« いろんなバトンがあるもんだ・・・。 | トップページ | ゆず茶 »

へ屋傳六

今日走ってる途中で、
『手作りお菓子』という看板にひかれ、

へ屋傳六ってお店へ。

お菓子のお店と思っていたら、
(お菓子のお店なんだけど・・・)
元は『巻柿』という干し柿だけを重ね巻きしたものを作ってるとこだったよう。
kaki お店の前にはこんな感じで、
干し柿が沢山作られていた。

で、他にも、同じお菓子のお店の中には、
つくだに(今日もおひとつ)や○○ご飯の素がおいてあって、
お店に入ると、すくっとお茶が出て
お茶請けにその佃煮のいくつか&柿羊羹が出てきた。

うちは、試食用に出された炭火焼にんにくとしいたけこんぶ、
後、アサリの炊き込みご飯を購入。

そのお店から少し下に行くと、傅六庵という囲炉裏処と豆腐屋が・・・。
おなかいっぱいだったんで、
さすがに囲炉裏処には寄れなかったけど
(いい匂いがすっごくしてた・・・)
お豆腐も試食したら、大豆!って感じで美味しくて、
おっとが豆乳ドーナツも食べたいってんで、
それと、絹ごし豆腐と厚揚げを購入。
(それぞれ今日の夕食の1品に)

美味しかった!!

耶馬溪に来た際には寄って損はないとこと思います。
212号線を青の洞門から少し日田・玖須方面に走ったとこ。
青の洞門に向かう途中に寄ったんだけど、
少しだけ中に入るんで、看板が立ってます。
(T字路のとこの看板だったんで、どっちからも見れるって思うけど・・・
 逆からは見てない・・・)

« いろんなバトンがあるもんだ・・・。 | トップページ | ゆず茶 »

ふたりごはん(おそと) 」カテゴリの記事

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/6536608

この記事へのトラックバック一覧です: へ屋傳六:

« いろんなバトンがあるもんだ・・・。 | トップページ | ゆず茶 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ