« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

今からダビンチコード

おっとが映画鑑賞券をもらったとかで、ダビンチコード見に行くとこ。
今日は海猿で意欲満々だったのに。。。無料には負けてしまった。
来週もやってるかな。。。

好きな本はいいかもしれない。

元々、お風呂でよく本を読むのだけど、
たいていは、捨てる前の雑誌とか、
ダイレクトメールについてた冊子とかが多い。

これだと、なかなか熱中しないので、
熱くなってきたな・・・と思うと、
すぐいったん外へと出てしまう。

けど、今回、「ダビンチコード」を読んでたら、
完全に読みふけってしまって、
汗だらだらになっててしんどくなって
ようやく気づく。

熱入れちゃう方が、
逆に無理なく長く入れていいのかもしれない。
おかげで、2kg痩せてた。

ただ難点はやっぱ本がしわしわになっちゃう事。
実は、以前にも書いたように
上巻前半で1度へこたれそうになった時に、
きっととっとかないだろうから・・・
っと、お風呂用にしちゃったんだよね・・・。
普段なら文庫本とかは持って入らないもんなぁ・・・。

タオルでくるむようにして読んでたんで、
無防備な雑誌に比べれば、
しわしわ度はよかったんだけど、
これが解決してくれたら、
本は入浴中・・・がホント定番になるんだけどな。

さて、ダビンチコードはホント後ちょっと。
ほぼ核心には到達したので
決の部分・・・って感じ。
映画はこのラストが違うらしいけど、
映画も十分楽しみ度が上がってる。

目が疲れた・・・。

先週も今週も休みは出たがりの性格を休みにして
借りたDVDだの録りためたTVだの見まくって・・・。
お風呂の中ではダビンチコード読んで・・・

今、目がしばしばしてる・・・。

来週は晴れてれば、
さるく博へ長崎に行く予定。
2週続けて休みがインドアだったんで
うずうずしてる(笑)

けど少し体力アップを考えねば・・・。

『ターミナル』を見た。

ターミナルを見た。

NYに行ったら国がなくなってしまって
パスポートが無効で入国も帰国もできなくなった男の話。

見る前は同じ目にあったらどうすんだろう・・・
っと思ってたのだけど、

なかなかアクティブだった。
カートを戻したら自動でお金が戻ってくるのを見て
置きっぱなしのカートを運んだり・・・
何て思いつきそうで思いつかないよな・・・と。

ターミナルの人がどんどんみんな理解していく様が
とってもよかった。
(ありがちなハートフルなんだけど、いいじゃんって感じ)
けど、その様子が中心になってくと、
ふと、時々、で、国はどうなってるんだ???っと疑問になる。
けど、最後の最後の「戦争が終わりました」報道までない・・・。
後、何でNYに行きたかったか・・・というのも
小出しでは出てくるけど最後まで意味が判らない。
それが却ってせつなさをアップさせる感じがした。

最後のNYの街に出るぞって時には、空港の一職員になって
拍手しちゃうような気分だったもん。

けどさ、法律上でも6ヶ月もターミナルで滞在・・・というのはあり得るのかな。
見終わった後、ふと、実際はどうすんだろう・・・と思ってしまった。

『笑の大学』を見た

面白かった!!!!

気にはなってたんだけど、見ないままでいた
笑の大学 スタンダード・エディション笑の大学。

ほぼ2人芝居なのだけど、
他に広がりを感じる。
何せ面白いし、
役所さんがどんどん変わっていくところが好きだ。
特におまわりさんの役として走ってるところ。
3回が限度でしょう・・・と言いながら、
どんどんどんどん・・・・・
最初はん??っと思ったんだけど、
妙な笑いを呼んだ。

最高だわねっ

何せほぼ終わりの方まで役所さんが笑わないので
最後で大笑いしてるだけでおかしい。

エンディングロールの趣向もgood。

『モアイまわし』にはまる

はまってる・・・といっても昨日からなんだけど、
Yahooゲームの『モアイまわし』にはまった。

画面内のモアイ像を20秒以内に全部正面に向けるという
いたって単純なゲームなんだけど、
何だかおかしい。
できないと、「だめだこりゃ」っと言われてしまうんだけど、
それが何だかくやしく(笑)
もう1回っと思ってしまう・・・。

私は自販機バージョンを越えられずに苦戦中。

思うんだけど、このゲーム・・・
続きから・・・ってできるといいな・・・っと・・・。

今日のイサキ

後一匹残ったイサキは
三枚におろしてその1枚を2等分にして
バター焼きにした。

じゃがいも・にんじん・トマトも一緒に焼いて
できあがり♪

皮も美味しかったので、皮はそのまま。
ホントは粉はたこうかな・・・と思ったんだけど、
気づけば横でおっとが野菜を焼いた後のフライパンに
入れてた・・・。

今日もミニフライパンを使ったけど、
調子いいね。2人分には丁度いい。
(今日のメニューからすると一緒に焼けた方が嬉しい気もするが・・・)

後は、水菜のサラダと冷奴。

地物・新鮮♪

今日はおっとのとこの社長が釣りに行ったとかで
Isaki1 いさき!の塩焼き。

何か私がさばいたような
写真だけど、
おっとの会社の人がさばいてくれた。

美味しかった!
身もなんだけど、皮が・・・最高に美味しかった。
もう1匹あるんで、明日は塩焼き以外で・・・っと思ってる。

で、もひとつが赤なす
Akanasu2 でかいでしょ?
煙草と比べちゃうのは
あれだけど、
ホントでっかい!
なもんで1回で使いきらないんだけど、
美味しい!!

 

Akanasu3 今日はこんな感じで
厚めに切って焼いた。

これも、美味しかった。

1度、このなすで焼きなすもしてみたいけど
大きすぎるよね・・・

 

 

さて、肝心の塩焼きの方は写真撮る前に食べちゃった・・・。

後は、しらたきの明太子和えと
きゅうりを切ったもの。

いつもながらの簡単料理だけど、
今日は魚が新鮮だったんで、大満足♪

『サムライカアサン』出た!!

ずっと、コーラスで楽しみにしてた
サムライカアサン
単行本で出た!!!!!

私としては、読んだものばかりではあるが、
このカアサンの顔に負けた。
知ってるくせに読み・・・笑った!!

カアサン、笑わせるくせにほろっとさせてくれるし。
いいね。
息子も反抗期なんだろうけど、しきれてないとこがいいね。
時々出てくるお父さんもいいこと言うし。

この顔なんだけど、
笑ってほのぼのさせてくれて嬉しい、

出遅れましたが・・・。

ダヴィンチコードの映画、始まったんですね。

大盛況みたいで・・・。

他人事みたいな言い方だけど、
関心は大!

今、本を読んでるとこです。
買ったのは文庫本で・・・だけどね。ダ・ヴィンチ・コード(上)

実は上・中・下とある上の半分までは
まどろっこしくて、何が言いたいんだか判らなくて、
何でこれが面白いんだ???っと
思ってたんだけど(笑)

それ以降は、はまった。

今、ほとんどはお風呂で読んでるんだけど
ちとのぼせ気味になるくらいだ。

私はのんびりしたまわり口調が苦手なんだろうか・・・。
今、中の真ん中くらいだけど、
ここまでは上の半分までの3分の1のペースで
読み上げた。

面白い。

ダヴィンチ以前に話として面白いと思った。
私が苦にした最初も必要な序章・・・と
そこに達したとたんに思う。

もし、途中で断念した人いたら(だるいと思うのは私くらいかな・・・)
もう1回本を開けるべきと思う(言い切るし・・・)

読み始めてしまったんで、
とりあえず、最後まで見てから見に行こうっと思ってる。
(混んでそうだしね)

特集ものがTVで色々あってるね。
昨日見た番組で最後の晩餐とモナリザの絵をCGで立体に再現というのは
結構、おおおと思った。
最後の晩餐の方は以前他の番組でも見たのだけど、
その時はナイフを持った手は不自然ではない・・・というのをしてたんだけど、
今度のマリアとキリストの配置を逆にすると・・・
というのは、何だか背中にぞくっとするものを感じた。

モナリザの背景も実はあんな暗いものではなく
ニスが変色したもの・・・なんだというのは驚きだった。
でも、離さなかったモナリザの絵を後世の人が見ると考えたダヴィンチが
そこまで計算してたんだったりして・・・
と、邪推したくなるほど明るい方の絵は普通の綺麗な絵に感じた。

ダヴィンチコードの中のエピソードは事実か・・・は当然私には判らないけど
謎を端から調べてみたくなる・・・語りたくなる・・・
そんな作品なんだろうね。
元々、暗号が隠されてると言われてるから余計に・・・なんだろうけど。

飛べないらしい・・・

おっとの寝言・・・。

さっき、突然、

『シュワッチ!!』っと叫んだ。
そして、
『おかしいな。。。』
『シュワッチ!!』
『なんでだ・・・・。』

はははは

きっと、飛べないんだよね・・・。
いつからおっとはウルトラマンなんだろう。

『大停電の夜に』を見た

大停電の夜に~ナイト・オン・クリスマス~『大停電の夜に』を見た。

残念ながら映画館ではなく
画像の悪いテレビで見てるので
「カラフルな黒」というのを感じる事はできなかったけど、
黒には明るいも暗いもあるんだなぁ・・
という事は判った。
いろいろな場所でのそれぞれの暗闇は
とても綺麗だった。

話の流れは少し現実離れしてて
混乱もなく、淡々と過ぎていくのだけど、
(最近、災害はドキュメントでもドラマでも妙にリアルなものが多くて・・)

今日はクリスマスだから・・・
という、ほっとするような時間が流れてるようでよかった。
(小さな事件はいくつかあるんだけど・・・)

今回は借りて見たのだけど、買うつもり。
綺麗だったんで・・・。

『真夜中の弥次さん喜多さん』を見た

見ようと思いつつ、今までなってしまったのだけど、
やっと見た!!

真夜中の弥次さん喜多さん!!!

うん、面白かった。
話の筋は、後から、無理矢理一本にしただろうって思ったけど、
それはそれでいいんじゃないかなって感じ。

笑わせて、少しだけほろっとさせた癖に、
しめは何だかくだらない系の笑いっというのが
らしくていい感じがする。

出てる周りの人もみんな何だかはじけてていい味出してるし・・・

すっごい、いい話だったとか、
すっごい、笑ったとかはないんだけど、
もう1回見てもいいねって思った。

夏はビールでしょ!

正確には年中ビールなんだけど・・・。

そんなビール好きな私を誘うようなCDを見つけてしまった。

オムニバス/ビア・タイム!~ミュージック・フォー・ユア・ハッピー&リラクシング・ BEER TIME! MUSIC !!!

タイトルだけで、冷蔵庫を開けたくなるような(笑)

いわゆるビールや発泡酒のCMに使われた曲を集めたものだから
(ちょっと懐かしめな感じ)
頭にインプットされてるのかもしれないけど、
帰りに聞きながら帰ると、もう、頭はビール。

今日みたいな気持ちよく晴れた日のおひるびーる
とっても似合う曲たちでした♪
今日は家でだったけど、こんな日に公園で聞きながら
ビール飲んだら気持ちいいだろうな・・・的な
はじけた具合とゆるさがgood!

がさっと借りたはいいが・・・。

今日は、近所のGEOが50%引きってんで、
何だか片っ端からCDやたDVDやら借りてしまった。

本も読み残しあるし・・・。

書き上げなきゃいけない症例報告はあるし・・・。

 

計画性がないとは、このことを言うんだろうな。

困った

困った。

テレビをPCに入れて、もう1つしたかった事は、
夏の間、おっとが野球を見てる間に、
PCでテレビを見よう!
ってことだった。

今日は野球はないけど、
夜も遅いし、ためしに・・・っとヘッドフォンをさしてみた・・・。
スピーカーの音が消えない・・・
当然、ヘッドフォンから音は出ない。

 

 なんでだ????

 

そんな夫婦で違う番組何か見てたら
夫婦の会話がなくなる・・・という配慮を
機械がしてくれた?
そんな訳はない。

そういえば、USBスピーカーを入れた時、
ディスプレーのスピーカーの音が消えて、
あれ?っと思った・・・。
けど、支障ないし、調べもしなければ、放っておいた。

それと関係ある?

はぁ・・・。

おっとにはお前が野球を好きになればいいと言われた・・・。

 

 

はぁ・・・・。

テレビキャプチャーを入れる

ホントは明日入れようって思ってたんだけど、
おっとが帰りが遅いっていうので、
帰った後、早速GV-MVP/GX2Wを入れる・・・。

FAXの第2弾なので、
割合スムーズに入れられる。
よしよし・・・。

ここで初歩的失敗に気づく・・・。

アンテナケーブル&アンテナ分配器を購入してない・・・。

もうお店も閉まった時間だったので、
買うのは明日にすることにして、
一応、確認で、テレビのアンテナケーブルを抜いて
さしてみた。

 

おおおお

 

当たり前だけど、綺麗に映ってる・・・。

へぇ・・・・。
すごいなぁ・・・。

で、録画の仕方とか確認するけど、
まず、何も読まずにテレビ番組表と書いてあるとこから
クリックしていった「テレビ王国」に登録・・・
けど、よく読むと、別にこれでなくてもいいってことで、
yahooテレビが見慣れてるし、
テレビガイドの番組表のが充実してるので、
どっちかにしよう・・・っと、
結局、登録解除・・・。
次に、携帯からも予約できるっていうので、
時々、外で、あ~~これ見たかった!!
なんて事あるから、ダウンロードしちゃえ~
っとするが、携帯のコンテンツまで行くと
月額200円・・・・・・・・・・・・・

 

200円出すほど惜しいテレビはなかなかないな・・・
それに今までは予約が8件までって少なかったから
朝予約が必要な事もあったけど、もうそれもないし、
予約忘れも減るだろう・・・っと思い、
これもアンインストール・・・.

多少、無駄な時間も過ごしつつ終了・・・。

かなり満足なのだ。

テレビキャプチャーを買う

うちのDVD&ビデオの調子がすっきりしないので
買い換えようかとも思ったんだけど、
今買うなら地デジ対応かなぁ・・・と思うとえらく高い・・・。

まだ、完全に壊れるまでは時間ありそうだし(笑)
ポイントもあったし、PCにテレビキャプチャーを入れようって
ビックカメラに向かう。
ネットで検索しても、もうどれがいいだの何も判らないので、
とりあえず、価格comでWチューナーでは1番だな・・・
ってんで、GV-MVP/GX2W(IODATA)にしよっかなとは思ってた。

きっと悩んでも、私には判らないんだから、
すくっと行って、ちゃっちゃと買って、ちゃっちゃと帰ろうって
思ってたんだけど、
行ってみると、他にも製品あるし・・・
何が違うか判らないのに、GV-MVP/GX2W(IODATA)のが高いし・・・

うーーーーーーんっ
っと、固まってると、
お兄さん(お店の)に話しかけられた。

「どういうのをお探しですか?」

ど・・・どういうの・・・・困った・・・
「よくは判らないんですけど、一応Wチューナーのを・・・」
と言うと、
初心者にも判りやすくて、画像も綺麗だってことで、
GV-MVP/GX2W(IODATA)を勧められ
もう悩んでても仕方ないだろう・・・っと購入。
(ここまで30分・・・)

【ポイント10倍】I/Oデータ ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載 ダブルチューナーボード【税... 

 

 

GV-MVP/GX2W(公式ページ)

『よつばと』一気読み!

結局買ってしまった。

よつばと!(1)1~5巻全部・・・。

丁度1~5巻までで、1学期の終業式からはじまって
明日で夏休み終わりまで。

フリー本で読んだダンボールのロボットの話の時は
よつばちゃん可愛い!!!!
っと思ったのだけど、
お父さんもお父さんのお友達のジャンボも、
お隣の3姉妹もお母さんも存在感のないお父さんも
みんないい!!!

しんみりの「し」の字もなく、
もう、ずっと笑わせてくれる。
すぐそばで見てみたいっと思わせるくらいいい味だ。

空き時間に読んだんだけど、
最初はどっかでお茶しながら・・・って思ったんだけど、
まっ、いっかーーーっと車で読んで正解だった。
ほとんどゲラ子状態。

笑った後時々ほのぼの・・・みたいな感覚が好きな人には
お勧め!

私は各話終わった後のイラストも好きだなぁ

日めくりカレンダーもあったんだなぁ・・・
このイラスト好きだから欲しかったなぁ・・・・
4月からだから1ヶ月損しちゃうしなぁ・・・・
なんて悠長だった・・・どこにもない・・・・
来年も出るかなぁ・・・

久々に極楽の湯(南福岡駅前)

入る前に・・・いつも思うんだけど、
ここの駐車場に停まってる車の半分以上は
ここに入ってないよなぁ・・・。
ここから駅に歩いてるのかなぁ・・・。

何で、ここ久々なんだろう・・・
って思ったら、
ひとつは、シャワーが固定なんだ・・・。

何て文句言いつつ、
今日は1時間半、あちこちぼーーーーーっと入ってきた。

で、今日全然関係ないとこで疑問に思ったのだけど
入り口の貼り紙に
『垢すりをされる方はボディーシャンプーを使用しないで下さい。
 石鹸は可』と書いてあったんだけど、
垢すりをするにあたって、ボディーシャンプーは
何でいけないんだろう??

若菜でお蕎麦

前から気になってたんだけど
いつも通る時はお休みだったんで、
今日初めて入った。

県道56号線を春日から那珂川方面に走っていって、
博多南線の線路のすぐ手前にある
『若菜』という手打ち蕎麦屋さん。

おっとはかきあげ丼とざるそばのセット
私は若菜三昧というとろろそばとおろしそばとかきあげそばを食べた。

美味しかった!!!!
私はとっても気に入った。
これから近所で蕎麦行こうって思った時は
ここがいいかも・・・と思ってる。
おっとは今日は少し涼しかったから
蕎麦がこんなに冷たくなくても・・・っと思ったそうだけど
私はぶっかけ系の蕎麦だったからかもしれないけど
気になるほどではなかった。

お店の中に電動の石臼があって
ゆっくり蕎麦がひかれていってて・・・。
それを眺めてても面白い。

十割や田舎そばは電動じゃないものでひいてるみたい。

注文後作るってことで、少し待つけど、
特に苦になる時間でもない。

後、蕎麦の実入りのアイスがついてたんだけど
それも、とってもいい感じ♪

だしも美味しかったんで、今度は車以外で来て、
一品料理も食べて飲みたいねぇ・・・っと
おっとと決めた。

(ただバスが近くを通ってないので、
 バス&タクシーでの移動になってしまうけど・・・)

ビデオがぁ!!!!!

帰って、ビデオビデオ~~~っと見始め、
『ブス恋』が終わり、
よっしゃ、『サラリーマンNEO』だ!!!
っと思ったら、
宝田明が踊っただけで・・・いきなし巻き戻りはじめた・・・。

え?え?

巻き戻して留守録してたつもりだったのに・・・
だからビデオは嫌いよ。
何で巻き戻ってないのよ
(私がしてないだけなんだけど・・・)

時間数も短いしさ・・・
予約も8つしかできないしさ・・・
自分を棚にあげてるけど、
買い換えようかなぁ・・・・。

 

(まだ、もったいないおばけが出るよなっ・・)

焼きナスの皮を簡単に

第2日本テレビ伊東家ランドで見つけたのだけど
焼きナスがつるっと剥ける裏技!
を試してみた。

焼く前にトントントントントントンっと
50回程ナス同士をたたく。
で、へた周りと縦に2本切り込みを入れて普通に焼く。
で、へたの切り込みのとこをぬれたふきんで持って
しっぽのほうに向かって剥くとつるっといく・・・・って具合。
(詳細は伊東家ランドで見てみて♪
 裏技データベースでフリーキーワードに
 『ナス』で検索すると対象が出ます。
 ((カタカナでナスじゃないと出ません・・・))
 映像のある方が今回試した方)

Nasu0

 じゃーん。
 写すぞって思ってたら
 おっとが先に鰹節を
 かけちゃったんで
 判りにくいかも
 しれないけど、

ホント、綺麗にむけてる!
紹介された映像ほど上手くはむけなかったけど、
十分満足!
うまくいかなかったのは、
がくの切り込みが少し甘かったからかなぁ・・・っと思う。
それでも、皮は薄く身はくつかずいい感じだったし、
焼きナス皮剥くのがめんどくさくて
好きなんだけどなかなかしなかったけど、
これなら、するねっ

今日は他に
炒り豆腐ともやし&きゃべつ&鶏肉のスープ
でした。
本日はヘルシー♪

久々に

ブログペットのビールの背景を
去年の春からずっと桜にしてたので、

こないだ行ったつつじ寺(大興善寺)での写真に
かえてみた。

丁度、道のところを走り回ってて、
いい感じかも・・・っと自画自賛中・・・(笑)

よつばちゃん可愛い!!

今日、本屋で
嫌われ松子の一生文庫本で上下巻
Dr.コトー診療の19巻

を購入したらレジのとこにフリー本で
よつばと!(5)
この本の1話分まるまんま入ったもんが
置いてあった。。。
可愛いなぁ・・・と手にとってると
店員さんが「どうぞ」っと一緒に袋に入れてくれた。

私は最初よっぱと・・・と読んでしまい、
一瞬酔っ払いの話かと思ってしまった・・・。
正しくは『よつばと』
沖縄から越してきた女の子・・・よつばちゃんが
主人公のお話し。

おっとを待ってる間、
車の中で読んだんだけど、
可愛い!!よつばちゃんもその周りの人も
何せ可愛い。

『嫌われ松子・・・』には
「読み終わる頃あなたは松子を好きになる」っと
書いてあったんだけど
私はそのまえによつばちゃんが好きになった(笑)

今回は隣のお姉さんが夏休みの自由研究で作ったロボット
(ダンボールでできていて中にそのお友達が入ってる)
とのお話し。
ダンボールロボット&よつばちゃん
よつばスタジオホームページというHPでカラーで見れる。
作者のあずまきよひこさんのブログも何だかのほほんとしてていい
ここにもよつばちゃんがいた。。。
何だか1話だけで幸せ感味わえたので
この5巻も含めみんな買い!
(まずは買った本読んでからだ・・・他にも2冊残ってる・・・)

カーネーションはどれにしよう・・

母の日だ・・・。

GWにかまけててのんびりしてたのに
忘れてた(汗)

ひとりの時は電話だけで済ませたけど、
今はそうもいかない・・・。

お義母さん花好きだし・・・。
普通に定番で・・・カーネーションだよなぁ・・・。

いろいろ探してみる・・・・。

で、候補1
母の日 魔法の花束♪vol.3綺麗だ。
オレンジ色好きだし(私がだけど・・・)
部屋に飾るには優しくていい色合いだと。
後、ここのお店は父の日セット・・・ってのがあって。。
忘れなくて(笑)いいかなぁ・・・。

候補2
花束「シュガーメリー」飴みたいで可愛い!
可愛いって年齢でもないのだけど、
カーネーションって色々な色があるんだなぁ・・・
っと思ってたとこだったんで・・・。
それらが網羅されてるってのもいいかなっと

候補3
【母の日早割】真っ赤な大輪カーネーションの花束をオープン記念で激安販売定番の赤。
何か基本かな・・・。
自分の母には遊び心・・・って思ってもいいけど、
どうなんだろう・・・。
おっとに聞くと、
おねえさんは花贈ってるけど
カーネーションだけじゃなかった・・・って
ふむふむ・・・。
でも赤ってはずせないよなぁ・・・。

候補3
銀座文明堂「特撰五三カステラのセット」カステラ好きなんです・・・
うちの方は父は花好きなんだけど、
母は花より団子だし・・・。
カステラなら年代的にもそんなに好み差が出ないかなぁ・・・と。

さてと、自分のものでもすぱっと決められない私・・・。
おっとが帰って来るまで悩んで・・・
で、決めてもらおうかなぁ・・・。

一本足りない・・・。

つつじ寺で時折一緒になったおばさん・・・。

『一目一万本』の看板を見。そのつつじたちを見て・・。
「さすが、いちにち一万本ねーーーー」っと。

「ひとめ・・・だろうが」っと心でつっこみながら、
周囲の人も教えてあげればいいのに・・・
っていうか、みんなうなずいてるぞっ!!

っと、思っているとおばさん矛先変更。

「こんなに歩くのにサンダルよ」

私の事だ・・・。

「悪かったわね・・・こんなに歩くと思わなかったんよ。
けど、歩きやすいサンダルだから結構大丈夫なんだいっ
っていうか見たもの何でも口にすなっ!」
っと、聞こえないふりし、絶対振り向かず
心の中で再度つっこんだ・・・。
聞こえないふりしたせいで図にのったか
何だかそこの集団でサンダルの事や
最近の若い人(私は決して若くはないが・・・)の話で
盛り上がってた。

もうさ、静かに『一目一万本』を見ようよ・・・。

このおばさん、
最後には茶屋で会った時に
茶屋の人に綺麗だとか美味しいとか
そんな言葉じゃなく
開口一番
「儲かっていいわね・・・」と・・・。
これには一緒のお友達も閉口してた・・・。

一本足らなかったのは
目→日ばかりじゃなかったような気が・・・。

バッグを買った

つつじ寺の隣のICだったので
久しぶりに鳥栖プレミアムアウトレット

雨が強くなってたので近くに駐車できなきゃ帰ろうって
思ってたのだけど、
運よく丁度店に一番近いとこがあいたので
そこに停める。

さて、今日の目的は、
いい加減に買うぞの靴と、
もう冬物は持てなくなったので、バック。

バックはほぼ一目惚れで、ART/BERGというお店で
Newbag0 これを買った。

他のお店も見ようと
1度お店を離れたんだけど
速攻で戻って購入。

コサージュが外せるようになってる。

ホントは何せバックだの何だの
飲むとすぐ置いてきちゃうんで
肩からかけられるのが本当はよかったんだけど、
そんな事も、別にいいやって思わせるくらい可愛かった。

(実際は写真よりもっと緑が濃い)

で、靴は悩んだ・・・。
普段仕事の時&外出時によく歩きそうな時に履くもの・・・
って思ってたんだけど、
結局、これっという靴が見つからない。
実は、室内用の靴を仕事時に履いてて、
何だけど、もうすぐそっちの靴を使わなきゃなんで、
のんびりしてらんない。
最後は、もういいや~~っとなかばやけくそで
値段の割に履き心地がよかったので、
1900円で買ってきちゃった。
取りあえず、一時的に・・・ってことで・・・。

どこを見てもつつじ!

つつじ寺(大興善寺)に行ってきた。
Tutuji1 つつじ園に入ると
いきなりどんっと目の前が
つつじでいっぱい!

森林浴という感じもして
心洗われる思いだった。

ここが『一目一万本』かと
思ったら
まだ、先が・・・。
 

Tutuji4Tutuji3 

白が綺麗だから
1枚撮りつつ、
一目一万本の矢印の方向へ進む・・・。
けど、その通路も
どこを見ようかと思うくらいつつじつつじ・・・・。

そして『一目一万本』

Tutuji11 Tutuji5Tutuji6

Tutuji10Tutuji9 言葉なし・・・。

何組もやりすごしちゃうくらい
ぼーーっと
見てしまった。

その後離れて見たり
近づいて見たり・・・・。

どこからが一番何て決められないくらい
綺麗だった。

こういう時ひとりで来るってマイペースでいいね。

写真で伝えられないのが残念だけど、
まさに、目の前は全部つつじ。
(言葉でも伝えられない・・・)

けど、ホントつつじでこんなに感動したのは初めてだった。

Tutuji12 そして、

上から見るとまた違った感動が!!

 

 Tutuji13
スタート方向を
展望台から見るつつじ・・・ 

Tutuji7 ひとつひとつが
よく見る四角じゃないので
自然ですごく綺麗。 

 

 

 

 

Tutuji14 予報ははずれ
昼前にはもう雨だったんで、
雨の中の鑑賞だったんだけど
もみじなどの木々の葉が丁度いい傘に
なってあまり傘もささずにまわれた。

それに、雨もさ、違う景色が見れていいよね。

これで最後の景色ではないので
今度晴れれば、いや、次の次でだっていいやって思える
そんなつつじ風景だった。

最後に日本庭園の近くの茶屋で
抹茶を頂いた。
ここからの景色もまた綺麗で。。。
座ってたこともあり、
また何組もやりすごすくらい
ぼーーーっと見てしまった。
後、この茶屋のお茶請けが美味しかった!!
干し柿をしそで漬けた(?)ものなんだけど、
甘すぎずでも柿の風味も残しつつ・・・。
ここのお寺の奥さまが作られたんだそうで、
作り方は内緒なんだそうです。
(他のお客さんとお店の人の会話を聞いた・・・)

ここはもみじも有名だそうで、
そう、目線上ばかり気がいってたんだけど
時々上を見上げるともみじいっぱいだった・・・・。
これが赤くなったら・・・。
紅葉の季節にはライトアップもするそうなので
今度はそれを見に行こうと思う。

ピアノだけじゃなかったのね・・

ゲロッパ!GET UP

テレビで見た。

いやぁ、西田敏行は
『もしもピアノか~~』ののりだけじゃなかったのね。

見たいと思いつつ、
結局、今日がお初になってしまったけど、
うん、面白かった。

話の内容はいたって単純だけど、
判りやすくてよかった。
まさか向こうが探してたんがそんなもんと思わなかったけど
笑い飛ばすに丁度いい感じ!

最初から最後まで
歌ってる感じで一気に終わって、
エンディングもgood!

杖立温泉

帰り道、57号線は熊本ICまで渋滞 ミルクロードへ
と電光掲示板を読み、

いやぁ、もう、そこから渋滞じゃん・・・っと、
すぐに右折し、
車が少なくなったとこで地図を見る・・・。

ミルクロードもいいけど、
杖立温泉のとこの川沿いにこいのぼりがすごいって
話を聞いたから、
そっちに回ってしまおう・・・ってことで

杖立温泉に向かう。

途中、南小国の市街地付近で多少混んだけど
たいした事なく杖立温泉へ・・・。
けど・・・
その先が混んでるのが見える・・・。

まっ、こいのぼり見てお風呂入ってたらどうかなるだろう・・・
っと開き直り気味に向かう。

で、こいのぼり会場の看板沿いに
曲がり唖然!!!

こいのぼりがすごいなんて
そんななまやさしいもんじゃないっ!!!!

Pap_0036 Pap_0034 Pap_0033     

 

 

 

 

うじゃうじゃ・・・
川のところから見ても、丁度、こいのぼり群の中間くらいにある
橋の上から見ても圧巻!!

これは一見・・・どころか、
また見たいねって思える。

温泉自体は
杖立観光ホテル ひぜんやがやっている吉祥の湯に入る。

家族風呂に入ろうかと思ってたんだけど
1時間半待ちってことで、
普通の露天風呂へ。

子ども連れが多かったんで
最初は少しお~~~~~いっ!って気分だったんだけど
少し小さめのお風呂がいくつかあるので、
タイミングよく入れば、
お子ちゃまたちを避けて入れた。

源泉が熱いみたいで
お風呂は熱め・ぬるめ・水と
温度もいろいろで、
いい感じ。
特に、この先、まだまだ長そうだし、
すきっとしたかったんで
熱めのはしゃきっと目覚めさせてくれてよかった!

今日行ったところに限らず全体的にいい雰囲気だったんで
今度は泊まりに来たいね・・・
っと帰り道、おっとと話してた。
95℃の温泉が自噴してるからできる蒸し風呂も
有名だとか・・・
今回は入れなかったけど、次回はぜひ!!

仙酔峡へ

ミヤマキリシマはまだって聞いてたんで
今回はパスするつもりだったんだけど、
走ってる途中で混雑が見えた手前に
仙酔峡左の看板があったんで、
思わず左折・・・。 
Pap_0025_1Pap_0027_1Pap_0026_1

 

 

 

 

 

 

Sensui2

ミヤマキリシマはやっぱし点咲きで、
まだまだまだまだったけど、
まずついてこの景色!!!

ホント、言葉にできない景色。

 

で、上までロープーウエイで。

しかし・・・

私はロープーウエイからすぐ展望台だと思ってたんで、
履いてたゲタサンダルのまま行ったら、
何と・・・
Pap_0023 登る・・・

登る・・・

登る・・・

もういいや・・・っと何度も思ったけど
風もすごいんで、
嫌だとか口にする間もなく
上まで・・・。

Pap_0018 火口側の風景は
 火口が間近に見える
向こう側の展望台のがいい気もするけど、
やっぱし高い方から見下げるって何かいい気分(笑)

 

 

 

 

Sensui7 わたしゃ、いわゆる展望台ってとこで
へこたれたけど、
何だかおっとは嬉しそうにその先まで歩き、
柵がない道だけのとこも
すす~~~っと・・・。
こ・・こんなとこに一人残されても・・・
っと思ってたら、
結構道が滑ったみたいで、
途中で帰ってきた・・・ほっ・・・

予定外だったし、ちらっと寄る程度にしか来なかったけど、
結構、綺麗だったし、
何よりミヤマキリシマが満開になったらすごそうだと
実感したんで、
次は(今年は無理だけど)その季節の頃に来たいって思う。

白川水郷へ

今日、帰りにサティー水を取りに行くつもりだったんで、
どうせなら・・・ってことで、
白川に水をくみに行こうっと、
白川水郷へ。

人は結構いたんだけど
タイミングよく一番近い駐車場に停めれた。

で、てくてくと歩き、
寸前で、てぬぐいを買う・・という寄り道をし、
水郷へ。

1人100円で中に入る。

Hakusui2 判りにくいですが
波紋になってるとこから
湧いてるそうで
1分に60トン湧いてる。
それってどれくらいなんだか・・・。

 

 

 

 

お水はくせのない飲みやすい水です。
全部で10L・・・。
重かった。

後、前回来たときに気に入った、
名水のたましずくというだし醤油を
白川水源茶屋で購入♪

しばらく煮物で楽できる!!

茶屋では相変わらず
食べるぞっと座ると、
何も頼む前からお店のものが試食として
いくつか置かれ説明して
おじさんは消えていった・・・。
試食の種類が減ったのは前はすいてたからなのかな。
でも、おじさんの勢いは前と同様だった。
すばらしい商売根性って思う!!

温泉センター ヴィナス

朝(もう11時近くだったけど・・・)風呂にしようってことで
阿蘇大橋からすぐ看板のあった
『温泉センター ヴィナス』へ

狙ってたわけではなくて、
名前にインパクトがあったんで、
行っちゃえみたいな感じで(笑)

温泉は可も不可もなくって感じで
少しさらっとした温泉。
よかったのは景色!
阿蘇山が露天からも内風呂からも見えるんで
もう何だか心地よくやすらげた。

町の施設だからなのか
普通の温泉だからなのか
判らないけど、
あの渋滞を思うと、人もさほど多くなくよかった♪

マイナスポイントは
露天の2つのうちの1つがやたら熱かった事!
これは女風呂だけでなく男風呂もそうだったみたいで、
男女両方で
片側の露天に2.3人入ってるんで
誰も入ってないそっちに入ろうとして
熱っと結局こっちに移動・・・
という光景が何度も見られた。

いちごソフト&卵かけご飯

混雑にややへたれたんで、
行くか悩んでた『阿蘇いちご農園』へ
いちごソフトを食べに寄った。

Ichigosoft4 (食べかけ・・です・・また・・)

 

 

 

 

 

 

んもう、最高!

凍ったいちごとミルクアイス(?)を
そのままソフトクリームの機械に入れてできるんで、
もう、味はいちごそのもの!

いちご狩もできたんだけど、
いちごが小粒だったんで、
今回はパス。
で、何か近くで同じ農場の人が
卵拾い牧場もしているってことだったんで
そこへ向かう。

おおかたの卵は取られた後だったんで、
卵は2個だけ・・・
で、遅めの朝ごはんってことで
卵かけご飯を食べた。
Tamagokake1
美味しかった!!

ここではオムライスも
食べれるみたいだったけど、
やっぱし、
卵かけご飯でしょっ!!

少しご飯が多めだったんで、
おっとに食べてもらったんだけどね。

卵拾い農場からは、
丁度、走る道路がつまってるのが見えて
ううう・・・と思ったんだけど、
その農場からの道を
行きに入った入り口も越えてぐんっと走ると、
そこは、最初に曲がる予定だった阿蘇大橋のすぐ手前!
みんなそのまま57号線に向かうみたいで、
私たちの行く方向はスイスイなのでほっ♪

道の駅大津

今日はまずは道の駅へ。

で、何だかいろんなとこに書いてあったんで
からいもたいやき
Karaimo(食べたが判るかなぁ・・・
 と思ったんだけど、
 判んないですねぇ・・・
 頭側がからいもあんで
 尾っぽ側に餡子が
 入ってる・・・)

感想は・・・。
決して不味い・・・とは言わないけど、
あんなにあちこちに書いてあるほどのものでもないかな・・・
という感じで。
からいもあんのいもらしさが少し不足してたかなぁ。

ここは今までの道の駅に比べて、
お土産の食べ物以外がやたら多かった。
人は少なかったですけど、
私も買ったのは髪どめだけだったけど、
可愛いものとか面白いものとか多かった。

で、GWなんで当たり前っちゃー当たり前なんだけど、
ここ前後かなりの混みだったみたいで、
手前から一本脇の道を走ってたから、
どこから混んでたかは判らないんだけど、
ここで出発前にこの渋滞に入るんかと思うと
かなり憂鬱・・・だった。
(まっ、まだ、午前中だったから元気だったけどね)

GW渋滞情報!!(九州)

日田⇔杖立温泉 を 212号線で車移動しようと思ってる人!!

この間、2箇所、工事中で片側通行なので、
普段より混むの覚悟で!!

今日、阿蘇の帰りにそっちからまわって帰ったんだけど
いやぁ、大変でした。
GWの混雑ってのもあるんだろうけど、
確実に影響してるって思う!!

休みだ!!

といっても、明日から・・・。

今日1日働いたら、
とりあえず、連休2回・・・。
あんまし、ゴールデンではないね・・・。
ただ、5日の仕事はケアマネの実績入力だけなので、
今日、私の担当の利用者の方の
利用してる事業所のみなさまがみ~~~~んな
先月の実績を出しててくれれば、今日中に終わらせて
5連休になる!!!
(そんな事はないと思うけどね)

といっても、特に予定なし。
おっとは休みは4日のみと何とも中途半端。

4日は先日行かなかったつつじ寺に行こうと思ってる。
3日は家の片付けの続き・・・。

後だよなぁ・・・。
福岡はどんたくで盛り上がってるみたいだけど、
今ひとつ魅力には感じない(笑)

まっ、1日中寝てるってのも悪くないかも・・・
っとも思ってるけど。

海に行きたく・・・。

今日のスマスマの草薙くんと同意見になってしまうんだけど
(それが悪いってわけじゃないけど・・・)
ホント、聞いてると、まず海に行きたくなる。

言葉とかかみしめるとまた違う感想も出てくるんだけど、
まずは、あっ、海・・・。
(まんまといえば、まんまなんだけど・・・)

それが、今車で聞いてる
CATCH THE WAVE
Def TechのCatch The Wave

Def TechLokahi Lani に続き
今回も聞いてる。

爽快な気分になるよね。元気にさせてくれる。
はじけて遊びに行きたくなるけど、
とりあえず、歩く速度が軽快になる!

うん。

今日、久々にすますまでMyWay 聞いたけど
ホントこの曲いいねっ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ