« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

北斗の拳からはつながらない・・・

セブンイレブンにフリーペーパーで置いてある

『森の戦士Bonolon(ボノロン)』

が、とっても気に入ってる。

読み聞かせ絵本なんだそうだけど、
仕事中によく使ってるけど、
子どもたちも結構夢中になってる。

絵も可愛いし、話もとてもシンプル。

フリーペーパーで手に入れたのは、
『約束のゆびきり』
たったさっきゲットした『命の光』だけ・・・。

パソコンや携帯からも読めるので、
((ボノロンのページ))
他に『雪ホタル』←これはこれからペーパー版が出るらしい・・・
『雷赤ちゃん』も読んだ。

私自身は『雪ホタル』がお気に入りなんだけど、
子どもたちは、どれ・・・じゃなく、ボノロンがいいみたい。

話の内容は、好き嫌いはしないようにとか、
優しくする事の大切さ・・・とか、
大切なもの・・・両親の愛・・・とか、
本当にシンプルで判りやすい。

WEBでは以前のはアニメになったのしか見れないので
本が他にも欲しいなぁ・・・・っと思う。

ボノロンって大きいんだけど、
なんだか、トトロもそうだけど、
大きいんだけど、優しいものは、ホントに優しいなぁ・・・
っと感じる。

あっ、タイトル・・・
このボノロンは北斗の拳の原哲夫さんプロデュース。

金の笑顔!

かっこよかったね!!荒川静香!!!

素人目に見ても、すっごいって思った。
かっこよかった。

ミキティーが何度も笑顔で笑顔でって言ってたけど、
その笑顔がすっごく綺麗に出てたのが
荒川静香さんだったって思った。
笑顔で滑るってこういう事なんだね。

それにも増して滑り終わってからの他の競技者が終わる度の
笑顔が、自信として伝わる感じだった。

村主さんも綺麗だったって思ったけど、
解説を聞いて、そうか、点数って、
細かく色々あるんだなぁ・・・と思った。

何にしても、みんなみんなすごかった。
早起きしたかいがあった。

今回のトリノで一番興奮しちゃったのは・・・。

カーリングって、ブラシで掃いて何してんだ?
ってのが今までの感想だった。

それが、今回、カナダ戦 イギリス戦、イタリア戦、スイス戦・・・
っと見ていくうちにかなり興奮した。

静かだけで熱い競技だよね。

氷上のチェスと呼ばれてるんだそうなんだけど、
(解説の人が言ってた)
いや、何だか他の要素も沢山あるじゃんって感じ。
最後の一投のために、そこまで組み立てていくってのが、
だんだんに興奮度も高めていくよね。

面白かった。

結局、7位だったけど、
18日には映画(シムソンズ)も始まってるし、
もっと盛り上がって、
次回のオリンピックの時は録画ばかりじゃなくて、
ライブが多くなるといいよね。

残念っ!

残念だったね。
4回転も含め安藤美姫さん。

一瞬、綺麗に着氷したのかと思ったので、
思わずため息がもれてしまった。

でも、今回は飛ぶと言いつつ跳ばなかった4回転を
挑戦したってのは、
それだけで、何だかすごい気がする。

鼻すすってたけど、風邪ひいたのかな。

わたしは、フィギアとか判らないけど、
きっと近いうちに安定して4回転が跳べるようになるって
勝手にそう思いながら見終わった。

たいやき

何でか、うちのおっとが冷凍のたいやきを買ってきた。

レンジで1分、オーブントースターで1分加熱すると、
なかなか美味しい。

で、このたいやき、しっぽまでアンコがしっかと入っている。
そういえば、たいやきを売ってるお店で、
“しっぽまでたっぷり”というのを売りにしてる看板を見た事もある。

けど、私はどっちかというと、
しっぽはなんも入ってない方が好きだ。
正確に言うと、それでも美味しいって思うたいやきが好きだ。

頭から食べて最後に皮だけを美味しく食べる・・・
それが口の中にも丁度いい気がするんだけどなぁ・・・。
全部に入ってるなら回転焼きでもいいやん。

まっ、焼きたてを食べてるわけではないんだから、
しっぽまでアンコが・・・の方が美味しいのかもしれないけどね。

で、 ふく味庵というお店に
『極辛カレーあんのたいやき』ってのがあった。
カレー○○っていうのは色々ある気がするんだけど、
不思議。

今日はネコの日

そんな日もあるんだね。

今日はネコの日なんだそうだ。
2月22日 → 『にゃー にゃー にゃー』なんだそうだ。
(んじゃ、犬の日は『ワンワンワン』で1月11日か??っと
 思ったら、11月1日なんだと)

私は犬派か猫派か・・・と聞かれると、
どっち派でもない。
小さい頃に団地住まいだった事が長く、
おまけに犬には小さい頃はでに、
1年前に軽くかまれたなどの経験があり、
写真集やカレンダーやWEB上で見ると可愛いなぁ・・・と思うけど、
必要以上に近づかれるとフリーズしてしまう。

訪問先には数件飼ってる方がおり、
まさか、『苦手です』とものたまえず、
ニコニコ『可愛いですねぇ・・・』っと言うが、
内心かなりドキドキしている。

写真だと結構可愛いよね。

旅ゆけば猫    ちょっとネコぼけ     きょうも、いいネコに出会えた

愛らしすぎるって思う。
日によっても違うんだけど、
どっちかというと、猫のが癒される。
(かまれてないからかもしれない・・・笑)
わが道を行く姿も媚びてない表情もいいよね。
いや、たまにするもしたらこれは媚びてるんか?って顔もいい。

まんなかの1冊は実際持ってて時々開けるんだけど、
ネコの日かぁ・・・っと、
検索してて、表紙や表題が気になった両端2冊。
意識したわけではないのだけど、岩合光昭さんという人の作品だった。
(買ってたのに名前の読み方は“いわい”さんと思ってたら“いわごう”さんだった・・・)

岩合光昭さんのサイトにはネコの写真が載ってて、
そこにいそうな感じがとってもいい。
他の写真もなんだかそばで一緒に眺めてるような気ができて、
いいです。
思わず1枚を壁紙にしてしまいました。

これだけネコの話をしてたら何だかネコモードになってきた。
隣にいないからなんだろうけど・・・。

冷静に考えれば・・・。

おっとのお弁当作り、調子よく続いてるのだけど、
どうも、家にあるお弁当箱では大きさが合わないらしい。

で、昨日、お弁当箱を買いにでかけた。

おっととしては、家にあるたっぱがご飯のサイズに丁度いいので、
300mlくらい入ってしきりがあるお弁当箱が欲しいのだと。

そうなると、子供用か女性用なのかなぁ・・・・
などと思いつつ、ホームセンターに行くと、
やっぱりその大きさは子供用。

こんなんがあったんで、ちょっと冗談で

ダイカット顔型タイトロック式お弁当箱とっとこハム太郎

『これにしたら?大きさも丁度いいじゃん』というと、
軽く冷たい目・・・。
それに負けないで、

『ほら耳のとこにぎざぎざの入れ物とか置けば、ミニトマトとか、
 ちょっとしたものとか入れられるし、彩りにもいいじゃん。
 大丈夫、あんたのお弁当箱なんて誰も見てないって』

っと、言い残し、他のお弁当箱とかも眺め悩んでるおっとを放って、
他のものを見に行った。

そして、一通り、買うものはかごに入れて、
お弁当箱売り場に戻った私は、
見ちゃいけないものを見た。

なんと、おっとが、
とっとこハム太郎のそれを抱え、まさにもう買おうかと
決心顔をしてる・・・・。

『それにしたの?』と聞くと、
『大きさいいし・・・』と・・・。

あのね〜〜、
そのお弁当箱じゃ、見たくなくても見えるでしょ〜が。
冷静に考えれば判ることと思うんだけどなぁ・・・・。

もちろん買ってません。

早くも効果が・・・

おっとのお弁当作り、結構続いてる。

『3色が彩りにも栄養にもいいんだって』
っとごく当たり前の事もえっへん顔でのたまってる。

もちろん私は作ってもらう予定でいるので、
ニコニコと
『へぇ〜〜〜〜〜〜!』などと驚いてみせる。

で、ほんのちょっとのジャブのつもりで、
『いいね、お弁当』
っと言うと、早々と
『お前のも作ろうか?』っと・・・。

しかし、習慣化してない今軽く『うん』などと
喜んでみせると、
そのうち順番などと言い出しかねない。
私の朝にそんな余裕はない・・・。

もうちと当たり前になってからにしようっと思い、
『家で食べる日も多いからいいよ』
っと答えておく。

あまし策をねってると、
うらめに出て、結局止めちゃったりして・・・・。

何が足りない?

今日は前に買ったたこキムチ&あさりキムチを
パスタで和えてみた

それぞれ別のお店で買ったのだけど、
あさりキムチを買ったとこのお兄さんが、
パスタと炒めると美味しいって言ってたし、
確かに美味しそうな気がする!!って思ったんで・・・。

で、たこキムチ&あさりキムチを炒めたとこに
固めにゆでたパスタを入れて、
混ぜる、混ぜる・・・・。

で、醤油を少々と黒胡椒を入れる。

美味しいんだけど、何か足りない!
何だろう・・・。

っと、2人で話ながらパクパク・・・
結論は出ないまま完食

出遅れだけど興奮中。

3月15日に出ますね!

サザンオールスターズ/FILM KILLER STREET(Director’s Cut)& LIVE at TOKYO DOME(限定盤...

我が家のホワイトデーは決まりかな。
1日遅れで全然OK。
3倍どころじゃないお返しだけどさ

本編ももちろん見たいのだけど、
特典映像&KILLER STREET BOOKが見たい!!!

おまけに弱い・・・。

むっちゃ可愛い上に大きさが丁度よかったので、
セブンイレブンのスヌーピーボールは3つ目に突入中。
何とか4個手にしたい!っと思ってる。

そう、こんな感じで、
可愛いって思うとついつい、どっちのための買い物かと思うくらい、
買ってしまう。

スヌーピーボールは使い道があるのだけど、
結構、飾ってはあるんだけど、
ほこりかぶりそうな勢いのおまけって多い。

元々お掃除嫌いだから、余計にだめ。

手にした時はいいじゃんって感動するんだけど、
なかなか、その思い続かない。
かといってクリアケース買うほどにも思わないし・・・。

パソコンやビデオの上に並んでるいろいろのフィギア・・・
どうすりゃいいんだ。

今年のバレンタイン

最近のチョコのお気に入りは、
セブンイレブンで売ってる『Maxim's』のチルドチョコ。
1個70円の小さなチョコなんだけど、
これが結構どれも美味しい。
“木いちご&ストロベリー”が私は一番のお気に入りなんだけど、
まっ、どれが好きか判らないから、
全部セットのにしようかな・・・っと。

後は、最近、お弁当に燃えてるんで、

私たちのお弁当

くうねるで連載されてたお弁当の本。
昨日話してたのを考えると、
作り方とかこつとか書いてあるのがいいかなぁ・・・
っとも思ったのだけど、
なんとなく、現実的なお弁当に近いのは、
こっちかな・・・。
っと・・・。

何か楽しい気分になる方がいいかとおもって・・・・。

これは、私の分のお弁当を作ってもらうための
第一歩さっ

策略のないバレンタインはないのだ!!

うにじゃん

今日はたまたまおっとの用事で出かけたサティーで、
北市なるものをやってて、

久しぶりに会ったうにじゃん!!!!!

うにをコチュジャンでつけてあるものなんだけど、
これが、本当に美味しい!!!

うにのまろやかさと甘さにコチュジャンがよく合う。
うちは、お酒に合う珍味をよく買うんだけど、
これは断然ご飯に合う珍味。

なかなか会わないんだけど、
出会うと必ず購入。
買ったとこのおじさんによると、
冷凍してとっておけるらしい。
なもんで、ちょっと多めに買った。

しばらく幸せ・・・・。北海道展みたいなのがあると買うんだけど、
近くでは通常で売ってるとこがないんだよね。
どこかないもんだろうか・・・
1度瓶詰めも購入したんだけど、
なんだかちと違う・・・。

はぁ・・・。

おっと曰く
安いもんじゃないから、時々、買える程度が、
丁度いいんだよ。

おっとの弁当作り

最近、おっとがお弁当を作り始めた。
コンビニもお弁当屋さんも飽きたらしい。
で、ここんとこ現場も少ないからお弁当・・・と
思ったんだと。

まっ、私に作れと言うわけでもないので、
全然、かまわないのだけど、
全く、関わらないってのも、
アイデアも尽きるだろうと思い、
晩御飯を作る時に、多めに作り、
少し持っていったら?っと声をかけてみた。
家事の手際とかないおっと、
そっか、多めに作れば簡単なんだと、
やたら感動してくれた。
で、お弁当分と分けるから自分がよそうとまで
言い出した。
ここまではよかった!!!

今日はこないだの豆いかを炊いたのだけど、
こないだより多かったはずなのに、
やたらと少ない。

んん?????

ばかおっと、半分をお弁当にしてしまった。
明日、早番だから、何もしたくないから・・・っと・・・。

トマトときゅうりを切るように言い、
夕食に豆いかを少し復活させた。

ここんとこ早く出かける事が多く、
おっとが弁当作ってるとこを知らなかったんだけど、
聞くとかなり効率の悪い事をしてたので、
下ごしらえだの何だのの話をしたら、
とても嬉しそうに聞いてた。

慣れたら私の分も作ってくれないかともくろんでいるところ・・・。

プレッシャー?

今日、アクセサリーの店で、
ブローチ&髪をとめるものを探してた。

その時、横にいたカップルの会話・・・。

女の子『えみちゃんとこって、つきあい長いのに、
      まだ、結婚しないよねぇ』
男の子『4年くらいだっけ?』
女の子『私たちの少し後だから5年だよ』
男の子『・・・・・』

確実に男の子の目が泳いでた・・・。
これは、遠まわしのプレッシャーだよね???

この後どうなったか見たかったけど、
私より早く買うものを決めてしまっていなくなってしまった。

遠まわしの時の方がぐっとくるプレッシャーってあるよね?

もうすぐ開幕式!

別に、誰かに注目してたわけでも、
選手決定とかの試合も結局スポーツニュースでしか見てないし、

オリンピックは大画面でって言われても、
まだまだ、そんな値段のもんは買えないよなぁ・・・って感じだし、

トリノがイタリアにある事すら、
たった今、ブログ人のトラバを見て初めて知ったし、

って、まだまだあげられる後ろ向きな話・・・。

なんだけど、

始まるっとなると、何だかドキドキしてしまう。
開幕式まで後1時間切ってるじゃん、
っとか、ドキドキしてしまう。

きっと寝不足になってしまうんだろうなぁ・・・
って思ってしまうくらい何だかはりきってしまう。

前にも書いたけど、
昔はスポーツは見るもんじゃなくてするもんでしょ
っと思ってたけど、
今はそんな時代がもったいなかったなぁ・・・って思うほど、
やっぱ、すごい人のプレーは見るべきすごさがあるよなぁ・・・
っと思ってしまう。

そういえば、全くない・・・っと書いたけど、
フィギアの女子の
荒川さんと村主さんの滑りだけは見た。
TVで見る限りでは、
荒川さんってすごい・・・って思ったのだけど、
ものすごく気になったのが、
村主さんが滑ってる時の観客の人々の表情の変化・・・。
だんだん夢中になっていくのが伝わったんだけど、
それがテレビで見る村主さんでは私には伝わらなかった。
うん、生で見てみたいっと思った。

いっぱい感動が見れるといいね。

フェロモンガンガン??

マッサージも本を脱衣所に置いて、
一通り見てから湯船で・・・だったのだけど、
昔は多少はつるつるだった肌も、
やっぱし、あれなんで

(あれって何だよ)

マッサージしてる手が疲れちゃっう。

なもんで、
まっ、本見ながらのんびりできるじゃんってのもあって、
マッサージオイルを
『THE BODY SHOP』に買いに行った。

最初に勧められたのは、
塗るだけでもセルライトをやっつけてくれる効果があるとかいうもの。
その言葉は魅力的だったけど、
何だか夜寝る前にしてるマッサージには、
柑橘系のさわやかな香りはなぁ・・・っと
パス。

次はフラワー系の香り。
家でエステ気分なんだそうだ。
これも、いいんだけど、何だか私には合わない・・・・。
パス。

次が『イランイラン』というオイル。
ちょっとアジアンチック系というか
結構安らぐ感じもしていいじゃんっと思い、

「これにします!」と口にしようとした瞬間、
お店のお姉さんが、

「フェロモンガンガンでますよ。」
「女っぷりあげてください」

フェロモンガンガン・・・っと言われるとさすがに照れる。
今買うっていうと、
フェロモンのためみたいじゃんか・・・・
っとか頭がぐるぐる回ったけど、
急いでたし、気に入ったし、このお姉さんにはもう会わないし、

「これにします」

と、最初に言うつもりの声より
ややトーンダウン気味にお願いした。

人前では照れるが、
周囲にはそれを知ってる人はいないので密かに、
私は今日からフェロモンガンガン女なのだ。

もったいない!!!

何だか知らないがうちのおっとは、
いつも最後に作った1杯
(焼酎のお湯割りだったり、水割りだったり色々なんだけど)を、
必ず、一口だけ飲んで後は残して寝てしまう。

いつも、最後の1杯残すんはどうしてだ?

と、尋ねると、

真顔で時々寝ちゃう日があるだけだよ。 っと・・・・。

そして、今日もお湯割りを一口だけ飲んで寝た

・・・残りはもったいないんで私が飲んで寝てる。

今日はおっとの番

今日の夕食は

1.かじきまぐろと野菜の炒め物
2.明太子とコーンのオムレツ


まぐろは食べやすい大きさに切る。
もやしを30秒下茹で
ピーマンを千切り
で、バターとオリーブオイルで、
まぐろ・もやし・ピーマン・えのきだけを炒めて
塩・こしょうで味付け


コーンと卵と白だしと水を混ぜて、
オムレツを作り、
最後にまとめるとこで、
切った明太子をポンポンっと適当にのせて
できあがり。

なんだそうだ。

明太子を入れるとこで、
手が離せなかったようで、
『おーーーーいっ』と呼ばれいれた。
本日の手伝いはこれだけ。

いつも思うんだけど、
私は作る時、まっ、台所にいれば、
できたもんをテーブルに持っていってもらう事はあるけど、
基本的にはひとりでする。
なんだけど、必ず、おっとはどっかで、
呼ぶ。
それこそ、これでできあがりかまで見に来させる・・・。

なんでなんだ・・・・。

まっ、でも、これで作ってもらえなくなると困るんで、
ニコニコ手伝う私・・・。

PCでFAX 2

さて、PCにFAXを入れて、ほくほくだった私。

が!!!!!

1枚のFAXだと無事受信してるんだけど、
2枚以上だと受信しない・・・。
うちの事業所では1枚だけFAX送るよって事が
滅多にないので、
本日、ほとんど受け取れない状態。

なんでだ??????

Q&Aだのいろいろながめてみるけど、
いっこうに判らない。
1枚目は受信してるんだけど、
その後異常が出る・・・。

無理なんかなぁ・・・。

いろいろな意味で嬉しかったのに・・・。
しばらく、悪戦なのかなぁ

喜びは一瞬・・・。

追記:その後、もう1度組み立てなおしたら
    問題なく2通目以上も受信した。
    それからは順調♪
    原因は・・・不明。

ペン型

一昨年発売されて、2004年のユニバーサルデザイン・・・
なもんで、知ってる人には目新しい製品ではないと思うのだけど、

【家電10%還元祭】テック V-MOUSE(レッド)【税込】VM-101-R [VM101R]V-MOUSEっていうらしい。(株式会社テックでの紹介
ペンの様に持って使えるんだそうだ。
絵をちっともかかないし、下手なくせに、
下手なりにちょっとした落書きとかしたいなぁ・・・
っとは思うのだけど、
マウスでぐちゃぐちゃしてると余計に下手(当然)
で、ペンタブレット買うほど絵心もない。
ってな時に何だかめぐりめぐって見つけたのがこれ!

説明を読んでると、持ちやすいみたいで、
肩こりだとか腱鞘炎を予防もしてくれるよう・・・。
私はそこまでひどくないんだけど、
友人がしばらく使ってるとかなりつらくなって、
続けらんないんだそうで、
彼女に勧めてよかったら買おうかと・・・・笑

そう一つ気になったのが、
私、ペンの持ち方が悪い・・・ペン持ってると疲れる・・・
で、丁度私なら持ちそうな辺りに、線がある・・・。

1度試用してみたいなぁ・・・。

ペンマウスは、他にもWoW-Penというホント細いペン型のものがあった
(もちろんこれ以外にもある)
ただ値段が倍近く高い。
マウスに7千8千円はちょっとなぁ・・・ならペンタブレット買ってもいいような・・・。
ただこれスクロールがついてるのは少し便利かもなぁ・・・。
でも、やっぱし、選択肢としては高い・・・。

マウスってそんなに違いがない感覚でいたので、
今度電気屋さんでちょっとマウス見学をしてみようと思う。

なるほどひとてま。

今日の晩ごはんは、かつおのたたき
これまた昨日に引き続き、
安かったんだもん。

で、先日、テレビで、
それぞれの面を20秒くらいづつフライパンで焼いて
氷水で洗うとくさみが抜けるって言ってたんで、
試してみる。

うんうん、
いつも、たたきのパックを買ってくると、
やっぱし、くさみが気になるなぁ・・・と思う事があるんだけど、
大丈夫じゃん!!!
これは、これからもする価値ありって感じ。

今日は、きゅうりと玉ねぎを千切りにしたものと、
大根おろし(今回の大根はあんまし辛みの強くない辛み大根)
を、これでもかってくらい添えた。

後のメニューは、
冷奴に野沢菜昆布をのっけたもの。

今日は簡単メニュー
・・・もとい、今日簡単メニューだったなぁ・・・。

ピだ!!!!

いやぁ、びっくしした。
たまたまチャンネルを回したら、
ピ(これからはRainとなるらしいが)が、
加藤茶と『かとちゃんぺ』をしてる。

サンドゥ以降のドラマは、日本ではやってなく
『SHOWTIME』の『夜心萬萬』って韓国のバラエティの
ピが出てるのを購入してみてたくらいだった。

オークションで以降のドラマの字幕日本語のDVDでも買おうかと
思ってた矢先の事だ。

っていうか、歌ってるの見たら、
ますますかっこいいじゃん。

私が情報不足なだけで、
1月25日にSad Tangoという日本語の歌を出してたらしい。
初回版はDVDつきなんだと。
ドラマ&バラエティーでしか知らなかったんだけど、
踊ってても結構格好いいし・・・
CD買おうかなぁ・・・。

ダッシュ村でも食べてたね

大阪の風習が元なのか・・・と思ってたら、
京都でもあったんだね。
保原くん(ADさんだっけ?)が京都出身らしく、
小さい頃からやってた・・・っと、
食べてた・・・。

うちもあんな感じで、お互いの顔を見ながら
笑いながら食べてた。

今日の鉄腕ダッシュの後半は、
唐津から北九州まで太一くんと長瀬くんで、
どっちが早いか対決。

博多駅のあんなど真ん中の交差点を太一くん走ったんだねぇ・・・
よく見る風景に走ってる姿が映るとびっくり。
見てるうちに、
トラックで移動してる太一くんは、
中心地とは言え一瞬の話だから大丈夫だろうけど、
公共機関で博多駅通過は・・・ちといくら福岡が田舎とはいえ・・・
と、思ってたら、
運んでる『イカ男』のため・・・って事で、海上経由・・・。
で、長瀬くんが水替えのためにウロウロしてた赤間駅ってのも、
友人宅が近くでちょくちょく行ってて・・・。
あ〜、もう少し海側なら生簀もあるのにぃ・・・っと思いながら
(でも歩いてじゃ無理か・・・)

もうすぐソーラーカーも九州を離れてしまうから、
しばらく、そんな事ないだろうけど、
ここんとこ、九州・・・福岡のローカルな場所でのネタが多く、
ちと嬉しい。

それにしても、
ラストの最後『今日は食う気なくしました』と言ってた長瀬くんと
パクパク食べてた太一くんは
お互いらしくていいって感じだった。

けど、うん、福岡に来て、初めて食べたんだけど、
いかの活き作りは美味しい・・・・。

豆いかを初めて食べた

パックで200円だったんで、安いなっと思い、
近所のスーパーで買った豆イカ
(サイズの小さいイカ)
時々気になってはいたけど、
どう食べるかも判らなかったんだけど、

『軽く水洗いして炊いたら美味しい』という、
隣の会話になるほど・・・っと。
いかからいいだしが出るからだしもいらないんだと。

知ってる人と知らない人がたまたま横にいてよかった。
ありがとう、知らないおばさまたち♪

で、家に帰ってから、
軽く洗って、お湯が沸いてからイカたちを入れ、
しょうゆとみりん2:1の割合で味付けして
簡単にできあがり。

昔、ホタルイカを大量にもらった時に、
刺身で食べた後、まだ残ったんで、
煮たら、美味しいんだけど、
煮てる最中に目がすっごい目だって恐かったんだけど、
そこまで、小さくないからか、
目は恐くなかった・・・・  ほっ。。。

で、これがびっくりするくらい美味しい!!!!

この季節しか見ない気がするんだけど、
安いし、また活躍しそうだわっ

他は、糸寒天とわかめとトマトときゅうりのサラダ
    しらす入りいりたまご

  でした。

ちと外食続きだったんでヘルシーメニュなのだ。

PCでFAX

ホント、我が家の電話は事業所とのFAXが95%使用ってほど、
FAXでしか使用してない。
で、結構、送られてくるので、紙が無駄だなぁ・・・。
&使い始めて8年目のFAX・・・。
少しづつ怪しくなっている。
FAXを買い換えようかとも思ってたのだけど、
パソコンで見ればいいじゃん・・・っと、
前々から思ってたのを、本日実行。

私のパソコン(SOTECのPT851)には、アナログモデムがついてないので、
アナログモデムをまず購入。

いろいろするつもりでいたんだけど、
初めて開けたPC本体。
ちょっとドキドキしたのだけど、
結構、あっけなく終了。
はめこむのに、ここまでか???っと少し悩んだけど(笑)

で、送受信確認♪

どっちもOK!!!

FAX機能のないシンプルなので、
いいなぁ〜〜〜って思ってる電話があったんだ。
まっ、今のが壊れるまでは購入しないけど、
ちょっとふふふなのだ。

何より、早く、仕事の通信作業が全てメールとネットになってくれると
もっと、嬉しいんだけどね。

氷壁の主題歌

ドラマ自体も好きなのだけど、
(大好きなたろうくんが早々にいなくなったのが悲しいが。。。)

気になるのが主題歌!
これ誰??
ドラマの雰囲気をむっちゃ盛り上げてくれるよね。
ドキドキさと切なさと・・・。

買うぞ!っと決め、
エンディングロールをしかと見つめる!

リベラの『彼方の光』というらしい。

彼方の光〜Welcome to Libera's world〜

同名のベストアルバムにのってるみたい。
ベストを聞いて気に入ったら、
他のアルバムも購入しようかな・・・
と思ってる。

VISIONS/LIBERA  free/LIBERA  NHKドラマ「氷壁」オリジナルサウンドトラック

彼方の光 (iTunes)

リベラはロバート・プライズマンが、
ロンドンの教会の聖歌隊で歌う少年達の中から、
とびきり美しい声の持ち主を集めて結成されたヴォーカル・グループ
なんだそうだ。
・・・男の子の声だったのね。
ボーイソプラノってすごいわ。
ベストの中には原曲が『ジュピター』パッヘルベルのカノンなのもある。
聞いてると心洗われる感じ。

恵方巻き食べました。

今年、初体験!
南微東向いて食べたよ。

2人で並んで食べる姿はある意味異様???

でも、おっとは、一口食べた瞬間、

『どこの寿司屋の???』
っと・・・。

無視・・・。

『あっ、ここからはじめね〜〜』
っと独り言を言いながら再開してた。

で、食べ終わって、2人揃って言った言葉は、

『なんできゅうりが入ってないん???????』
だった。
(幸せに縁遠い2人・・・)

巻き寿司・・・っと言えば、きゅうり・・・って思うんだけど・・・。
それぞれなんかなぁ・・・。

後で知った事なんだけど、
恵方巻きの具は七福神にあやかって7種類らしい。
来年は作ってみようかしら・・・。

節分。

うちは、季節ものは季節もんだしね・・・っと、
去年も豆まきした。
(んなに大きな声は出さなかったけど・・・)

私は大豆の煎ったもんって好きなんで、
この時期、コンビニでも売ってるのもかなり嬉しい。

で、コンビニと言えば・・・
コンビニが広げたかどうかは知らないけど、
いやぁ、あちこちで、恵方巻きの予約っと貼り紙がすごい。

うちも食べてみようか・・・ってな気分にさえなってる。

2006年の恵方は丙の方位なんで、南微東ならしい。
南微東とか聞いた事なかったけど、南南東より少しだけ南の方向みたい。
地図見てどの方向かはチェックした。

うちには巻きすないや・・・。

(長々と夕食をお惣菜にする言い訳を書いたような・・・・)

幸せ全てを買えやしないけど

『お金は人を幸せにするか』
っとOCNのブログ人のトラバにあったので、

ちと考えてみた。

うん、幸せにするでしょ。

お金なきゃ、買えないものだらけだもん。
お金じゃ買えないものもあるけど、
買ったものが幸せ運ぶ事がないわけじゃないしね。

買いたいって思ってるものを買えた瞬間って、
幸せ感じるもんね。

これ以上沢山あったら、それはそれで嬉しいだろうけど、
あるお金は全て使っちゃう勢いのキリギリスな私なら
物質欲も一緒に増えちゃいそうだから、
幸せ感には変化ないんだろうな・・・っとは思う。

けど、ALL or Nothingじゃないから、
お金で買えるものでの幸せって結構あるって思う。
先週、美味しいきゅうり買ったって幸せだったし(笑)

また寒くなる模様・・・。

2〜4日前が妙に暖かかった。
昨日、少し肌寒い感じで・・・今日はさらに寒い予報。
週末は氷点下・・・とも。

で、寒くなると大活躍するのが

マフラー

私は起きてる時も寝てる時もマフラー!!
寝てる時は、おやすみ用として買った絹のマフラーで、
昼はチープなものから、普通のものまで合わせて4つを使い分けてる。

マフラーはホントあったかくなると思う。
し忘れて出た時の寒さupは結構感じる。

後は、帽子。
これは休日しかかぶらないし、
帽子は年中かぶってるのだけど、
今はニットのものをよくかぶってるけど、
外で外すと頭が大変な事になってるので、
それが難点だけど、それでもあったかさを思うと大事。

当たり前のセットの様だけど、
このあったかさ・・・いいよね。

夜中の12時に言われても・・・

さっき、家に煙草がない事に気づき、
確か車にあった・・・っと、取りに行った。

そしたら、突然、駐車場で下の人(70後半〜80代の女性)に
呼び止められた。

『上の人?1度言いたいと思ってた事があって・・・』

うわぁ・・・。
うち、私は夜遅く、おっとは朝が早いんで、
煩い・・・ってかなぁ・・・。
けど、その方が餌付けしてる猫も相当煩いぞ・・・
などと、頭をぐるぐるめぐらせていたら・・・。

言いたい事は、そうではなく、
ひとつは、
最近の人は西洋のものばかり食べてるから変なんだ!
もうひとつは、
あなたのとこ(つまりうち)は子どもがいないみたいだけど、
それはいけない!

一つ目はそんな事私に言われても、どうしようもないし、
うちは和食好きだし・・・。
二つ目は大きなお世話だ。

しかも、今日は暖かいとはいえ、さすがにこの時間は寒い。
同じ話の繰り返しはかなりきつい。
車に向かってたとこだからだとは思うが、
『出かけるところだったの?』と聞かれたので、
逃げられると思い、
『はい』と答えたが、
『それじゃ、早く開放しないと悪いわね』と、
同じ話をもう1度してくれた・・・。
開放話はその後3回ふられたが同じだった・・・。

最近の若い人は年寄りと話をしないから、
話そうと思ってたんだそうだ。
(私は週半分はあなたと同年代の人と話してるし、
 確実にあなたより年上の人もいるぞ・・・
 っと心の中でつぶやく・・・)

わたしゃ、下に降りて即帰るつもりだったんで、
部屋着だった。
最後のしめは、
『寒い中そんな薄い格好はいけない』という話だった。
(これもどうしてだかがしばらく続いた)

寒いのは、間違いなくあなたのせいだ!
(とももちろん言えない)

ちなみに、この方と話をしたのは初めてだった・・・。
横に住んでるおじさんたちもつかまった事があるらしい。
『私は全然ですよ〜〜〜』と言ってたが、
みんなそそくさと退散したと言ってたので、
私が一番長く話しを聞いてるかもしれない・・・。

しかも夜中だし・・・。

おっとはあまり遅いんで心配して、
下に降りてきたらしいんだけど、
こっちにもまわってきたら困る・・・っと
帰ったらしい。

大泣

土鍋探し中。

去年は6号を使ってて小さい・・・っと思ってたのだけど、
おっとが100均で少し大きめの土鍋を購入してきて、
使ってた・・・。

が・・・・

あえなく割れた。
っというか、亀裂が入った。
片側ならお粥でも煮るとこだけど、
完全に貫通してて、水がもれてる・・・。あかん・・・。

なんで、土鍋を新たに購入するぞっと思ってる。
まだまだ寒いしね。

で、土鍋探しをしてたら、
長谷園という陶器屋さんのHPで、『蒸し鍋』なるものを発見。
伊賀焼 長谷園 ヘルシー蒸し鍋(中・2〜3人用)(写真は楽天の『厨房の家』)

写真見ての通り、間に蒸す用の穴のあいた中蓋がある。
普通の鍋もできるらしい。
なんだか、蒸気が強く、美味しくできるんだとか・・・。
聞いただけで、うふっという感じになる。

我が家での問題点は・・・。
一つは値段がちと高いこと。
(ただ長谷園のHP内にあるカタログを見ると、
 もっと高い鍋もいっぱいあった・・・。)
でもワンシーズン持たずに割れた土鍋を思うと、
上手に使えば・・・。
いや、安い土鍋でも十分長くもつ・・・
悩む・・・。
蒸し器あるしなぁ・・・。
でも美味しいなら。。。。
下に氷を入れてお刺身なんかの盛り付けに使ってもいいらしい。
おっとには、それはうちみたいにちょっとしか並べない家じゃ、
皿だけ仰々しくないか?っと言われたけど、
つまとか海草とか多めに飾るとか・・・。
二つ目は、先日、土鍋を選ぶポイントで、
蓋が丸いものは割れやすい・・・っていうのがあって・・・。
もちろん手入れ次第なんだろうけど、
値段の問題とも相互するんだけど、どうなんだろう・・・。っと。

私はいつも買い物に時間がかかる。
悩んでる間に、携帯の故障も重なって・・・
(これがなければ、値段はここまで悩まなかった・・・・かも・・

 ・・・んな事ないか・・・)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ