« またまた遥で山芋鉄板 | トップページ | 午後もさるいた1 »

さるいてきた

『長崎さるく博』の「ラビリンスの謎」に行って来た。

長崎市内の路地裏を歩こうってもの。
Pa0_0008 湊公園というところで集合し、

左の丸金温泉から路地裏に入っていった

Pa0_0010  

 

 

 
何だかお風呂もレトロ

長崎は坂道が多く
路地裏が狭く何だか路地裏が本当に楽しい。

Pa0_0015   

路地が狭く
あちこち家の前にバイクが
停まっていた。
バイクがとてもいい交通手段みたい。

それでも大変そうな坂だけど・・・。

 

 

Pa0_0016  

写真じゃ判りにくいんだけど、
1階にも3階にも玄関があり、
それぞれ違う坂(道)に玄関が
面している・・・。

3階建の家もあれば
アパートみたいになってて
どちらかが我が家な家もあるみたい。
けど、坂の上だから
どこも日当たりがよさそう・・・。

今は建て直しや道路の整備などをやってて、
コミュニティーハウスという市営住宅に順番に住み
その間に元の自分の家やその前の道の整備をしてるんだそう。

このコミュニティーハウスは
4階建なんだけど、
それぞれの階がどこかの坂に面してて、
エレベーターは街の人みんなが利用していいそうで、
坂や階段を歩かなくても上下できるように
なっているのだそう・・・。

で、このコミュニティーハウスが玄関脇に
縁側があって・・・
この街の風景にもあってていいな・・・と思った。

で、猫がやたら多くて・・・
Pa0_0029

 猫だけでいっぱいな
 路地もあった

 

 

 

 

久々の遠足・・・って感じでとっても楽しかった♪

 

« またまた遥で山芋鉄板 | トップページ | 午後もさるいた1 »

モブログ」カテゴリの記事

コメント

雰囲気がとてもいいですねー☆
解夏を思い出しました。
もしかしてロケのあったところも行かれたんですか??

坂、慣れてないとけっこうキツそうですね…。でも、景色もよさそうで一度行ってみたいです★

解夏で使われたという坂には行きました。
ただ私は見てなかったから判らなかったんですけど、
結構いい景色でしたよ。

坂は大変でした・・・。
1日中歩いてたんで、今日は足パンパンです・・・。
でも、ホントいいですよ!!次、こっちに来たときには是非行ってください。面白いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/10392604

この記事へのトラックバック一覧です: さるいてきた:

« またまた遥で山芋鉄板 | トップページ | 午後もさるいた1 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ