« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

かなり気持ちいい!!

友人からお祝い返しに頂いたPOLA シンフリー サワーバス
かなり気持ちいい!

相変わらず、スリムストーンは使ってるんで
併用なんだけど、
一番お気に入りの『明礬の花』に匹敵・・・
いや抜かしちゃうかもしれない。

発砲タイプのものなんだけど、
いわゆる有名なそれよりも全然気持ちいい。
肌にも優しいし、かなりあったまる。
香りは少し強いように感じたけど、
無香ものばかり使ってたので、そのせいかもな。

お風呂好きだからって事で選んでくれたみたいなんだけど、
初めて使ったものだったし、
花丸!!

なんだけど、難点は・・・
日々自分が使うものとしてはちと高い。

で、思うに、
今回みたいにちょっとしたプレゼントで貰うとかなり嬉しいだろうな・・・と。
お勧め!!

ついにNOレジ袋!

え~~~~、昔もかごもっては1日坊主・・・。
なんかいいバックないもんかなぁ・・・と思っては、
なんだかいいバックも見つからずで、
NOレジ袋したがいいよね・・・と思いつつ、

全然、してなかったのだけど、

最近、エビスビールの6缶ケースのおまけに、
レジ袋と同じ形をした袋がついてて・・・
それが折りたたみできて普段持ってるバックに入るし、
折りたたみが簡単だし、
好きな緑色だし・・・
ってな感じで、
まさにエコよね(笑)
ただでもらったもんでNOレジ袋!中。

うちはレジ袋をかけて使うタイプのごみ袋なんで、
全面NOではないのだけど、
ほとんどNOで行ってます。

そろそろ2週間目くらいになるんだけど、
気づいた事・・・。
一袋に収めようと買い物するんで、
無駄買いが少なくなった!!!

うん、一石二鳥だ!

よく行くスーパーが2つとも、
レジ袋がいらないとスタンプをくれる。
断然少ないNOレジ袋・・・
お会計の前にスタンプを押してもらうんだけど、
レジの人の9割は買い物の上に袋を置いてくれる・・・。
ははは・・・。

久々に一風堂

ホント、久々・・・。
通り道になるんで山王店でランチは食べてたけど、
それでも・・・多分1年ぶり・・・。

今日は大宰府インターの側のお店へ。
(本日はラッキーなことに運転者じゃない!)

で、まずは、
チャーシュー盛と餃子と置いてあるもやしでビール。
で、その後ラーメンを・・・。

ラーメンは赤丸と白丸があるんだけど、
おっととその友人は赤丸が好きなんだそうだけど、
私は白丸のがいいかなっと思ってる。

お店を見回すと、赤丸のが若干多いかなぁ・・・って割合だった。

何度も何度も話してるけど、
私はとんこつはいまひとつ苦手なのだけど、
(食べれないわけでないけど、
 醤油のがやっぱ好きなんで・・・)
ここのチャーシュー盛は結構好き。
これをもうひとつ頼んで、ラーメンは止めておこうかなぁ・・・とも
思ったんだけど、
やっぱ、久々なのでラーメンも食べた。

多分、美味しいラーメンなんだと思う。
まろやかな感じはしたし、
いわゆるくさみみたいなのは全く感じないし・・・。
みんな美味しいって言ってるし・・・(笑)

トッピングものは好きなんだけどね。。。

けなしてばっかにも見えますが、
たまに、ふらっと寄ろうかなぁ・・・と思う程度には
好きな味です。

サムライカアサン

最近のお気に入り漫画のひとつが、

サムライカアサン

月刊コーラスで毎月ではないけど連載中なんだけど・・・・

嫌がられても嫌がられても息子を愛しぬく
それが無茶~なんだけど、
なんだかおかしくて、読んでくうちに、
唯一可愛く描かれてないカアサンが
何だか妙に可愛く見えてくる。

で、失敗した時に、とおちゃんがさりげなくフォローする姿も
何だかいい。
お前が悪いと決めつけない
そんなトオチャン・・・
また、そのフォローをまっすぐ受け止めず、
自分勝手な方向に走ってっちやうカアサンが
また可愛い・・・。

そんでもって、ちょっとほろっとさせてもくれる
そんなカアサンが最高なんだな。

実は最初は絵が苦手で、
とばして読んでた。
でも、お風呂で読んでないとこ読みしてた時に、
おおおお~~~~ってな感じで
びびっときて、
もうそれからは楽しみで・・・。

今月号では、
最後に『来ちゃった』と書かれた扇子を持ち、
後ろの方から
息子の彼女の弟の参観日に来ちゃってる・・・
そんなサムライカアサンが大好きだ。

5月には単行本化されるらしい。
ちと楽しみ♪

花嵐→花曇→花冷え・・・

今日の福岡は忙しい。(天気ね)

朝から雷で起こされた。
はででびっくし。春雷かぁ・・・
1発なって、激しく雨降り始めたんで
これで雷は終わりか・・・と思ったら、
少ししてまたどかんっと・・・。

で、雨はほどなく止み
なんとなく明るいような曇ってるような
そんな曇りが続き・・・。

日が落ちるあたりから、
寒いのなんの・・・冬に逆戻り状態・・・
まだ、寒い・・・。

ってなわけで、今日は、
春の季語になりそうな気象のてんこもり。
(もちろん私にはそんな詩心はない・・・)

この寒さが花・・・桜を綺麗にするんだよね。。。

春だね2

またメールからです。 ぽかぽかで合間にオッティくんで昼寝したら
丁度見える位置に咲いてました
060327_142201.jpg

『THE LOVE ROCKS』

久々にドリカムのアルバムを購入。

THE LOVE ROCKS THE LOVE ROCKS

FMで聞いてて欲しくなった。
『何度でも』とか『JET』とか、
今回はカラオケでもよく歌ってるし・・・
なんて結構軽い気持ちで買ったんだけど、

なんだか、期待をはずしたくらいよかった。

同じ「何度でも」も
アルバムバージョンで聞くと、
LOVESONGに聞こえる。

歌ってなんだかすごいね。

いつも何だか忘れられずに心騒がすひとがいる・・・。
そんな気持ちをちょっと刺激してくれるアルバムでした。

ちなみに私がドリカムで好きな歌は
『悲しいKISS』です。
今回のアルバムでも『ウソにきまってる』
「1度抱きしめてもらえたら・・・」ってあったね。
どうにもならないって判ってても、
どうにかしたくてどうにかしたくて・・・・って切なさは
もう懐かしい感情ではあるけど、
今でも胸にささります・・・。

駅弁を半額で

今日、買い物に行ったら、近所のスーパーで
『駅弁・空弁フェア』をやってて、
しかも、今日が賞味期限のものは半額になってた。

なもんで、
ひっぱりだこめし (淡路屋)
tacomesiomotetacomeshi

 

 

 

 

 

 

網焼き牛たん弁当 (こばやし)
gyuutan1

  

  

  

  

を購入。

もちろん2つとも一人で食べたわけではなくて、
おっとと二人で半分(私のが少ないけど・・・)ずつ。

私、駅弁にあんましいい印象なくて、
そんなに期待してなかったんだけど、
びっくし、美味しい!!!

どっちもよかったけど、
気に入ったのはたこめしの方。

たこ飯のたこは柔らかいし、味もいい感じ。
筍や菜の花も入ってて多分季節感つき。
そういう意味でもとってもよかった。

牛たん弁当も牛たん柔らかいし、
こっちはひもひっぱって温かくなるんで、
それもいい意味で美味しさアップ。
牛たんの方はお漬物がついてるだけで
野菜とかはないんだよね。
そういうバランスもよかったらもっとgoodだったかも。
でも味はホントよかった。

天神でもだめか・・・。

今日、帰り道が天神経由だったので、
もしかしたら、ここなら結構ストレスなしに見れるかも・・・。
っと思い、

W33SAでワンセグを見る・・・。

だめ・・・。

他の場所と変わらない。

今はまだ発信の電波が小さいみたいだから、
やっぱし、途切れる事なく見れるのは、
電波が強くなった後なのかなぁ・・・。

とりあえず、福岡で民放も見れるようになる10月頃からは、
電波をパワーアップするみたいなので、
その頃からが見るようになるのかな。
・・・えらく先だな。

後、一つあれ??だったのが、
チャンネル替えがスムーズじゃないこと。
電波受信がよくないせいもあるのかもしれないけど、
今、NHK教育と総合しか見れないんだけど、
2つを行き来する際に少し間があく・・・。

画像は確かに段違いに綺麗なんだけど、
民放が参入後もこの調子だってすると、
私が見る機会が多い空港周辺はアナログも結構アナログも綺麗なんで、
ホント、実際どっちが便利なんだろう・・・・
っと、期待もしつつ不安も大・・・。

春ですね

昨日開花宣言が福岡でもされたんだね。
桜並木通りの桜が日当たりのいいとこは結構咲いてる。
sa350029.JPG

(メールで記入してみた)

栞の湯へ行く

お風呂が壊れたので、今日は家族風呂へ。。。。

どこにしようか悩んだのだけど、
ずっとダイアモンドシティーの手前の看板が気になってて、

栞の湯へ

40分待ち・・・って事で、
ちょっと躊躇したけど、
志免まで来てしまってるんで、
他に行くにも時間かかるしなぁ・・・・と思い、
待つ事に。。。

温泉ではないんだけど、
アルカリ性のお湯で脱塩素してるらしく、
なんだかとっても柔らかく肌に優しい。
お湯もその度に入れ替えで、
これで、一人500円は結構お得。
お風呂は半露天で長風呂もしやすい。
外にはお庭らしきものもありいい雰囲気。
ただ半露天なので壁はあっても上は通じてるわけで・・・。
隣の声は丸聞こえで・・・。
今日は隣のおやじがバカでかい声だったんで、
よく聞こえた(笑)

思ったより近かったのと、
24時間営業なんで、また行きたいと思う。

以前行った葵の湯
栞の湯に変わってたけど、
同じ会社なのかな???

花立山温泉(カルナパーク)へ

外戸本100円券で花立山温泉に行ってきた。
(通常は800円・・・会員になると600円)

九州版のじゃらんで
日帰り温泉の「大型温泉施設」と「好きな泉質」で、
1位をとってたので気になってた。
家からはちとあるんだけど、
100円だし、おっとはちと早めに帰ってきたし・・・で、
気合入れて出かけた。

まず到着してびっくりは看板!!!
いやぁ〜〜〜はでなんてもんじゃない。
字が読めなければパチンコ屋のよう・・・。
ちと高台になったとこにあるんだけど、
もう、絶対あそこと離れたとこからも判る。

で、その高台のふもとまで着くと、
上の駐車場は満車・・・。
うげっ・・あそこまで歩くんか????
って思ってたら、
スロープカーというミニケーブルカーみたいなのが、
下の駐車場まで往復してた。
往復とも子どもが同乗してたんだけど、
ものすごく嬉しそうだった。
数分乗るだけど、なかなか旅行気分って感じで、
上満車でよかったな・・・・っと。

さて、中に入るとさすが1位、
すっごい激混み。

一瞬たじろいたけど、負けずに入浴。

お風呂はとろっとしてて肌にしっとりする。
むっちゃ気持ちいいし、あったまりやすい印象をもった。
内湯に長居してると熱すぎなくらいなんで、
露天風呂でのんびり。
寝湯は屋根の切れてるところから星も見えて気持ちいい。
曇ってるからか明るすぎるからかは判らないけど、
思ってたよりは少なくしか見えないけど
いい感じ。
ホント寝るかと思った・・・。
露天風呂の普通のお風呂の方の置いてある石に座って
半身浴くらいでつかると、遠くの街の明かりか見えたりして
雰囲気もいい感じ。

今日は、入浴だけ利用したけど、
マッサージも数種類あったり、
食事も1000円で近くでとれた野菜を中心に使ったバイキングもある様子。
(最近、野菜中心のバイキングって多いね)

我が家からが混み具合にもよるけど、
45分くらいで行けるんで、
余裕のある時にまた絶対行こうって思う。
5万円の1年間フリー券にもついふらっと魅力を感じてしまう。
そんな温泉だった。

外戸本100円券も明日までなんで、今日で最後かなぁ・・・。
前半、体調が悪くてあんまし行けなかったけど、
行ったことのない3箇所に行けて、
かつお気に入りに追加なとこだったんで、
大満足♪

『県庁の星』を見てきた。

『県庁の星』見てきました。
うん、ストーリーはありきたりっちゃ〜ありきたりだけど面白かった。

一番の感想は・・・・。
綺麗な人はスーパーの制服でも
安物の雨合羽でも綺麗だわっ・・・・。
もちろん柴咲コウのこと。
結構、どのドラマでも好きだったんだけど、
今回もいい感じと思った。

二番目の感想・・
何だかテンポが合わなかった。
まどろっこしいって思うとこがいくつかあった。
そのまどろっこしさがいいのかもしれないけど、
織田くんの映画って、結構、テンポいいものが多いから、
そういうのを無意識に期待してたんかな。

(以降、ちとだけネタばれ・・・っと思います・・・)

いい話から・・・
もうラストの台詞だけど
『素直に謝る、素直に教わる、
 
そして何かを成し遂げるには仲間が必要である。』
当たり前といえば当たり前なんだけど、
私も改めて考える事がない事だったな・・・
と思った。
何だか、年をとればとるほど
この「素直に」ってのが結構難しかったりする。
まっ、私ってば、すぐ謝るし、すぐ聞いちゃうから、
限度を知れってのはあるかもしれないけどね。
ひとを変えようってある意味傲慢だもんね。
変わるのは自分・・・
まず自分から見つめてみて、自分を変えて、
あなたのためとかおこがましい事思ってなきゃ、
一緒に頑張れる人を作れるかもしれないって・・・
(そういえば、昨日の「女王の教室」でも似たような事言ってたな)
そうそう、パートだから・・って逃げてたって風の台詞には
ドキっとさせられた。
最近、わたしゃ、非常勤だしね・・・っと、
自分に振りかからない問題は見ないふりだもんなぁ・・・。
(この映画見て、行動力をあげるわっとは思ってないけどね)

『前向きに対処します』
=何もしない・・・
だとは、思ってなかった。
結構、世間で多いのかな・・・。
そういうもんなのかぁ・・・としみじみ(笑)しながら、
そういえば、そんな言葉よく聞くけど、
その後を聞いた事ないなぁ・・・っと思った。
そうそう、うちの事業所のPCの改善のお願いも、
『前向きに考えます』だったな・・・。
ううう・・・。
変わらないってことなのね。
いい意見だと思うと言ってたのに・・・・そっかぁ・・・
甘かった・・・待ってたよ・・・。

改革・改革って出てるしさ、
映画だしさ、
最後は、ど〜〜〜んっと、改革成功させて、
改善案のケアセンターの完成したのが、
ど〜〜〜〜んっと映って終わりなんだろうと期待してたんだけど、
ラストに改革してたのは・・・
「店長さん」だった・・・。

スーパーの人のキャラがはっきりしてたのに比べて、
県庁の人のキャラがはっきりしてなくて、
・・・石坂さんの議長さんも酒井さんの知事さんも
「お前も悪よのぉ〜〜〜」って感じがしないので、
悪い事してる・・・ってんじゃなくて、
もどかしくも感じたんだけど、
そうよね、みんな悪い事してるとかの意識じゃなくて、
だって、その方が自分が儲かるんだもん・・・って感覚だけなんだな・・・
って、逆にこのもどかしさが、
そういや、のーのーと判らない事を話している政治家さんたちに似てる気がして
みんなこうやって騙してくんだな・・・っと、
そうそう、日常的な話なんだよね。。。

全体としては、
映画館で見る・・・というよりはDVDで見てもいいかな・・・
っと思う映画でした。
はい、私は織田ちゃんが好きなのでひいきめ評価さっ

悪いのは・・・。

今日行った涼山泊でのこと。

お風呂から上がり、
珍しくおっとよりはやかったなぁ・・・
なんてぼ〜〜〜〜っとしてたら、
おっとからメール。

『お財布がない』

え〜〜〜〜〜????

だからあがってないのか・・・。

ところが返信をしようとしても、
全然送信できない。
何??って思ってみると、
圏外・・・。
んじゃ、さっきの場所に戻って・・・っと
場所を移動し、
寒い中、送るけど、
今度は向こうが受け取れないと
蓄積する事にし、
もう、じたばたしても仕方ないか・・・っと、
寒いんで中に入って待ってると

おっと登場。

『気持ちよかったぁ〜〜〜〜』

私より暢気な態度。
『財布ないんじゃないん???』
『そうそうだからロッカー使えなくてさぁ』
『へ??』

そっか、Cメールって、
送信時間でなくて着信時間が出るんよね。
あん時に送られたメールじゃなくて、
おっとが入る前に送ったメールを、
私は出た時に受け取ったってわけ・・・。

Cメールもさ普通のメールみたいに、
送信時間が記されれば
こんなやきもきなかったのに・・・。

今回悪いのは・・・。
1.圏外の涼山泊
2.財布を忘れたおっと
3.送信時間の判らないCメール

当然、答えは2です。
財布くらい持って出ろ!!

涼山泊で立ち寄り湯

外戸本の100円券を使って今度は天明水温泉 涼山泊に行ってきた。
(通常は800円)

いつも、三瀬の帰りから看板は見てたんで、
だいたい判るだろう・・・で、出かけたのだけど、
看板は三瀬側からのが判りやすいみたいで、
結局1回通り過ぎてしまった・・・。
かつ、思ったより山の上にあったんで、
ちょっとびっくしだった。

天名水温泉 涼山泊(お昼はこんな感じみたい・・・)

けど、頑張って行ったかいあって、
露天風呂はとっても気持ちよかった!!
目の前は川&竹林で水音がず〜〜〜っと聞こえるのは
とっても癒される。
露天はわざとかたまたまか判らないけど、
片方が熱めで片方がぬるめだったので、
交互に入りながらいい感じで長湯した。
残念ながら曇りだったんで星空は見えなかったけど、
これだけ町からあがってるときっと綺麗なんだろうな・・・
っと思う。
丁度はしから空見上げられるから、うんきっといいはずっ!

ただ残念だったんは内湯・・・。
お風呂自体はいいも悪いもなくごくごく普通のもんなんだけど
何か音がすごい。
ひとつはサウナからもれてるんかなんか他のものなんか
判らないけど中途半端に聞こえる音と
なんか機械の音が終始してる・・・。
かなり不快音・・・。

おっとによると男風呂の方はでっかい五右衛門風呂があったそう。
今は工事中で入れなかったみたいだけど、
お風呂は交互みたいなんで、
今度は女風呂が五右衛門風呂の時に行きたいなって思う。

うん、ここは800円でも行きたいとこになる。
おっとは遠出なかなかできないしちょっと旅行気分で泊まりにきてもいいって
言ってた。
泊まるかは別としても、
涼山泊では6月頃にホタル鑑賞もできるみたいで、
その頃に次は行ってみたいって思う。

後、水曜日はレディースデーで半額で、
10枚の回数券を買うと1回が400円・・・つまり半額になるみたい。
ちとでも安い方が嬉しいから次は水曜日を狙うかな・・(笑)
で、涼山泊のHPにはブログもあって、そこにはメール会員は無料・・っと・・・。
おおおお・・・・。100円より上手だった・・・。
まっ、100円なんで、悔しい感はないな。
うん、満足満足!!

ステロイドの威力

抗ヒスタミン剤で頑張ろうと思ってたけど、
20日弱でギブアップ。

軟弱ものなのさ・・・

痒いの耐えられない!
っというか、もう寝れないのが耐えられない。

皮膚科の先生いわく、(2人とも言った)
『ステロイドを使えば治るけど繰り返す』
っと言われた。

確かに今まで1度終われば4年なしの慢性蕁麻疹が
数ヶ月で再度出たのは、
前回、プレドニン飲んだせいかもしれない。
そんなのがちらっと浮かんだけど、
アレルギー科の先生だし、
かなり慎重に聞いて出してくれたし、
っと、安易過信といやだけど、
もう寝たい!!!
(一番ひどい時間が2〜4時なんで・・・)
その思いだけで、前回プレドニン出してくれた内科に受診。
(激混みなんで最初は行かなかったんだけど・・・)

で、また、色々話をして症状を聞いて処方してもらった。

もう、劇的に消失。
昨晩は久々にぐっすり・・・。

落ち着いたもんで、検索してみた。
自分の行動だけに正当性のあるものを見つけるのもなんなんだけど、
エーザイのHPの中の医療関係者の皆様
      →他科医に聞きたいちょっとしたこと
      →2005年541号
      →皮膚科 慢性蕁麻疹・・・・・
の記事を見るとタイミング的にも飲んでいい時のようだし、
繰り返すとは書いてない。
(エーザイは製薬会社だし・・・って思うと何ともいえないけど・・・)

今度繰り返したら、ちと先生に聞いてみようと思う。

私のための歌か??(笑)

槙原敬之さんの『遠く遠く』

もう私のための曲だわっ
(はい、勘違いです)

単に同窓会に欠席しただけ・・・。

終わったのに、いや、茅ヶ崎に帰りて〜〜〜〜
っとラジオに流れたこの曲を聴きながら
泣きそうになった。

きっとさ、っていうか、絶対に、
東京に出た自分が主役なんだろうけど、
いいのよ、なんだって、
私だって、遠くて気軽に帰れない。
遠恋時代は毎月往復してたべって言われようとなんだろうと、
なかなか帰れない。

まっ、地元の友達が判るくらい輝くのは無理なんだけどさ

そういえば、昔々、
『冬がはじまるよ』の時も、
8月の君の誕生日〜〜〜〜
っと歌われただけで、
私の歌だと思ったことがある。
(勘違いでもなんでもいいさ
  けど、8月生まれの日人はこの歌にちょっと違う思い入れした人多い・・・はず・・・)

NTT東日本のCMにも使われてるんだね。
私は西なんで見てないけど・・・。
で、ネットじゃ便利なもんで、
NTT東日本のHPでCM見れる。
ついでにPremiumコンテンツでフルバージョンも見れる。

言い訳じゃないけど、
タイムリーに自分と同じ事が歌われると
自分のための曲のように聞こえるよね・・・。

100均にもあるんだけど・・・

使いはじめてまだ1週間目だけど、
結構気に入ったのが
RETTO 手湯おけ
これ、お風呂の洗面器。
1500円ってのは高いかなぁ・・・っと思ったんだけど、
デザイン&手桶にもなるってのが気に入った。

昔は洗う時はシャワーを使ってたんだけど、
結構、もったいないってんで、
基本的にはお風呂のお湯を使って、
仕上げだけシャワーを使ってる。
(これが結構ガス代を下げた)
最初は普通の湯桶を使い慣れてるんで
やりにくいかな・・・って思ったけど、
数回かけてるとかえってこっちのがいい感じ。

ぶらさげておくにもよく水きれもいい。

確かに100均でも洗面器は買えるけど、
なごむ場所だし、ちょっとデザインに凝ってるってのもいいって思う。

DVDの調子がおかしい。

DVDの調子がおかしい。

ぶちっと切れる。

そういえば、基本的な事を忘れてた。
レンズクリーニングってしてない。
ビデオはしてるのに・・・。

慌てて買ってしたけど、1回じゃだめで、
結局3回目に通常に見れた・・・。

ほっ・・・。

で、今回買ったのがおっとにばかにされたけど、
コナン君の映像が見れるタイプのもの
TDK DVDレンズクリーナー(湿式+乾式)Wケアパック TDK-DVDLC33G [TDKDVDLC33G]
(ビデオのクリーナーも一緒に買ってしまった)

で、ばかにしてたおっとは、
クリーナー中に何種類か映像を選べるんだけど、
同じ映像を見た私に
『ばかじゃん、何で他の見ないんよ!』
っと、本気でのたまってた。
バカにするくせに、自分のが楽しみにしてるんだよな・・。
毎度毎度だけど・・・。

なるほど乳酸菌

普段は強靭な肌と書いたけど、
一応調べると、一部の花粉に少しだけと、
ハウスダスト・ダニにちと沢山の反応を持つ。

これらは、今回の慢性蕁麻疹とは関係ないみたいで、
普段の症状といえば、
鼻水が出る、夜中時々咳き込むってな程度。

で、んんっと注目したのが、
KIRINが開発したKW乳酸菌
アレルギーの体質の改善の可能性のある乳酸菌ならしい。
KIRINと小岩井で開発したんだそう。
商品として購入したのは、
タブレット型。
他にカプセル型もあった。
(これは薬ではなく健康補助食品)

あっ、慢性蕁麻疹の時は何でも反応するからなぁ・・・
っと思った時には
すでに口の中で、一瞬うわっと思ったのだけど、
とりあえず、その点はセーフ。

さわやかなグレープフルーツ味というよりは、
粉粉しいグレープフルーツって感じであるが、
タブレットとして1日1粒食べるには、全然問題ない。

慢性蕁麻疹の間隔がこんなに短かった事がないので、
体質・・・って変えないとな・・・って思い、
漢方薬でも探そうかと思ってるとこなんだけど、
それが見つかるまでのつなぎとしては、
ちょっといいんじゃないかな・・・って思う程度の期待で、
少し、食べてみようかと思う。

それにしても、乳酸菌ってピロリ菌に強かったりするものもあるし、
なるほどいろんなとこで善玉菌なのね。

春雪

降った。
午後どころか、午前中から、舞ってるのは雪・・・。

で、夜になってからは、
じゃんじゃん降ってて・・・。

そうそう、福岡は日本海側なのよね。

heart 隣の家の瓦。

今のとこ道路まで
積もりそうな勢いは
ないけど、

まだまだ気温は
低いままみたいで、
明日の朝は大丈夫かなぁ・・・・。

おっとが痩せた・・・。

うち、3ヶ月くらい前から、
(確かここに書いたと思ったんで、いつからか探したけど
 判らなかった)

夕食の主食を抜いてる。

基本的に毎日飲んでるんで、
これで、最後にご飯でしめたら、絶対カロリーオーバーだよ
って事で、やめた。
(週に1回くらいは、パスタだったり煮込みラーメンだったりするんで、
 絶対って事ではないのだけど・・・。)

そしたら、おっとが着々と痩せてる・・・。
3ヶ月前に計った時に比べると、5kg痩せてるらしい。
体脂肪も減ったと喜んでた。。。

ところが、私は一応減ったけど、1.5kg・・・。
これじゃ、誤差だよ・・・。

同じように太ったのに・・・。

とってもとってもくやしいんだけど、
嬉しい事がひとつある。

最近、全くなくなったわけではないけど、
いびきが減った。
(おっとのだよ)
いびきかいてても音が小さい。

あのいびきは太ってたせいだったのねぇ。。。

で、反省も兼ねて、
2人の違いを考えると、
やっぱり、断然、おっとのが動いてるんだよねぇ・・・・。
やっぱ、家の中だけだから、
病棟勤務の時よりも全然動いてない。

何度も何度も言ってる事ではあるけど、
年齢的なものもあるけど、
これだけ、日常的に動かないなら、
やっぱ、あえて動かないとだめだよなぁ・・・・。

ストレッチも締まった感はひいきめにはあるけど、
一番のメリットは寝つきがよくなった・・・って
感じだしね。

このくやしさをバネに、3日坊主をやめよう!!!と思う・・・。

明日は雪????

『12月はよく降ったけど、3月のどか雪はなかったですねぇ・・・』
なんて、もうすっかり春気分で、
訪問先、訪問先で言ってた・・・。

ところが、今回の寒の戻りはすごくて、
明日は最低気温1℃ 最高気温6℃
午後からは50%の確率で雪になるらしい・・・。

今日も寒かったみたいで、
(私は家で過ごしてたので気づかなかった)
おっとは『冬だよ、まじで』っと凍えて帰り、
家に着いた時はメガネを曇らせてた。

今日、冬物のコートやジャケットを
がさっとクリーニングに出すつもりだったんだけど、
めんどくさくなってやめた。

よかった。

たまには怠け者も役立つ。

ボノロンがテレビに出てる

ボノロンがテレビに出てる。

作者の話なので、北斗の拳のが
めいっぱい出てるし、話題もそっちなんだけど、

私が気になったのは、
読み聞かせのシーンに出てた、
ボノロンの人形!

確か本の巻末にもプレゼントで載ってた・・・。

本のを見た時は絵のが可愛いって思ったのだけど、
いや、動いてると可愛いじゃん。

ネット上で探してみたけど・・・ない・・・。

白血球??

大きな勘違いだった。

niftyのツールバーを使ってるんだけど、
そこに瞬ワードといって、
みんなが検索してる言葉が載ってるのだけど、
そこの1番が『WBC』になってる。

白血球??
何か新しい発見でもあったのかな?
っと、思い検索してみると、

野球の事だった。

白血球=White Blood Cell
野球 =World Baseball Classic

なんでクラシックなんだろう・・・
っと別の疑問もできたけど、

白血球と思うのは一種の職業病かしら。

すごい名前だ

スティックセニョールを買って食べた。

ブロッコリーと中国野菜をかけあわせたものらしい。

今回はシンプルに塩茹でして、
他ににんじんやだいこんやセロリと一緒に、
スティックサラダみたいな感じで。

確かに言われる通り茎はアスパラに味が似てる。
ただ花の部分は食感はブロッコリーなんだけど、
形が似てる分の意外性かもしれないけど、
味は少し違う。

でも、パクパクよく食べれる。
美味しい!

細いんでゆでやすいし、
まだ、野菜としてはちと高いけど、
ちょこちょこと食卓に登場しそう。

(今回我が家は天拝の湯の入り口に出てた
 八百屋さん(?)で福岡産のものを購入)

天拝の湯へ行く

外戸本の100円券を使って天拝の湯へ
(通常は750円)

これで2回目の天拝の湯。
リニューアルしてるし、かなり期待していった。
っというのも、
露天風呂からの眺めが綺麗だと聞いて
出かけた前回(改装前)、
女風呂の露天風呂はすりガラスで覆われてる事もあり、
立っても見えない状態・・・。
景色も何もないやん・・・・っと、
かなり残念な気持ちで帰ったもんで、
どうなったんだろう・・・って思ってたの。

で、結果・・・。

露天風呂は改装前と変わったとこは何もなく・・・
見えないまま・・・。

え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

温泉は明かりの色ではっきしした色はわからないけど、
褐色がかった感じ。
で、結構、肌にも優しい。
浴室内が少し涼しめなのか、
お風呂にいる時は、あったまった〜〜〜ってなかったんだけど、
後からぽかぽかしてくる。
長湯はとってもしやすいって思った。

食事はバイキング形式で夜は1800円なんだけど、
時間が8時半までなので、
今回は行ったのがその時間なんで、
食べてない。
ちらっとのぞいた感じでは、
いろいろな種類があってしかもあっさりしたものが多そうだったので、
次は行ってみようかな・・・と思う。

ただ、お風呂はそっか今日は100円だったんだけど、
普段は750円・・・って思うと、
う〜〜〜〜〜〜ん・・・・。
他に安いとこあるからなぁ・・・・。

熱燗の季節は過ぎつつあるけど・・・。

今日の朝、はなまるを見てて、
うわっ、欲しい!!って思ったのが、

卓上ミニかんすけ 錫チロリ1個付き これ、ミニかんすけ!

木枠に陶器を入れて、その陶器の中にお湯を入れて、
それにお酒を入れたチロリを入れると、
美味しく燗できたお酒ができるらしい。

いいじゃん。

割った焼酎を入れてもいいらしい。
焼酎のお湯割りは、お水で割ってなじませておいて
お燗したがおいしいっていうしね。

あ〜〜〜、欲しい。

熱燗の季節じゃなくなるから、安売りとか始まらないかな・・・
そしたら即買うんだけど(笑)

今の部屋の最大の失敗

今住んでるアパート、かなり安い。
2DK・・部屋は6畳2つDKは4.5畳よりちと広めで
駐車場込みで4万円。
福岡でもかなり安い方だと思う。

選んだ時は、その時勤める予定の職場が直行直帰なんで、
でっかいFAXコピー機が来るだの
パソコンがもう1台増えちゃうだの
いろいろあって、何せ安くて少しでも広い部屋。
おっと(その頃はまだ違った)一緒に住んでもいいし、
うん、収納も多くて・・・。
そんなんで探しだしたのがこの部屋。
(一緒に住みだしたら、もう一部屋欲しかったと思ったけど)
もうさ、明るい時間に帰る事は2人ともないし、
日当たりなんか、どうでもいいでしょうっと思ってた。

これが最大の失敗。

人間だけじゃなく、お部屋にもお日様は必要!!
湿気対策が年中必要で結構大変。
それに、緑が全く育たない。
休みの日に部屋でうだうだしてるのが、
あんまし心地よくない。

ってな事で、
次部屋探す時は、
絶対に、日当たりのいい部屋にするって思う。

それにしても、面倒で引っ越してないなぁ・・・・・。

ブログ人のトラバvol57

何だかなぁ・・・。

さて、今まで4年毎の慢性蕁麻疹だったので、
治ったら、また4年後かなぁ・・・なんて、
根拠のないのん気さでいたら・・・・

きた!

白くぷくっと・・・・。

痒い。

何か食べたか?いや・・・身に覚えが・・・って思ってたら、
やっぱし、そこから連日・・・。

忙しくて病院に行けなかったんだけど、
数日前、少しの間があったんで、
ようやくその時通り道にあった皮膚科へ。

皮膚科の先生は、
説明も今までにあった先生たちと一緒だし、
説明の仕方も丁寧だし、
来やすい場所だし、あまり待たなかったし、
次回もここでいいかな・・・なんて思っていた。

問題は院外処方を出してる薬局だった。
はじめて、普通の薬局に併設されてるものだった。

薬を待ってると処方を出してるのではないお店の人に
いきなり話しかけられた。(薬剤師さんかどうかは不明)

『アレルギーなんですか?』

薬から予想したのか???
なんだかめんどくさかったし、
『はぁ・・・』っと答えると、
アレルギーの人にいいというファンデーションを勧められた。
どんなにいいかを説明してくれるんだけど、
普段、強靭な肌をしてるんで、特に必要ない。
ただし、こんな時は、多数のものが赤くなってしまう。
痒くてイライラしてた事もあり、まくしたてるように、
その事をのたまい、
『ファンデーションはどれも痒くなるし、低刺激のものも赤くなった事あって
 大変だったんです、 絶対大丈夫なんですね?』
と、言うと、いなくなった。

弱みにつけこみか???
っと、つっこみたかった。

昔に皮膚科の薬局においてあったスキンケア商品が
よくて助かったことがある。
皮膚科の薬局の薬剤師さんに、
全然自分と関係ないのに、皮膚バリア系の製品を教えてもらって
助かった事がある。
だから皮膚科の薬局のスキンケア情報って、
助かる事が多いって思う。
ホント、感謝してる。

どれも私から尋ねて教えてもらった。
もちろん自分で聞かなくても、うんうんその情報嬉しいって事もある。
でも、今回は、今欲しい情報じゃないし、
私はファンデを買いにきたわけではない。
(わがままなようだけど、最大な違いのようにも思う・・・)
その商品がいいと思うなら、
パンフレットやポスターとともに試供品を置いておけば
いいんじゃないだろうか。

痒くていらついてたんで、
相乗しちゃったとは思うのだけど、
どうもない時だったらニコニコ試供品でももらっちゃったんだろうけど
(結局、わがままなんだけど・・・)
かなり不快だった。

ゆあみの郷へ行く

11本当は外戸本の100円入浴券を使う予定だったのだけど、
久々に蕁麻疹がでて、丁度ひいたとこで、
赤い斑点状な肌になってたので、家族風呂に入浴。

ゆあみの郷は、那珂川町にあって、
天然ラジウム温泉なんだそうだ
(北海道の二股ラジウム温泉の湯ノ華を使ってるんでここで沸いてるんじゃないけど)
お風呂自体は、少し重い感じがして、肌にはとっても優しかった。
暖かくなるし、痒くなるのは覚悟してたんだけど、
それもなく、ニコニコで入ってきた。

人が少ないせいもあるのかもしれないけど、
外観に比べてえらく中が寂しい感じが残念だったんだけど、
お風呂自体は気に入ったので、
今度また来ようと思う。

食事は今回はそこではしなかったんで、
どんなもんかは??。

フライトプランを見てきた

予告編を見て気になって見てきた、『フライトプラン』

(少々ねたばれ・・・たいしてはないけど・・・)

最初の印象は・・・。
悲しい設定からのスタートだったとはいえ、
ジョディーフォスターがふけてる・・・。
でも、自分の年齢考えても6歳の子の親ってのは、
少し無理になりつつあるのかなぁ・・・っと思うので、
(私自身は今でもこれから0歳児をもつんだ!って夢は捨ててないけど・・・余談)
妥当なのかなぁ・・・。

さて、話自体は、終わってふ〜〜っと落ち着いてみれば、
つっこみどころが沢山あって、
階段を降りながら、おっとと、
「あれはなんだ?」「これはなんだ?」
っと、話ながら降りた。

犯行の理由はそれっぽっちか?????ってのを
まず思ったんだけど、、
これは、逆に隣に起きちゃうかもしれないんだ感もじわっときた。

だって、絶対娘はいるはずでしょ・・・っと、
判ってる私さえ、
誰かどうかしてやれよ・・・と思う気持ちと同時に
ジョディーフォスターが娘を探しに機内を走りまわるのは、
かなり狂気じみてて、
あれっ?ホントは死んでるって話か???
って思っちゃったり、
もし乗客で乗ってたら恐いだろうなぁ・・・・って
感じたりして、
一緒に、だまされちゃいそうなとこはかなりドキドキさせられた。

ただぐっとその中に入り込んじゃったと同時に、
「他人事だから」という台詞に、
そう、自分が乗客側だったら、
積極的には関わらないんだろうなぁ・・・と思い、
母は強し的なとこが、前面に出てるんだけど、
この台詞が妙にインパクトに残り、
後からしみじみ、
身に降りかからないと結局冷たい自分も感じたりした。
ホント助かってからの、しらっと感はホント恐かった。
助かってよかったね・・・ってのがないに等しい・・・・。
そりゃ、迷惑な事もしちゃったけど、
こんなに冷たいもんか・・・
あ〜〜けど、自分も、飛行機着いたら、荷物は滅茶苦茶で・・・
なんてことになったときに、
そんなにシンプルに娘さん助かったんだもん、
よかったよかった・・・なんて思えるもんだろうか・・・。

やっぱ私も基本的に冷たい・・・。

ストーリーには関係ないとこで面白かったのが、
いろんな方向から飛行機の内部が見えたこと。
ほえ〜〜〜、そんなとこからそんなとこに行っちゃうんだぁ・・・
みたいなのは、面白かった。
これは、飛行機の設計者がジョディーフォスターだからこそなんだけど。

ここ最近、絶対見たほうがいい!でしめてたんだけど、
うん、今回は、映画館で他に見るものが浮かばなければ、
見て損はない・・・程度かなぁ・・・。

追記:DVD出ましたね。フライトプラン

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ