« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

寝相の不思議

私がどうだかは知らないんだけど、
うちのおっとは寝相が悪い。

すのこ風のものの上にベッドマットを2つ並べて置いて、
そこで2人で寝てるのだけど、
先に寝るおっとは見てると、
私の方側にごろごろ、自分の方にゴロゴロと
かなり動いている。

で、不思議な事は2つ。

1つは、例えば、私がベッドに入って、本なんか読んでると、
もうこっちには転がってこない。
あれだけ動くおっとが
境界線でもあるかのように半分よりこっちには来ない。

もう1つは、今日みたいに、横で寝てないと
ゴロゴロ動くわけだけど、
きっと、今日もだと思うけど、朝はしっかり自分の側で、
しかも、上向きにきちんと寝てる体制で目覚める。

なので、おっとは、私がいくら『あんたは寝相が悪い』と
話しても信じない。

開き直った!

『開き直った』といっても今晩だけのこと。

5日前から蕁麻疹に襲われてる。
しかも、夜中の2時頃からはじまる。

昔、体調を崩した後に1ヶ月続いた事が2度ほどあって、
何か似たようなはじまりだったんで、
3日前、特有の隆起疹を見た時に、
もしや・・・って思ったけど、
やっぱし、単発じゃなかった・・・。

最初の日は週末だったから、
それ以降は、仕事に間がなく病院に行けない・・・。
(前も書いた事があったんだけど、
 アレルギーはいろいろ持ってると思うんで、前もって調べときゃ
 よかったんだけどさ・・・いまさら言ってもね・・・)

で、明日は病院に行く予定なんだけど、
始まる時間が始まる時間なので、
さすがに寝不足が続いてしまい、
今日は、はよから寝た。
しかも、アルコールは避けた方が絶対にいいんだけど、
もう、どうせ出るんだからっとビールを飲んだ(しかも2本・・・)
開き直った。

もう、来るなら来いって感じよね。
寝不足だけは防いでやるさ。

って思ってたら、さっきからポツポツと出始めてきた。
痒みが最高潮になるのが3時頃だったのね。
そういえば、すでにどさ〜〜〜っと出てたもんね。

布団に何かいんのかなぁ・・・って思ってたけど、
起きてても出るって事はちゃうんかなぁ・・。

きっかけは鎮痛剤かなぁ・・・とも思ってるんだけどね・・・。

けど、けど・・・。

開き直っても、痒いのは嫌だねぇ〜〜〜

今日の夕食

キムチ鍋!

ためしてガテンで見た通り、
キムチを炒めてからしたらホント美味しかった。

炒め始めると丁度キムチのいいにおいがして・・・。

で、今日は、作り置きのだししょうゆを足して味つけ。
中身は、バラ・タラ・豆腐・しめじ・まいたけ・えのき。

キムチ鍋をする時は炒めてから・・・は、
ホントお勧めです。

キムチ美味しい。

昨日行った、花どんたくで、
観光物産所みたいなとこがあって、そこで『キムチ』を買った。

で、今日、それを食べたんだけど、
いや〜美味しい。
後から辛味がぐっと口に広がる感じで、
うん、好きなキムチだ!
1kg購入したはいいけど、食べきるかなぁ・・・
っと少し心配だったけど、全然大丈夫な感じ。

明日はキムチ鍋にしようっと。
(がてんお勧めのキムチは炒めてキムチ鍋♪にしよう)

放生会に行った

福岡に来て、初めて筥崎宮の「放生会」に行った。
福岡の三大祭なんだそうで・・・
山笠・どんたく・放生会・・・なのかなぁ・・・
判らない・・・。

何にしても、すっごい人!!!

駐車場に入る車も並んでる・・・って事だったので、
博多駅(おっとの会社の近く)に車を停めて、
地下鉄で行ってよかった、よかった。

着いて、出口を出ると、まさに、夜店のまっただなか。
で、てくてくと歩いていくと、
丁度、石見神楽をやっていたので見た。

ホントは神苑花庭園内のレストラン迎賓館ってとこが
テラスビアガーデンをしてるというので、
そこに行こうと思っていたのだけど、

参道横に屋台を見つけ
焼き鳥の花山という屋台で夕飯にしちゃいました。
放生会用にメニューを調整してるみたいだったんだけど、
美味しかったんで、
今度、普通に来る予定。
ただ、うちから。。。って考えると少し不便・・・笑

お祭り便乗で飲みに行った感じだけど、
面白かった。

花どんたくに行ってきた。

花どんたくに、昨日行きました。
日曜日だから混んでるかなぁ・・・と思ったのですけど、
割合すいてました。

花や庭が綺麗で、私は結構好きでした。

情報収集が足らず、体験講座みたいなのがあるのを知らなかったので、
残念ながらできず(昨日はブリザードフラワーを作ろう・・・だった)

チケットは2回で元が取れるじゃんと思い、
最初から、期間内フリーチケットを購入したので、
今度は体験講座の内容を見て、行きたいと思います。

後、これから行く方は、(特に9月中)
まだまだ、なんだか福岡暑いので、
暑さ対策をしていくべきと思います。
一部エリア以外、ほとんど屋内がありません。
食べるところも外だったりするので、
暑いから一休憩・・・と思っても、逃げるとこがありません(笑)
もう少し涼しくなると、芝生があったりもするし、快適な空間だと思うんですけどね。

あっ、青い薔薇も見ました。
やっぱり、青というよりは青紫でしたけど、
綺麗でした。
何かじーーーっと見てるとひきこまれる感じしました。

頑固な家事嫌い。

タイトルにひかれて、
やる気にさせる家事のコツ。というクロワッサンの本を買った。

私がやる気モードになるまではいかなかったのだけど、
そっか、これは手抜きじゃなく、効率なのね。
っとか、
私って無駄な動き多いじゃん・・・
ってな事がよく判った。

家事を少しだけ楽しよう・・・とか、
楽しくしようとか、
意味もってしよう・・・
って考える人には、いいかもしれない。

ハウルが発売される!!

ジブリ好きの私としては、
大きな画面もいいけど、気軽にふっと家で見られると
うれしいんよねぇ・・・
って思う私は、

『ハウルの動く城』がDVD発売されるのは嬉しい!!!
11月16日発売なんだそうで、
早速、予約しちゃいました。

ジブリ作品って何が好きですか?

私は・・・
キャラクターはちっちゃくなった時の坊が妙に好き。

シーンは『おもいでぽろぽろ』
ラストの電車に乗った後戻ろうって思ったときのシーン・・・。
小さい頃の自分が嬉しそうな顔して押してるところが好き。
『愛は花、君はその種子』がかかりだすだけで、泣ける。

全体的・・・だと、
ありきたりなのかもしれないけど
『となりのトトロ』がどうしても好きだなぁ・・・。
後、転校魔の私は、
『千と千尋の神隠し』が妙に共感できた。
引越し前には、次に行く先の夢をよく見たんだよね。
(あたった事はないけど・・・笑)
何かその頃の事を思い出した感じがした。

ジブリついでに言うと、
愛知万博の『サツキとメイの家』はしばらく残されるんだそう。
愛知万博に行けないなぁ・・・って思ってた私は、
少し猶予ができてちと嬉しい。

そういえば・・・。

下の寝言でも書いたけど、
うちのおっとは、台風の時にいなかった。

考えて見ると、
台風に限らず、
最初の地震の時も、最大余震の時も、
うちの地域だけなぜか震度が大きかった時もいなかった。
はでに雷の鳴る夜もなぜかいないことが多い。

ホント、あてにならないのだけど、
じゃ、いればいいのかって事になると・・・。

たいした余震ではなかったけど、
夜中に割合長めにあった地震の時に、
うちのおっと揺れてる間びくともしなかった。
おっとは寝室で寝てなく本棚が頭んとこだよぉ・・・ってとこで、
寝てたので、足をぐっと伸ばして蹴って起こした・・・。

夢の中で『俺いらないじゃん・・・』っと言ってたけど、
改めて思うと、それどころか、かえって迷惑かもしれん・・・
と思ってしまった・・・

ははは

今日は根菜の煮物

今日、八百屋で買い物中、

 さつまいも が食べたい!!!

っと思い、根菜の煮物にすることに。

にんじんと大根と茄子とさつまいもとごぼう
(それぞれ1.5cm くらいの角切りにしてあく抜き)
と豚肉を炒めてから、そのままコトコト・・・。

醤油と味醂を2:1くらいの味付けにしました。
(野菜の甘みがあったんで、もう少し味醂が少なくてもよかったかも)

後は、カニカマとキャベツときゅうりのサラダ。

野菜が足りない・・・って思ってるとこだったんで、
こんな夕食になったのかなぁ・・・・

っと思いつつ、いただきます♪

美味しかったですよ。

チキンのチーズ焼き

あざちゃん9月2日に食べてたチーズキチンが美味しそうで、
今日、作って食べてみた。

はなまるでやってたらしいので、
はなまるマーケットのHPで、堀江家のチーズチキン(下から4番目だよ)のレシピを見て、
作ったのだけど、
簡単な割に、ホント美味しかった!

あざちゃんはレシピ通り作ってたのだけど、
私はチーズチキンだけで、付け合せはアスパラとにんじんに。

チーズチキンも美味しいんだけど、
そっか、普通のチキン焼きでも、
鶏肉をレンジ蒸ししてから、皮だけ焼くって、
いいかもしれないって思った。

不要な油は抜けるし、皮はパリパリ!
うちはしばらく鶏料理って、これが基本になりそう・・・。

選挙の開票はじまりましたね。

選挙行きましたか?

今回は行きました。
強く何かして欲しいとか、
いろいろ考えていたわけではないのですけど、

私の選挙区は候補者のうち2人が、
ELECTIONでブログを書いてて、
それぞれHPも持ってたのだけど、
中身の違いが歴然だった・・。

一方は本当にただの日記・・・って感じで、
何がしたいか判らない。
一方は、自分の考えが書いてある。

その考えに賛同できるかできないか・・・
というのもあるけど、
そうそう、無茶な話も書いてなく、
何も考えない人より考えてる人の方がいいかな・・・・
という考えで決めました。

どうなるんでしょうね。

反省は起きてる時に・・・。

うちのおっと、台風の間、家には帰らなかった。

まっ、仕事だし、福岡っていうか、私の周りは、
多少風雨強いかなぁ・・・って程度だったので、
特に気にしてはいなかった。

で、さっき・・・。

おっと『ねぇ、ねぇ』
わたし『なに?』
おっと『台風の時ひとりにしてごめんね』
わたし『別に何もなかったしいいよ』
おっと『お前はそうやってすぐ強がるからいかん
     恐かったなら恐かったと』
わたし『いや別に・・・』
おっと『じゃ、俺はいらないじゃん・・・・・・・(読解不能・・・)』

・・・いびき・・・・

あっ、夢だったのね。
そういう事は起きて言えや!!!

吹き返し・・

甘く見ちゃいけないね。

吹き返しに気をつけてください・・・
っとは言うけど、気配ないし、
いいっかぁ・・・っと、思って、飲みに出かけたら、

来た来た。

吹き返し。。。

雨がすごくないので、まっ、大丈夫に帰ってきたけど、

風だけを考えると、
今の方がすごいかも。。。
飛ばされるかも、、、っとまで思ってしまいました。

台風自体はスピードも上げて、
もう中国地方の北の海まで行ってるみたい。

そちらの方の方お気をつけください!!

6時頃が再接近だったみたい。。

妙に静かです。
雨も時々パラパラっと来るくらいで、
風も止んでます。

ニュースでは散々これから吹き返しがきますので、
油断しないようにと言ってますが、
その気配もまだなし・・・。

今はもう北九州の方に行っちゃったみたい。

まだ暴風域ではあるのだけどね・・・。
嵐の前の静けさ・・・なのかしら。
夕焼けまで少し見えました(今はまっくらです)

外出の用事はないので、一応用心しておこうと思います。

福岡再接近は・・・

福岡再接近は21時だそうです。

っていうことは、まだまだ、強くなるんですよね・・・。

しょぼいアパートで、雨戸とかもないので、
結構、風が窓を叩きます。
風は、ホント、舞ってる感じで、こっちに吹いてる・・・
とかの一定方向がなさそう・・・。

仕事で午前中は出かけてたのだけど、
結構、恐かったのは、高速の高架の下を走ってるとき・・・。
風がなんか巻き上げるような感じで、
突風の連続になってました。
ついでに、そんな中、数台前の車が変なブレーキを踏んだみたいで、
後一歩で玉突きか・・・ってくらいの急ブレーキになってしまいました。

13時には公共の交通機関はほぼ止まったみたいで、
丁度帰り道に高速も閉鎖になってました。

再接近までまだ後7時間・・・。
こんな状態がしばらく続くんでしょうね・・・・。

山や川や海からは少し離れてるので、
家でひたすら耐えていよう・・・。

そうそう、そういえば、その通勤中にラジオで、
『新台入れ替え12時オープン』ってCMが何回か流れてました。
パチンコ屋さんは予定変更・・・っとかないんだねぇ・・・

ま・・・まだ、鹿児島に(台風)

中心はまだ枕崎の南南西40km・・・。
もう熊本くらいに来てるのかと思ってた・・・。
時速は20km/時にアップしてるけど、まだまだゆっくりなのね。。

けど、寝てる間(7時頃だったみたい)に、
福岡も暴風域に入ったみたいで、起きたきっかけは、
窓に当たった風の音。

・・・風でよかった・・・

強さは非常に強い→強いに変わって、
目もはっきりしなくなってきて、
多少、弱まったみたいだけど、
明朝頃まで九州近くに居座るみたい。

今の福岡は・・・。
まだ、暴風域もはしっこの方なので、
風と雨は確かに舞ってるけど、そこまですごくない感じです。
どんどん強くなっていくと思うので
気をつけていきたいと思います。

本当に近づいてきた。

さらにスピードの落ちた台風・・・。
目はまだかなり大きく、規模にも変化なし・・・。

明日、福岡に一番接近みたいなのだけど、
いつ頃か・・・という情報がコロコロ変わっている。

最初は、朝方着くような事を言ってたのだけど、
どうも昼過ぎになるよう・・・。

仕事は、振り返られる2件を今日に振り替えて、
1件は天気の様子を見ながら行く方法を決める。(歩いてでもいけるとこなので)
2件は天気次第でキャンセルになりそう。。。
車、結構恐いですもんね。
(川近くを通らないと行けないとこなので・・・)

今は、雨も風も、
恐いくらい静かだったり、いきなり激しくなったり・・・を繰り返してます。
雲の流れは止まってるように見える時間が続いてましたけど、
夕方過ぎからかなり早く流れてました。
台風の速度が速くなったのかなぁ・・・と思ったのだけど、
関係ないんですね。
今までは、前線の雲がひっかかってたのが、
台風の雲になった・・・って事なのかな?

飛行機が、かなり遅くまで、うちの上近く・・・かなり下を飛んでました。
この時間は風によってしか通らないコースで、
しかも少し低かったので、少し恐く感じました。
雲が低く立ち込めてるので、中途半端な上の方は危ないのかも
しれませんね。

また、風雨が激しくなってきました。

台風が近づいてる。

気象庁のHPから気象衛星の写真(映像)を見ると、
どんどん、こっちに向かってて、
何だか恐い。

目が大きいまま・・・。
大きさもかなり大きいみたい。

川の調整やらはかなり進んでるみたいなんだけど、
(あちこちで工事が終了したとこが増えてきた)
大丈夫なのかなぁ・・・。

YMCA懐かしい!!

今、『1億3千万人が選ぶ日本の名曲』を見てたら、
西城秀樹の『YMCA』が選ばれてて・・・。

懐かしい!!!!って思った。

小さい頃・・・っとしても懐かしいんだけど、

どっちかというと、
確か『MM臨港パーク』でやったHotaru California!!!
で、サザンが登場したかと思ったら、
西城秀樹で・・・
会場中で、『YMCA』を踊っちゃった!!!
っていうのを思い出す。
(そういえば、このライブビデオの表紙に、
 自分がいないか必死に探したなぁ・・・いなかったけど・・・)

これも、もう10年前・・・。

とし取るわけだ。

アイランド花どんたく

今週の金曜から始まる『アイランド花どんたく』
実は、あんまし関心がなかった。
花は嫌いじゃないけど、人も沢山いそうだし、
そんなとこで見てもなぁ。。。ってな感想だったのだけど、
何より、2人で一緒に休む事の少ないから、
1人で行くのも、家族ずれだの団体だのが多そうなとこじゃ、
嫌だしなぁ。。。っと、思ってたんです。

そんな私の気持ちをがらっと変えたのが
『青い薔薇』の展示!!!

1人ででも見たい!!!

咲いてない時もあります・・・って
書いてあったので、
薔薇のいい季節を調べて、確率の高い時に行ってみようって
思います。

そうやって見てみると、
面白そうなとこもかなりあって、いいかもしれないです。

暑すぎる・・・。

今年は去年よりも、蒸してた気がするけど、
酷暑じゃないし、いっかな。。。って思ってたんだけど、
お盆過ぎて、秋の気配見え隠れした後での暑さ続き・・・。

明日も予報は最高34℃!!!

少し、参りそう・・・。

1度期待すると、弱いよね。。。

軟弱な私です。。。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ