砂災害など出ているよう。
局地的な雨っていうのはホント予想もできないので、
恐い・・・。

福岡は上陸の恐れはあるとはいえ、
丁度、雨も強くなることもなかったためか、
かなり気分的にはのん気。

明日は外に出れないからなぁ・・・
っと、DVDを今借りに行った。

・・・。

新作及びちょっと前の話題作は全てない・・・。

みんな考えることは同じなんだな。

それでも、旧作だけだけど、
ドラマなど合わせて10本程借りる。

それてくれて明日・・・せめって明後日は、
出かけられると嬉しいんだけどね。

焼肉っ

今日は亘耶で焼肉。

Yukkehuuまずは
ユッケ風はらみ。

美味しかった。
肉もやわかいし。

後、これ、ごま油をつけて
食べたんだけど、
レバ刺しにはごま油塩って
いいって思ってたけど
肉の刺身でもグッド!

 

 

で、次は、サーロインすじと豚トロとにんにく。
TontoroNinniku  

にんにくは
丸ごと焼きや
揚げも好きだけど

これは、
ステンレスの容器に
バターとにんにくを入れて
網の上に置いて
焼いたものなんだけど、美味しい。
次の日が仕事じゃなければ、
必ず頼んでいる。

サーロインすじは以前お店の人に勧められたもの。
おでんのすじをはじめこういう食感のものは食べれないのに、
これは好き。

ビールに合うね。

最後に、Rosu8ロースを食べて、クッパを食べて終了。
 

 

 

 今日も満足。

 

 

 

場所は5号線を筑紫野方面へ抜け
宝町の「明太子のふくや」のとこを
左に曲がったところ。
(住宅街なのでのぞいたらすぐ判る)

今日のおじゃる丸

おじゃる丸の原案者の犬丸りんさんが亡くなってから、
はじめて、おじゃる丸を見た。

今は第9シリーズの再放送をしてたのだけど、
今日は、「ランプの夜」というタイトルだった。

ストーリーは・・・・

そのランプの火は火の玉で、
月光町の面々は、それぞれの家で、
みんなその火の玉でランプを灯し、ほのぼのしている。
実は、その火の玉は、館長さんが、
冬にもお化け屋敷ができないものか・・・と
思案して作ったものだったので、
夜中に館長さんが撤収しようとしてた。
おじゃるがそれを見つけ
「何かみんなをあたたかい気持ちにさせているので
 そのままにしてたらどうじゃ」
と提案し、
火の玉を撤収させるのを止めた・・・というストーリーだった。

何だか、追悼ようにも見れたが、
今は2006年4月からのものを再放送していて、
この「ランプの夜」は順番通りなので、
わざわざ足したものではなかった。

結構、いろんな登場人物が出てきてたし・・・。
ホント、誤解してしまった。

結局、追悼用ではなかったのだけど、
何だか、みんなが幸せな気分をもらっておるぞ
(おじゃる風に)
っというのが、伝わる回が、知ってから初めて見る回・・・
というのは、
何かしみじみするものがあった。

それにしても・・・心配は・・・
おじゃるは終わってしまうんだろうか・・・
ということ。

おじゃるはまだまだ見続けたいぞ。

秋になると

秋になると

食べたくなるんだな
(食べかけでごめんなさい)

そっちから?

そっちから?

同僚の昼御飯。クリームパンだそう。
この後、「かわいそうだから」っと

頭から食べた。。。

ガチャピン、いろんな姿に・・・

昨日の朝、不意に5時すぎに起きて
「ポンキッキ」ってまだやってるんだ・・・
と知った。

(福岡では土曜の朝5時半にやってる・・・)

で、何だか懐かしく、
いろいろ検索してたら、

ガチャピンのブログを見つけた。
いやぁ、相変わらず、ガチャピンはアクティブだわっ

で、その中で、(というか、フジテレビキッズの中で)
ガチャピンムックのTシャツを紹介してたんだけど、
ムックのTシャツが
キャラメルコーンに見える!
目だけじゃ、判らんような気がするんだけど・・・。

後、ガチャピンの傘もあったんだけど、
これって、小児病院時代なら、買ったかも・・・
ってくらいいい味出してる!!

更に、フジテレビキッズを抜けて、
色々検索してると、

テトラコレクション 科学忍者隊ガッチャピンガッチャピンって・・・笑
けど、よく動くガチャピンを思うと、妙に似合うような・・・
どれが来るか判らない・・・っていうから、
買うのには躊躇してしまったけど、
判るなら3.4個欲しいな・・・と思ってしまった。

 

で、ガチャピン色々ある・・・にびっくりしたというより、
楽天ってホントに色々なもの置いてあるなぁ・・・
ってびっくししたのが、
ふわふわ ガチャピン 実施(スタッフ付)トランポリン1日レンタル・・・。
よく催事場とかに見るあれね。
こんなののレンタルしてるお店もあるわけだなぁ。

 

それとついでに、私は好きな色なんだけどさっ
ガチャピン風 ビーズのハンドバッグガチャピン風ビーズバック
なんだそうだ・・・。

色だけじゃんっ!!!

次の日ケロリ

ココログのテンプレートを
「次の日ケロリ」にしてしばらく経つけど・・・。

なんだか、このケロリに妙にはまってしまい、
携帯の待ち受け時計や発着信の画像とかも
ケロリにしてしまった。

ちと前までは、友人に貰った猫の写真を
待ち受けにして癒されてたんだけどど、

これも妙に癒される・・・。

で、ついでに(笑)
次の日ケロリマスコット付ストラップ(ケロリ前)AY-31001
こんなものも購入。

ケロリだけ・・・よりは、いろいろ台詞つきなもんが
気に入ったんだけど、

買いはしなかったんだけど、
ケロリ くったりぬいぐるみ(うつぶせ小) うつぶせ姿に妙に癒された。

寒い福岡・・・

夜中まで起きてたんで、今日は遅起きのつもりだったんだけど、

「さむっ」

 

で、早起きしてしまった。

このまま寒くなるんだろうか・・・
っというか、そうなるなら、
ホント、心地のいい時期ってのが
少なすぎる・・・。

 

で、我が家では、
けたたましい音で風鈴がなっている・・・笑

足楽チン

最近、足に気持ちよくて好きなのは
5本指離れてる靴下。

靴下はみんな5本指タイプに移行している。

外でご飯食べて、座敷・・・っとかの時に
ははっと恥ずかしかったりするんだけど、
まっ、最近は気にならなくなりつつもある。

で、また、おおおおっと 感動したんが

5本指スリッパ 低反発 ピンク

これ、お風呂あがりに履く用のスリッパ。
家に帰ると、お風呂あがりに関係なく履いてる。

これが、気持ちいいんだっ

入浴中に足指握手・・・って
手の指と足の指で握手するように
足の指を広げるのをしてるんだけど、
痛いだけだったそれが最近気持ちよくなってる。

足が疲れは完璧取れちゃうまではいかないけど
かなり、愛用しちゃいそう。

この夏見た映画・・・

月一ごろう風に、今夏見た映画のランキング・・・

1位 カーズ

よかった!!
笑って泣いて最後まで飽きなかった。
子どもの映画だなんて思えない、絶対おとなが楽しむ映画だって
思ったもんっ!

 

2位 パイレーツ オブ カリビアン

楽しかった。
パート3への誘いも、
これで終わりかよっ ってラストではなくて、
見たい!!って思う誘い方だったし、最高♪
何にしろジャックが最高。
ぱーと3で何をしてくれるか、ワクワクした。

3位 UDON

うどん食べたくなる映画。
CMが沢山流れててすごいけど、
CMで誘ってる印象と少し違う気がするので、
シンプルにぜひぜひ見に行って欲しいなって思う。
DVDでどのうどん屋さんに行くか考えるか見ても
いいかもって思う映画。

4位 イルマーレ

公開はこれからだけど、
ドロドロもぐちゃぐちゃもなく、
(設定はありえないし、まどろっこしさもあるけど)
シンプルに愛してるってことを感じる。
キャストも少ないから判りやすいしね。

5位 スーパーマン リターンズ

スーパーマン好きにはたまらない映画になったらしいけど
そうでもなかった私でも十分楽しめた。

6位 日本沈没

ラストで希望が見えたら、もう少しベストだったって思う。
自分が知ってる場所が沈んでく姿は結構びっくり。

7位 ゲド戦記

これは・・・私はだめだった。

 

映画を見ると楽しいとこを探したくなる方なので、
全体的にいい評価ばかりだな。
ごろうくんみたいに悪いとこ探しはできない・・・

(性格が優しいのよ・・・笑)

そうさね、映画代払う事にちくしょうって思ったのは、
ゲド戦記だけだったかな。

最近のランチのはまりもの・・・

セブンイレブンのお弁当の棚に一緒に置いてあるんだけど、

「じゃがいもの冷たいポタージュ」
「とうもろこしの冷たいポタージュ」
「とまとの冷たいポタージュ」

お昼がコンビニお弁当の日は
ほぼローテーションで飲んでる。

ハウスとセブンイレブンの共同で作ったものらしいんだけど
結構、野菜そのものの味もして美味しい。

じゃがいもがいっちゃんお気に入りなんだけど、
他の野菜も食べなきゃなぁ・・・って感じで。
他のも順番に。

かなり満腹中枢も刺激してくれるので、
飲んだ後、しばらくしてから食事にすると、
少なめでも十分大満足になる。

冷たい・・・シリーズだから、夏しかないのかなぁ。
続いてくれたら嬉しいな。

Wまーぼっ

今日は麻婆茄子な気分だったのだけど、
麻婆茄子の素って甘辛系が多いので、
麻婆豆腐の素を買ってきて、作ろうって思ってたんだけど
素に書いてある写真を見ると・・・豆腐も食べたい・・・

ってことで

Mabo4 豆腐&茄子・・・
ついでにピーマンも入れる。

 

 

 

 

 ちと具が多い気もするけど
前回、野菜を入れた時に少し薄めだったので
水を設定より少し少なめにして
味も丁度よくできた。

で、後は、肝の生姜煮(お惣菜)と
キャベツとにんじんの千切りサラダと
ししとうとしいたけのグリル焼き。

ってことで、最近、野菜不足だったんで
グッドな夕食。

問題です

飲みに行ったとこで見つけたSa350032

 

 

 

読みにくいけど、
イタリアのビールだそうで、
「ホップが聞いてる」っと書いてある。

ホップが何聞くんだよっ!!
っとつっこんだんだけど、
実際の字がわからない。

私は利き酒は「利いてる」だから利なんじゃないかと
おっとは効果あるってことで「効いてる」

で、いったい本当はどんな字なんだろう・・・

((答え不明))

「イルマーレ」の試写会へ

ここんとこ、試写会は一人当たりばかりだったけど、
ペア招待だったんで、おっとと。

「イルマーレ」を見に行く

韓国で2000年に映画化されたのが
元の話らしい。
見終わったときに、
「あ~、韓国な話だなぁ・・・・」と思った。

映画の特報で見た時に、
「湖の家」がとても気になってた。
これが見たくて、試写会に応募した。
綺麗だった。
ガラス張りの家で・・・湖と同化してる感じで。
住むとまわりから見えるだろうけど、
湖の中の一件家だし、主要道路から中に入ってるし・・・
って考えると、住みたい!!

そうだな、映画館で見る・・・
というよりは、
発展したいんだけど、
友達と恋人の間でウロウロしてる・・・って2人・・
んでもって30代以上の2人が
ワインとか飲みながらDVDで見るのに
とってもベストな映画って思う。

うん、発展するよ(笑)

ただ、細かいことが気になる人には無理だなっ

 

((少しだけネタバレが含まれるって思う))

続きを読む "「イルマーレ」の試写会へ" »

「こし」があるというよりも

「こし」があるというよりも

固い。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ