« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

根性なし

今日、おっとは休みで私は14時から仕事だったので、

昨日、鳥栖筑紫野有料道路の園部ICの近くの大興善寺に行こう!
っと、決めていた。
有料道路を走るといつも
『つつじ寺』っと看板が立っててすごく気になってたし、
そこかしこでつつじが咲いてるし、
情報誌にそこのつつじの写真を見て
これは絶対見てみたい!!!っと思ったんで・・・。

で、一応、園部ICからの位置が判らなかったんで、
地図を見ようと、
朝、ネットで検索をしてたら
そこの住職の方のブログ・・・つつじ寺ブログというのがあって、
読んでみると・・・。
まだ、三分咲き・・・。
おっとは、しゃくなげや庭も綺麗って書いてあるし、
GWに満開じゃ混んでるだろうから見に行こうよ
っと、休みも久々なのもあって言ってたけど、

しゃくなげも庭も見たいけど、
GWで混んでるのも嫌だけど・・・

でも、やっぱし、見たいのはつつじだし・・・・。
っと、ほぼ準備もできてたのに中止。

で、・・・寝た・・・
おっとが一生懸命(?)掃除をし、
昼ごはんにホットケーキを作ってる中
寝た・・・。
爆睡した・・・。

ホットケーキを食べ、仕事に出かけようとした私におっとは、

『行きたくない理由探ししてただろう!根性なし!!』
と・・・。

うるさいわい、
ホントにホントにつつじが見れないのと
眠くなったのは別ものなんだいっ!

うちもカレー

『どっちの料理ショー』のカレーを見ながら
うちもおっとの希望通りカレー。
(おっとが作ったんだけど・・・)

今回のどっちの料理ショー、
昭和30年代、レトロ飯対決だったんだけど、
今も昔も変わらず・・・(多少、具はバラエティーあふれたけど・・・)
のレトロ飯って言えば
やっぱ、おにぎりじゃないかな・・・っと。

今も、移動中食べなきゃいけない時は
おにぎりってとっても便利。
具はタラコが好きなんだけど、
週に数日しか食べないのにたらこを買ってくるのは
もったいないんで、
実際は、こんぶかかつおぶしかしゃけか
しらすとゴマをごはんに混ぜ込むか・・・ってのが多い。

ブログ人のトラバで
おにぎりの海苔あなたはどっち派?
って問いがあったんだけど、
私は基本的にはしっとり派。
パリパリ系のを初めて食べた時は
おおおおお~~~~っとかなり感動したけど、
食べ慣れてしまえば、
しっとり系のがなじんでて好きです。
ただ、コンビニのおにぎりも時折利用するけど、
コンビニのおにぎりのしっとり系はかなり苦手。
のりが美味しいっと思わないんだけど・・・。

で、また、どっちの料理ショーの話に戻るんだけど、
使ったお皿はどっちもよかったよね・・・・。
アルミのカレー皿がピカピカになっていく様子や
三色雷門の柄がスタンプでペタペタといい位置に押されていく様子は
まさに職人技。
感動してしまった。
効率よく安く・・・の名のもと消えていっちゃうには
あんましにももったいないよなぁ・・・と。
2つとももう作ってないみたいだったんで、
そのゲットしたお皿に鉢が欲しい・・・って思った。

おっとの決心

『明日は誰が何と言おうとカレーにするんだ!!』

当然、寝言です・・・。

確かに昨日も一昨日も
今からじゃ煮込む時間もないしめんどくさいと
作らなかったけど、
誰が・・・って反対するの私しかいないし、
明日はおっとが作るんだし、
そんなに頑張らなくてもいいんだけど・・・。

っというか夢にまで出てくるほど食べたかったのか・・・。
そういえば、前も、カレーを食べたいと言い続けた後に
夢でカレー食べてたなぁ・・・。

そんなにカレー好きなんだろうか。

やられた・・・。

以前、FMで関白を聞いて、おおっと思ったSEAMO

今度は夜中の音楽番組で
PVをやっててやられた・・・(笑)

マタアイマショウ(初回限定生産盤)(DVD付)マタアイマショウ

いい曲だね。
っというか、とってもPVがよかった。
子どもをキーポイントに使っちゃうのは
少しずるいかもしれないけど、
公式ページを見ると
決してかっこいくは見えない彼が
かっこよくっていうか可愛く見えた。

私は別れた人とは友達にすらならないタイプだけど
そうだね、
こうやって、マタアイマショウ と
会う事ないんだけど、
それでもそう言えるさよならっていいのかもしれない・・・
っと・・・
それが優しさだとは思わないけど、
終わりよければ・・・ではないけど、
最後が笑顔なら、
何年後かに思い出したくなるような
いい思い出の恋愛になったのかもしれないね。

その手を離せば モウアエナイ って
きわのきわまで悩んじゃうような
そんな恋愛してみたかったもんだ 。

私は手遅れ・・・ってわけじゃないけど
この曲を着うたフルで手に入れてしまったので
あれなんだけど
初回版はPVのDVDつきなんだそうだ・・・。

猫の鳴き声・・・

ここ最近、毎日1時になると、
下の家に野良猫がやってくる。

正しくは1時だけじゃなくて
昼も夕方も違う猫がきてるみたいなんだけど、

 

こいつが目立つ!!!

 

鳴き声がすごい。
にゃーとかみゃーとか可愛い声じゃない。
んがーんがーっとやや低めな声で鳴く
それも少ししがれてる。

まさにブス声・・・。

ちと前に車に荷物を取りに行って
この時間に下の家の人に引っかかった事があるんで
起きてて餌あげたことがあるんだろうけど、
ずっとずっと鳴き続けるのをみると
最近は寝てるのかなぁ・・・。

それにしても負けずに通ってくるあのしゃがれ声・・・
寝る前に我が家に笑顔を運んでくれる(笑)

冷汁はどっち?

宮崎に行った時に初めて食べて感動した冷汁。

今日、スマスマでタモリさんが作ってたんだけど、
温かいご飯にかけてて・・・
あれ??っと・・・。

私が最初に食べた・・・というか
ひとが作ったのはそれ1回きりなんだけど
その冷汁はご飯も冷たかったんで
冷たいもんなんだと・・・
それこそ、器も冷たくて・・・

夏じゃなかったけど
暑い日に食べたんで、
これは夏ばてしそうな時に絶対いいよなぁ・・・
っと思った。

家に帰って、絶対作るぞと
すり鉢を買ったんだけど、作ったのは1回だけ・・・
そん時も冷たいご飯・・・で食べた。

けど、温かくても美味しそうだよね。
っというか、温かいままでも美味しいなら
手間がひとつなくなるんで
余計に嬉しい。

今年の夏、もう1回作ってみようかな。

どっちも不健康

雰囲気で決めた今回のデザインテンプレート
(まばたきというらしい)

で、よく見ると、ワイン飲みながら
ケーキ食べている。

私は甘いものが好きだけど長続きしないんで
判らない世界ではあるけど、

うちのじーちゃんは
休みの時は縁側で大福食べながら日本酒飲んでた。

どっちが不健康だろう??

ゆずいいね♪

お風呂にも、お鍋にも、茶碗蒸しにも
ゆずいいけど、

最近はゆず茶といい、
ゆずがメインってものが結構気に入ってる。

そんな中、最近のゆずでのヒットが
Yuzu001
『ゆずのまんま』というゆずの皮を砂糖漬けに
したもの。
最初はパチンコの景品の余りでもらった。
美味しいかったから
また買おうって思っても
置いてるお店が全然なくて・・・。
で、やーーーーーっと見つけたのが
ナフコというホームセンターのレジの前のとこ・・・
それ以来、ちょくちょく買ってる。

 
丁度いい感じの甘みだし
思いっきりゆずだし・・・。
パッケージも素朴。

大分か熊本のもんかと思ってたら
販売元は福岡だった・・・
(藤井食品という志免にある会社)

おやつはゆずスティックで
寝る前にはゆず茶・・・だとそのうち私からはゆずの香りが
するようになるかも・・・

きなこ大好きだからかな

丸永食品きなこもちアイスを食べた。

同じ会社のアイスまんじゅうが
福岡近郊でしか売ってないらしく
美味しいから送ってくれと頼まれた時に
ついでに自分でも食べた時に
美味しいんだけど、甘みが強くて、
私は途中でギブアップだったんで、
今回も、半分くらいかなぁ・・・と思ってたら、

予想に反して美味しい!
甘みもほどいい感じ。
おもち(佐賀のお米で作ったらしい)がある分
甘みがしつこくなんないのかも・・・。

かなりヒットです。

これも九州近郊しか売ってないのかな?

『陽気なギャングが地球を回す』を読んだ

今日は2冊一気に読んだので、
少しぜーぜーしそうだけど、
面白かった!!!

途中、やめて寝よう、寝ようと思いつつ、
次が気になる展開だった。

さて、その陽気なギャングが地球を回す。。。

何でもウソを見抜いちゃう男や
時間のカウントが正確にできる女・・
すりが得意の少年に
演説が得意な男が
4人で銀行強盗をするんだけど、

銀行強盗は2人でも3人でも5人でもなく
4人がベストなんで前置きを読んでから
読み進める形になるんで、
そうかもしんない・・・って気になっちゃう。

あ~でもない、こ~でもないっと、
どんでん返しのような、
やっぱそう来るのねって感じのような
そんなちょっと半端さが
逆に小気味いい感じで、
映画化しちゃう話も納得しちゃった。

軽めに一気に読めてしまう本なので、
お勧め♪

(それにしても最近私の読んでる本(漫画以外)は
 みんな原作物じゃん・・・)

でもってこれも
5月に 陽気なギャングの日常と襲撃っと、第2弾が出るみたいで
楽しみが増えたな。

『ブス恋』を読んだ

ブスの瞳に恋してるを読んだ。

原作とは言え、
原作は結婚後の話なので、ドラマとは全然違うもんだったけど
面白かった。

一気に読んじゃった。

何だろう・・・。

いやいや、決して最後まで
ブスだけど可愛いじゃんって思わせるエピソードは
なかったんだけど、

いや、私だって
例えばブスー美人バロメーターみたいなんがあったら
ブスよりにポーーーンと言っちゃうんで
偉そうにはいえないけど、

作者である放送作家の鈴木おさむさんと
みゆきちゃん・・・より相性のいいやつってのは
なかなかいないのかもしれない・・・。
っと、最後に思い、いいペアなんだなっと
私の中では完結した(笑)

うん、確実にうちは負けたね。
(対戦するもんでもないけど・・・)

5月には更にパワーアップしたブスの瞳に恋してる(2)
出るらしい。
ちょっとだけ楽しみ・・・。

頑張ってくれ

たった今、おっと、
ごろんごろんっと寝返りを激しくした後

『右に曲がると危ないんだけど
 行かなきゃいけないんだ!!』

っと、何か決心をしたような事を言ってた。
顔も真剣だったんで、
余計におかしかった。

何が危ないんだかはわたしには判らんが

・・・頑張ってくれ・・・

ふと振り返ってここの記事を読んでみると
昨日書いたおっとの寝言ってのは、
ほぼ1年ぶりくらいだったんだけど、2日続いたな・・。
聞いてて笑えるのは続くもんなのかなっと・・・

勘違い・・・

通販生活で買った有元葉子の鉄のフライパンが届いた。

小さめフライパンは狙い通りだった。
うん、やっぱしフライパンは鉄のフライパンがいい。
昔はすぐこげつかせてたから
テフロンが一番って思ってたけど、
きちんと使えばこげないし、
今回購入のはエンボス加工ってのがしてあって
更に焦げつきにくいらしい。

今日は、コロコロ野菜の野菜炒めを作成。
しゃきっと炒められる。
最近、振ってないんで、そっちは下手っぴだったけど
小さいし、ちょっとフライ返しで返してOKって感じ。
2人前のちょっとした炒め物にはgood!!

で、勘違いは、大きい方のフライパン。
サイズが書いてあるんだから、
冷静に考えれば判るはずなんだけど、
見て焦った・・・

 

でかい・・・

 

お前は何人前作る気か???
っと見たおっとにも言われた・・・ ぐす・・・
でも、まっ、付け合せも一緒に端で調理できるじゃん・・・
っと開き直りに近い態度なわたし。
(昨日、鶏肉を焼いてる横でいんげんとにんじんを炒めたけど
 それはそれでいいんじゃないかと・・・
 開き直り続け中・・・ ふんだ・・・)

悪い話を後に書くと
おいおいな製品みたいだけど、
きちんと活躍しそうな2つのフライパンセットだったよ。

にわか分別博士

掃除は結構好きなんだけど、
ゴミは分けてあるのを出してただけのおっと。

何だか、昨日の掃除の時、妙に分別に燃え始めた。

きっかけは、何だかよく判らない。

後ろでがちゃがちゃっと掃除をしてたと思ったら、
いきなし、静かになって・・・
何してるんかと思ったら、
分別の書いた市報に書いてあった一覧を眺めてる・・・。

最初の質問は子ども並だった。

『白色トレーとペットボトルはどうして同じ袋なの?』

知るか・・・。
それにうちはペットボトルも白色トレイも
近所のスーパーの出してるから分けてるし関係ない。

でも、どうして一緒でいいんだろうねぇ・・・確かに・・・。

で、昨日、普段はアルミ缶もスーパーなんだけど、
今週行ってなくてたまってたのと、
袋も余ってたんで燃えないゴミで出す事にしたんだけど

帰ってきて、再び、質問。

『ねぇ、アルミ缶だけ入れてる袋は有料の袋じゃなくても
 いいんだって、何か布袋におばさんが集めてたよ
 ・・・なんで??』

いや、それはあんたが聞いて来いよ。
わたしが知るわけないやろ。
自治会の組のとこに出してるから、
何か廃品回収みたいなので集めてるんじゃないかと思うんだけど。

で、ゴミの分別の冊子も熟読したらしく
今日は、
『これは燃えるゴミ』
『これは燃えないゴミ』
っと、家の中のものを指して嬉しそうに言ってる。
っていうか、あんたの指してるものは
みんなゴミじゃなくて現役だし・・・

あっ、そう・・・っと素っ気無い返事をしてると、
クイズにしてきた。。。

わたしは小学生じゃないし・・・。
で、結局、ずっと出してたわけだから、
次々と正解してたら、

『すごいね!!!』

と絶賛されてしまった。

こんな事で褒められてもあまり嬉しくない・・・。

外観変更。

自分で作ったり絵描いたりできないので、
今回もココログデザインで決めてみた。

寝転んでる女の子で続いてしまった。。。

自分が寝転んでるのが好きだからかな

ははは。

疲れてないけど年中眠い

そっかぽかぽかすると眠気誘うってよく言うよね。
でも、わたしってば年中眠い。
春限定で眠いってこた~~ない。
冬の寒い日も眠い。

おっとに『冬眠してたのか?』と
休日に(おっとは仕事)言われた事もあるくらい。

こんなに眠いもんで仕事中は困る。
ばしばしばしっと、時間めいいっぱい仕事があるとこでは
もちろん眠くなる暇なんかないんだけど、
少し余裕があって、のんびりお話なんか聞いていると、
その話が数回繰り返された時には
天使が手招きしてんじゃないかと思う。
うわ、うわ、あかん・・・ってなほど睡魔に襲われる時には
立つ理由はいくつでもあるんで
ふっと立つことにしてる。
立つと少し天使の手招きまで時間が延びるので
その頃にはそこでの仕事も終わる。

で、車乗る前に、伸びして、首回して
冷たい水くくくっと飲んで・・・。
結構、これで回復する事も多い。
次の仕事まで時間のある時は少しだけ寝る。

ブログ人のトラバの
「春眠暁を覚えず、春は特に眠いですか?」 でした。

おっとの寝言

久々におっとの寝言。

(寝言は毎日の様に言ってるんだけどね)

おっと『ねぇ、ねぇ、
     いびきかかない方法教えてもらったから
     もう煩くないよ』
わたし『いま教わったの?』
おっと『うん』
わたし『誰に?』
おっと『内緒、教えたら大変な事になるよ』
わたし『どんな?』
おっと『へへ』

・・・。(その後は寝息のみ・・・)

痩せてからホントいびきかかなくなったおっと。
誰に教えてもらわなくても
もう静かなんだけど、

どんな大変な事になるのか知りたくて
起こそうかと思った。

看護師のおっとは可哀想?

聞き流しとけばいいじゃんって思うんだけど、
うちのおっと、
『奥さん、看護婦さんなんですか、いいですねぇ・・・』
っと言われるのが、ものすごく腹立たしいらしい。

昨日も言われたらしく、怒って帰ってきてた。

『何で看護婦ってだけで優しいとイコールで結ぶんだ!!!』

いやいや、私に言われても・・・・。
あんただって、私とつきあうまでは、
イコールで結んでただやろ。。。

おっとが悲しいのは自分が病気をした時らしい。
病気と言っても、
ちと風邪をひいた、っとか
ちとお腹が痛い、っとか
ちと手を切った・・・程度のもん。
ホント、病気知らずの人なんで・・・。
でも、たいした事ないのに、ぐずぐずうるさいんで
結構わずらわしいって、まじに思ってる。
それが、どうも伝わってるようで(笑)

症状が適切に判るとかそんな事じゃなくて、
優しい声で
『大丈夫?』っと聞いて欲しいんだと。

だってさ、見るからに大丈夫なんだもん、
聞く必要ないじゃんっと思うんだけど、

希望は通してあげようと思い、
今冬、風邪ひいた時には
『大丈夫?』っと聞いてあげた。

そしたら、もう少し優しい声でとかのたまう・・・。

そんな事が言える余裕のある奴は寝とけば治る!
もう、うちのおっとはこの言葉を聞く事はないんだろうなぁ・・・。

ワンセグ in福岡

前に試験電波の時にどんなもんかと書いたけど、
それ以来、結局のところ、
電波強くなるのはもちこっと後だし、
まだNHKだけだし・・・
すぐ固まるし・・・っと見てなかった。

ほしたら、
くどのブログ2006の中の『ワンセグの電波受信状況~福岡にて』
を読むと、
どうも福岡タワー方向に空がポイントの様子。
他にも各所場所別にどこが見えて見えないか書いてあった。
ほぉ!!すごい!ちょっともといとっても感謝。

あまりにも闇雲だった私・・・。
そういえば・・・。新しい都市高速のぐんっとのびてるとこの近くで
休憩してた時に妙に見えてびっくししたよな。
あそこは開けてるかも・・・。
民放もスタートするまでには、
休憩場所各所で福岡タワーを意識してみようって思う。

わさびマヨネーズ!!

最近、何だかお気に入りが
『わさびマヨネーズ』

市販ってかおみやげでも前買った事があるんだけど、
今はまっ、マヨネーズと混ぜるだけなんで作ってる。
私はしょうゆor白だしをちょっとだけ足すのが好き。
私は辛いもの好きなので
『これでよしっ!』と思う量だとおっとに
『辛すぎ!!』と怒られるんで、
少し少なめだけど多分マヨネーズとわさびが
4:1っくらいで作ってる。

今んとこは、
野菜スティックとかレタスのサラダとか
きゅうりにそれのっけて・・・
って感じで使ってるけど、
隠し味っくらいに加えてる醤油をもちこっと足したら
お刺身とかをサラダ風にするにもいいかもっとも思う。

で、最近、そのわさびで
勧められて一緒に購入してもらって気に入ったのが
本生おろしわさびわさび屋がつくった【生おろし本わさび】
名前に負けてるのかもしれないけど、
美味しいって思った。

辛いものって何でも好きだけど
やっぱ、山葵が一番だっと思うんだけどなぁ・・・。
(まっ、料理によりけり・・・だけどね)

一条ゆかりを初めて見た

もちろんテレビでなんだけど、
漫画は毎月コーラスを読んでるので見てるし
そこでいわゆる自画像的なイラストを見てあれがイメージだったので
少しギャップがあった。

漫画以外でもダイエットとかいわゆる美しくなるぞネタで
よく登場してたんだけど、
見ててなるほどそんな感じがした。
決して、うわ~綺麗ってタイプではないんだけど、
自分がいっちゃん綺麗な状態を知ってる・・・って感じがした。

で、一条ゆかりさんの漫画って、
一番好きか・・・って言うと
一番にはならないんだけど、
実は単行本とかでは持ってないんだけど
(買った事はあるけど売ってしまった・・・)
ドラマ手法的・・・というか、次回がむっちゃ気になる最後に
なってるんで、毎月見てる方が楽しい。
単行本で読んじゃうと少しさらっとしすぎちゃう気がする。

好きなとこで言えば、
絵が綺麗だなって思うこと、
泣く時に気持ちいいくらい大泣きすること
っかな。

ってなとこで、
私の好きな一条作品3つです。

 

プライド(1) 今連載中だからかもな
これが一番好きです。
じれったいくらい思いあってるのに
じれったいくらい逆を逆をいってる姿がせつなくなる。
今日テレビで聖歌隊のシーンの話をしてたけど、
今月、先の展開が気になりつつ、
あ~~よかったっという気になった印象的なシーンだったので
なるほど気合の入ったシーンだったのね・・・
っと思いました。

正しい恋愛のススメ(1) 若きゃいいってもんじゃないさっと
本当に口にできるいい女になりたいよね。。。。
昼ドラにもなってたけど、
ちらっとしか見てないんであんましは言えないけど
わたしゃ、断然マンガのが好き。
あり得ない事に納得いかすのはやっぱし
マンガのが上手だよね。

有閑倶楽部(1)あり得ないといえばこのマンガだよね。
いやぁ、もう展開も解決方法もなんもかんも
あり得ないだろうって思いつつ、
誰でもいいからこの人達の誰かが友達にいたら
面白いだろうな・・・
という変な現実部分もあるような・・・
そんなとこが好き。

もうどれも目キラキラの『THE少女マンガ』って感じ。
でも、やめられないんだな・・・。

もったいないおばけとの戦い

さて、今回、うわっと、買い物した後だった!!
っと購入悩みしてるのが、

アトリエカタログ APR.
で紹介されてる及源鋳造 ミルクパン
一生つきあっていく・・・って
ちょっとひきつっけられません?

ミルクパンだけど、ミルクあっためるだけでなくて
2人分のおかず類を作るのにとっても重宝しそう。
それだけで言えば、実証済み。
今、テフロンのもらいもののミルクパンを使ってて、
2人暮らしだとホントスープに軽い煮物に・・・と便利に使ってる。
うちじゃ、普通の鍋よりも出現率が高いんじゃないかと思うくらい。

でも、このミルクパン、ふちのテフロン部分に多少傷が入ってるけど
まだまだ現役。

でもさ、一生物という言葉にはとってもふらふらしてしまう。
一生物ってだけでなくて、
鋳物なんで、保温性とかいいみたいなんで、
煮物・スープ・・・って考えると、
今より美味しそうになりそうな・・・・
(腕がないので物に頼る・・・)

で、もったいないおばけがでてくるとこ・・・
ってのが、
その現役ミルクパンだけでなく、
つい一昨日通販生活で『鉄のフライパン』を購入した・・・。
多分もう届く・・・。
これはフライパンがもうだめになって
次回はフライパンはテフロンはやめようと思い、
購入を決めたんだけど、
深さだの何だのからいうと、ちょっとした煮物も全然OKってことで・・・。
これを見てからかなぁ・・・。
後、鋳物だけあって重いんだそうだ。
普段使いの鍋が1.5kg・・・
鍋はふらないからいいとはいえ・・・どうだろう・・・
でも、それに負けない保温性なんだよね。
悩む。

もうフライパンは数日中に届くんでわくわくはしてるんで、
そのわくわく感を維持して
見てから、見てからっ!
っと、もったいないおばけと戦い中・・。

最近、肌に気に入ってるもの

肌のことって入浴剤の話ばかり書いてたけど
そうそう、私ってそれ以前に
友達に勧められて、
その人から少しだけ頂いて、気に入って
購入した製品がある。

ナチュレル SP ゲルクリーム詰替え600gナチュレルゲルクリームっていう。

購入したのは詰め替えパック用のもので
600g入ってる。
全身・顔どちらにも使用可というずぼら系な私には
とっても楽でいい。
顔&気になるとこに塗ってる。

まだ買い始めたとこなんで
どのくらいもつかは判らないんだけど、
600gって結構いい量。
値段聞くと、高いように思われるけど
この量みると十分量かなぁ・・・と思う。

前にもゲルクリームって使ってたんだけど
(メーカーは忘れた・・・その後見つけられなくて買わなかった)
それよりいいとか悪いとかは
もう忘れてるのもあって判らないのだけど、
肌の浸透具合とか、その後のモチモチ感とか
好き!

『岳』を読む

『岳』を購入。
岳(1)
去年の4月発売なんで少し遅いのだけど、
ビックコミックオリジナルで時々『東京チェックイン』が
丁度同じ頃から連載されてるんだけど
何だか最初っから気になってて、
それが、じわじわパワーアップしてきて「この人誰だ?」って検索して知った。

『東京チェックイン』『岳』も共通して
ありのままでいいべやってことが
何だか穏やかでのほほんとしてる主人公から
直球でくる感じが好き。

『岳』を読む前は
そのCMで断崖絶壁にベンチみたいなものをぶらさげ
コーヒー飲んでる姿を見ながら
気持ちいいだろうなぁ・・・と思ってたのだけど、
読み終えるときには
山がいいなとか山は恐いなとかいう感想でなく
世の中には山登るのが理由はいろいろだけど
どうしても好きな人がいるんだな
それがふんわりしみる感じだった。
みんな普通にそういう理由ができてしまうんだ・・・と。

すっごい非日常な話なんだけど
そこにいる人には日常の延長なんだというのが
なんとなくふんわりとよかった。

山に登りたいとか
山に登るときにはちゃんと装備してかなきゃとか
そんな事は思わなかったんだけど、
何であんな危険なことすんだ?って人の気持ちの
入り口に触れられるような
そんな作品だった。

お勧めです。

私としては『東京チェックイン』も早く単行本化して欲しいな

道の駅原鶴

もう終わりそうな道の駅原鶴にも寄る。

Sakura041_1 名前が判らないけど
 しだれ桜・・・のような桜が咲いてた。

 

 

 

 

 

ここは花が綺麗で、
写真に撮れなかったけど、
目の前が菜の花一面になってて結構綺麗だった。
GWの頃にはポピーになってるみたい。
夏はひまわりも咲いてるし・・・。
好きな花をねらっていくのもいいんじゃないだろうか。
ここでは食べ物やそこで焼いてるパンが美味しいみたいだけど
残念ながら終わってた。

後、道の駅の話でなく、今日行ってないんで
ちょっと不確実情報だけど、
私、この道の駅の隣のだご汁屋さんのだご汁結構好き。
前にちょくちょくここらへんを通ってる時に
教えてもらって行ったんだけど、
ちょっとはまって何回か行った。
昼時はトラックやタクシーの運転手の人が多くて
女性一人はかなり浮いた存在だったんだけどね・・・。

道の駅うきは

帰り道に道の駅うきはへ。

Ukiha2 目の前の景色。

筑後平野が見えるってやつですね。

この写真より少し右側に
平成ビューホテルが見えるんで、
そこらへんに次に向かう道の駅原鶴が
あるんだろうなぁ・・・。

で、ここの売りは
『うどんのバイキング』なんだそう・・・。
2人ともおなかいっぱいだったんで、
無理だ!!っと断念しましたが、
大人960円で具が入れ放題なんだそうだ。
いや~~、それってどうなんだろう・・・
とも思うけど、
野菜の天ぷらだのも色々あるみたいで・・・
ちょっと興味もそそられる。

で、ここでいちごを購入。
12粒で380円のさちのか。
ちと高い気もしたんだけど、
何せお腹いっぱいの時にみたんで、
粒1列に大事そうに並んでるバージョンの
いっちゃん安いの・・・を買った。
これが、帰ってから食べたんだけど、

美味しい!!!

ほどいい甘さでとってもgood。
1粒食べた後、
その大きさは2粒分だろう・・とか、
ほとんど大きさの変わらないいちごを
兄弟喧嘩状態のばか夫婦でした。

秋月の桜はきっと昼がいいね

夜もよかったけどね。

秋月城跡の杉の馬場

Yosakura48 

 

写真は1個だけのものだけど、
すごいのはこの並木道
両サイドから綺麗にかぶってる感じで
桜のアーチの様になってる。

一応、ライトアップはしてあるんだけど、
桜を綺麗に照らした感じにはなってなかったんで
もしかして、昼のがとっても綺麗なんかなぁ・・・と・・・
っというか、夜はお店がほっとんど閉まってたしね。
(お店の方は人も少ないんで、
 それはそれでいいって思ったんだけど・・・)

あらら・・・

帰ってから、やっぱホントはでかかったんじゃん!
っと愕然としたもの・・・。

朝倉の三連水車。

Suisya 右に三連水車の看板を見つけ
あっ、ここテレビでよく見るよ
(当然福岡ローカル・・・)
で、曲がった。
簡単に見つかったんだけど、
何だか質素・・・
ってか、これは水車???
何?????

帰って三連水車が載ってるHPを見て発覚。
動いてるのは6月中旬~10月中旬なんだと・・・。
ってことはこれは土台かなんかだったのね・・・。
ぐすん・・・。
現役で働いてるんだもんね。
田んぼが動いてる時だよね・・・。

今度は動いてるのが見てみたい!

卑弥呼対決?

そういえば、佐賀にも『卑弥呼の湯』があった。
で、ここの近くに
結構、気に入ってる『吉野ヶ里遺跡』がある。

で、今日行った甘木の『卑弥呼の湯』にも
平塚川添遺跡公園というのができたみたい。

実際、場所には行かなかったんだけど、
5月13日に薪能があるらしく
野村萬斎さんが『三番曳』『成上がり』という狂言をするよう。
他は佐野登さんの『乱』という能と
『笠ノ段』という佐野萌さんの仕舞。

こういう事に詳しいわけでもなんでもないんだけど、
ちょっと見たいって思ってる。
もうチケット発売中で朝倉近辺でしかチケット取り扱ってないみたいで
買わないで帰ってきっちゃったのを後悔してる・・・。

3秒で実感に納得!

帰りは下から帰ったので、
途中で『卑弥呼の湯』に寄る。

外戸本に『3秒で美人湯と実感』と書いてあったんで
「いやぁ、俺は美人にならなくてもいいし・・・」
とほざくおっとは無視して到着。

お風呂に入ってびっくし、
PHが9.9ならしい。
ホント、3秒でとろとろ感がまとわりついてくのを
感じた。
気持ちいい!!
入ってるのは、近所のおばさま方が大半って感じで、
なんだか入ってる人の肌も綺麗!!
いいねぇ・・・
で、お風呂は2つなんだけど
真ん中のお風呂の中心に
お湯が流れてるとこが洗面器のように出てて、
そこで、おばちゃんたちががんがん顔を洗ってる。
うん、気持ちわかる。
私もしたい・・・。
でも、まんなかを陣取ってる人がいて・・・
あかないかな、あかないかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っと、待ち、
丁度私一人独占状態になったとこで
ざぶざぶっと洗ってきた。

うふうふだ・・・。

これで400円はお買い得!
おっとは「露天風呂が欲しい」とほざいてたけど、
もうさ、いいよ、いい!!
露天風呂なくても十分!
近所に住みたい!って思った。

無謀な出発

今日、昼から休みになった。
おっとも休みだったんで、今日は帰ったら出かける事に・・・。

で、まず、お昼ご飯はどうしよう・・・
ってことで、
おっとの希望で『想夫恋』のやきそばを食べることに
したのだけど、
近所の『想夫恋』は休み・・・。

そこで、ふっと
「そういえば、本店って、日田にあるんだってね・・・」
と言うと、なぜかおっとは
「じゃぁ、そこに行こう」と・・・。

運転しないやつは・・・
っと思いつつ、まだお腹もそんなにすいてなかったし
いいか・・・と、出発。
(確認すると空いてるみたいだし・・・)

日田の『想夫恋』は、
やきそばONLYではなく、中華料理屋さんみたいな感じで、
やきそばの他にも中華の一品がいろいろとあった。
それに、近くの店は
たまごのせしかないのだけど、
納豆のせやとろろのせ・・・何かもあって
少しわくわく・・・。

で、結局、
やきそば(やまいも卵黄のせ)
やきそばランチ(たまごのせ)
からあげを食べた。

やきそばは本店だから尚美味しいってことは
残念ながらなかったんだけど、
やまいものせはそれはそれで
なかなか美味しかった、うん、近くの店も置いてくれれば・・・。
からあげも普通に中華屋さんのからあげって感じで
好きなからあげだった。

そうね、わざわざ日田にこのためだけに行く事は
もうないだろうけど、
また日田に行った時はまた行ってみようって思う。
ただ、知らなかったんだけど、
(お店にパンフが置いてあって知った)
日田はやきそば街道とか呼ばれるとこもあるくらい
やきそばが置いてある店が多いとこみたいなんだけど
そっちに行ってみようかなぁ・・・とも思ってる。

Sohuren0 想夫恋のやきそばは
炒めてるんじゃなくて焼いてるんが
美味しさの秘訣なんだそうです。

にせもの?

写真に撮ろうって思ったんだけど、
お店の中だし・・・あやしい人に思われたくなくて
うつせなかったんだけど・・・。

今日、近所のスーパーにいったら、
ムシキングのおもちゃ箱があって、
安売りされてたんだけど、
そういえば、前も置いてあったよなぁ・・・
いくらムシキングが売れてても
おもちゃ箱とかは売れないのかなぁ・・・
なんて思いながら見てたら

値段の書いてあったポップアップに

『ミシキング』

っと・・・。

これはおもちゃ箱だから売れないんじゃなくて・・・。

春ですね3

Sakura1

那珂川沿いで満開でした

花見中

花見中 花見中 花見中

きゅうり漬に落下した花びらと
私の頭上!

曇り空が16時すぎから急に雨・・・
速攻撤収・・・。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ