« あけましておめでとっ | トップページ | 湯招花(熊の川温泉)に行く »

初詣は筥崎宮

夜中に初詣。

昔は12月31日の夜中から二日参りとかしたよなぁ・・・
っと思いつつ、

おっとが(少し前までは私もだけど)正月に休みじゃない・・・
しかも今年のおっとは1月1日早番で4時頃から仕事・・・
(私は夜中の番組をまだ見てた・・・)
って事もあり、
2日は2人とも休みだしのんびりできるし・・・
ってことで1日の夜中に行く事に・・・

去年は大宰府天満宮に行った。

今年も大宰府にしようかなぁ・・・と思ったのだけど、
放生会の時に行った『花山』という屋台に
もう1度行きたいなぁ・・・という話になり、
そんな不純な理由から、
筥崎宮に向かう。

大宰府はお賽銭入れるとこが広く取られてたので、
人が沢山いる割にはそんなに並んだ印象がなかったのだけど、
筥崎宮はそのままなので、結構並んでる。

一瞬、うわっと思ったけど、
まっ、そんなに長くお参りする人もいないし、
意外にあっけなく順番に・・・。

で、鳩みくじ(富くじ)をひいて、
おっとは『富銭』、私は『富箸』を当てる・・・。
(当たったって表現でいいもんだろうか・・・)

その後は楽しみにしてた『花山』へ。
沿道のお店が割合すき始めてたのに比べると、
向かうと結構の混雑(放生会ん時みたいに激混みではなかったけど)
あん時に美味しかった
『しろ』と『焼きチャーシュー』と『チーズ』を食べる。
ちと足らなかったので、焼き鳥を少し追加。
カレーライスがあったので食べようかと思ったんだけど、
結局、お腹いっぱいに・・・。

満足な初詣でした。

そうそう、筥崎宮では、1月3日に『玉せせり』がある・・・。

« あけましておめでとっ | トップページ | 湯招花(熊の川温泉)に行く »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/7967949

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は筥崎宮:

» 始終ご縁がありますように! [ふるさと]
今日は今までののんびりとした元日とはうって変わった慌しい1日となった。 昨夜は12時まで昨年の整理、以後、新年の活動準備とテレビ見る間もなく、4時になった。 そこで、ふと思い立ち、氏神様〜龍王神社の参詣を「始終ご縁がありますように!」と4時15分に合わせ....... [続きを読む]

« あけましておめでとっ | トップページ | 湯招花(熊の川温泉)に行く »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ