« さるいてきた | トップページ | さるいた2 »

午後もさるいた1

午後はお昼ご飯の時に
隣に今回のサポートの人が座ったのだけど、
福岡から来て長崎はよく判らないと話していたら
案内してくれる・・・ってことで
お言葉に甘えた。

(・・・午後は前半携帯の充電が切れて
 電池で充電中で写真なし・・・)

最初は、再び、ぐんっと階段を上がり上がり・・・・
十人町というとこを通り
活水大学を抜けオランダ坂へ。
(なんとその昔、長崎の人は、
 イギリス人もアメリカ人もみんなオランダ人と呼んでたそうで
 オランダの人がここにいたわけではないらしい・・・。
 その頃は出島にいたはずなんだそうだ・・・)

午前中の路地裏とは違いレンガや石の塀があり
また違う雰囲気でいい。
私はこっちのが好きかも・・・。
解夏なんかでも撮影したらしい坂を見、
ここは上からここは下から・・・
何て感じで道のいいポイントを教えてもらいながら
歩く・・・。

向かってたのは大浦天主堂

以前来たときは車だった事もあり
近くの駐車場に停めお土産屋さんの並ぶ道を歩いたんだけど

何と逆側からはグラバースカイロードという
斜行のエレベーターがあった。

これも午前中のコミュニティーハウス同様
坂を上り下りしないでもいいように
途中の主な坂沿いに1階2階・・・となってるようで、
5階が大浦天主堂に向かう道
(垂直のエレベーターに更に乗ってもいいようだけど)
に出る。
一緒に乗った人は3階で降りていった。
きっと、おうちに帰るんでしょうね。
年配の方だったし、これでとっても外出しやすいんだろうなぁ・・・
としみじみ・・・。

で、大浦天主堂を見た後、
四海楼のちゃんぽん博物館
べっ甲を作ってるところ・・・
などなどを見学し、出島へ

出島でのお気に入りは
Pa0_0037
 

 船長のお部屋♪

 

なんとも可愛いでしょ♪

« さるいてきた | トップページ | さるいた2 »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/10393717

この記事へのトラックバック一覧です: 午後もさるいた1:

» シンドラー社製のエレベーター事故【ゴルフ馬鹿】 [ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日]
ゴルフ場でそんなところはないか調べてみると、そこではないのですが、こんなところがあるみたいですね。 [続きを読む]

« さるいてきた | トップページ | さるいた2 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ