« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

モンチッチ

mon1 おっとは運転できないのもあって
バスをよく利用してて、
悪い印象は少ないようなんだけど、

私は無理な進路変更で、
ぶち切れそうになる事が
ホントによくあるので、
むっちゃ、嫌いだ。

で、でも、
知り合いのお子さんがやっぱバス好きで、
購入したという、
このバスの運転手さんと同じ制服来たモンチッチには、
『可愛い!!!!』っと絶叫してしまった。

そういや、小学校に上がるか上がらない頃に、
どうしても欲しくて、おこずかいで買った。
どこでも持っていってたような気がする。
親が勝手に捨ててなければまだ実家にあるはず・・・。

西鉄バスはCMソングが井上陽水の『歌に誘われて』(福岡限定販売らしい・・・)
も好きだし、
なんだか、周辺でやってることは決して嫌いじゃない。。。
けど、やっぱ、あの車線変更は下げるよな。

PCにスピーカーをつけた。

スピーカーを買ってきました。
(正確にはビックカメラのポイントを使ってきた・・・)

USBスピーカー(シルバー) 高音質デジタルサウンドが楽しめるUSBスピーカー。【1026アップ祭5】これです。
サンワサプライのUSBスピーカー。
前にも書いたけどテレビとホント近所に置いてあるので、
小さいのが欲しくて・・・。
で、USBがうんぬんだのなんだのは、
私にはちーーーーーーーーっとも判らないのだけど、
この丸っこい形と大きさが程いいのが気に入った。
これなら、置き場所も困らないし、
テレビもディスプレーもビデオもグレーだし、
パソコンも基本はしろだけどアクセントにグレーあるし、
浮く事もないだろう・・・って感じで。

音はいいと思います。
ディスプレーの音があまりにも悪かったんで、そんな感想なのかも
しれませんけど、小さい割に頑張ってるじゃんって感じです。

 テレビチューナーボートでは
  テレビの音声をアナログ信号で出力しています。
 その為USBスピーカーを利用した環境では
  テレビの音声を出すことはできません。
なんだそうだ。
これは買った後知ったのだけど、
うちのPCはまだテレビ入れてないしいいだろうって感じです。
買うときに考慮に入れなきゃいけないのかなぁ・・・。
今のとこ、まだ検討中なのでいいでしょう。
(ホント、考えてるばかりで空っぽなまんまなんですけどね・・・。
 いっぱい拡張できるのにさ・・・)

基本的には小さいのでノートにお勧めなようですけど、
私みたいに狭い範囲でしてるけど、
ちょっとディスプレーからの音じゃさ・・・って人なら
お勧めです。

煮込みラーメン

今日の夕食は簡単に済ませて、
永谷園の煮込みラーメンを利用して煮込みラーメンにした。

最初は、ラーメンを煮込む???っと、
大抵抗だったこの商品。
おっとが好きならしくて、渋々、食べてみたら、

結構はまった・・・。

ご飯作るのに面倒だけど野菜は食べたいって時に
丁度いい。
前は麺が3人前だったんだけど、
最近は2人前×2になったので、
少し野菜が多めになった気がする。

今日は、キャベツとニラとにんじんともやし・・・それに豚肉と海老を入れました。

鶏のユッケ風

鶏刺しはなかなか家じゃ難しいから、
ホント、外食だからのメニューだけど、
今日食べた『鶏のユッケ風』は美味しかった。
toriyukke

鶏刺し(牛でのユッケみたいにたたいてなくて小さめの刺身のまま)を
コチュジャンで和えて、卵を落としたものだけど、
鶏が柔らかくて、ホント美味しかったです。

写真は卵を崩したとこ。

家でマグロのユッケ風って作って、
美味しいじゃんって思った事もあるけど、
意外にコチュジャンってお刺身に合うのかなぁ・・・。
そういえば、韓国食材のお店で、
こっちは肉にあって、こっちは魚に合う・・・みたいな話をしてたなぁ・・・
あん時は焼肉用に・・・っと思って買いに行ってたんで、
あんましまじめに聞いてなかったけど、
今度はちと聞いてみよう。

yamazaru 余談だけど、
今日はたまたまビール半額デーだったので、
いっぱいビールを飲んでしまった・・・。
なので焼酎は一杯だけ

山猿のパッケージに惹かれこれに。

麦なんですけど、
癖が強くて、一口目は、
いくら癖のある方が好きといっても・・・
て感じだったけど、
2口3口といくうちに、
もう1杯飲みたいって思うほどの
お気に入りになった。うん。

洗濯のこと2

前に、『洗濯したから干しておいてね』と言うと、
なぜか納得して干してくれるうちのおっとの話を書いたけど、

今日、おっとが、洗濯をはじめた。
で、何だか誇らしげに、
『洗濯したから干しておいてよ!』っというので、
『今日は、干す余力がなかったからまわさなかったのに、
 やり始めた事は最後までやって!』
と答えたら、
干し始めた・・・。

はははは。

あっ、私もおっとが帰りが遅い日は、
洗濯→干すを当たり前にしてるんですよ。
多分、その方が多い・・・・

    と、思う・・・。

後調べしてみた。

昨日出かけてる間特に全体地図を見てなかった私たち、
今日、雑誌を見てて、
んん???っと思った。

むっちゃ効率の悪い見方をしている・・・。

日田ICも耶馬溪に近いのね。
あらら・・・。
っというか福岡方面からだと玖須より日田のが近いし・・・。

帰りも、道の駅『やまくに』まで戻ったなら、
日田ICまでのが中津方面に抜けるより全然近かったんだ
って事が判った。
『やまくに』で、全体地図を見るべきだったなぁ・・・。

まっ、耶馬溪も初めてだったし、
今回は紅葉見れなかったけど、
写真で見ると、紅葉も桜もえっらい綺麗みたいだし、
またきっと行く機会があるので、
そのための準備と考える事にしよう・・・っと。

よくあることになってしまったけど・・・。

以前、銀行で泣き出した赤ちゃんを泣き止ました話を書いたけど、
まぁ、その子も飽きたから泣いたんだろうけど、
銀行に用もあるわけだし、その時が空いてるばかりではないから、
仕方ない事なんかなぁ・・・っと思う。

けど、嫌われつつ、
相変わらず、ここは公園かぁ!!!!!!
っと叫びたくなるように、
お店やファミレスで走り回る子&放ってる親をホントよく見る。

これは、言えば聞ける年齢だし、
屋内で走り回らん事は当然のルールって思うんで、
相当むかつく!

で、今日、靴屋で靴を選び中、
そういう子がおった。
楽しそうに鬼ごっこ状態。
親は・・・といえば、靴を選んでるのではなく、
靴屋の中で知り合いと談笑中。

あ〜〜〜〜、腹立つ、腹立つ!!!!っと、
頂点に立ちそうな瞬間、
その子のうちの1人が私の足元に商品につまずいて倒れた。
まだ楽しそうにケラケラ笑いながら、
足に乗ったまま起き上がろうとせん。

ブチっときてしまった。

『靴屋で走り回るな、痛いわっ!!!』(関西弁風に)
とすごんでしまった。

『ごめんなさい!』と2人はその後静かになり、
めでたしめでたしだったけど、
その子の母&知り合いらしき人には
にらまれてしまった。

こうなるんわ、子供やない、親が悪いんよ!
ホント、あの睨みが、子供の素直な『ごめんなさい』を殺したようで、

蹴り上げたればよかった・・・もといホントさみしい気分になってしまいました。

あの子達は、恐い私がいなくなれば、
また、走り始めるんでしょうね。

タイトルどおりの不機嫌ネタでした。

今日のドライブ

また相変わらず予定通りに出かけなかった。

山口方面に行くはずだったのだけど、
お昼出発になって、
しかも『春日ロッジ』でのんびりお昼ごはんを食べてしまったので、
行き先を変更。

大分方面に行く事に。。。

で、別府で温泉に入ろうって思って向かったのだけど、
別府はおっとがこないだ行ったってんで、
途中・・・玖須ICで降りた。
耶馬溪の右の案内を見て行った事ないので耶馬溪にした。

最初に着いたのが『一日八景』
紅葉はまだまだだったけど、
人は多かった。
岩がすごいんです。
うは〜〜〜っと見てしまいました。

それから、『裏』という言葉に惹かれて、
看板通り裏耶馬渓へメイプルファームロードへ。
途中で『すっぽんの養殖所』があって見たい!って思ったけど、
入っていいものか判らず、
行っても今は食えないし、買っては帰れないし・・・。
って事で諦めてしまった。

iwa しばらく走ると、こんな感じ。
見にくいけど、岩がすごい。
壁も柱も岩って中に緑が生い茂ってる。

その後、下に書いたお菓子屋に出かけ、

景色を眺めながら、

 

 

 

ao 青の洞門へ。
写真で言うと左側の穴の開いたあたり・・・。

何でも、昔は岩面沿いに人や馬が歩き、
何人も人が落ちたりして、亡くなってたんだそうで、
そこを、30年かけて、掘ったんだそうです。
丁度この写真の部分は今も一車線分しかなく、
この左隅の穴の開いた辺りのところに、
実際、その昔に掘った跡が残ってる。
ついでに言うと、掘ったお坊さんはこの後、
洞窟を通るのにお金を取ったらしく、
日本で一番最初の有料道路って言われてるんだそう。
青の・・・っていうくらいなので、どっか青いのかと思ってたのだけど、
青い・・・とこはなかった。
ここの道は走ってるときも、妙に幅が押し迫ってる感じで、
対岸から見ても、
ガタンっと落ちないもんか不安になりそうな危なげな感じがした。
(まっ、でも大丈夫なんだろうね・・・)
そうここは片道走行になるんで、
信号で引っかかると3分待たなきゃいけません。。。

で、帰りは、大平村の方向に出て、
行橋の手前から田川の方に抜けて、
家路につきました。

何だか最近、おっととの帰り道は、下を通ってる・・・。

ゆず茶

青の洞門のとこの駐車場で、
青の洞門にはどうやって行くんだろう・・・
っと、地図を眺めていたら、

『はい』
っとおじちゃんの声。

なんだなんだ・・・っと思ってると、
カップに入ったゆず茶をくれた(要は試飲ね)
ちと寒いなぁ・・・って思ってたとこなんで、
これが何ともホッとできる感じで美味しい。

そっか、大分って柚子もの多いよな。。
(柚子胡椒とかね・・)

ジャム状のものをお湯で溶かすだけで簡単だし、
ヨーグルトとかでも美味しいらしい。

って事で購入。

今日購入したのはゆず茶本舗ってとこのもの。

へ屋傳六

今日走ってる途中で、
『手作りお菓子』という看板にひかれ、

へ屋傳六ってお店へ。

お菓子のお店と思っていたら、
(お菓子のお店なんだけど・・・)
元は『巻柿』という干し柿だけを重ね巻きしたものを作ってるとこだったよう。
kaki お店の前にはこんな感じで、
干し柿が沢山作られていた。

で、他にも、同じお菓子のお店の中には、
つくだに(今日もおひとつ)や○○ご飯の素がおいてあって、
お店に入ると、すくっとお茶が出て
お茶請けにその佃煮のいくつか&柿羊羹が出てきた。

うちは、試食用に出された炭火焼にんにくとしいたけこんぶ、
後、アサリの炊き込みご飯を購入。

そのお店から少し下に行くと、傅六庵という囲炉裏処と豆腐屋が・・・。
おなかいっぱいだったんで、
さすがに囲炉裏処には寄れなかったけど
(いい匂いがすっごくしてた・・・)
お豆腐も試食したら、大豆!って感じで美味しくて、
おっとが豆乳ドーナツも食べたいってんで、
それと、絹ごし豆腐と厚揚げを購入。
(それぞれ今日の夕食の1品に)

美味しかった!!

耶馬溪に来た際には寄って損はないとこと思います。
212号線を青の洞門から少し日田・玖須方面に走ったとこ。
青の洞門に向かう途中に寄ったんだけど、
少しだけ中に入るんで、看板が立ってます。
(T字路のとこの看板だったんで、どっちからも見れるって思うけど・・・
 逆からは見てない・・・)

いろんなバトンがあるもんだ・・・。

他でもバトンはちょこちょこ見て・・・

自分での『musicバトン』を受けて答えた。

で、今回はなっぽさんから『イメージバトン』が回ってきた。

マジカルバナナのブログ版みたいなものかしら・・・。

ってことで

 1 バトンを回してきた人のキーワード
 2 その人が回してきたキーワードから連想するもの
 3 バトンを回して来た人に一言
 4 3人の人にバトンを回す

がルールらしい。

1、チーズ(なっぽさんの前の人は『アルプスの少女ハイジ』だった)

2.ワイン

3.ハイジって言うとさ、私は、『クララ、クララが立った!!!!』ってシーンが印象的だったな。

  後、ハイジのエンディングテーマのあのヤギが歩いてるあのシーン・・・。
  私、眠れなくなって、『羊が一匹、羊が二匹・・・』っと数える時にこれが浮かぶんだな。
  何でだか・・ヤギなのに・・・
  浮かぶんだもん。。。やけくそになると手を振ってハイジもペーターも歩いちゃうし・・。

  なっぽさんに一言じゃなくなったなぁ・・・。

4.musicバトンの時には、他にもむっちゃ広がってるのを見たので、
  見た人で興味のある人はTBしてねと逃げちゃいましたが、
  1人しか回してないやん・・・・他でも見てないし・・・。

  ってことで、3人回せるか判りませんけど、回してみます・・・。

豚モモをコトコト

今日のご飯はメインは
豚モモの塊を煮たもの。

豚肉は塩コショウを振ってしばらく置いておいて
(丁度この間に着替えた・・)
キッチンペーパーで拭いた後、
水からねぎの青いとこと生姜と一緒に煮て、
水は捨てちゃう。
で、今度は中華スープの素&ねぎ&生姜を入れて、
沸騰したら上の豚肉を入れてまたコトコト・・・。
1時間弱っくらいコトコト・・・。
で、肉を取り出して食べやすい大きさに切って、
キャベツを敷いた皿の上に並べた。
これを、ポン酢&ごまだれ&マヨネーズをつけて食べました。

残りのスープは醤油を少し足して、
春菊&みじんぎりにしたネギ&卵を入れてスープに。

もう1品は安かったのでナスを炒めて生姜醤油をかけたもの。

いっちゃん美味しかったのはスープ!!!
いや〜〜〜、今日はちょっとえっへんって感じでしたね。

放っておいていい料理っていいよねぇ。
家に帰っても少し仕事あるし、台所立つの嫌いだし・・・。

久々にもんじゃ〜〜

今日の夕食はもんじゃ&焼きそば♪

スーパーで『もんじゃセット』なるもの(ブルドック)を見つけ、
キャベツと豚肉とベビースターと明太子とイカ天を買って、
やりました!

ホットプレートはちっちゃいんで
はがし(ちっちゃいコテみたいの)は使い難くて、
おっとと最初はぶつくさ言ってたんだけど、
(毎度もんじゃの時はこの文句を言ってる・・・)
まっ、慣れてくりゃ、こんなもんさって感じで・・・

美味しく頂いちゃいました。

絶句・・・。

ダイエーホークスの1番最後も

ソフトバンクホークスになって1番最初も

1位通過なのにプレーオフで負け・・・。

盛り上がるのも嬉しいし、
3・4・5戦・・・特に3・5戦はいい試合だったと思うけど・・・。

でもさ、でもさ、そりゃ〜〜ないだろぉ!!!

まつなかぁ〜〜〜1ヒットはないやろう・・・点は入ったけど・・・。

悲しい・・・。

おっとはねっからの巨人ファンなんで、
『しょうがないだろ』の一言だし、

両親はねっからの阪神ファンで、
『福岡に見に行こうかと思てたのにね』とか
むなしいメールくれるし・・・。

はぁ・・・。

城島くんは怪我治ったら、
帰ってきてくれるんだろうか・・・。
やっぱし、いなくなっちゃうのかなぁ・・・。

にわかファンだけど、野球には詳しくないけど・・・
何だかつまんない・・・

ホント、絶句・・・。

うらやましいんだけど・・・。

昨日、友人(50代半ば)から、
『今、露天風呂入ってるのぉ〜〜〜』
といううらやましい電話が入った。

彼女の仕事の手伝いで案内状を作っていたのだけど、
プログラムの時間がおかしいとこがあったんで、
私から電話したんだけど、
その時はどうも着替えてたらしく・・・

っつうか、あがってからでいいだろう・・・っ

まっ、彼女曰く、家族風呂だし誰にも迷惑じゃないかなと思ったらしいが。

で、案内状のうんぬんの話は終えて、

『そこの温泉いい??』と私が聞くと、彼女の返事は

『うん、たれながしだから、気持ちいいよ!!』

電話の奥でだんなさまのつっこみの声が聞こえ、
彼女は『たれながし』の言葉をその後3連発・・・。

いい温泉に思えなくなってしまった。

\(^o^)/

今日はズレータだねっ!
ヒーローインタビューを見てたら、
髪の毛もばっさと切っちゃって、気合入ってるね。

私が応援に行った時は全然だめだったんだけど、
ホームラン2本!
最高だわっ!!!

審判に多少いらいらさせられたけど、
うん、勝てばOKでしょ。

最後に、ロッテのバレンタイン監督の
『明日は勝ちに行きましょう』ってナインに向かっての
言葉があったけど、
明日も、ソフトバンクホークスの勝ちで決まりでしょう。

一プレー、一プレーのガッツポーズが
引き込まれる感じで、
テレビで見てるのに、
『よっしゃ〜〜〜〜〜!!!』
っと一緒に叫んじゃったわっ

延長なし!

延長なし・・・土曜ワイド劇場に負けちゃったのね。

そりゃ〜、ないでしょう。
プレーオフだよぉ!!!

福岡を盛り上げてくれてるソフトバンクだよ!

うつそうよ。

明日もあさってもTVQは最後まで映すみたい。

よかった、よかった。

よっしゃ〜〜〜〜!!!!

やっぱし、川崎君はやってくれるよね。

もうだめだ・・・って思った、私が悪かった・・・。
9回で一気だもん。
やっぱ、やっぱ、ホークスは福岡ドームで強いよね!

いやぁ・・・

もう、川崎くん最高!!!

このまま行こう!

明日もあさっても勝って、
念願の優勝にもちこみましょう!

頑張れ、ソフトバンクホークス!!!!!

久々の一緒の休み。

といっても、今日じゃない、昨日でもない・・・。

さ来週の話・・・。

丁度2ヶ月ぶり。

うちのおっとは平日休みが基本
(っていうか、何だかんだ言ってあんまし休んでないけど・・・)

どこに行こうか思案中・・・。
まっ、悩んでても、行き当たりばったりだし、
前にも書いたけど、
前の車にならって一緒に着いてっちやう事も多々あるので、
決めてても、その通りになった事がないんですけどね。

実際に行ってる時間ももちろん楽しいんですけど、
こうやって、どこに行こうかなぁ・・・って考える時間も、
実際行かない事も多いってのに、大好きな時間です。

ちなみに、『○日は休むよ!』っておっとの宣言は、
3回に2回はキャンセルになります・・・。

私は気が長い・・・(多分嘘)

夜型なんだけど・・・。

人間、規則正しい生活って必要なんだなぁ・・・。
っと実感したのは、
30代後半で、夜勤のある仕事にさよならした時・・・。

20代でガンガン3交代で働いてた時には、
夜勤で起きる時より、朝起きる時のがつらいので、
毎朝、起きて仕事に出かけるってんじゃなくて、
よかったなぁ・・・・と思ってた。

でもね、実際、夜勤なくなって、
昼間だけの仕事になってみると、
結構、起きれる・・・っていうか、目覚ましの数は確実に減ってきている。
わたしゃ、昔、目覚ましを6台持ってた・・・。
朝は、狭い家の中、どんどん洗面所に近づくように
目覚ましを置き・・鳴らしてた。
それでも、寝坊してた・・・(笑)

毎度、毎度、前置きが長いんだけど、
まぁ、それでも、夜・・・1時、2時頃って、私妙に元気なんだよなぁ・・・
っとよく思う。
何で、夜型なんかなぁ・・・って思う。

で、yokokenさんもこの話題をblogで書いてて
読んで、私の試験勉強って・・・って、思い出すと、
学校帰るとすぐ寝て、1時か2時すぎから起きてきて
勉強してた。
私にはこれが一番効率がよかった。

そう、ここまで書くと、
夜型なんだよね。

でも、例えば、好きな時間はどこか・・・
ってなると、

丁度、夜明け頃が一番好き。

深夜勤や試験勉強・・・今でもたまに休前日に夜更かしした時なんかに、
ものすご〜〜〜〜く思うんだけど、
結局、眠くてその後寝ちゃうんだけど、
(試験の時はそのままがっこ行ってたけど・・・)
この時間に、ぐぐぐぐっとパワーアップするのを感じる。

だから、本人は、夜型・夜型って思ってるのだけど、
実は朝型なんじゃないかなぁ・・・・っと思ってる。

ブログ人のトラバ 『あなたは朝型?夜型?』でした。

ヨイトマケの唄

今、NEWS23 金曜深夜便で、
槙原敬之が歌う『ヨイトマケの唄』を聞いた。

最初に『ヨイトマケの唄』を聞いたのは、
Act Against AIDS '00「桑田佳祐が選ぶ20世紀ベストソング」だった。

この歌、オリジナルは私の生まれる前の
1965年、三輪明弘が歌ったらしいのだけど、
『土方』という言葉が、
職業差別になる・・・ってことで、放送禁止歌になったらしい。

で、歌う人でこうも違う風に聞こえるんだなぁ・・・
って思った。

私は、オリジナルは聞いた事がないので、
この2人の比較になるのだけど、

どっちがよかったとか悪かったとかいう話じゃない。

桑田さんで聞いてた時には、
ずっとずっと前の頃の子供を思い浮かべた。
もうその子はきっとおじさん・・になってるような・・・。

で、今、槙原さんで聞いてると、
そう、私と同年代の人がその子に思えた。

歌自体もぐっと来るものがあるのだけど、
表現方法や声色で、
こんなに違う印象をもてる・・・
また、どちらにも共感できる・・・っていうのは、
ホント、桑田さんの言うとおり、ベストソングなんだなって思った。

三輪明弘さんも独特の歌い方・・・ですよね。
彼が歌うとどう聞こえるんだろう。
何か聞いてみたくなった。

桑田さんの声ではTOP OF THE POPSの中に

槙原敬之さんの声ではListen To The Music 2の中に。
  (ヨイトマケの唄(槙原) ・・・iTunes)

三輪明弘さんの声では『美輪明宏全集』の中に。

それぞれ入ってる。

だんだん茅ヶ崎も思い出に・・・。

キラー通り・・って、青山んとこよね?

そっか、考えて見れば、桑田さんが茅ヶ崎から離れたのは、
私より先なんだよね。

茅ヶ崎ライブでうわっ茅ヶ崎も変わったじゃんって
感想をもって、
さらに5年以上・・・。

さらにさらに、時が経つと、
茅ヶ崎じゃなくてさ、青山辺りんとこが、
俺がいるとこ・・・ってこと?

みたいな・・・。

何が言いたいか判らないものになんてしまったけど、
タイトルだけで、
何だか寂しいような・・・気分になってしまいました。
サザンが・・・じゃなくて、
そうそう私も離れちゃったんだよねぇ・・・
みたいなとこで。

そんなに昔な茅ヶ崎を知ってるわけではないんだけど、
そう、私が住んでる頃の茅ヶ崎が好きだったんだってば・・・

昨日から今日にかけて、
移動中は、サザンオールスターズのKILLERSTREET
ずっと聞いてます。

心地いいですよね。
ただただ好きだからなのかもしれないけど、
心地いいです。

心地いいんです!

ケイゾク

うわっ

寝ようとチャンネルを回してたら
(正確には回せないか・・・)

ケイゾクをやってる。

好きだったんだよねぇ。。。
このドラマ。
何だかみんながただただマイペース感が・・・
何してるんだかはっきり判んないようなとこが・・・。

篤郎くんも大好きだったし・・・。
(このドラマでの、かったりーよ、かったりーんだってば、
 何で俺が・・・あ〜ちくしょーもう!!結局やるんかよ的な
 真山さんの篤郎くんっていいなぁ・・・って思う・・・)

ラッキーなんか今日初回。
見たくて、これから水曜日は夜更かしになってしまいそう・・・。

同じ監督つながりでトリック・・・
それも最初の夜中やってた時のトリックも久々見たくなってきた。

袱紗焼き風

夕方、訪問と訪問の間に家で見てた『めんたいワイド』
料理コーナーで
『おかず袱紗焼き』が妙に美味しそうで
今日の夕食にしてみた。
(出来上がりが下手っぴだったので写真はなし・・・)

作り方は(ちゃんとした作り方は上をクリックすると出てきます)
今日は卵を3個をといて、だし汁(白だし+水で作った)60mlに混ぜ、
中火のフライパンへ。
ずっとずっとひたすら混ぜてる。
卵液を入れしばらくして
小さく細切りにしたにんじん・むきえび・たけのこ・しいたけを入れる。
玉子焼き何か作るよりは遅めなんだけど、
あれ?火弱すぎたか?っと思うあたりからどんどん固まってくる。
目標は半熟。
半熟になったら火から下ろし、
型に入れる。
空気を抜くように入れていくのがこつで、型をトントンしたりする。
で、トースターで焼く。焦げ目がついたらできあがり。

今まで書いた作り方ではいっちゃん長く書いた気がするけど、
結構簡単。
うちじゃ型なくてアルミ箔で型代わりを作ったんで、
熱くてトントンし難くて、
それが敗因だったみたいで、少しやわらかめになってしまった。

でも、

美味しい!!!

玉子焼きなんだけど、茶碗蒸し風って感じの食感!

うちではまた作ろうってメニューになりました。

もう1品は昨日の残りのおからを炊いたもの。
(具は袱紗焼き風と同じ・・・昨日の残りだったのさ)

ヘルシーだけど満足感のある夕食でした♪

階段降りただけ・・・。

散歩に出かけるはずだったのだけど、

階段降りたら、
雨・・・。

私って雨女なんだけど、
そりゃないだろってくらい絶妙なタイミングだった。

おっとにこの事をメールしたら、
『この雨はお前のせいだったのか!!』
っと返信がきた。

ふんだ

眠い眠い・・・。

やっぱし、抗ヒスタミン剤飲むと眠いね。

仕事中は何とか大丈夫だったんだけど、
ホント、何とかだったんだ・・・って感じで、
この週末は寝ること寝ること・・・。

で・・・

寝すぎで腰が痛い!!!!

なもんで、お風呂に入って少し散歩してこようかな・・・
って思います。

外に行こう・・・って思い、
思い出したけど、

9月の終わりにもなるのに、残暑はねぇ〜〜だろってくらい暑いですね。
先週末ちょっと落ち着いたかな・・・って
思ったのに、昨日33℃ですって。
台風のせいらしいけど・・・。
早く過ごしやすい秋になってもらいたいもんだ。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ