« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

『レストランMORI』でランチ

知人に教えてもらったので、早速友達とむかったのが、
油山市民の森の近くにある

『レストランMORI』

まずは、着いた途端に景色に感動!!
福岡市内が一望できる。
店に入ると全面窓になってて、
景色もご馳走のひとつみたいになっている。
天気もよかったので、ますますいい感じ。
あそこが空港かなぁ・・・なんて話をしてるうちに、
食事がスタート。

tyawanmusi1

今回はAコース1800円で、
前菜→スープ→魚料理→デザート。

私は前菜を洋風の茶碗蒸しみたいなの(写真)。

スープはかぶのポタージュ
魚はすずきのハーブ焼き
で、デザートはプリンでした。

Bコースにすれば、魚も肉も選べるんだけど、
ランチならAで十分満足感ありって感じ。

とってものんびりした感じの雰囲気で、
ゆったりと食事。

この景色なら夜も最高だろうなぁ・・・って思う。

次は絶対に夜に行くつもり。

一緒に行った友達も気に入ったみたい。

お餅は・・・。

今年も近所の和菓子屋さん『富貴(ふうき)』で予約。

うちは2人でお餅好きで、年中、個装パックか冷凍庫にお餅があるので、
正月餅だけは、ちょっと贅沢に・・・。
って思い、『富貴』のお餅にしてる。

後、実家から、ばーちゃんちのもち米で作った餅が送られてくるだろうから、
しばらくは、餅・餅・餅・・・だろう。

ホントはおせち料理で日本酒なんか飲みながら・・・
っとしたいところだけど、
セットになってるのも美味しそうだねぇ・・・
と眺めるだけで、
結局、あんまし食べてないなぁ・・・。

とりあえず、好きな松前漬けと黒豆とかずのこ(今年はふくやの明太かぞのこ)
は作ったり買ったりするけど、
やっぱし、正月といえば、お餅な気がする。

お餅もお雑煮が一番好き。

博多風のあごだしにぶりとかつお菜入れるのも好きだし、
かーちゃん方のばーちゃんち風で味噌汁で作るのも好きだし、
とーちゃん方のばーちゃんち風でしょうゆだし風のも好きだし、
具沢山でも、おもちだけでもいいし、

もう、何だかんだと、正月からは餅三昧になりそう

あっ、きなこ餅とか納豆餅とか大根おろしとか砂糖醤油・・・

かなり幸せだ・・・。

ちょっと一息

年末年始は休むつもりが、
結局、31日と3日は出勤です。
最初は1人だけの訪問のつもりだったんですけど、
結局、それぞれ2件づつのべ3人の訪問の仕事・・・。

で、そう決めて、ふと常勤の人の仕事を聞いてみると、
まんま、年末年始休みの人もいるらしい・・・。
彼女たちは、仕事しても、振り替えがもらえるわけだし、
ふっときゃよかった。

体調悪いから休みたいとずっと主張してたのに、
みんなして忙しそうな顔してたもんなぁ・・・・。

あ〜〜〜あっ

って事で、
私の年末年始は、飛び石+2連休って感じで、
何だか中途半端です。

おっとと休みが合わなかったので、
2人で出かける事もなさそうです。

最近、辞めた私と同じ非常勤スタッフが、
『私たちの事は何も考えてくれないから・・・』
と言いながら辞めたのですが、ひしひしと感じてます。

『えっ? 全部フリーなんですか?』って言った時に、
目すらあわせてくれなかった・・・
ふんだ。

転職の二文字を頭にめぐらせる年末年始になりそうです。

年賀状書いてない!!!

書かなきゃいけないなぁ・・・
っと思いつつ書いてない年賀状・・・。

いっつも、ギリギリまで書かないんだけど、
(っというか、何でもギリギリまでしないタイプなんだけど)
今年はパソコンが壊れた事もあって、
住所録もいちから作らなきゃいけない・・・。

そこから作ろうって思ってたのに、
何もしないまま・・・。

プリンターのインクも1色ないんだけど、
それも買ってない。

図案も考えてない・・。

今年はさっさと『THE DOG』の年賀状作り用のソフトを買ったんだけど、
なぜか、それが、どこにもない・・・。
可愛かったんで、いいじゃんって思ってたのに。
どこにもない・・・。

仕方ないから、いちから・・・って思ってるんだけど、
考えつかない。

うちのヌイグルミ犬だし、写真にしてみよっか・・・
っと思ったのだけど、
へたり気味なんで、可愛いけど、
写真にすると年賀状らしい華やかさに欠ける・・・。

『THE DOG』の本、もう1回買おうかと思ったのだけど、
売れてるんか見当たらない(泣)

年賀状素材もこれっと言ったもんが見つかってない。

一昨年も去年も自分たちの写真を使ったんだよな。
今年もまたってのは、何だかねぇ・・・。
ってか、今年、2人で撮った写真ない・・・・・・・・・・・・

明日も仕事は忙しい・・・
開き直って、あさって仕事が休みになってから
作りはじめよっかな・・・

最近のお気に入り

最近、泡立ちがよくてむっちゃ気に入ってるのが
シャボンボール
シャボンボールっていうらしい。

最初は、友人にもらって、
外用のお風呂グッズの中に入ってたんだけど、
泡立ちがよくてびっくししたんで
家用にも購入して、今ではおっとも気に入って使ってる。

泡がホント簡単にたつんで、
泡立てて、手で洗っている。
最近、慢性蕁麻疹になってた事もあって皮膚が弱かったもんで、
丁度いい感じ。

で、石鹸は、友人にもらって使ってたんだけど、再度買ったのが

マジックソープ バー

結構いい。

めんどくさがりやの私には、
まず、顔も体も洗えるってのがいい。
(私は滅多にしないので指標になりにくいけど、
 化粧も薄くした程度なら問題なく落としてくれる)

洗浄力もあるけど、洗いあがりのつっぱり感も少ない。

つっぱり感が少ないのは、前にも話した明礬の花が効いてるのかも
しれない・・・。
けど、今冬に使いはじめる前から石鹸使ってるんで、
石鹸のおかげもありそう・・・

石鹸&ボディータオル&入浴剤は、リピーターになってて、
お気に入りができて嬉しいのだけど、

髪製品だけ見つからない。。。
細くてこしがなく傷みはじめてる私の髪に合う
ヘアケア用品はないもんだろうか・・・。

私の骨盤

『骨盤教室』を読み始めて3日目。

まだ、本格的に体操はしてない・・・。
っというか、感覚がつかめてない。

骨盤教室

この本では最初に診断するようになってて、
それが、また、体の力を抜いたり・・・の練習になるみたいなんだけど、
まだその段階。

けど、最初は、その一つ目で
『へ???』って感じだった。
診断すると私の骨盤は閉じてるらしい。
そうそうおばーちゃん座りが得意なんですもの。
開く方は1分どころかその診断する形にすらなれない・・・。

それで解説を見ると、簡単に言っちゃうと
細くてめりはりがないのでは・・・っと・・・。

いやいや、私は、あちゃーってほど太ってしまってる。
福岡に来て15kg太った体は戻る気配すらないのだから・・・。

そこで、何だ違うじゃん。
ちくしょう1200円返せ・・・っと思ったのだけど、

ふと考えると、
私はその閉じてる方のポーズを、
昔ならもっとぺたっと何の苦もなくずっとできたのに、
少し開いてる。

足は確実に固くなってるのを実感してるので、
この体操と柔らかくする体操だけでも、
してるのは悪くないんじゃないか・・・っと思い直し、

まずは、そこからやってみることにした。

ホントに痩せるためには、本の後半にいくのがいいんだろうけど、
ちょっと、のんびり体を動かしてみようかと・・・。

考えると、昔は簡単だった運動が、
できなくなったのは、ここが問題なのかなぁ・・・
何ても思ってみたんだよね。

腰痛がぐっとひどくなったんで、
あんまし負荷かける運動も恐くてできないし・・・
(仕事できなくなると困るし・・・)

ホントかたっぱしからいろいろやって、
何も継続できてないんで、今の体ができちゃったんだけど、
少し体とのんびり話しができたらいいかな・・・っと思ってる。

またセブンイレブンで・・・。

またセブンイレブンでお弁当で点数集めてスヌーピーグッズがもらえる。
今日からマルチボックスがスタートになったのだけど、
私はボールが欲しい!!!

何せ、今度のえさ箱(こんな言い方でいいのか??)をくわえてるスヌーピーの絵
ってのは大好きで、
お弁当食べないし、作らないし、
あの手のボックスはいっぱい持ってるってのに、
欲しいって思ったくらいで・・・

今日、セブンイレブンでボールを見たときには、
思わず、可愛い!!っと口にしてしまったほど・・・。

ボールは1月27日から。
1月27日からは久々にお昼はセブンイレブン続きになりそう・・・。

積もりはじめた。

福岡・・・積もり始めた。

michi9 眠って起きて、
吉野家の豚キムチ丼が食べたい!
っと、買いに出かけたら、
世界が変わってた。

家に戻り厚着に着替えなおし、
再度お出かけ!
(冷静に考えれば、
 なぜやめなかったんだろ)

で、吉野家の帰りに撮ったのが
この写真。

行きと帰り、違う道を通ったので、
どっちも、一番に踏んだ人になったのだけど、
凍ってるので、
思うような足跡はできなかった(残念)

大きい道まで出ると、
フラフラした車&チェーンをガラガラいわせてる車が
列をなしてた。

あんに近くを走ってると危なそう・・・。

明日、起きた時・・・は無理としても、
出かける時には解けてて!!!

(チェーン買ってない・・・)

確かに言ったんだ!!

うちのおっとの寝言の話は何度か書いたけど、
うちのおっと・・・要は寝ぼけちゃったりもする。

ずっと、ホットカーペットカバーが欲しかった。
でも、これといったものが見つからない。
ショッピングセンターやディスカウントショップ・・・などなど、
いろいろ探したけど、見つからない。

そこで、おおって思ったのが、
スヌーピーがウッドストックを愛しそうに抱いている絵が、
どんっとあるラグ。
ホットカーペット対応じゃん。
これがいい・・・。
でも、いくらお前が決めていいって言ってもねぇ。。。
もう40男だし、子供がいるわけでもないし、
スヌーピーってのも。。。ないよなぁ。。。
と思ったのだけど、
まっ、聞くだけ聞くか。。。っと、
横になってるおっとに、
ディノスのオンラインカタログをアップにして見せた。

近づいて眺め、
「いいんじゃない」と一言。
「俺もスヌーピー好きだし」

へぇ、知らなかったわ。。。

よかった、よかったと注文。
そのまま、まっすぐ寝室にむかい寝てしまったおっとに、
ふと、もしかして、さっき横になってただけじゃなく寝てた??
今の寝言???っと不安に思ったけど、
注文しちゃったし・・・っと。

で、おととい、それが届いた。

風邪をおし、でんっと敷いて、大満足の中。
おっとが帰ってきた。

「何でスヌーピー?お前卒業したんじゃなかったの??」

あんたもいいと言ったと主張したが、
うそつきよばわりされた。。。

ふんだ。

けど、今日、スヌーピーを踏まないように、
テーブルを置きなおしてるおっとを発見。
指摘すると、
「まっ、肌触りもいいし、意外に煩い感じじゃないし、
 お前が好きなんだしいいんじゃない。」っと。

まんざらでもないのか??

ホントに気持ちいい肌触りではあるけどね♪

『博士の愛した数式』を読んだ。

読み始めたら止まらなかった。
最初は、横になって読んでたんだけど、
最終的には座りなおして読んじゃうくらい熱中した。

博士の愛した数式

読み終わって一番最初に思ったのは、
私、自分で数学好きって思ってたのだけど、
こういうのは数学好きに入らないんだ・・・ってこと。
私は、何で数学が好きだったかというと、
答えがきちっと出るから、あ〜だこ〜だと考えると、
必ずのように導かれるそんなすっきり感が好きだった。
あ〜、でも違うんだと・・・。
私は数学者になれなかったのは
(といってもなる気があったわけではないけど)
博士みたいに数式を愛してたわけじゃないからなんだな・・・と。

他の人が読みながら、どうしてたかは知らないけど、
なんだか、きちんと、判りやすい、解説もきちんとあるというのに、
博士の出す問題や出てくる数式や完全素数だのを、
いちいちペンをとり考えてしまった。
答えが出せずに読み出したものもあるけど・・・。

80分の記憶しかない博士・・・。

なぜ80分なんだろう。
1時間でも2時間でも1時間半でもなく、
なんで80分なんだろう。
1時間20分・・。
次の日・・・というまで、ということ以外では、
80分・・・というのは、
「家政婦である私が買い物に出て帰って来るのに80分以上かかった」
「散髪に出かけた時間が家を出てから80分以上経っていた」
というところだけだった。
それこそ、他の部分では、「起きたら昨日の事は忘れてる」でも、
十分な感じだった。

数字にいろいろな意味があるとわくわくしながら読んだ私は、
きっと80にも意味があるんじゃないかと、
ここ数日80が頭から離れない・・・。

数字の話ばかりしたのだけど、
それだけではない、博士や家政婦である私やその息子√
彼らの関係が、とても、居心地よくてよかった。
それぞれがそれぞれを認める関係。。
例えば、記憶障害などのある話がある時に、
とても、違和感を感じる事があるのだけど、
そういうのがなかった。
静かに、今の相手を認められる関係・・・。
そうなりたいと思いつつできない自分をふと思ってもみた。

いや〜、でもやっぱし、80が頭から離れない・・・。

風邪ひき・・・。

今度こそ、インフルエンザの予防接種と思っていたら、
風邪ひいた・・・。。

あんましひかないのに、
今季2度目・・・。
おいおいって感じ。
っと思ってたら、滅多にひかないおっとがひいてた。
こいつ先週2度しか帰ってないのに!!
大当たり・・・。
うがいしたって、手洗ったって、
目の前のやつがひいてたらねぇ・・・。

インフルエンザ、流行ってきてるらしい。

なんだか、ワクチンも減ってるとか聞くし・・・。

少し、風邪、落ち着いてきたから、今度こそ絶対うつぞ!

モイスケアパッドGOOD!!

通販生活で購入したモイスケアパッド。
届かないかなぁ・・・のまま、感想を書き忘れてた。

とってもいいです。

今のとこ、敷&掛のモイスケアにサンドイッチされ、
少し薄めの布団を上からかけてるけど、
ここのとこの寒さでも十分な感じ。

だんだんあったかくなる感じ。

おっとは元々持ってたいい感じの羽毛布団を使ってて、
去年は掛けだけ使用で、時々、その羽毛布団を奪いとった日もあるけど、
全然、大丈夫♪

あったかいです。

積もらなかった。

雪は積もらないまま。

ただ寒かった!!!
2〜3℃くらいをウロウロしてて、
車から出ると、毎度、『うわっ』と声に出てしまう。

時々、雨も雪混じりになってたけど、
積もらない。
こんな天気が福岡では日曜日まで続くみたい。

福岡に来てから、雪の予報が1週間も続くのを見るのは初めて。

なんだか変な天気続きだね。

本が・・・。

不機嫌です。

昨日、不在届けがあったので、
サービスセンターってとこに電話して、
今日の19時に届けてくれるようにお願いした。。。

で、届かない・・・。

21時頃にまたサービスセンターに電話して、
聞いたら、ドライバーが持ってるって・・・。
で、混んでるから22時過ぎるかもしれないって。
19時以降って事でしたので・・・と、
いやぁ、私はその枠でできれば19時以降と言ったんだけどな・・・
とは、思ったけど、まっ、急ぐもんでもないし、
今忙しいシーズンだしね、
催促します・・・と言ったセンターの人の言葉は、
今日中に届けばいいんです、っと、お断りした。

ところが、届かない!!!!!!!

できないもんはできないと言ってくれないもんなんかな。

荷物は急いでないけど、今日は飲みに行くつもりだったんだいっ!

私はばり不機嫌だ!!!

お届け通知メールってのに登録しようって思ってるんだけど、
携帯で登録・・・(だって外にいるんだもん)しようとすると、
いつも途中で通信できなくなる。
私とは相性の悪い会社なのかな(笑)

雪がしんしんと・・・・。

まだまだ雪が降り続ける。

おとといから降ったり止んだりが続いてるのだけど、
今晩は何だか本気に降ってるよう・・・。

さっきまでは、ふくの湯にいて、
『雪見風呂だぁ!!!!』なんてのん気にいたのだけど・・・

明日は大丈夫なのかぁ?????

ラッキーな事に昼から仕事なんで、
大丈夫だと願いたい。

今も車の上は積もってるけど、
道は積もらず解けていってる・・・。
明日の最低気温も1℃。
お願いだから、氷点下きらないでくれ!!

チェーン買ってないし、
このまま積もらないでいて欲しい・・・。

寒い!寒い!

ここ2日ホント寒い!明日も寒いみたい。
鹿児島では積もったりもしてたみたいだけど、
ここ福岡では平地では積もらず、仕事もあるのでほっとした。

けど、すごかったのは風!!!
朝の8時すぎに最大風速が17.7mだったそうで、
福岡空港の近くの通りで、
看板の塗装工事の足場が倒れたとかで、
夕方5時すぎまで閉鎖だったとか・・・。
丁度、月・水・金は走る道なんだけど、
いやぁ、ただでさえ混みやすい空港近くの道・・・
現場近くを通った人は大変だったろうな。。

それにしても、寒い。
各地で初雪の記録を更新してるみたい。
暑い時は暑いのも嫌いと言ってるので、
偉そうにはいえないんだけど、寒いのも嫌いだわっ

昔は子供は風の子ばりで、元気いっぱいだったんだけどね。

買い物に行くのに、自転車で行こうと玄関でるまでは
思ってたのに、
無意識に車に乗って出かけた根性なしは私・・・。

Xmasが近くなると・・・。

Xmasが近くなると、つい口から出てしまう歌が、
『あわてんぼうのサンタクロース』
幼稚園の頃に歌ってる自分の姿があるので、
この頃から好きなんだと思うのだけど、
小児看護してから再燃してる(笑)みたい。
お子さんの前では楽器を鳴らす振りまでしながら歌ってしまう。
(病棟の時はホントに鈴使ったりして歌ったけどね・・・)

これが、結構、子供たちも好き。
うん、あっかるく、楽しく、いい歌って思うんだな。

サザンの歌で好きなXmasソングは、
おっととよく歌うんで『シャララ』っとも思うんだけど、
これは年中一緒に歌ってるので、
一番はクリスマス・ラブ(涙の後には白い雪が降る)かな・・・。
タイトルだけで、ぐっと来る感じ。
ライブですっごく綺麗な照明だったとしがあって、白い雪が降ってきそうで・・・。
その感動が残ってるんだと思うんだけど・・・。
(結構、私、ライブの後に好きな歌が増える・・・)

それ以外で好きなのは、
Dreams Come Trueのサンタと天使が笑う夜
楽しい歌ですよね。
Christmasに向けてウキウキしちゃいます。

気になったお店!

今日、走ってる途中の信号待ちで、
マルコーイン博多の『ういんぐす』の前に
焼酎飲み放題付のコース2500円っていう看板が立ってて
かなり気になった。

お店の中に、結構、焼酎が並んでるのも見える!

ビール派ではあるけど、焼酎も結構好き。
飲み放題ってのも魅力。
飲み放題だけだと1000円である様子。

信号待ちで見ただけなので、それ以上は判らなかったけど、
もう1回確認・・・っていうかその時は入ってる気もするけど・・・
に行こう!!

博多鼎舎

今日は送別会&忘年会。
ということで、博多鼎舎(かなへやと読むそうだ)へ。

他の人は仕事終了後、バスで店まで行ったらしいんだけど、
私は仕事だったんで、自分でお店のパンフの地図を見ながら行ったんだけど、
判らん・・・。

タクシーの運転手さんとこの辺ですよねぇ・・・とウロウロしてしまったのだけど、
判らん・・・。

いざ見つかってみると、通りから見えてるじゃん・・・。
あの地図の書き方はどうかするべきだよ・・・ぶつぶつ・・・

ってな風に店に入るまでは印象が悪かったんだけど、
お店に入ってみると、
なかなかいい感じ。
ランチタイムも終わった後でお客さんは私たちだけ。

で、階段で上に上っていくと、
吹き抜けのところに、金魚鉢(ビー玉入り)が照明カバーになってる電気が
あり、雰囲気もいい感じ。

もう、はじまって1時間も経ってるので、
私の分だけ分けておいてくれてた。ありがとう!!!

一気に食べたので、細かく一つ一つは覚えてないのだけど、
みんなとっても美味しかった。
いわゆる宴会料理って感じではなくいろいろ少しづつあるのが、
とっても嬉しかったし。

場所も覚えたし、
普通のメニューもなかなか手ごろだし、駅からも離れてないし、
次はおっとと行こうって思う。

ツリー PART3

今日はホテルオオクラ(福岡)のツリーを見た。ookuraturi

写真より 少し暗い照明でした。

んでも、綺麗でした。

今日は、オオクラには用事はなく、
着替えしてタクシーに乗っただけ。

久々の地鳴り

夜中だから、規模が小さくて揺れも大きくないのに
聞こえたのかもしれないけど、

久々に、揺れる前の音が聞こえた。

かなり大きな音に聞こえたので、
うわっ、やばい!!っとすら思ったのだけど、
揺れは震度2程度。

地鳴りの音の程度は特に揺れとは関係ないのか・・・。

そうそう、地震の話といえば、
今日、2件、訪問先で、たまたま、定期の浄水器交換があったのだけど、
そのどちらともが、今回は妙に汚れがひどかったんだそう。
(1年に1度の交換らしい)
で、浄水器屋さんが、どこも汚れがひどかったと話をしてて、
『揺れで水道管の錆が振られてその錆が流れてきたのでは・・・』
と、これまた2つともの家で話されてたそうだ。

ここで思い出したのが、
地震の前にステンレス系のお風呂のおうちで、
お風呂の底に一時的に錆がでたこと・・・。
そういえば、特に何の処置もしてないのに、
綺麗になってる・・・。

水の汚れの原因は揺れた事自体なんだろうか・・・。

モイスケアの敷パッドも購入

去年、モイスケアの肌掛けを購入。
これが、薄い割りに結構あったかい。

これって発熱素材ならしく、
不感蒸泄を吸ってその水分が発熱するらしい。。。
(なんでだかはよく判らん・・・)
確か去年もそんな説明を読みながら買ったのだけど、
すっかり忘れてて、
で、『通販生活』の冬号の記事を読んでいると、
敷きパッドも合わせると、更に効果的なよう・・・。
肌掛けの上にかけてた布団がへたっていたので、
買い換えようかと思ったのだけど、
まずは、これを買ってみて、それで、どんな布団にするか
選ぼうと思う。

今日ネットから注文♪
早く、届かないかなぁ・・・。

秋はどこへ・・・

昨晩からぐんっと寒くなった福岡。
今日は、夕方からみぞれまじり・・・
さっきは雪降ってました。

まだイチョウは緑のとこすらあるっていうのに。。。

もう散りきってしまったイチョウの木もあるけど、
日当たりなんかの加減なんだろうけど、
緑一色のいちょうもある・・・。
いったい、この緑のまんまのイチョウはどうなるんだろう・・・。

それにしても、ここ最近、春や秋の中間季節が
感じられなくなってきたように思う。
あったかいな、あったかいな・・・っと思ってると、
いきなり寒波!!
風邪ひけとばかりの気候。

今日は、暖房かけてる時間が長くなりそうなんで、
喉乾燥しないように、マスクして寝ることにした。
眠る時用のマフラーもタンスの奥から探し出した。

ちょっと、よわよわなので、
過保護なくらい予防に気をつけるつもり・・・。

OTTIくん納車

ついにきました!!!

酷使した代車のOTTIくんにお礼&お別れを言い、
あったらしい、OTTIくんと初顔合わせ!!!
(写真に撮りたかったのですが、
 福岡((だけじゃないか??))寒波で大寒でおまけに雪まで
 降ってて、外でのんびり写真なんて撮れる状況に
 ありませんでした。)

オレンジ色は思ったより薄かったのですが、
私としては却ってこっちのがいいかなと思いました。

雪が本格的になるんだか、小降りのままなのか、
判らなかったので、
アクティブに走りまわさせる事はなかったのだけど、
ぐるっと辺りを一周してきた。

購入を決定してからも、
やっぱ軽じゃない方が・・・とか、
ぐちゃぐちゃ考えていたのですが、
きてしまえばもうどうでもいいね。
可愛いよ。

代車もOTTIだったおかげで、
走りも大分慣れたし、
GOOD GOOD!!

車にあまし関心のない私は、
最近の車のいろいろにびっくししてしまいました。
バックで走ると、ミラーが勝手に動くし、
鍵を閉めると勝手にミラーが閉まるし、
室内にはドリンクホルダーやフックがいろいろあるし、
世の中便利になったもんだ・・・と、
へぇ、へぇ、へぇ!!!!って感じで、
きゃっきゃ、はしゃいでで、
おっとに白い目で見られてしまった。

で、その車を受け取ったとき、
JAFの車が車を運んでるところだった。
『あ〜〜、こないだの私みたいだなぁ・・・』と思いながら、
車を見てみると、前がかなりはでにひしゃげてる。
まだ新しそう・・・。
そう思ってみると、
マーチ君は約13年たいした事故もなく私を守ってくれたなぁ・・・
と、改めて、マーチ君に感謝。

そのマーチ君は先週の中ごろ、どこかに持ってったみたいで、
もういませんでした。

これからは、マーチ君と同じくらい、
OTTIくんを可愛がる(酷使する?)ぞっ

6%

クールビズやウォームビズの話ではなく、
私の『熟年離婚』の危機度だ。

熟年離婚が流行ってる(?)んだそうで、
それで、ドラマも流行ってるんだろうけど、

シニアルネッサンス財団ってHPで
熟年離婚危機度っていうのがあったのでやってみたら、
6%・・・。

私は家の中で自由なんだそうだ。
確かに自由だ、楽だ。

何か息が詰まりそうだって頃になると、
おっとに泊まりの仕事が入るので、
息抜きもほどよくでいる。

おっとは大丈夫なんかなぁ・・・・
それは知らない・・・。

まっ、私はまだ熟年・・・ではないので、
それこそ今から引っかかってたら大変なのかもね。

熟年といえば、わが両親・・・。

この2人は、心配ないな。
前にも書いたかもしれないけど、恥ずかしいほど仲がいい。
若い人には通じない表現かもしれないが、
チャーミーグリーンな夫婦だ。
(買い物ではホントに手をつないでる。)
ちと前の話にはなるけど、
おっとと結婚の報告&両親の顔合わせをするのに、
銀座で食事をした時の帰り、あの2人は腕を組んで帰ってて、
おっとの両親・・・特にお義母さんの目を点にさせていた。

さて、ドラマの方だが、
渡哲也だとあまりにもだんなさん側がいい人のような気がするんだけど・・・。
でも、うちのちちもそうだけど、
あの世代の人って、表現が上手じゃないのかもしれない。
うちのはははそんなちちが好きなようだし、
(うちのははのちちでの悩みはお前は10代かとっつっこみたくなるもんね)
なかなか、話をしない私とおとんの通訳状態になってるんだけど、
なかなかそうはいかないのかもしれない。。。

まっ、何にしろ、夫婦円満はいいことだ。

なるほど、しし座のB型

11月いっぱいで、うちの事業所の管理者・・・
・・・病院でいうと婦長さん・・あっ今は師長さんみたいなもんかな・・・
が、退職されました。

(多分、定年ではない・・・)

で、その方と私ってのは、
みんなも認めるほどに相性がいい方ではなかったのだけど、

なんと、最近知ったのが、
誕生日は1日違い。。。血液型は一緒。。。

相性悪いだけあって、
2人で食事をする時に話題がなくて、
同じしし座のB型なんですよねぇ・・・っと話をふってみたら、

『気になる事、好きな事はとことんするけど、
 いやな事は一切しないのよね。。。』
っと
彼女から、性格分析・・・。

私の事ですか?
っと聞いてみると、自分の事らしい。。。

私もそうだ。

相性は悪いが根本は一緒だったよう・・・
だから相性が悪かった・・・っともいえるのか。。。

まっくらは寝れない・・・。

まっくらは寝れない私。

でも、どうも、明かりをつけたままというのは、
睡眠の妨げならしい。

我が家じゃおっとは3秒で寝て、私は1時間かかるのだけど、
それは、私側だけ、電気の光が漏れるくらいにある事が
原因なのかなぁ・・・と思った。

でも、んじゃ、電気消そうと、まっくらにしてみると、
がんがん目が冴えてしまう。

ありゃりって感じ。

少し、小さい明かりがあるのもいいかもしれないと、
照明をいろいろ探してみると、
キャンドル型のいい感じの明かりが結構ある。

その中で気に入ったのが、下のこれらなんだけど、
どの色がいったいいいんだろう・・・。

部屋の雰囲気には、オレンジ系の色が合う気がする。
でも、青系の光があまり見ない色で好き。
でも、青はさ、寝る色にはむかないのかなぁ・・・っとも思う。
白は少し違う感じ・・・でも、少しいさぎいい感じで気になる。

候補としては、
オレンジ→青→白の順なんだけど、
う〜〜〜〜〜ん。
白なら2つ組ってのもあるんだよなぁ・・・・。

遅刻した!

寝坊した。
このとしで・・(としは関係ないか・・・)
寝坊で遅刻するとは・・・。

ふらふらブログを眺めていたら、
絵日記というサイトで、まさに本日の私の図を
見つけてしまった。

ここの『朝』の絵と同じで座ったままだった。
抱えてたのは、クッションじゃなくてぬいぐるみだけど、
ついでにこのヌイグルミは起きた瞬間に投げつけられてた・・・。

ごめんよ・・・。

本日は、このせいで、3件目まで、訪問がずれずれになってしまいました。
みなさん、暖かくて・・・。
ますます、ごめんなさいです。

反省・・・。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ