« 『UDON』の試写会に行ってきた | トップページ | やっと食べた。 »

『ゲド戦記』を見てきた

おっとは見ないと言ってたので、
ひとりで『ゲド戦記』を見てきた。

どうだろう。

見るか悩んでる人がいたら、
「見たら?」と言う程度かなぁ・・・。
決して悪い映画ではなかったけどね。
好きか・・・っていうと、そうでもなかったので・・・。

何だか、最近、映像が綺麗なアニメ続きだったので
ちょっと、雑に感じた。
リアルじゃないだけならいいんだけど、
もう少し、綺麗でもいいような・・・。
背景やその他大勢の人と、アップ人物に
違和感を感じるし・・・。
わざとなのかなぁ・・・とも思うんだけど、
もどかしかった。

後「テルーの唄」が使われたとこが残念な感じが・・・。
いやさ、いいんだけどさ・・・
ただ、予告でのこの音楽のインパクトが強すぎたせいも
あるんだろうけど、
ホント、ワンタイミングでもずれてれば
それでよかった気がするんだよな。
もう一説明欲しいような・・・。上手く言えないんだけど・・・。

 

((ここから少しネタバレ))

 

話の内容は
お父さんを殺した「アレン」と賢人の「ハイタカ」が旅していく話。
アレンは影に怯えてて、
ハイタカは世界の均衡が壊れてる原因を探している・・・。

その中、テルーやテナーに会い、
普通の暮らし・・・をしていく・・・

そんで原因であるクモと戦うわけだな。

 

多分、原作はそうじゃないんだろうけど、
(読んでない)

今回の話は、
丁度、アレンが17歳だったってこともあって、
思春期の不均衡の話がメインのようにも思えた。
国王であるお父さんを殺した自分を
殺したという事実を、影が何かを、自分が何かというのを
色々な時間の中で・・・特に最後の何シーンかで
理解していく。
けど、その伏線には、普通に優しい時間を過ごした・・・という事も
大事なんだと
勝手に解釈した。
その普通の生活してるぞシーンが唯一なくらいに明るかったから。

ただ、助けてくれた相手に
「命を大切にしない奴は嫌いだ」発言はあんましだろっとは思ったし、
お互いを理解してなかった2人が理解し合ったってとこが
何だかよく判らなくて、何でだ??って違和感だった。

そして、「死」に対する話は、
とても最近の子どもたちに欠けている
(もしかしたら大人も?)部分であり、
割と、簡単に教えているような感じがして、
(表現が直接的だけど、まっ、繰り返し出てきてたんで・・・)
クモは最後まで判る事はできなかったけど、
「死」に対して、いい表現をしていたような気がした。
でも、台詞単体としてはぐっとくるんだけど、
全体なとことして感情にはぐっと来ないんだよなぁ・・・
だから、んじゃ、大切にしない子に見せたいかって言うと、
何かに欠けてるようで見せたい・・・とは思えない。

一人で見たせいもあるのかもしれないけど、
あれこれと後に残らないんだな。
おっとにどうだったと聞かれても、
「う~~~ん」てしか言えなくて・・・。

後、どうせなら、アレンが償いをした後も欲しいよな・・・と思った。
国王を殺しちゃったんだから、
償い・・・ってそんなに簡単なもんじゃないんだろうけどね。

« 『UDON』の試写会に行ってきた | トップページ | やっと食べた。 »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/11305947

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゲド戦記』を見てきた:

» ゲド戦記見てきました! [テラとおたかの御伽草子]
生中二杯入れて映画館へGO!GO!龍カッコイイ!主題歌を女の子が歌うとこはジンときたわ。でも最近のジブリは難しいね。生きることと死ぬこと…。深いわぁ。でも映像はハウルなどと比べると…。トトロや宅急便みたいにただ楽しめる作品もいいよね。 [続きを読む]

» 一応合格点?「ゲド戦記」酷評に負けるな! [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
「ダビンチコード」並みの 不評が話題の? 宮崎吾朗第1回監督作品 「ゲド戦記」 まずは 第1回監督作品としては 合格ではないでしょうか? 父「ハウルの動く城」のレベルと 同じぐらいでは? 「千尋」や「ハウル」に比べたら キャラクター的には落ちますが キャラクター商品を 売ろうとしていない姿勢は 評価しないといけません。 原作がファンタジー巨編なので アメリカのように シリーズ化にしないで 難解なこともあり �... [続きを読む]

« 『UDON』の試写会に行ってきた | トップページ | やっと食べた。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ