« 11月1日は本格焼酎の日 | トップページ | 電気ケトル »

たこと大根の煮物。

今日は
1.たことだいこんの煮物。
2.トマト寒天のサラダ

たこは煮ると固くなるんだけど、
大根と煮ると不思議なくらい柔らかく煮えるん。
(私が考えたわけじゃないけど・・・)
なんで、
大根→たこの順番に入れ、
こんぶ醤油とお酒を1:1くらいで入れて
味付け。
たこの香りがすっごくしてだしはいらないかなぁ・・・
っと思ったんだけど、
サンプルでもらったこんぶ醤油があったんで、
それを使って見ました。
(ガテンでもだしの使いすぎはいかんと言ってたし・・・笑)

うん、びっくしするほどの柔らかさで、
今回も満足!(つまみ食い・・・)

トマト寒天は、久々に登場。
いきなり黄金伝説の森山中を見てたら、
あっ、余ってるってにを思い出して、
作ろうっかと思い、固め中。
森山中はチーズもどきも寒天で作ってて、
それも惹かれたけど、今日は牛乳はあるけどレモンがない。
買いに行けよって感じではあるけど、
今日はいいさ。

とりあえず今回は少し柔らかめのトマト寒天を作って、
キャベツときゅうりとにんじんの千切りサラダと一緒に食べようって
思います。

森山中も綺麗になったっつうし、
(っつうか1ヵ月後も体重に変化があるようには見えないけど・・・)

粉寒天は溶けやすくて飲み物とかにも使いやすいって言うし
糸寒天は食感が面白くてサラダとかのレシピに
使いやすいって言うし・・・。
久々に買ってみようかなぁ・・・。
(たいした手間じゃないけど、棒寒天は1回溶かして・・・
 ってのが少しめんどう・・・笑)

« 11月1日は本格焼酎の日 | トップページ | 電気ケトル »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

私もたこと大根大好きです、
でも色合いがいまいちでしょう。
やっぱり料理は見た目が大事。にんじんとインゲンを少し加えるだけで盛り付けも冴えますよ。

確かに色合いはいまいちですね、
なるほど、ホントありがとうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/6878663

この記事へのトラックバック一覧です: たこと大根の煮物。:

« 11月1日は本格焼酎の日 | トップページ | 電気ケトル »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ