« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ポテトチップス2

11月20日に頼むぞって書いた福博のポテトチップス
届きました。

以前、いただいた時は、塩味を食べたのだけど、
今回は、コンソメも注文。

ホント、美味しい。
コンソメ味も、普通のポテチはコンソメ味しかしないけど、
いもの味もする。
コンソメはうっすらって感じで、ホントいい。

ビールのおつまみに最高だね。
勢いよく食べちゃいけないって事で、
一応開けた一袋を4つに分けて、
ジップロックしてます。

届いてびっくししちゃう簡易包装なのだけど、
逆に愛らしいくらいだわって感じ。

ポテチ好きな方はぜひぜひ試してみて。

深川めし

といっても食べたわけではない。

昨日、事業所に寄ったら、
配食サービスの今週のメニューなるものがあって、
月曜日が『深川めし』だった。

懐かしいーーーーって思ったのだけど、
深川めしって、
私が食べた事あったのは、
汁ぶっかけ・・・。
どうやってお弁当にするんだろう・・・って思ったら、

深川めしって、
あさりの炊き込みご飯なんだそうで・・・。

絶対違う!!!って思って、
検索をかけたら、ホント、みんな炊き込み・・・。

私が食べたのはよくいく飲み屋さんにあったもので、
飲むと最後に食べてたんだよなぁ・・・。

負けじといろいろ見てたら、
元々は職人さんとかの簡単で美味しい汁ぶっかけなんだそうで、
今では定番はたきこみみたい・・・。

作り方とかを見てると、
炊き込みも美味しそう・・・。

今度作ってみようっと。

何だか弱り気味な私。

まっ、開き直ってしまえば、
体調のベースが落ちてるから、慢性蕁麻疹になっちゃったんだもん、
風邪に襲われても、
その、蕁麻疹がちゃgちゃ出てる時より、
数倍楽なんで、いいけど、

滅多に風邪ひかないのに風邪ひくと、
へたる・・・。

そういえば、滅多に・・・でもなくなってるかなぁ・・・。
若い頃なら・・・なんて言葉まで浮かんじゃったよ・・・・。

体調回復したら、ホント定期的な運動しないとさ、
基礎体力がんがん落ちて、
どんどん よわよわになりそうだよなぁ・・・・。

でも、喉元すぎれば、軽く忘れちゃうんだよな・・・

鼻が低すぎるのか・・・。

昨日から喉&お腹が痛い。
席や鼻水もなく、はためからは風邪症状はないのだけど、
熱はないけどかなりだるいし、
うつしまわるのはやばいだろう・・・って思い、

コンビニで、ユニ・チャーム 超立体マスク かぜ用 ふつうサイズ を購入し、
訪問時だけ利用。

同類の製品の花粉用をとっても便利に使ってたんで、
全然OKだろうって思ってたのだけど、
仕事中は何せしゃべる・・・よくしゃべる・・・。

特に今日は訪問は少なかったのだけど、
2人とも小児ってのもあって、保育中心なので、
歌まで歌ってる・・・。

っとすると、鼻が低い私はずれてくる。
どんどん下に下がってくる・・。
サングラスをかけてる時もそうなんで、
製品のせいではなく、鼻の低さのせいなんだろう・・・。

小さめサイズってのもあるので、
今度は薬局でそれを買おうって思う。
花粉の時には、屋外とか特に人と話す事もないとこで
使ってたので、気づかなかった・・・。

何にしろ、この立体タイプ は、
マスクしてても、息するのも楽だし、
しゃべる事自体は、声もこもらず気にしなくていいし、
私の鼻さえ低くなければ、いい製品って思う。

下手なんだけど

朝の情報番組いろいろで、
SMAPの新曲TriangleのPBを見た。

SMAPよりTOKIO派の私なんだけど、
スマスマはいまだに毎週見てるし、
『ぷっすま』のゆるさが大好きだし、
それぞれのメンバーが出てるドラマも見ちゃうし、
好きは好きなんだ。
(たいした感想が言えない前置き)

で、PBの一部を見ての感想は、
私、確かに中居くんって歌が下手だと思うのだけど、
目力というか、表情力というか、
歌ってる時の中居くんって好きなんだな。
(おい、まじめに歌えって日もあるんだけど)
で、今回のPBも、ホームらしきところで、
みんなで歌ってる時の、中居くんの優しそうで、
手拍子を一緒にしてる顔がいいな・・・と思うんだな。
木村くんも手拍子してるんだけど、それとはまた違う・・・
なんかいいのよっ!

下手だからって開き直ってるとこがあるとは思うけど、
歌、実は好きなんじゃね〜の?と思ってしまう。

で、友人・知人数人がいったという
SMAPとイッちゃった!SMAP SAMPLE TOUR 2005
みんなが口を揃えて面白かったという。
友達がとってくれたから1度は見てみようかと思って・・・ってな感じで行った人まで、
面白かったっていう。楽しかったって・・・。
サザンのライブDVDもよく見るのだけど、
やっぱし、実際とは違うので、
実際には、負けちゃうんだろうけど、
買うか・・・は、判らないけど、出たら即レンタルしようと思ってる。

一言で変わる想い

まだ見てない、昨日までは見るつもりもなかった映画。

『大停電の夜に』

それが、今日の朝、
とくダネを見てたら、
笠井アナがしている『とくダネTIMES』の中で
名カマラマンのこだわりとして紹介されてるのを見て変わった。

その内容自体では特に何も思わなかった。
変更した映像、こだわった色の話などをしていて、
へぇ・・・すごいねぇ・・・くらいな感想だった。
で、紹介の後の笠井アナのコメントの中で、
インタビューの中でそのカメラマンの永田鉄男さんが、

『だって黒ってカラフルでしょ』と言ってた・・・。

という話をした。

その黒ってカラフルでしょ。
という言葉にかなりぐぐっときた。
色に詳しい訳じゃない。
黒は黒じゃんって思ってる。
でも、闇の中を映像にしてるのだから、
『黒ってカラフル』と言ったその人の映像が見てみたいと思った。

見たところで私には黒ってカラフルだねぇ・・・
なんて判らないって思う。
けど、そう思ってこだわった人の黒はきっと綺麗な黒なんだろうなと
見てみたいって思った。

久々に揺れた。

揺れは震度1。(震源は種子島)

家にいる誰もが感じるくらいあったろう・・・って思ったのだけどな。。
たいして揺れなかったけど・・・。
周囲がみんな震度1だから震度1なんだろう。

震度は3月の福岡の地震からかなり不思議にある。
ゆれが表示される震度より大きく感じるだけなら、
やっぱし、うちぼろいんだなぁ・・・・と思うだけなのだけど、
震度3と言われても、『えっ?今揺れたか?』って程度だったり、
震度1でもはっきり感じる時と、
今、地震あったん??って程度の時とある。
同じ家で同じように過ごしててもだ。

気象庁のHPに震度について書いてあったので、
読んでみたけど、解決しない。。。
遠くが震源の時には違いが出るみたいなんだけど、
西方沖の時の事を考えると、遠い・・・とは言えないと思うし・・・。

震度がいくつだった・・・という情報は、
私自身にとっては、結果的な事で、
直接的には、関係ないといえば関係ないんだけど、
やっぱし、不思議だ。

電気ケトル2

以前ティファールの電気ケトルのCMを見ていいなぁ・・・と思った
という話を書いたけど、

結局、まだ買ってない。

悩みネタが、買うか否か以外に出てしまった。

これラッセルホブスの カフェケトル

値段は、ティファールが6000前後〜8500円、
ラッセルホブスは8000前後〜10500円。
お湯を沸かす時間はカップ1杯分が
ティファールは45秒 ラッセルホブスが1分。
保温機能はどちらもないが、
ラッセルホブスの方は、
密閉に近いステンレス構造で沸騰1時間後でも約70度保つ。
後は注ぎ口の形状。
私はコーヒーはあまし飲まない・・・
っというか、時々飲むんだけど入れるのはおっと・・・
で、そのおっとは毎朝飲んでて、
この注ぎ口は調整しやすくていいらしい。。。

で、いつものごとく、『お前が決めた方でいいよ』で話し合いは終了。

おっとがいなければ、決定は、ティファールなのだ。
だって、保温しないで使う分だけ欲しいから、電気ケトルなんだもん。

美味しいコーヒーが朝飲めるよとは言ってた・・・。
違うんだろうか・・・。
もともと、コーヒー好きでもないし・・・。

判んないとこで悩んでるもんだから余計にすすまない・・・。

いろいろ探しているうちに、
楽天の田町商店街
の中のアラカルトショップレッセというお店の中に、
ラッセルホブスのカフェケトルのプレゼントを見つけてしまったので、
取りあえず応募して見る事にした。
締め切りが12月25日。
それまで、悩んでみようか・・・。
(そろそろ、電気ポットも寿命な気がするけど、
 途中で壊れてもやかんがあるからね・・・・。
 って事はいらないって事なのかなぁ・・・・
 買うか否かもまだ悩む・・・・

 ・・・・優柔不断・・・・・・)

初活躍

数年前の友達のプレゼント。
ワインを飲むようになったという話をした時に、
便利だよともらった。

heart けど 我が家では、
ワインが残る事がなく、
ずっと食器棚で眠ってた

で、今日、途中からワインにしたので、
残った。

(ビール2本飲んだ後だったんだもん)

で、あっ!と思い、
登場!!

使わないなぁ・・・と思いつつ、
色が綺麗で残してたんだけど、
よかった。

使わないものは結構端から捨ててしまうんだけど、
捨てなくてよかった・・・って思うもんもあるもんだな。

スタイルカタログ025

最近、ワインをよく飲むようになったのだけど、
いつも、頂き物の結構いい雰囲気なグラスで
飲んでて手軽感がある飲み方でない気もする。

それもそれで嫌いではないってか、
ちょっと好きなんだけど、

ALL ABOUTのサイトでめっけた、
うすはりのグラスはホント普段使いにはいい感じかも・・・。
でも、うすはりってやっぱし洗ったりするにはあれなのかなぁ・・・。
でも、食事に軽く飲む雰囲気にはとっても合う感じ。

おっかいもの

昨日、シーホーク&ホークスタウンでお買い物kadegan8bag

 

 

 

 

 

 

まずは、EARTH CHIPS で、カーデガンとポンチョの間みたいの洋服(左)
帽子(キャスケットのよくある形)
最初は、帽子が欲しくて入ったお店だったのだけど、
中に入ると、可愛い洋服が沢山。
シーホーク内はいつも素通りだったのだけど、
こんな可愛いお店があるとは・・・って感じでした。
とっても着易かったのと、
昨日、ポンチョを着て出かけたのだけど、
丁度、スカートの切り替えが綺麗に隠れてて、
もったいないなぁ・・・っと思ってたのだけど、
これは、前閉じても、開けてもいい感じで、
えりも小さく折ったり、そのままでいてみたり・・・っと、
いろいろ楽しめそうで、GOODでした。

で、もうひとつは、バック。
レースが入ってるのが気に入って買いました。
(お店の名前は忘れた・・・ホークスタウン内です)
バックの実用性としては、
まちが中途だったり、
中のポケットが小さかったりと、いまひとつだけど、
このレース柄ってのが気に入った!
値段も30%OFFで3000円なり!
まっ、いい買い物でしょう♪

だけど、だけど・・・・
今日も気に入った靴を見つけられなかった・・・。

ポテトチップス

この前に頂いて、はまったのが、

福博のポテトチップス!!

美味しい。
ホント、じゃがいもの味がする。
ビアガーデンとかで食べた固いポテチが食べたいと
話していたら、
同じ訪問看護をしてるスタッフが、
近所で工場があるよ。と教えてくれ&買ってきていただいた。
そうそう、これこれ!!!
食べごたえがあって、いもの味がする!
ホント美味しい!!!

直接工場でも買える
(基本はどうもお店とかにおろしてるらしい・・・)
って事で工場の場所を教えてもらったのだけど、
検索すると、ネットでも購入できるみたい。

HPには工場の場所も載ってた。
ただ購入してくれた方によると、
かなり判りにくい・・・工場を見つけても『ホントにここ?』と
恐る恐る入った場所のようなので、
入る時には気をつけたがいいかも・・・。
(その方はお子さんが学校で工場見学に行って知ったみたい・・・)

500g入りしかないと聞いてたので、
2人暮らしにはどうだろう・・って思ってたのだけど、
250g入りもできたみたい。
それでも多いのは多いけど、

もちろん購入!!!

サザン!

サザンのライブ、『みんなが大好きです。』
行ってきました。

sas3 久々のヤフードーム。
いや〜、野球を見るのとは
全然違う緊張感。

もう遠くで見てるのに、
ドキドキドキドキ・・・・。

あ〜〜、あの中に桑田さんが・・・・。

sas2 入り口まで行くと、
大きなポスターでお出迎え。

毛がにがいないのは、
何とも寂しいけど、
今度は一緒にライブ楽しもうね。

いろんな人が記念撮影してました。

sas1

入り口

最近は、携帯もカメラ付が当たり前。
何だかチェックも
一時期より大分簡単になった感じ。

ライブは、いつもに比べると少しslow気味な印象が強かったけど、
十分、満足できる内容。
いい汗かいて、気持ちいい時間をすごした。

初めて、おっとと行ったんだけど、
テンションあがっちゃってたので、
横にいるのを忘れてました。

風船もひもも取れなかったし、
ボールも1度も触れなかったけど、いいさ。

桑田さんは真正面で席もよかったし、うんうん、最高!

ツリー2

JALリゾートシーホークホテルのクリスマスツリー。

turi1

写真より少し落ち着いた感じの
印象。

研修とライブの間に、
シーホークで食事をしようと思ってたのだけど、
いや〜、結婚式も多くて、
何だか人だかりで、諦めました。

食事するところは、
ホークスタウンも含めていっぱいで・・・。

結局、食事はしないで、買い物してた。

サザンのライブに行く目的の人が多かったのかもしれないけど、
何だかのんびりできずに疲れた・・・。

OTTIはオレンジ色に決定

オレンジは後10台で返事待ちだったんだけど、
オレンジ色で決まりましたっと返事が。

よかった♪

いろんな人に落ち着いた色の方が・・・
っとは言われたんだけど、
オレンジ色や緑色が好きなんだもん。
マーチ君は緑だったし。。。
実際のオレンジ色は見れなかったんだけど、
色見本の大きなミニカーみたいなのとか、
写真とか見て、もう絶対オレンジって思ったんだもん。
(ここで甘え気味に話しても仕方ないが・・・)

で、今日、代車にトラブル発見・・・。
クラクションが鳴らない・・・。
もう、4日乗ってるのに気づかないなんて・・・。
今日、仕事の待ち合わせで少し遅れて到着した時に、
来た事を伝えようと鳴らして発見・・・。
帰りに寄ってなおしてもらいました♪

虹を見た

今日の天気は朝から変だった。
寒いんだか、あたたかいんだか判りにくい。

で、昼過ぎにパラパラ、
夕方にざっと降ったんだけど、

その夕方の雨の時。
丁度、少し高台に出た時に、
目の前に、ど〜〜〜んっと虹!!!
しかも、山の前に出ている。
あそこから虹が出てる!!!ってほど見えた
(実際は地までは見えなかったのだけど・・・)

次の信号で虹とは逆の方に曲がらなきゃいけなかったのだけど、
思わず、虹方向に走りそうになってしまった・・・・

けど、走ってると、今度は、横の奥の方にちらっとまた別の虹が見えた
(多分弧の端と端が見えて丸いとこはなかったんだと思うんだけど・・・)

いや〜〜、すごいぞ。
感動してしまった。

皇帝ペンギンを見たい!

『皇帝ペンギン』見たいって思ってた。
ぎゃおやSHOWTIMEで予告はい〜〜〜〜っぱい見てたんだけど、
今度、今度と思ってるうちに終わってしまった。

で、DVDが12月16日に出る!
もう、これは買わなきゃだ。
アカデミーの候補にもあがったらしい、
皇帝ペンギン プレミアム・エディションいや、そんなこた〜いい。
もうこの見つめあう写真を映像で見れるだけで、
私は満足だ。
後、1ヶ月!!!

売られるのが知ったのは、
ハウルのおかげ
今日買いに行ったのさっ!

いつもしないことは疑われる

うちのおっとは、いい意味でも悪い意味でもマイペースだ。
今でこそ慣れたけど、
『遅くなるよ』とメールをよこし帰って来ないなんてざらで、
ま〜、ぶっちゃけていえば、
女の子の家に泊まった日もあるんだけど、
取りあえず、長続きをしてる人はいないみたいだし、
一生懸命否定してるし、今のところは流してあげてる。

で、その、いつもしないこと・・・・。
ってのが、昨日から今日にかけてのこと。
まっ、前回の外泊時に、
すっげ〜、怒ったので、そのせいもあるのかもしれないけど、
昼まではいつものように、何の音沙汰もなかったんだけど、
夕方に
『ごめん、携帯を飲みに行った先に置いてきちゃったみたいで、
 電話した? ごめんね。』
と、電話があった。

確かに車買う件で相談したい事があったんで、
メールは何回かした。

いつもはメールしようと電話しようと、返事をしなかった時に、
そんなこた〜した事はない。

昨日は何かあったんかなぁ・・・(笑)
これから、帰って来るんだけど、
軽くちくっと言ってやろうかなぁ・・・・。

OTTIに決定

マーチ君の次はOTTI(オッティー)に決定。
『長く大事に乗って頂き・・・』と何度も言われ照れくさい気分に。。。
愛してはいたけど、
ホント酷使してたからなぁ・・・。
大事に・・・って言われると・・・。

けど、先日、振り返ってたのは、営業のお兄さんも見てたみたいで、
言われてしまった。

OTTIは軽だけど、私の今の仕事の使い方には丁度いい感じと思う。
ホントはオレンジのが欲しかったのだけど、
その返事はただいま保留中。
12月を過ぎれば生産再開されるらしいんだけど、
代車を借りてる身の上・・・そう無理は言えないし、絶対じゃないしさ・・・。
でも、オレンジが買えるといいな。
無理は言ってないつもりだけど・・・
お兄さんは、席を何度も移動して、とりあえず、保留となった。

何だか、車の規則のなんかで、
作りかえないかんときならしい・・・。
よくは判んなかった。

木曜日にいろいろ書類を持っていって、最終的に決定となる。
木曜日は午前中休みなんでラッキーだった。

今度も愛するぞっと。

秋の気配

やっと、ぐんと寒くなって・・・

これは続きそうで、遅いんだけど、秋の気配なのかなぁ・・・
なんて思ってます。
家の前の通りのいちょうはまだ緑だし、
もみじも見てないまんまだし、

くやしいなぁ・・・っと思い、

単純なんだけど、インターネットのホームページ(最初のページ)に使ってる
MYNIFTYの背景を紅葉に変えた。
(メール設定用のポップアップの紅葉が妙に綺麗だ)
気分だけなんだけど、少し綺麗な景色にいいかもしんないと思ってる。

で、前にも話したのだけど、手ぬぐい好きな私は、
手ぬぐいも秋模様がないもんかと
(私が持ってるのはひまわり柄に金魚柄にサザンのおまけなんで・・・)

そしたらこんなんがあった。【戸田屋】手ぬぐい 「紅葉」赤から黄色のグラデーション

もちろん、ちゃんともみじなものも、他のいちょうとかの色づきもあったのだけど、
少し明るめのこのもみじが妙に気に入ってしまった。

3枚までメール便で送料安めに送ってもらえるみたいなんで、
後2枚を検討中。

実用に探してるので、私は選択しないのだけど、
浮世絵 の綺麗なてぬぐいもあるんだとびっくししてしまった。

代車でGOGO!!

昨日、日産で借りた代車(OTTI)に乗って、今日は各所訪問。

昨日乗ったNOTEの走り心地は、マーチよりよかったし、
NOTEにしよっかなぁ・・・・。
っと、軽が眼中になかった私は思ってた。

けど、意外に、OTTIも悪くない。
もちろん、マーチ君や、昨日試乗したNOTEに比べれば、
走る時に、頑張ってるぞ〜〜〜って感じがして、
運転もしんどい。
けど、自分が持ってた印象より、全然いい。

それに大半は、訪問の時に乗るんだよね。
駐車許可証を使ってるとはいえ、ホントあちこちに停める。
っとすると、全然、いい。

坂道がホント、ぐ〜〜〜〜〜んって感じで、
しんどかったけど、
ちと長めの坂上るのは週に2回。

税金やら何やらの維持費とか考えて、
差額を考えると、別に、私にとっては不便じゃないような・・・。

おっととも、遠出なんか滅多にしないし
(2人では季節1・・私だけでも月1くらい)
だとすると・・・いいんじゃないかな・・・・っと。

日産の人には、明日返事すると話している。

明日も乗ってみて、
問題なかったら(その坂も上るので)
OTTIにしようかなぁ・・・と思ってる。

先々のお金の事とか何にも考えなければ、
絶対NOTEなんだけどね。
2人だと、これでいいのかなぁ・・・っと。

ただ、おっとは、CVT車は変則ショックがないのに比べると、
助手席の乗り心地は相当悪かったらしく、
NOTEのがいいんじゃないの???っと、
盛んに言ってた。

けど、もう9割私の心はOTTIなのだ。

VISAVISでおひる。

今日はVISAVISでおひる。

友人がご馳走してくれるっていうんで、
前にシフォン食べた時に、むっちゃ美味しくて・・・
で、ごはんも食べれるんで、ここにしました。

VISAVUSランチを食べたんだけど、
特に野菜類が美味しかった!
最初のサラダ(ドレッシングが美味しい!)も美味しいし、

visavis1

前菜

後ろのシュー皮が美味しかった!
これをつまみにビールを飲みたい!
これだけで売ってくれないかなぁ・・・・

スープはごぼうのポタージュ。
友達はいい意味でどろくさい!っと言ってました。
よくある野菜のポタージュ類より甘みが少なくて、
ホント美味しいごぼう飲んでる感じで美味しかった。
けど、飲み始める前に
『どろくさい』って言われてしまったんで、
えっ!?美味しくないんか???っと躊躇したんだけど、
他に表現が見つかんなかっただけみたいで・・・。
彼女の表現にはいつも驚かされる・・・。

visavisi2

メインの魚。
写真では薄い色になってしまったけど、
下はほうれん草。
これがホント美味しかった。
もちろん、魚も美味しかった♪
蟹好きなので、後ろの蟹も食べやすいと、
もっと嬉しかったんだけど・・・。
それでも満足感は二重丸。

最後はデザート&紅茶♪

sifon で、お持ち帰りで、
シフォンケーキを買って帰った。
またまた、美味しかったけど、
こないだ、お店で食べたシンプルな方が美味しかったなぁ・・・。
(セブンイレブンのスヌーピーのお皿)

なので、今日の夕飯は、
温野菜のサラダにした。
(おっとも昼が遅かった・・・っていうしさっ)

まだ、マーチ君への思いが・・・。

ホント、走りやすかったんですよね。

丁度、NCVT車ってのが出始めたところで、
普通のAT車に比べると、変則ショックもなく、
アクセル踏まないと走らないので、
なんて言うか忘れたけど、
ブレーキから足を離した時に前に進んでしまう・・・
というのもない。

営業の仕事をしてた時に、
会社から支給されてた車(バンだぞ)に乗ってたんだけど、
走り心地っつうか運転のしやすさが、
やっぱし、マーチ君のが好きで・・・。

よく、仕事の時も乗ってたなぁ・・・。

東京から越してきた時にも、
フェリーに乗るつもりだったのに、そのまま、福岡まで走ってきちゃったし・・・。

免許取立てから乗ってるんで、
あちこちぶつけてるし・・・。

ドアの閉まりが少し悪かったのに、
『まいっか・・・』なんて修理後回しにしてたから、
へそまげちゃったのかなぁ・・・。

もう少し乗るつもりだったのになぁ・・・。

駄目になっちゃうほど、壊れてたなんて知らなくてごめんね。。。

エンジンはガンガン動いてる感じなのにね。。。

はぁ・・・・。

お金もあれだけど、愛着があるから悲しい・・・。

それと、私って、友達の車に乗っても、やっぱし恐くて、
AT車よりCVTのが楽チンって思っちゃうんだけど、
こっちのが当然値段高いんだよね。
1人で暮らしてる時は何も思わなかったんだけど、
2人でいだすと、お金の使い道・・・って考えちゃうよね。

私のお金から出すっていっても、やっぱし何か躊躇しちゃう・・・。
おっとは、高い買い物ってしてないし、
そろそろ、このアパートも出たいから、貯金枠別に作ろうか何て思ってた矢先だし・・・。

維持費とか考えると、軽のがいいのかな。
主体は訪問時に乗ってるし、
旅行は電車使う事もあるから、そう使わない上に、
休み合わないからあましいかないし・・・・
あ〜〜、でも、いまだに1人でいきなし遠出とかしちゃうしな・・・。

あ〜、お金の話に結局戻ってしまった・・・。

紅葉もまだきちんと見てないのに

ところどころ色づいてはいるけど、
まだ緑ミドリしてるし、
今日なんか春の陽気みたいな天気だし・・・

っという感じで、あんまし、秋らしくもないまんま・・・・

先に

xmas 

クリスマスツリーを見てしまった・・・。

ハイアットリージェンシー福岡のクリスマスツリー。

私はここのロトンダというラウンジが大好きで、
もう、ソファーの座り心地&ビールの美味しさが最高。

今日も友人との待ち合わせに使ったけど、
いや〜入ってびっくり・・・のこのクリスマスツリー・・・。

綺麗でした。

昨日からショック続きの私なんで、とても癒された。

それにしても、この寒さの続かない・・・というかだんだん寒くなる風のない秋、
なんなんだろう・・・。
週始めの『これから寒くなる』という予報を聞き、
患者さんにも、『風邪に気をつけましょうね』と言い続けたのに・・・。
いやはや・・・。
全国的なんかな?

車はだめだった・・・。

日産のお兄さんから電話があり、
NCVTそのものに故障があるんだそうで、
その機械と修理費だけで36万円なり・・・。

泣く・・・。

お金のない時に、何てことだ・・・。
パソコンさえけちって買ったのに・・・。

明日、日産に行ってくる予定・・・。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車のプレゼントでも当たらないもんかな。

けど、何と、マーチ君13年も活躍・・・。
酷使され頑張ってくれたマーチ君に感謝!!

車が突然・・・

泣きました。

試合の後、もう駐車場がごちゃごちゃで、
たらたらとろとろ走ってたら、

突然車が進まない!!!!!

ぬかるみだったし、
どっかにはまったのか????って思うと、
タイヤは普通に路面にのってる・・・。

なになになに????????

どうしたか全く判んない・・・。
とりあえず、警備の方に手伝って頂き、
車をはしまでどけて、
JAF&日産に電話。

ホントは日産は終わってたんだけど、
留守電にするのを忘れてたとかで、出てくれたみたいで、
そのまま待っててくれた。

結果は、明日。

ためいきでした・・・。

あっ、でも、
雨の中、車を押してくれた、
九電体育館の警備のお兄ちゃん、
しばらく一緒に舞ってくれてた駐車場の警備のおじちゃん、
待っててくれた日産の営業の方、
あせってる私をなごませてくれたJAFのお兄ちゃん
みんなみんなホントにありがとう!!!!!!

JBL開幕戦見てきました。

昨日、どうしようか悩んでましたけど、見て来ました。
バスケ観戦は何年ぶりだろう・・・。

最初にびっくししたのは、意外に観客が多かった事、
確かに九電体育館は狭いけど、
いや〜こんなに来るとは思わなかった。
中高生らしき人が結構いるのと、
日立の会社があるのか、ファルコンズの応援じゃない一団が
どさっといたのがびっくしでした。

ルールが変わってたのに、最初はうわっと思いましたけど、
(っていうか、私にはもう少し流してもいいんじゃないかと
 思うファールがやたらととられてた気がする・・・)
だんだんそれにも慣れてきて見ていると、
全体的に日立の五十嵐選手だけが光って見える試合だったかな。
一時、彼が出てない時に追いつきかけてるので、
彼がいなければ5分5分か、勝ってるのかも。。。
と思う試合でした。

けど、福岡はまだできたばっかしだから、
やっぱし、これからのチームなのかな。
日立に比べると、チーム力っていうのにも少し欠けるかな・・・
っと思った。個人力だけで勝負してる感じ。
ただ、ここは決めなきゃでしょっていうシュートも
かなり外してたので、
初戦っていうので緊張も強かったのかなぁ・・・。

でも、また、福岡であった時には見に行こうと思う。
(次は12月9日・・東芝 12月16日・・・松下電器 らしい)

私の実家は絵画のような・・・

大萩康司さんというの方のブログ
ココセレブの中にある。

ふと新着にあったので読んでいたら、
私のいなかが写真でうつってるじゃないか・・・。

特に象徴的な建物がないので、
私にはどこらへんから撮ったものかは判らないのだけど、

井上さんのHPの表紙の東京の夜景といい、
自分が長く住んだとこの風景の写真は、
何とも、ほっとさせてくれる時間を作るなぁ・・・と、
しみじみと思う。

それにしても『絵画のような風景』か・・・。
何か少し恥ずかしい気もする。

福岡にプロバスケチーム!

今日、ニュースで知ったんだけど、
福岡に『レッドファルコンズ』というプロバスケのチームが
できていて、

明日、九電体育館で、公式初戦です。

バスケでもプロチームってあったのねぇ・・・。

昔はスポーツ観戦ってホントできなくて、
バスケも自分の関連する試合以外見たことない
・・・ってことはもう10年以上見てないんだけど、
何だか、地元意識っていうか、
ちょっと、見に行きたくなってる。

時間は18時半からなんで
仕事後でも間に合う・・・。

けど、明日はボロボロになりやすい金曜日・・・
(だって入浴介助4件+リハ1件)
明日次第なんだけどね。

自分でしてたスポーツって、別に知り合いがしてるわけでも
何でもなくても、少し思いいれってできちゃいますよね。。。

豆乳鍋

今日は豆乳鍋にした。

水と豆乳を300mlずつに白だしを入れて、
具は豆腐に豚肉ににんじんに大根に
春菊に白菜・・・。

豆乳鍋って初めてしたんだけど、
こんな感じなんでしょうか?

何だか、熱を入れると豆乳成分と水が分離しちゃった感じで
見た目がすごいことに・・・・
びっくし・・・。

味は美味しいんだけど、
それとも熱を入れすぎた???

最後はうどん。
美味しかった。

コンサートグッズ

先日、知人3人で話してた時のこと。

AさんはB'zファン、BさんはKINKIファン、わたしゃもちろんサザンファン。
これからのライブの事などなどで盛り上がってるときに、
コンサートグッズの話になった。
どうしても、何だかんだと買っちゃうんだよねぇ・・・・
までは、共通してた会話。

けど、私以外の2人は、
買いはするものの使わないらしい、
ストラップ使わないし、Tシャツも着ない・・・と。

私は使い倒しである・・・。
Tシャツは何かのスポーツする時、デニム系だのカジュアルなかっこの時、部屋着
仕事での入浴介助などなどで大活躍だし、
ビーサンやサンダルも近所の買い物だのベランダだので使ってるし、
タオルもお風呂・・・特に日帰りでどっかに行く時に使ってる・・・。
っていうか、使えそうなものしか買わない。
センス合わないって思った時は買わないし・・・。

っと、話すと、2人に現実的だなぁ・・・っと。
そうさ、買い物だもん・・・。

それぞれ2人の使わない理由は、
『もったいなくて使えない』
『改めて見ると着れるもんじゃない・・・』
だった・・・。

みんな使うんだと思ってた(笑)

盛り付け下手・・・。

食事の盛り付けって上手にできない・・・。

いや、別に料理自体も決して上手ではないのだけど、
それ以上に盛り付けが下手。

料理雑誌や料理本を見ると、いつも何とも美味しそうだ。
確実に全然違う。

白いお皿が綺麗に見えるとか、(今はもう割れてしまったけど)
少し盛り上げて見るとか、
大きめのお皿使うとか、
試してはみるけど、どうも変。
う〜〜〜〜〜んっと唸ってると、

『食べ始めれば同じだから』

と、冷たいおっとの声。

上手くなる暇がないのさ・・・数もこなしてないけど。

今年も明礬の花。

今年も冬の入浴剤は、通販生活で購入した

明礬の花

去年、かさかさをホント、解消してくれたので、
夏の間は使用してなかったけど、
今年は早めに購入してみた。
カサカサしだしてから使うより効果的かなと思って・・・。

その予想は当たった感じ。
今年は最初からスプーンに2杯で使ってるけど、
いい感じ。
しっとりしてる。

早めの購入で、最初っから2杯づつだから、
再購入もはやそうだけど、まっいいだろう。

今日は桂川京風あげを使う。

「桂川京風あげ」っていう厚揚げのうっすい感じのお揚げがある。
1度前に焼いて食べたんだけど、
何か少しぱさぱさした感じが残って・・・。
でも、豆っていうか豆腐の味が美味しいんで、
今度は煮物にしようって思い、
今日は、それと筍と豚肉とこんにゃくの煮物。

うん、桂川京風あげってやっぱし、煮物のがいい!
っていうか、普通の厚揚げよりも、
あじがすっごくしみてていい感じ。

これから、ちょこちょこ出てきそうなメニュー。

もう一品は、
さつまいもとにんじんとごぼうのお味噌汁。
(具がゴロゴロしすぎたけど・・・)

電気ケトル

最近CMで妙に気になるのが、

ティファールの電気ケトル

うちは今普通の電気ポット(2.2L)と、
やかんを併用して使ってる。
夏は切りっぱなし。
冬は、朝のコーヒーと夕食時の焼酎のお湯割りで丁度なくなる感じ。

まさにCM通りで、
朝ばたばたしてると、早く、欲しいだけお湯が沸けるってのは、
とってもありがたい。

それにきっと省エネだよね。

形も何だかぽっこりしてて可愛い。
1杯分が50秒で沸くってのも魅力的だ。。。

まだビックポイント余ってる。。。
明日、現物を見て、もう1度悩もう・・・。

たこと大根の煮物。

今日は
1.たことだいこんの煮物。
2.トマト寒天のサラダ

たこは煮ると固くなるんだけど、
大根と煮ると不思議なくらい柔らかく煮えるん。
(私が考えたわけじゃないけど・・・)
なんで、
大根→たこの順番に入れ、
こんぶ醤油とお酒を1:1くらいで入れて
味付け。
たこの香りがすっごくしてだしはいらないかなぁ・・・
っと思ったんだけど、
サンプルでもらったこんぶ醤油があったんで、
それを使って見ました。
(ガテンでもだしの使いすぎはいかんと言ってたし・・・笑)

うん、びっくしするほどの柔らかさで、
今回も満足!(つまみ食い・・・)

トマト寒天は、久々に登場。
いきなり黄金伝説の森山中を見てたら、
あっ、余ってるってにを思い出して、
作ろうっかと思い、固め中。
森山中はチーズもどきも寒天で作ってて、
それも惹かれたけど、今日は牛乳はあるけどレモンがない。
買いに行けよって感じではあるけど、
今日はいいさ。

とりあえず今回は少し柔らかめのトマト寒天を作って、
キャベツときゅうりとにんじんの千切りサラダと一緒に食べようって
思います。

森山中も綺麗になったっつうし、
(っつうか1ヵ月後も体重に変化があるようには見えないけど・・・)

粉寒天は溶けやすくて飲み物とかにも使いやすいって言うし
糸寒天は食感が面白くてサラダとかのレシピに
使いやすいって言うし・・・。
久々に買ってみようかなぁ・・・。
(たいした手間じゃないけど、棒寒天は1回溶かして・・・
 ってのが少しめんどう・・・笑)

11月1日は本格焼酎の日

気づいたら1時間過ぎてた・・・。

昨日飲んだ時に教えてもらったんだけど、
のんべさんが初めて焼酎を作ったとか、
そんな日なのかなぁ・・・
っと思ってたんだけど、

もっと固いもので、
本格焼酎」と表示できるしょうちゅう乙類の範囲について
酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律施行規定の改定したのが、
平成14年の11月1日で、この日を『本格焼酎の日』にしたんだそうだ。

最初に飲んだ人だの作った人だのは判らないんだけど、
鹿児島県の観光の案内に、
鹿児島大口市の『郡山八幡神社』に、440年前、
「座主がけちで焼酎を1度も飲ませちゃくれんかった」類の事が
書いてある木片が発掘されたらしく、
それが1番昔の「焼酎」って文字が残るものなんだそうだ。

へぇ・・・っとしみじみ思うとともに、
けちると、後世で笑いものにされかねんのだなっと。。。
思ってしまった。

(決して私はけちじゃないよ・・・多分)

今日飲んだ焼酎

kikaijima 美味しいと勧められて飲んだのは、
『喜界島』という焼酎。

最初はロックで飲んだのだけど、
私は、お湯割りで飲んだほうが、
美味しく飲めました。
これも少し癖があったけど、
お湯で割るとそれがいい感じでまろやかになる。

お湯は邪道じゃ・・っとお店の人には言われてしまったけど、

まっ、美味しかったからいいでしょう。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ