« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

『博士の愛した数式』を見た。

何か時々妙に早起きする事があって・・・・。
(おばーちゃんみたいだ)

で、今日がそれ。

普段は何もしないでぼーっとしてるか、
本でも読んでるんだけど、
DVDが借りてあったので、

『博士の愛した数式』を見た。

原作を読んでいたので、話の内容は判っていた。
そういうこともあってかもしれないけど、
何だか優しい本を読んでるように
静かに流れていく感じで心地よかった。

映画でも、私・・・は家政婦のままで、
息子はただ√で
名前がとうとう判らなかったのは
何だか嬉しかった。

大人になった√は吉岡くんでぴったりだったと思う。
で、子ども時代の√が声とか顔じゃなくて、
雰囲気が純くん時代の吉岡くんに似てる気がしたのが、
また、ホント、子ども時代を見てるようでよかった。

原作の雰囲気を壊さず・・・
そして原作者の人も何かでコメントしてたんだけど、
原作にはない大人になった√の存在が
とてもいいナビゲーターになってた。

筋とは全然関係ない話だけど、
教室の窓から、あんなに間近に海が見れるのはいいね。
そしたら、私も、学校を抜け出さなかったかもしれない・・・・。

やっと梅雨明け!

南北分けずに九州で一気に梅雨明けだったよう。

ただ、梅雨明け宣言した日って何かすかっと晴れて欲しい気が
するんだけど、本日は残念ながら、
時々、雨・・・。

けど、ホント、この雨局地的で、
同じ博多区内でさえ、すっごい降ったとこと全く降ってないとこが
あって・・・。
変な雲っと思ってたそれが雨を降らせてたみたいだけど、
ホント、梅雨の忘れ物って感じだった。

山笠終われば梅雨が明けるとこっちでは言われてるみたいだけど
今年は残念ながらそれから10日近くも遅れてしまった。

私住んでる周囲では被害になるほどではなかったけど、
今年の梅雨の雨はホント例年と違う感じだった。
(姿なき台風・・・という表現を今日ラジオで言ってたけど・・)
梅雨のイメージってじめじめしとしと・・・ざーざー・・・って感じでしょ?
確かにじめじめはじめじめなんだけど、
雨はざーーーーーっと降ってるか降ってないか・・・という風で、
中休みの晴れ方も半端じゃなかったし。

こないだの「世界一受けたい授業」の山本良一先生の温暖化の話見て・・・
何か予兆を見てる気もしてしまった。
「日本沈没」(これは物語だけど)見てて地殻変動も恐かったけど、
気象変化もじわじわ悪化しつつ取り返しつかなくなってて恐いものね。

チーム-6%ではないけど
ただいま実行中って
「NOレジ袋」と
「サーキュレーター使用してエアコンの温度下げた」だけ
(というか、まだエアコン使うの早いかなぁ・・・)
(後、普通の家なら当たり前の事なんだけど、
 私夜明るくないと寝れなくて電気つけてテレビつけて寝てたのを
 テレビはタイマーにして、夜の明かりはこないだ杖立で買った明かりを使用してる
 ってのも少しは加算になるかな・・・。)

他に何かできる事増やさないとね・・・
変な梅雨を体験して明けた本日に思うこと・・・でした。

そりゃないでしょっ!

「パイレーツ オブ カリビアン/デットマンチェスト」を見に行く前に
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちを見ておこうと、
近所のレンタルショップに行ったんだけど、

なかった・・・。

見る前におさらいしたがいいよと
あちこちで言ってたし、仕方ないか・・・

で、帰ろうとしたら、
何だか棚に返却はしてあるんだけど、
まだ整理してないのが置いてある棚があった。
すっげー数だし、探す気力ないや・・・
っと帰ろうっとしてたら、
店員さんの会話が耳に入った。

「この棚の分整理した方がいいですよね」
そうだそうだ、すっごい数だぞ
「別にどうでもいいよ、俺はしないけどね」
な・・・なに????
見てもそいつは何かしてる風ではなかった。
特に返答もせず、最初に声をかけた店員さんは、
ざくっとDVDを持って整理を始めたんだけど、
ホント、私がざくっとそいつに渡して、
「探しにくいからお前もしろ!!」と叫ぼうかと思った。
こんだけありゃ、探してたほかのDVDとかもあるかもしんないしね

まっ、レンタルDVD屋仕事内容は私には判らないから、
あん時にするべき仕事なんかどうかは私には判らない。

けどさ、物はいいようってあると思うんだよなぁ・・・。

今日の夕飯

今日は帰って一疲れしてたんで、寝てたら、
いつのまにかおっとが帰宅してて、
テレビ見ながら、ビール飲んでた。

あ~、今日は私の番だ・・・晩御飯・・・。

作りたくないなぁ・・・・

 

作りたくないよぉ・・・・

 

薄目でおっとの様子を見るが、
作り始める気配はない。
お腹すいてないのかな。。。。

  

私は空いた。
ぺこぺこだ。

 

でも作りたくない!!!!

 

起きて「お腹すいた」と言うと、

「もう遅いから一品ずつ作ろうか」と天の声。

うふふ。

おっとは野菜を切ってた。
野菜炒めを作るらしい。

おっとが切り終わった頃、
台所に向かい、
厚揚げをグリルの中へ・・・・。

テレビの前に戻る。

「いい匂いしてきてるよ」の声に
てくてくとひっくり返しに行く。

テレビの前へ。

炒め終わった頃にもう一度のぞくと、
丁度いい感じにふつふつしてる♪

ねぎはおっとが野菜切る時に一緒に刻んでくれてた。
(このままいくとねぎなしになると思ったかららしい・・・
 当たりだ)

一品ずつには間違いない。

「一緒にできあがったね」と言うと、はたかれた・・・ぐすっ

(けどさ、野菜炒めも簡単よね)

6時間坊主

煙草の値段が上がったんで、
上がる前に3カートン買ったんだけど、
これがなくなったら、禁煙しようっと、
あんまし、強くではないんだけど、ちとだけ思ってた。

で、昨日、その買い置きがなくなった。

一応止めてみよう・・・っと
今日の朝思ってみた。

ないと思うと、朝から気になって仕方がない。

3時間・3日・30日・3ヶ月のとこがつらいという話を聞いてた。

3時間を越えたとこで、
次は3日かぁ・・・なんて暢気に思ってた。

で、図書館に行ったりしてたから、
全然、気にしてなかったのに・・・・。

帰り道のコンビニで無意識に購入し車中で一服・・・・

「あっ・・・・」

ホント、すったときに我に戻った。

ははは

6時間じゃ禁煙したとも言えない・・・。

寝酒のあてに・・・

ふらふらしてて見つけた!!

前にも書いたと思うんだけど、
私、八ツ橋・・・特に餡なしの生八ツ橋が大好きで・・・。
でも、福岡では、餡入りしか見当たらなくて
さびしい思いをしてたら
(京都にそうそういけないし・・・)

あった!!!▼生八つ橋 詰め合わせ▼おたべの生八ツ橋!

送料600円・・・ひとつ買えるのか・・・っと
思ってちょっと悩んだけど買った!!

嬉しいなっ

かき氷で幸せ2

今日、本屋で雑誌を買った後、
コーヒーでも飲もうかと目の前にあったロイホへ。

で、メニュー見ずにドリンクバーにしようかと思ったのだけど、
ちらっと見てみたら、
八女茶の抹茶の宇治金時が目に入った。

美味しそうだ・・・。

口から出たのは
「宇治金時ひとつ」
条件反射だった・・・ほとんど。

で、実際、美味しかった。
氷はサラサラで崩れるようだし、
抹茶も何とか香ってるし、甘さも丁度いい。
練乳かけないでよかったかも。

530円はちと高い気もしたけど、
いっか。

うふふなのだ。

で、知人がいった甘味屋さんの宇治金時が
毎回、抹茶ひいてくれるらしく
むっちゃ美味しいらしいんだ。
食べたい~~~~~~っ

ついでに、ひとつ疑問なんだけど、
なんで八女茶の抹茶でも宇治金時なのかな・・・
八女金時って言われてもピンとはこないけど・・・。

忘れてた

今日って土用の丑の日だったんだねぇ。。。

ここんとこ、お中元のハム続きなんだけど、
今日もそうだった・・・。

美味しかったからいいんだけどね。

そしたら、今年はもう1日あるんだってね。
次は8月4日!
金曜日だ。

金曜日の方が仕事で疲労度高いから
いいかもしれない。

それにしても、今年はうなぎが高いね。
特価だと書いてある日の値段が
去年の普通の値段なような・・・。

そうそう土用の丑の日って、
鰻を食べる・・・んじゃなくて、「う」のつくものを食べると夏ばてしない・・・
んだそうで、他のものでもいいんだってね。
(うどん屋でそう書いてあった)

かき氷で幸せ♪

暑いとかき氷って嬉しい。

今までで一番美味しかったかき氷は・・・
ばぁちゃんが包丁で削いで作ってくれたやつ。
夏休みに遊びに行ったら作ってくれた。
「ばぁちゃん、そんなんじゃできないよ」って
文句言ってたのにみるみるできて・・・
で、美味しかった。
もしかしたら、味よりインパクトで美味しかったのかも
しれないけど・・・。

次は、高校の時当たり前のように食べてた
海の近くの方の
かき氷屋さんのかき氷。
かけてあるみつが果汁でそれも結構濃い目で
ホント美味しかった。
夏しかいかないから他の時は何してるか
知らないんだけど、
っというか、まだあるかな・・・ってほど小さい店だったけど
そこのはそのみつだけでなくて
氷がふわふわでホント大好きだった。

で、今はキコキコと手動のかき氷機をまわしてるんだけど
最近、というか2年前から
「通販生活」に載ってる電動のかき氷機が気になってる。
ふわふわならしい。
業務用のものを家庭用にしたんだそうで、
氷入れたらすぐできるんもいいよね。。。

同じものを色付なんだけど、楽天でもみっけた。
アイスロボ 3 EC-80E 初雪電動かき氷機色がある方が可愛い・・・。
(おっとには出しておくと煩いし、しまうと使わないと
 色付は反対されたんだけど・・・
 去年はかき氷機に6千円なんて・・
 と、そのものを反対されたんで、一歩進歩かも・・笑)

かけるものは・・・・
自分でしてて結構好きなのは、杏露酒かけ・・・。
後、よく行く白水酒店さんが勧めていた尾花沢西瓜酒かけってのも
今年は試してみようって思う。

とりあえず、手動のが壊れるまでは手動でがんばろうっと・・・。

ちょっと進歩

『四股ストレッチ』に『サーキット運動』
途中1週間女な都合で休んだけど、
それ以外続けてる。

休んだとこでもう1度1週目からの体操を再スタートさせて
今2回目の2週目に入ってる。

ただ、昼ができない・・・。
後、あるある流の食事は、
味がついていけないなどなどの理由で
やってない。

体重は最初の2週間の2kgから更に1kg減っただけ・・・

けどね、
私の体って丸太のようにまん丸だったんだけど
楕円形になってる・・・・。

後、痩せには全く関係ないけど、
安定は悪いんだけど、V字が久々とれるようになった・・・。
骨盤の位置とかの関係なのかなぁ

継続して体操すると、
色々な発見があるわっ

ちょっとびっくりしてる。

すぐき

美味しくて時々購入してる『きざみすぐき』

去年、松紳で見て以来はまってる

で、改めて何で書いたかっていうと、

最近、ここを訪れる人が
「すぐき」「きざみすぐき」を検索してくる人が
再度増えている・・・。
書いた当初は松紳の後だからなぁ・・・と思ってたんだけど、
今は何でだ?????
っと思って、色々探してみると・・・。

何でも、この「すぐき」植物性乳酸菌が豊富ならしい。

へぇ・・・そうなんだ、
最近、植物性乳酸菌は腸まで届くと注目されてるもんねぇ。
なるほど、他のお漬物も書いたのに
これだけ注目されてるのはこのせいなのね。

みんな・・・私もだけど、
ダイエットという言葉には弱いんだなぁ・・・。

で、知らないで食べててその効果・・・何だけど・・・。
すぐなくなっちゃうので、続けて食べても一週間くらいだからね。。。
「痩せる」までの効果はない。
ただ、思い返してみれば食べてる時って2回行ってるかも・・・
(私は便秘知らず・・・なもんで・・・)

欽ちゃん球団3

昨日、残念だと書いていたら・・・。
今日には復活・・・っと。

よかったね。

私が・・・とか欽ちゃんが・・・とかより、
選手はじめ応援してるファンとかのためにね。

けど、1回辞めてなくなった・・・という気持ちで、
いい意味の再生をして欲しいな・・・っと思う。

ばーちゃんとこでもみんなで見に行ってるみたいだから、
嬉しいだろうな。

欽ちゃんの球団2

ばーちゃんちのとこが本拠地だという話を書いたとこから
積極的に何かしてたわけではないけど、
気になってた欽ちゃんの球団、ゴールデンゴールズ

時々、TVで見ると欽ちゃんが跳ねたり飛んだりしてて、
楽しそうに話してて、
みんなで楽しんでていい雰囲気でいいなぁ・・・
っと、1度見てみたいっくらい気分は上がってた。

で、今回の事件。

ここ最近の不祥事にないくらい
素早い辞めてしまう宣言・・・。
飲みに行ったときに他の球団のメンバーも一緒にいたから
というのもあって・・・みたいなんだけど、
あまりにもいさぎよくて、
逆に存続・・・みたいな声のが多くなったような・・・。
たられば話って成立しないんだけど、
今、色々な人がコメントしてるような
これからもっと頑張ってみんなにその姿を・・・何てこと言ってたら、
結局、辞めなきゃいけない方に
周囲にもってかれちゃったんじゃないかなぁ・・・っと
思いながらTVを見てた。

勝手な想像ではあるんだけど、
色々なものの矛先を自分にしたかったんじゃないのかなぁ・・・
と、思った。
「選手たちにユニフォームは脱いで欲しくない」と
話してたし、
自分と自分の名前をなくす方向で再生させたいんじゃないかと。
何かとあのチーム的になってしまうと
シンプルに野球する人にはつらそうと思うしね。

みんなで笑って楽しく見れる野球があってもいいって思うんだもの。
(野球が好きでない私が言うのは説得力ないかしら・・・)

『パラサイト』をTVで見た

これで2回目・・・。

パラサイト パラサイト・・・。

以前に『ロード・オブ・ザ・リング』のフロドイライジャ・ウッド)が
出てるっていうので、見た。
確かおっとも一緒に見たんだけどなぁ・・・と思ったんだけど、
見てないって言い張るので、もう1度・・・。

いやぁ、2回目で判っててもぐろかった。
横でおっとが
「なぁ、こいつももう変わってるんじゃないか?」っと、
まるで、うそつきチーターを探してるのりで説明するんだけど、
知ってるからなぁ・・・

答えちゃ悪いだろう・・・っと

ははは

っとごまかしつつ鑑賞。

フロドくん(っつう名前ではないが)は、
ロード・オブ・ザ・リングの時にように
ポイントは押さえてるかも知れないが、
基本は精神的にも身体的にもよわよわ・・・。
それが、っまぁ、いいっちゃいいんだけどね。

で、おっとは最後の方、
首が体に戻っていくシーンを見たとこで、
ようやく
「あっ、これ見た事ある・・・」

こんなぐろいの忘れるか???????

 

私には判らないんだけど、
何か似てる作品はあるらしい。

お勧め度としては・・・。
ロード・オブ・ザ・リングでフロドくんが好きになって
ホラーが好きならお勧めかなぁ・・・。
けど、2回見ても別に嫌じゃない映画だったです。

おいおいっと思ったこと

今日の移動中に見たこと。

丁度、下校中だったみたいで、
交差点のとこで、
お母さんらしき人が「緑のおばさん」をしてた。

遠くからは判らなかったんだけど、
近づいてみたら・・・。

携帯で電話中・・・。

おいおいっ。

 

しかも、

 

車の私が見えてないのか、
左右を確かめ私の車を見つけ止まってる子どもたちに
渡るように誘導してる。

距離的に十分止まれるし
確かに横断歩道で渡ろうとしてる人がいれば
車が止まるのはルールだけどね。

みんなが守ってるか???

子どもは若干死角になるとこにいた。
あんな事続けてると、絶対に危険だよ。

サルヂエに続いて

丁度、去年の今頃は
二人でサルヂエ見ながら、マジで答えてたと書いたけど、

最近は
『ザ・チーター』でまじでチーター探しをしてる。
チーターというのは
一人(もしくは一組)だけクイズの答えを知ってる人がいる中
問題が出されて、
その答えの内容や本人の行動なんかを元に
答えを知ってるくせに知らないふりをしてる
うそつきチーターを探す。
っというもの。
私は夜中やってる時から好きで
寝ちゃいそうな時は録画してみるほど好きだったんだけど、
水曜日の21時にうつってからはおっとと見てる。

で、ホント、今の発言はおかしいよだの、
ここで答えは間違えないだろう・・・だの
出演者以上に話し合いはエキサイトしてる気がする。

最近はホント頭の体操的クイズの勢ぞろいだけど、
ひとの表情や口調なんかを観察するのも
なかなかある意味頭の体操じゃないかなって思う。

けど、ホントに、自分たちも誰だろうって探しながら見ると、
面白い♪

明けちゃいなかった

はでに降ってる。

昨晩から朝にかけても凄かったけど
今もすごい。

ここより南・・・筑後の方に大雨警報も出た。
ここよりすごいって事なんだろか。

どんどん、雨の予報が後ろにずれてくから
すっかり予報はずれだろうって思ってたんだけど・・・。

今年の梅雨は
夜中から早朝にホントよく降る。

『カーズ』の続き

『グイド』があまりにも気に入ってしまったんで、
前にも書いたけどハッピーセットにも『グイド』入ってないし・・・。

で、今日映画に行ったついでに
何か買っちゃえっと思ったら・・・・・・・・・・。

グイドグッズはない・・・。
他のキャラクターと一緒に映ったポストカードやポスターのみ・・・。

うぐ・・・。

楽天でも探してみたんだけど、
やっぱしかなり少ない・・・

★ディズニー『カーズ』マテル製/ダイキャストミニカー/ DISNEY PIXAR /CARS『3パック・ルイー...ミニカーと、
ディズニー/ピクサー「カーズ」ぬいぐるみ(ボールチェーン付)グイド ★ヌイグルミだけ・・・。

他でも同様・・・。

私はあの誇らしげな表情に近いもんが・・・。

前回は、ハッピーセットの企画した人は見てないんだ!!
何てのたまったけど、
もしかして、私の感覚がずれてる・・・・

うっ・・・

『日本沈没』を見た

(保存したはずが「サーバーが見つかりません」だって
 書き直しだよ・・・)

さて、『日本沈没』見てきた。
あちこちで宣伝してるもんで、びっくししたんだけど
TBSが作ったものだった。

映画が始まっただぞってとこから、
もう、どかーん、ばたーん、うわーーーで、
うぎゃーだった。

この映画のお勧め度・・・。
「絶対お勧め!!!」までは残念ながらいかない。
見た後、話題には欠かないとこはあるので、
誰かと見に行ってお互いで感想を言うのが
楽しい映画かな・・・と思う。

 

(少しネタバレ・・・)

 

よく「日本沈没」すると判ったらどうしますか?
って問いがあるけど、
地球がばんっと爆発でもしない限り
そんな悠長な事は言ってられないのがよく判った。
映画どおりの規模で災害が起こるならば、
助かるか助からないかは「運」じゃないか・・・と思えた。
アメリカの映画で
例えばアルマゲドンだったり宇宙戦争だったりで
隕石が飛んでくるだの宇宙人が襲ってくるだのの災害って時に
ホント、シンプルに物語っとして見てたんだけど
(どっちも日本も被害あるんだけどね)
日本の知ってる風景がガンガン潰れていくのは、
あまりにもリアルな感情がどっときてしまう。
どこもかしこも生で見た事があるもんばかりじゃん。
ホント、うわって感じだった。
福岡も潰れたらしいんだけど、
(福岡ローカルのテレビでそのシーンを衝撃的だったと
 レポーターの人は話してたんだけどね)
そのシーンは一瞬だったのか暗かったのか
私には判らなかった。
でも、ホント見た事あるもんが、どんどん崩れていったり
波にのまれていくのは、
何か少し違う感情が出てくる・・・。
だから最後に無事だったとこのシーンというのが
あまり判りにくいのが少し残念だった。
日本が火の海のような日本地図が出てくるし、
最後はホントの島国になってしまった日本地図が出るんだけど
その割には全く無傷なとこもあった。
で、他は???ってのが判らない。。。ないのか??
ついでに言うともう少し明るい未来が欲しい・・・
希望的な感情をもって見終わりたかった。
小さな明るい光はあるんだけど、
あまりにも崩れてるので、
それだけじゃ、私には明るい未来を想像できなかった。

そうだな、後、草薙くんが出発するシーンは
もっとオーバーでもいいんじゃないかと・・・。
何か普通の船を送り出すみたいなんだもの。。。
草薙くんだからぴったり・・・とも思うんだけど、
もう少し・・・欲しい・・・。

で、最初に戻って・・・
「日本沈没すると知ったらどうする?」

「指示に従う」

できれば、福岡の人間としてじゃなく、
実家の方で・・・
おっとより両親のがいいわけではなく、
福岡には知り合いがいなさすぎるので、
どっか飛ばされても、避難しても孤独なんだもん。
(多分こんな悠長さもないんだろうけど)

後、避難してるのを見て
何を持ってくだろうか・・・とも考えたんだけど、
いわゆる日用品だの衣服だの・・・というのをのぞいて
これだけははずせない宝物的なものが
私にはない事に気づいた。
わざわざ作るものではないのだけど、
宝物が欲しい・・・と思った。

(変な方向に感想が流れてしまった・・・)

もう明けたのか?

雨の予報がどんどん後ろにずれていく・・・。
今日からじゃなかったんだっけ??
(一瞬細かい雨がパラパラっと降ったけど・・・)
週末に降るからまだ梅雨明けじゃないっと言ってたような。
予報を見ると明日の午後からにずれてる。

空もすっかり夏の空って感じですがすがしい。

暑いのは今日のが少しましだったかな。
でも、この時期から36℃超えをするって事は・・・
っと8月にぞっとしてしまい、
まさか、毎度外食じゃ我が家の家計はもたない。
エアコンを買い足すor買い換える予算もない・・・。

で、輻射熱が残ってるなら、風を循環させるとはけやすい・・・
っと聞き、
サーキュレーターを買ってきた。
エアコンの冷暖房効果を高めるファン。シーシーピー(CCP) HONEYWELL HT-800 ターボサーキュレ...4.5畳~6畳用と少し狭めなんだけど、
他のが何かあまりにもごつくて・・・。
Honeywell トリプル・LEDサーキュレーター【税込】 HS-NE03N(HONEYWELL) [HSNE03NHONEYWELL]【...こんな感じでカラフルで可愛いのもあったんだけど
目的趣旨が少しずれる・・・
(これ買うなら同じのを3つ買ってあちこち置いたが我が家では
 効率的・・・
 明かりがつかないのは単独であっちこち向いたりつけたり消したり
 できるんだけどこれはできない・・・)
後、原色のものが合う部屋じゃない・・・
ってんで、計画通り、こっちにした。

って事で、使い心地・・・。
今日は昨日や一昨日に比べて涼しいので、
単純には判りにくいんだけど、
おっと曰く、普段通りにつけはじめてから、
温度の設定を上げるまでの時間が短かったんだそうだ。

後ろにねじをひっかけるとこもついてたので、
高めのとこにねじをかける用につけておいて、
室内の状況に合わせて置き場所を変えていこうって思ってる。

そう、サーキュレーターの説明書きにも書いてあったのだけど
室内干しを早く乾かせるにも効果が高いそう。
うちは、扇風機を以前から、室内干しを乾かすのに
使ってるんだけど、ホント、早い。
うちは干す時だけ物干し出してひっかけて部屋に干してるんで
扇風機のが首振ってくれて便利だけど、
いわゆるコンパクトに干すタイプのを使ってると
これ便利だろうなぁ・・・。

ということでこの夏活躍してくれそ。

酷暑・・・

梅雨は明けたのか??ってほどの晴天。
それは嬉しいんだけど、何せ暑い・・・。
正式な温度は知らないんだけど、
通りにある気温計がでっかく35.3℃と示してた。
しゃれにならん。
(週末に行ったラムネ温泉より高い温度だ・・・)

で、あんまし暑いもんで、うちが涼しくならない。
エアコンつけても、
どうも天井上に熱がこもっちゃってるみたいで、
どんどん熱が降ってくるみたいに効かない。

もう無理・・・っと
家に帰って10分でおっとと出かける事にした。

今年の夏はすっごいんだろうか、また・・・。

PHOBACでバックを買う

春日の西友の側にある
『ベトナム麺と雑貨のお店』
という看板がずっと気になってた。

けど、いつも通り過ぎてから、あ~~~っと思い
入れずじまい・・・。
(というか角の都合行きはUターンしてすぐになるし、
 帰りは看板近くまで死角なんだよなぁ・・・)

で、今日は始めからそこを目的にして出かける。
初めてお店の名前が『FHOBAC(フォーバック)』なんだと知った。

もう、大好きな系統の雑貨がいっぱい。
宝箱みたいに思えた。

で、買ったものが
Sa350013_2 このバック。
Sa350014_2ふたが
こんな感じに
ぱかっと
開く

 

Sa350015 後、これっ 

ベトナムっぽいシャツ・・・

 

 

 

 

ではもちろんなく携帯入れ。

おっとには絶対お前は携帯入れ何か使わないと
言われたけど・・・
柄に惹かれて購入♪

いい買い物をした後は幸せ。

『カーズ』を見て大笑いして泣いた!

『カーズ』見てきた(吹き替え版で・・・)

『MIⅢ』を見たいというおっとを振り切って見た。

何だかおもちゃもいっぱい出てるみたいだし、
絵書き歌もあるし、
子どもの映画だろう・・・何て思ってたんだけど、
鶴瓶さんやリリ・フランキーさんのCM見てどうも気になって
見てみた。

まっ、外れても・・・何て暢気でいたら、
そんな半端なもんじゃなく、
すっごいよかった。
子どもの映画じゃないよ!絶対大人の映画!!!

(ここからほんの少しネタバレ)

 

景色に癒され(これもでっかい画面で見るべき景色だね、
うわ~~~っ!!ってのは大画面じゃないと伝わらない!
滝が出てきた時には思わず声をあげてしまったねっ)
細かいとこも最高っ、ハエとか飛行機雲っとか、
見つけたときに嬉しいこと、嬉しいこと

そんでもって、
ベタなカーズの変化を応援したくなり、
メーターのシンプルな優しさと悪戯のスケールの小ささに親近感を覚え、
(私も倒してみたいさ、トラクター)
サリーのど真正面なのに恋愛はまどろっこしいとこに可愛いく思い
ドックの頑固さと大きさにこんなおじさん必要だよと強く感じ・・・

で、いっちゃん好きだったのは
グイドなのだ。

可愛すぎ!!!

あんたが最後に活躍できた時の誇らしげな顔は最高だったし、
ホント、絶対できると判ってたのに、ばり嬉しかった!!!

(マックのハッピーセットのおもちゃがカーズ何だけど
 何でグイドがないのか私にはまじで不思議だ、
 企画した人は絶対見てないよ!!)

最後の最後までほとんど笑ってた。
周りの人には迷惑だったかも・・・っと思うくらい。

んで、最後に泣いた。
車を擬人化したアニメだからこその場面なんだけど、
シンプルにうるっときた。

見ましょう!ホントに見ましょう。
最近笑ってないぞって人、ホント笑わせてくれるよ。
絶対にお勧め。
私はDVDも買うぞ。

後、これから見る人はエンディングロール最後の最後まで
しっかと見よう。
最後にくすっと笑えるよ。

そして、帰り道はOTTIくんが、
絶対周囲の車に話しかけてると信じて疑わない錯覚に陥った・・・

ラムネ温泉

長湯温泉「ラムネ温泉館」

ここも冷泉・・・
(今日は暑かったから冷泉のが気持ちよくて
 よかったかも)

で、名前から予想できる通り
炭酸泉。

すっごい。

必ずと言っていいほど、入った人が読み上げてたけど
炭酸の濃度はバブの12倍なんだそうだ。

入ると泡がシュワシュワと体中にまとわりつく。
泡を払っても払ったそばから
じゅわ~~っだ。
隣にいる人も前にいる人も顔をつけてたので、
真似してつけてみたけど、
顔の肌のが敏感なのか
しゅわしゅわ泡がついてくるのが判る。
気持ちよくて何度もやってしまった。

同じ説明書きに効能が強いので
30分程度に・・・と書いてあったのだけど、
いつのまにか50分・・・。

慌ててあがる・・・

(特に問題はなかった)

ここが一番人が多かった。
めいいっぱい並んで座って人がいて
上がると次の人がすぐ入ってくる・・・という感じだった。

洗い場がなくどうも石鹸で洗わなくても
十分汚れがとれるらしい・・・。
(それに男湯で髭を剃ろうとしてたひとがいたようだが
 全然石鹸が泡立たないみたいだ)

あがってすぐは、
入りすぎたか、カサカサする事はなかったんだけど
ついさっきまで温泉三昧で肌ツルツルだったのに
それがなくなってる・・・っと思い、
今度来る時は、ここを一番最初に入るコースで
考えよう・・・っと話してた。
(すぐ計画変更するから意味ない話し合いだけど)
けど、そう時間が経たないうちにすべすべさ回復。
どうも血行もよくなるらしいし、そのおかげなんだろうか。
いやはやびっくり。
入った後すぐにすべすべだね~~なんて話すことは
よくあるけど、
時間経ってから・・・っていうのは
初めての体験かもしれない。

私は今回も冷泉であったかくなるってのはなかったんだけど
おっとは、あがって車に乗った辺りから
しばらく、汗かき男になってた。

赤川荘

赤川温泉 赤川荘

Ts360015 右奥・・・
写真で言うと緑の下に見える滝が
露天からどんっと見れる。

温泉は冷泉。
25度くらいらしい。

加温してあるものと
冷泉のものと2種類ある。
暑かったし、早速のように
露天の冷泉に入る。

滝が目の前なので、
立ったまま奥に向かおうとして
先に入ってたおばちゃんに止められた。
途中まで仕切りがあるんだけど、
先には仕切りがなく・・・
(見ればすぐ判る事だが予想してなかったし、
 目線は滝のみだったもんで気づかんかった)
混浴なのだ

「お姉さん若いんだから、
 仕切りのあるとこから座らないと」

若い若くないには関係ないが
白濁湯なんで、
そこで座ってしまえば、一応見えないってわけだ。

ほぉ・・・。

けど、一応仕切り内にいた。
おっとが来たら行こうかなぁ・・・っとも思ったけど、
現れなかったしね。

以前、フラヌイ温泉で冷泉に入った時は
温度がもう少し温かかったからと思うけど
ぬるいのに暖まってくる不思議感っていうのが
あったけど、ここはそういう感じはなかった。
でも、夏とはいえ25度にずっと入ってても冷えきらないってのは
多分、暖まってるんだろうなぁ・・・っと思う。

上がると肌がつるつるで再度びっくり!
気持ちいい。

気温が高かった事もあってホントいい気持ちだった。

注意してくれたおばさん情報によると、
冬は覚悟があってもなかなか入れないし、
夏休みになると子どもでいっぱいになるんだそう。
今の季節が一番いいよと言われた。

今日はひとが入れ替わりはしたのでのべ・・はもう少し多いけど、
一緒に入ってるのは常に3.4人くらい・・・だった。

私は朝宿の風呂で洗ってきたんで、
洗ったりはしなかったのだけど、
洗い場の水も少し冷たいみたいで、
(洗えないほどではないみたいだったけど)
はしごするならば、洗うのは他にした方がいいのかもね。

三愛高原ホテル

黒川温泉に行ってみよう
(行った事ないんで・・・)
ってことで、黒川温泉に向け出発。

3つの日帰り湯を1200円で入れるという
入湯手形・・・を購入し、
お風呂の写真一覧を見て、
行きたいとこ3つを決める。
で、遠いとこから行って、
最後はここらへんでぶらぶらしながらお昼にしよう・・・
ってのが予定だった・・・。

まっ、まずは、三愛高原ホテルの露天風呂へ

Sa350021_1 

独り占め!!!

男湯は2人だったみたいだけど
女湯は私っきり。

手形を購入したとこはかなりの混雑だったんだけど、
離れてるもんねぇ・・・
誰もいないとはラッキー。

1回大の字に立ってみちゃったりしました。

開放感、最高♪
夕焼けがお勧めらしいけど
(だから少なかったのか?? ・・・写真で言うと右側に沈む)
緑もとっても気持ちいい!!!

で、んじゃ、次へ・・・っと思ってると、

ここ三愛高原ホテルというとこで
連泊企画で「赤川温泉」と「長湯温泉」というとこに行って
宿に戻ってくるというバスツアーをやってる貼り紙を見つけた。
どっちも1度は行ってみたいと思ってたとこだった。
もちろん私は宿泊者じゃないので参加はできないけど、
案内の時間を見るとさほど遠くない。

入湯手形は6ヶ月有効・・・。

予定変更。

赤川温泉へ

晴れたよっ!!

・・・「晴れた」までは大げさか・・・

けど、今日(9日)は降らなかった。

嬉しい♪

なんだけど、昨日までがすごかったんで
川が大暴走中。

到着時も駐車場をみんな飲みこんでて
かなりあせった。
(泊まったとこを含め建物類はみんな高台にあるんで
 問題はないけどね)

Sa350017_1Sa350018  

 

 

 

 

 

判りにくいけど、右は流木が橋にひっかかってるとこ・・・
で、川沿いの駐車場に行く道がこんな感じで
後少しで浸水。。。

杖立温泉で夜散歩

到着が遅かったこともあり、
お店類はほぼ終了。
スナックなどなどは開いていたけど、
そういう気分でもなかったしね。

で、ぶらぶらしてると

Sa350014_1Sa350013_1

 

 

 

 

 

 

駐車場の脇に公園を発見。
で、写真で見ると普通のお風呂・・・
なんだけど、
これ足湯。
しかも無料!!!
(有料足湯ってあんまし聞かないか・・・)

誰もいないもんでのんびりと足つけながた
おっとと雑談・・・。

こういうのもいいもんだ。

明かりを購入。

「ふるや工房」で、

Pap_0016 

この明かりを購入!!!

この「ふるや工房」見つけたのが・・・。

車のルームミラーがついてると言われ、
てくてくと消しに行った帰り宿を通りすぎて見つけた。

(道を間違えるといい事あるよね)

のぞくと無造作に明かりらしきものが置いてあるのだけど
よく判らない。
でも、泊まったとこの廊下に置いてある明かりの小さい版みたいなのがある。
あれも明かりついてるの見てみたいなぁ・・・っと思ってると
不意に後ろから声をかけられた。

「どうぞ」

うわっ・・・かなりあせった。

あっ、おっとも一緒に・・・と思ったけど、
まずは値段とか実際とかを見てから・・・
っと思い、お店に入った。

明かりを見てると
電気を全部つけてくれた。
すっごい綺麗だ。
値段も小さめなのは4~5000円くらい。
廊下に飾ってあるような竹と和紙でできたのもよかったんだけど、

一目ぼれしてしまった・・・。

床置きも壁掛けもどっちでもOKという自由さもいい。

で、部屋にダッシュで戻り、
おっとを連れ一緒に見て、
いいんじゃないかってことで、決定!
(別段、承諾を得たかったわけではなくて、
 おっともこういうの見るの好きだろうな・・・って
 思ったんで・・・)

後、一緒に「竹炭石鹸」(ここで作ってるらしい・・・)を購入。
すっごい勧められ圧倒されてしまった・・・。
(けど、翌9日使ったら洗い心地はすっごいいい。
 根こそぎみんな洗われてるんだけど
 ちゃんと潤いは残ってる感じで。。。。
 しみとかにきびとかにもいいって話しだったけど
 さすがに1日じゃ判らない・・・)

追記(8月19日):竹炭石鹸は使用して1ヶ月になるけど、泡立ちがナイロン製などの泡立ちネットじゃないといまひとつなのはめんどうだけど、潤いとか洗い上がりを考えるととって も心地いい。おっとは髪を洗うのにも使ってるみたい。(ものすごくさっぱりしていいと・・・ 私はややきしむ感じが気になって無理だったけど・・・)
しみがなくなったとかそんな効果はなかったのだけど、ふと思うと、
今年は運転で毎日太陽にさらされてる腕がさほど黒くならなかった・・・関係あるのかなぁ・・・

再び杖立温泉へ

GWに川にがーーーーっと並んだ「こいのぼり」を見て気になった
杖立温泉に、行ってきた。

今回、泊まったのは、じゃらんで見つけた
「白水莊」
選んだ理由は・・・。
安かった(笑)

突然、おっとに休みができたと言われ行く事にしたので
泊まりで余裕で行くほど予算がなかった・・・。

1人7000円なら余裕だろうと思い決定。

さて、宿はどんなもんか・・・
7000円で朝・夕食付と考えれば十分。
外観と部屋の雰囲気は少し古くて・・・
どちらかと言えばNGに近いのだけど、
食事は美味しかったし、お風呂もよかった。
後、廊下の雰囲気は綺麗で、
「ふるや工房」ってとこの(多分だけど・・・)
明かりが飾ってあって綺麗。
この廊下の雰囲気を部屋にも出しちゃえば・・・
7000円じゃ安いくらいだろう・・まで評価は上がりそう、うん。

で、食事なんだけど、
初めて、「鮎の一夜干し」ってのを食べた。
ホントに美味しい鮎ってのを
まだ食べた事がないのかもしれないけど、
鮎は一夜干しした方が美味しいんじゃないんだろうかって思うくらい
美味しかった!!!

びっくし

お土産にしていこうと思ったのだけど・・・
次の朝、わりと早めに杖立を出てしまったので買えず・・・。
しかも、離れてから思い出した。

ショック・・・。

少しびっくりした。

『四股ストレッチ』に『サーキット運動』をはじめてそろそろ2週間。
体重はも2kg減り2週間なんだし、いいんでないか・・・
っと、思ってる。

それよりも、少しびっくししてるのが、
普段の歩き方が自然に大幅になってる。
運動からも遠ざかるにつれ
あまり足をあげない歩き方になっていて・・・
余計、脚力を落とす・・・と一時期は
敢えて足上げるようにと思ってたのだけど、
長続きもせず・・・。

で、今日、ふと思ってみると、
私ってば、私にしてはえらく大幅に歩いてる。

股関節固まってたのも和らいだのかなぁ・・・。

体が締まるだけでなく+αメリットだわっ

雷で起きた・・・。

今日は曇のはずじゃ・・・。

台風もそれたし、予報も40%雨だめど一応曇だし、
ほっとしてたのに・・・。

雷鳴りだして・・・雨まで激しく降り始めた・・・。

今日から旅行だってのに、
泊まりで旅行なんて久々なのにぃ!!!
神様はいじわるだ!!!

『三丁目の夕日』を見た

最初の感想は

映画館で見ればよかった!!!

とっても、自分たち目線で撮ってる感じがして、
映画館で見たら、ホント、登場人物の1人になれたんだろうなぁ・・・。
っと、思った。

ALWAYS 三丁目の夕日

笑って笑って・・・でも、何だかほろっとさせるってのが
とっても居心地よくてよかった。

みんな、走り出す時は店も鍵もあけっぱでも
何の問題もなかったんだよね・・・
私の見る夕日は今でも綺麗だぞって思うけど、
色々な意味で今も夕日は綺麗なんかな・・・・
っと考えてしまった。

私は、鈴木オート一家が映画の中では大好きだった。
特に息子がいい味出してる。
自分の道を行ってそうで、
お父さんとお母さんにちゃんと見守られ、
巻き込まれてる・・・そんな感じがとっても好き。

東京タワーがどんどん出来てく様ってのもいいね。
もうなくなっちゃうらしいけど、
昔、出来る時はあんな風に見えてたんだな・・・と。
できてるんだって判って見てても、
少しわくわくした。

いいね、ホント、映画館で見なかったのは
ちと悔しいけど、
ホント、よかった。

すっごいどしゃぶり

ようやく落ち着いてきたけど、
ひいたかと思えば、また強く降る・・・の繰り返しで、
いやはや、びびった。
危険水域を越えたとこもあるようで、
その後横ばい・・・のまま、防災メールも届かないので
福岡市内はあふれたとこはないのかな・・・。

心配・・・。

水不足も困るけど、自然ってホント程よくはいってくれないね。

何だか台風も近づいてるみたいで、
そのせいなのか、今日の風ははんぱじゃなかった。
(まだ遠いから違うかな・・・)

こんな中週末に旅行の計画立ててる私たちは無謀だろうか・・・。

この1週間・・・

ふと気づけば、1週間更新なし・・・。

元気です。

すこぶる元気です。

何だか元気。

というか、この1週間、仕事以外は寝てた。
薬がよく効いてたんだろうなぁ・・・。
ステロイドのせいか一時は妙にお腹もすいたんだけど、
睡魔には勝てない・・・それくらい眠かった。
そのうち食欲も普通に戻ってて・・・
なもんで、太ることもなく・・・。

蕁麻疹は・・・。
薬なしではやっぱり出てくるようで、
ちょっと体質改善とかのんびり言ってられるレベルでもないな・・・
と・・・。
まっ、ホント、長くかかるんだと開き直って明るく考えようと。
っつうかすでに長いし・・・。

で、全然関係ないけど、
朝の低血圧に鞭打ちながら、
日経HEALTHに載ってた「四股ストレッチ」と
「あるある」で25日にやってた「お腹回りのサーキット運動」を
やってたら、
今1週間目なんだけど、体重は落ちてないんだけど、
(あっ、体脂肪は落ちた・・・)
『からだすっきりしたね』と言われる事多し。
私にしては珍しく続いてる。

一瞬で終わるってのと、
朝、何も考えられないうちに終わってしまう・・・ってのが
いいんだろうか・・・。

(夜の分はよく忘れてて、おっとに風呂入る前に
 汗かくのに先入っていいの?と聞かれる・・・)

ってことで、この1週間。
冬眠してたくせに、少し代謝アップしてるのかも・・・

代謝アップしたら毒素が抜けて・・・
蕁麻疹もなくなる・・・ってな事には・・・ならないか・・・。
ははは

山笠・・・東流

渋滞にはまるな・・・とは思ったのだけど、
行こうと思ったんだから行こうと(笑)
時間に余裕もあったしね。

で、東流
Sa350019Sa350020  

 

 

 

表・・・。
少し人通りも多く、
はっぴ姿の人も沢山・・・。

Sa350021Sa350022

 

 

 

 

見送り側・・・。 

 

比べるっとかの対象じゃないよね。
どっちもかっこいいわっ

で、少し自信がないのだけど、
多分、一生懸命掃除されてたこれが曳山・・・っと思う。
Sa350023  

掃除してる姿も凛々しかった!!

 

 

東流の場所・・・地図(MAPION)

千代流と東流の間に恵比寿流の曳山があって
東流から博多方面に行けば、博多駅前に、
中洲の方に行けば中州などなどに
まだ飾り山も曳山もあるのだけど、
本日はここでタイムアップ・・・。

2つ見ちゃうと、うんうん、本気で今年はみんな見るぞと
意気込み満点!

山笠・・・千代流

1日から山笠はじまったみたい。

で、飾り山が飾られてきてる。
去年は回ろう回ろうと思いつつ回れなかったんだけど、

今回はラッキーな事に、
2箇所が仕事の行き来に使ってる道。

で、まず千代流の曳山を見た。
Sa350012 人形もかっこいいんだけど、
天井の「千代」の文字が
妙にかっこいい!!!

 

 

 

 

そして飾り山。
Sa350013Sa350017  

 

 

 

表・・・。

 

Sa350014Sa350016  

 

 

 

裏(見送り・・という)。
千代流で、一豊と千代・・・。
なんだろうか・・・。

今日は平日なんで人も少なく、
のんびり見学。
けど、すっごいわ。
いつも車で「あ~あれが飾り山かぁ・・・」と見送ってたんだけど、
間近にみるとかなりの迫力。

千代流の曳山の場所・・・・地図(MAPION)
千代流の飾り山の場所・・・地図(MAPION)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ