« 携帯その後・・・。 | トップページ | 夜中の12時に言われても・・・ »

土鍋探し中。

去年は6号を使ってて小さい・・・っと思ってたのだけど、
おっとが100均で少し大きめの土鍋を購入してきて、
使ってた・・・。

が・・・・

あえなく割れた。
っというか、亀裂が入った。
片側ならお粥でも煮るとこだけど、
完全に貫通してて、水がもれてる・・・。あかん・・・。

なんで、土鍋を新たに購入するぞっと思ってる。
まだまだ寒いしね。

で、土鍋探しをしてたら、
長谷園という陶器屋さんのHPで、『蒸し鍋』なるものを発見。
伊賀焼 長谷園 ヘルシー蒸し鍋(中・2〜3人用)(写真は楽天の『厨房の家』)

写真見ての通り、間に蒸す用の穴のあいた中蓋がある。
普通の鍋もできるらしい。
なんだか、蒸気が強く、美味しくできるんだとか・・・。
聞いただけで、うふっという感じになる。

我が家での問題点は・・・。
一つは値段がちと高いこと。
(ただ長谷園のHP内にあるカタログを見ると、
 もっと高い鍋もいっぱいあった・・・。)
でもワンシーズン持たずに割れた土鍋を思うと、
上手に使えば・・・。
いや、安い土鍋でも十分長くもつ・・・
悩む・・・。
蒸し器あるしなぁ・・・。
でも美味しいなら。。。。
下に氷を入れてお刺身なんかの盛り付けに使ってもいいらしい。
おっとには、それはうちみたいにちょっとしか並べない家じゃ、
皿だけ仰々しくないか?っと言われたけど、
つまとか海草とか多めに飾るとか・・・。
二つ目は、先日、土鍋を選ぶポイントで、
蓋が丸いものは割れやすい・・・っていうのがあって・・・。
もちろん手入れ次第なんだろうけど、
値段の問題とも相互するんだけど、どうなんだろう・・・。っと。

私はいつも買い物に時間がかかる。
悩んでる間に、携帯の故障も重なって・・・
(これがなければ、値段はここまで悩まなかった・・・・かも・・

 ・・・んな事ないか・・・)

« 携帯その後・・・。 | トップページ | 夜中の12時に言われても・・・ »

買ったもの&買いたいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/8445346

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋探し中。:

« 携帯その後・・・。 | トップページ | 夜中の12時に言われても・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ