« 階段降りただけ・・・。 | トップページ | ケイゾク »

袱紗焼き風

夕方、訪問と訪問の間に家で見てた『めんたいワイド』
料理コーナーで
『おかず袱紗焼き』が妙に美味しそうで
今日の夕食にしてみた。
(出来上がりが下手っぴだったので写真はなし・・・)

作り方は(ちゃんとした作り方は上をクリックすると出てきます)
今日は卵を3個をといて、だし汁(白だし+水で作った)60mlに混ぜ、
中火のフライパンへ。
ずっとずっとひたすら混ぜてる。
卵液を入れしばらくして
小さく細切りにしたにんじん・むきえび・たけのこ・しいたけを入れる。
玉子焼き何か作るよりは遅めなんだけど、
あれ?火弱すぎたか?っと思うあたりからどんどん固まってくる。
目標は半熟。
半熟になったら火から下ろし、
型に入れる。
空気を抜くように入れていくのがこつで、型をトントンしたりする。
で、トースターで焼く。焦げ目がついたらできあがり。

今まで書いた作り方ではいっちゃん長く書いた気がするけど、
結構簡単。
うちじゃ型なくてアルミ箔で型代わりを作ったんで、
熱くてトントンし難くて、
それが敗因だったみたいで、少しやわらかめになってしまった。

でも、

美味しい!!!

玉子焼きなんだけど、茶碗蒸し風って感じの食感!

うちではまた作ろうってメニューになりました。

もう1品は昨日の残りのおからを炊いたもの。
(具は袱紗焼き風と同じ・・・昨日の残りだったのさ)

ヘルシーだけど満足感のある夕食でした♪

« 階段降りただけ・・・。 | トップページ | ケイゾク »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

めんたいワイドー!!
九州行った時にボーっと僕もテレビ付けたらやってたような。

そいで、天神のバスターミナルの前でキャスター3人くらいで収録やってたから、一生懸命映ろうと頑張った。(^▽^笑)

ある意味インパクトのある名前よね。
バスターミナルで・・・ってのは、
メンタイワイドだけでなくて、他の地方ローカルであったかも・・・。
私も何も知らずうつった事がある・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/6272768

この記事へのトラックバック一覧です: 袱紗焼き風:

« 階段降りただけ・・・。 | トップページ | ケイゾク »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ