« 冷静に考えれば・・・。 | トップページ | たいやき »

今日はネコの日

そんな日もあるんだね。

今日はネコの日なんだそうだ。
2月22日 → 『にゃー にゃー にゃー』なんだそうだ。
(んじゃ、犬の日は『ワンワンワン』で1月11日か??っと
 思ったら、11月1日なんだと)

私は犬派か猫派か・・・と聞かれると、
どっち派でもない。
小さい頃に団地住まいだった事が長く、
おまけに犬には小さい頃はでに、
1年前に軽くかまれたなどの経験があり、
写真集やカレンダーやWEB上で見ると可愛いなぁ・・・と思うけど、
必要以上に近づかれるとフリーズしてしまう。

訪問先には数件飼ってる方がおり、
まさか、『苦手です』とものたまえず、
ニコニコ『可愛いですねぇ・・・』っと言うが、
内心かなりドキドキしている。

写真だと結構可愛いよね。

旅ゆけば猫    ちょっとネコぼけ     きょうも、いいネコに出会えた

愛らしすぎるって思う。
日によっても違うんだけど、
どっちかというと、猫のが癒される。
(かまれてないからかもしれない・・・笑)
わが道を行く姿も媚びてない表情もいいよね。
いや、たまにするもしたらこれは媚びてるんか?って顔もいい。

まんなかの1冊は実際持ってて時々開けるんだけど、
ネコの日かぁ・・・っと、
検索してて、表紙や表題が気になった両端2冊。
意識したわけではないのだけど、岩合光昭さんという人の作品だった。
(買ってたのに名前の読み方は“いわい”さんと思ってたら“いわごう”さんだった・・・)

岩合光昭さんのサイトにはネコの写真が載ってて、
そこにいそうな感じがとってもいい。
他の写真もなんだかそばで一緒に眺めてるような気ができて、
いいです。
思わず1枚を壁紙にしてしまいました。

これだけネコの話をしてたら何だかネコモードになってきた。
隣にいないからなんだろうけど・・・。

« 冷静に考えれば・・・。 | トップページ | たいやき »

好きな本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/8779307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はネコの日:

« 冷静に考えれば・・・。 | トップページ | たいやき »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ