« ゆず茶 | トップページ | よくあることになってしまったけど・・・。 »

今日のドライブ

また相変わらず予定通りに出かけなかった。

山口方面に行くはずだったのだけど、
お昼出発になって、
しかも『春日ロッジ』でのんびりお昼ごはんを食べてしまったので、
行き先を変更。

大分方面に行く事に。。。

で、別府で温泉に入ろうって思って向かったのだけど、
別府はおっとがこないだ行ったってんで、
途中・・・玖須ICで降りた。
耶馬溪の右の案内を見て行った事ないので耶馬溪にした。

最初に着いたのが『一日八景』
紅葉はまだまだだったけど、
人は多かった。
岩がすごいんです。
うは〜〜〜っと見てしまいました。

それから、『裏』という言葉に惹かれて、
看板通り裏耶馬渓へメイプルファームロードへ。
途中で『すっぽんの養殖所』があって見たい!って思ったけど、
入っていいものか判らず、
行っても今は食えないし、買っては帰れないし・・・。
って事で諦めてしまった。

iwa しばらく走ると、こんな感じ。
見にくいけど、岩がすごい。
壁も柱も岩って中に緑が生い茂ってる。

その後、下に書いたお菓子屋に出かけ、

景色を眺めながら、

 

 

 

ao 青の洞門へ。
写真で言うと左側の穴の開いたあたり・・・。

何でも、昔は岩面沿いに人や馬が歩き、
何人も人が落ちたりして、亡くなってたんだそうで、
そこを、30年かけて、掘ったんだそうです。
丁度この写真の部分は今も一車線分しかなく、
この左隅の穴の開いた辺りのところに、
実際、その昔に掘った跡が残ってる。
ついでに言うと、掘ったお坊さんはこの後、
洞窟を通るのにお金を取ったらしく、
日本で一番最初の有料道路って言われてるんだそう。
青の・・・っていうくらいなので、どっか青いのかと思ってたのだけど、
青い・・・とこはなかった。
ここの道は走ってるときも、妙に幅が押し迫ってる感じで、
対岸から見ても、
ガタンっと落ちないもんか不安になりそうな危なげな感じがした。
(まっ、でも大丈夫なんだろうね・・・)
そうここは片道走行になるんで、
信号で引っかかると3分待たなきゃいけません。。。

で、帰りは、大平村の方向に出て、
行橋の手前から田川の方に抜けて、
家路につきました。

何だか最近、おっととの帰り道は、下を通ってる・・・。

« ゆず茶 | トップページ | よくあることになってしまったけど・・・。 »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

そこ2度程行きました(^-^)/
裏の山にも登りましたよ。
ボートにも乗りました。
まだまだ仲睦まじい頃の事です(笑)

写真見て凄く懐かしかったです。

うん、ボート乗ってる人いた。
お父さんが、2人の子供&ちょっとbig気味なお母さんを乗せて一生懸命こいでる姿が印象的で・・・笑
うちは、乗ろうかなぁ・・・って話をしてたんだけど、
対岸のが全景見れるやんという私の冷たい一言で、
対岸に車で行っちゃいました。

紅葉を期待してたんだけど・・・今年は暖かくて、
まだまだで・・・
でも、ホント、いい景色でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/6540994

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のドライブ:

« ゆず茶 | トップページ | よくあることになってしまったけど・・・。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ