« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

チキンラーメン

チキンラーメン自体は、あまり食べないのだけど、
今のCMで、
ラーメンに入れてる卵は、
『混ぜちゃう派』か『とっとく派』かってんで・・・。

私は中間派だ。

途中までは崩さないで食べて、
途中からは麺にからめながら、食べる・・・。
そのうちに混ざっちゃう・・・。

最初に崩しちゃうと卵がよく判らないし・・・。
あんまし、後まで残しておくと、
ただ、卵食べてるだけみたいだし・・・。

ひとの食べ方を見てたわけではないけど、
みんなそうなんだと思ってた・・・。

寝て過ごした日曜日・・・。

昨日、飲んで帰ってきたのが3時・・・。
そのまま起きてて4時半に早番のおっとを見送り、
(早番に行ってらっしゃいなんて、何ヶ月ぶりだろう・・・)
寝て・・・。

起きたのは、夕方の6時だった。

お風呂に入って、TV見てたら、
いつの間にか寝てて・・・。
おっとがカエルコールのメールで起きた。
9時半だった・・・。

何だか気持ちいい・・・

試してはみたけど・・・。

すぐやってみたがるので、
伊万里の梨を売ってたところで、
梨は確か「ほう素って物質が多く含まれてて、
美肌効果が高い」
『特に皮の部分に多いので、皮ごとどうぞ』
っと書かれてた。。。

試してみた。。。

梨の皮は剥いて食べた方が美味しいって思う。。。

伊万里の梨ワイン

唐津まで着いた頃、ラジオで、
伊万里では今梨が丁度美味しいと話してて、
『伊万里梨ワイン』が美味しいと言うので、
そのまま、行き先を伊万里へ・・・。

『道の駅 伊万里』で梨と一緒に『梨ワイン』も購入。nasiwain

今まで、葡萄以外のワインで、美味しいって思った事が
あまりなかったのだけど、
これは、なかなかよかったです。
後味、梨だし・・・(笑)

今日は、そそられて、伊万里まで行ったけど、
そうだな、
このワインを買うために、
わざわざ伊万里まで行く事はないけど、
伊万里まで行った時には、また購入したい。。。
って思うくらいの感じです。

他にも出回ってるかは知らないですけど、
伊万里にお寄りの際はぜひどうぞ。

海舟でいかの活き作り

蟹大好きの私としては、
誕生日だから、蟹食べたい!!!っと思ったのだけど、
うちのおっとはめんどくさがりやで、
蟹を飲みながら食べだすと、
『めんどくさいからいい』っと言い出し、
結局、私がとってあげるはめになるので、
(だって2人で食べてないと面白くないしさ・・・)
誕生日に、ひとの世話はしたくないって考え直して、
んじゃ、いかを食べようと、唐津まで行ってきた。

ikaten1unidonika

福岡に来てからいかの活き作りは2回目。
うん、甘くて美味しかったです。
クリックして大きくして見ると判りますけど、
まだ、透明です。。。
(活き作りなので当たり前ですけど・・・)
右端のてんぷらはその活き作りのげそです。
これもなかなかでした。
(ただ、食事も終わったところで出てきたので、
 満腹モード・・・になりつつあるとこだったんですけどね)

何で海舟にしたか・・・。
そこにたどりつくまで、3件目だったのだけど、
その前の2件は全席禁煙だったんで・・・。

のんびりしたいよなぁ。。。っと思ってるのに、
禁煙はちときついもの・・・。

で、うに丼セットと活き作りとお刺身セットってのを頼んで2人で分けて
食べました。

誕生日なのだ。

38になってしまった。

何だか私の人生、奇数のとしの時の方がいい事多いので、
ちょっと偶数年って・・・
それだけで、全体運悪そうで・・・。

けど、30代に入ってからは、そう差もない気もするのだけどね。

30も後半にさしかかると、
私の30代って・・・・って思い返すようになり・・・。

そう思うと、
結婚したぞだの、福岡に来たぞだの(順番逆だ)
まっ、人生にかかわりそうなイベントのあった年代だったよね。
(でも私は変わらないんだけど・・・)

まだ諦めたわけではないのだけど、
子供は欲しかったよね・・・。
不妊治療だのの苦しみは知らないし、
受診すらしてないけど、
ホント、欲しいて思えば、すぐにでもできるもんだと、
信じてた・・・(笑)

仕事は・・・

今の仕事は嫌いではないけど、
元々よりも、給料、がんっと下がり、
休みも取りにくいのは、ちょっとねぇ。。。って感じ。
まっ、でも、これは、福岡に来る前に諦めてた事ではあるから、
こんなもんかなぁ。。。っと諦めてもいる。

30代も後2年。。。
何を後やろうかってのが浮かばないのが実際・・・。
30を迎える前は、まだ、恋愛一筋だったので、
そんな望みをいろいろ考えていたのだけど、
それも、今じゃないしね。

30を迎える時ほど、嫌だなぁ。。。って思ってないのだけど、
何か頭の切り替えができるきっかけを作ろうって思ってる。。。

もうすぐ誕生日♪

誕生日っといえばやっぱしプレゼントだ(笑)
何がいいかなぁ。。。っと、いろいろわくわくしながら、
探してて見つけたのが、
バカラのスヌーピーシリーズ。。。

iconicon iconicon

左がフレンドリースヌーピーで右がウェルカムスヌーピー。
前にも見た事はあったのだけど、
自分で買うには高いよなぁ。。。
っと断念した。

でも、プレゼントは私が買うんじゃない。。。

どっちがいいかなぁ。。。
フレンドリーの方が、好きなタイプのスヌーピーになる。
でも、ちょこっと置いてあるには、
ウェルカムも可愛い。

わくわくっと悩んでたら、おっと帰宅。。。

『ねぇ、ねぇ、誕生日のプレゼントさぁ。。。』・・私・・
『あっ、もう決めた。』・・・おっと・・・

終了。。。

自分で買うしかないんだろうか。。。

パソコン買ったばかりだしなぁ。。。
でもそのPCのモニターの横に
透明なケースに入れて置いてあったら絶対可愛いよね。。。
仕事で使ってる時に幸せになりそうだよねぇ。。。

あっ、そうだ。。。

『ねぇ、クリスマスにさぁ。。。』
『それ以上言うと、何もやらん!』

ふんだ。

木製キーボード

予算を考えると、買えないんだけど、
他の周辺機器を探してて、見つけてしまった・・・。

木製キーボード!!!

1つは株式会社オウルテック
 上下側が少し丸みを帯びてる。

もう1つは株式会社クイックサン
 これは四角い感じ。

買えない私だと説得力に欠けるけど、
私は丸みを持ってるタイプのが好きだなぁ。。。
何だかせっかく木だし、温かみ感じる気がして・・・。
単純・・・。

両社の製品ともマウスやディスプレイも木製で揃えられてて、
パソコン周辺だけインテリアが浮いてるってな時には、
予算に都合がつけば、いい感じなのかなぁ。。。
って思います。

ただ最初に『木製キーボード』って字が目に入った時は、
入力キー自体も木なのか・・・っと思って、
かなりワクワクしたのだけど、
入力部は2つとも黒・・だった・・。
素で考えれば、キー自体も木はすっごい値段になりそうよね。

もうひとつ木製キーボードで見つけたのは、
 イワタデザイン
普通の木製のキーボードは四角いタイプのもので、
上下だけ木製になってる。
 (トップページをそのまま下の方にスクロールしていくと、
  木製キーボードのクリック箇所があります)
で、気になったのは、
『かんたんキーボード』
 ローマ字入力用とひらがな入力用
  (ひらがなは1色と行別色分けがある)に 分けてあって、 
  キーボードいっぱいに字が書いてある。。
 私はローマ字うちだからかもしれないけど、
 そのローマ入力用が妙に可愛くて・・・。
 高齢者や視力の弱い方やお子さんに・・・っと書いてあったけど、
 少し可愛い雰囲気のキーボードっとして、
 私にもOK!
 キーボード買い替え時には十分対象になる!  
NIKKEI NETの方が写真がいい感じです)

あんどん祭り2

あんどん祭りから帰ってきました。050810_20540009 hanabi

『サティーの上はいや!』
(結構綺麗に見えるんだけどね)
っという私の主張のもと、
春日公園に向けてちゃりで出発したわ(ば)か夫婦。

ちゃりで、行ったのだけど、
途中で、人混みにギブアップし、

『ねぇ、ここでひとがいっぱい見てるから
 きっとよく見えるんだよ』
っと再度主張し、突然ちゃりを止め、
歩き始めたのが、
クローバープラザのトラックの付近。

そこから、人が多いのに、なぜか空いてるとこを
めざとく見つけ、
ござしいて見てきました。

今年から打ち上げ場所が少し移動したらしく、
そこから、よ〜〜〜〜く見えました。

お祭りだから、出てる焼きそばやらお好み焼きやら
焼き鳥やらの出店にもすっごい惹かれるけど、
ちょうどよく見れてのんびり座れてよかったです。

ふたりで、場所取りの必要ないし、来年っからここだね。
っと決めました。
(ますは、商工会議所が出してる観覧席に電話しようと思うけど)

近所の中華屋さんで、
軽く飲み、ラーメンを食べ帰って来たけど、
まだ、5号線は渋滞中・・・。

たいへんだね。。。

今日は春日市あんどん祭り。

今日は、春日公園であんどん祭りがある。

今年はおっとが場所取りをしてるはずだったのに、
急に仕事が入ったらしく、
場所取りもできずに、今、おっとの帰りを待ち中・・・。

っていうか、終わるじゃんっ!!!

準備は万端なんだけどねぇ。。。
メールの返事も返ってこない。。。。

それに・・・この時間から行くと、
激混みで・・・。

あっ、おっとからめーるが・・・。

『サティーの駐車場の屋上から見よう』

反則技だし、ビール飲めない!!!!

いつも、休みや早く帰った方が、場所取りをしてたんだけど、
待ってる間にあんどん祭りを検索してたら、
どうも商工会議所で球場から見れる席を売ってるらしい。。。
知らなかった・・・。

来年は電話してみよう。

おっとが近くまで帰ってきたので、出かけてきます。
花火開始まで、
あと15分・・・。

容疑者 室井慎次 を見てきた

試写会に当たって『容疑者 室井慎次』を見てきた。

どうだったか・・・。

踊る・・シリーズで室井さんが好きな人は、
とっても見るべき映画って思う。

『交渉人 真下正義』の時は、
真下くんのちょっとした一面ってのも見れる感じが
あったけど、

室井さんは一切なし。
まんま、室井慎次!!!

嫌な人もいるかもしれないけど、
私は好きだねっ

事件の質うんぬんにこだわらなければ、
事件もきちんと解決してくれたし・・・
いいんじゃんって感じ。

事件自体が・・・っとか、
対する弁護士さんが・・・って考えると、
ちょと、過去使われたネタっぽくて残念な感じも
あったけど、

今までは、青島くんの目で見たそんな奴らだったのが、
室井さん目線だってのは、
それが狙いなら、いいんじゃないかなって思った。

まんま室井慎次って言ったけど、
そんな意味で、小さい成長をしてるのかもしれない。。。っと。。。

欲を言えば、
新宿署の人にもっと出てほしかったなぁ。。。
もっと出ると、話がまとまらないかもしれないから、

もっと見たい!!

踊るファンの人はぜひぜひ見ましょう♪
『容疑者室井慎次』完全fileで予習もしてみます?

後、室井さんの大学時代の彼女の日記・・・
(映画でも大切なアイテムだったもの・・・)が、
ブログになって登場してます。
今、まだ、お互い声もかけてないところの話だけど、
何だかいいです。
映画を見た人もこれからって人も、のぞいてみてはいかがでしょう。

試写会にて・・・。

柳葉敏郎を見ちゃいました。

10年くらい前に飲み屋で見た事があるので、
2回目に生ぎばちゃんです。

なんかやっぱかっこいいですね。
うんうん、いいよって思っちゃった。

で、今回、福岡では初めて試写会に行ったのだけど、
普通の会議室椅子のいいやつ・・・みたいな席に、
まずびっくり・・・。
会場もあまり広くなくて更にびっくり・・・。

そして、柳葉さんや麗奈ちゃんが立った舞台が、
普通の床ばりで、更にびっくり。

麗奈ちゃんなんか可愛いドレス着てるのに。。。
なんだか、可哀想な感じさえしてしまった。

それにしても、2時間も座るのにあの席はつらいよ。。。

順番が逆になってしまったけど・・・。

テーブルタップのUPS、1回は買った。
昨日買って、
試験使用してみたら、
電源を抜くと即OFFになってしまう。
ソフトをきちんと動いてて、20秒くらいで、
パソコンの終了画面になるのだけど、
バックアップ側にパソコンの代わりに、
差しておいた卓上の電気がすぐ切れてしまう。
買ったばかりの時は放電してる時もあるってんで、
一晩(約12時間)充電しておいたけど、
結果は同じ。。。
何度も説明書を読むけど、
正常に作動してるようにしかなっていない。

不良品なのかな・・・って思って、
購入した近所の電気屋に持って行った。

私 『あのコンセント抜くとすぐに切れちゃうんですけど・・・』
店員『はあ。。。』
私 『バッテリーが作動してないと思ったんですけど・・・』
店員『はあ。。。』

いずれも気のない返事。

本当は交換してもらおうと思ったのだけど、
ここじゃやっぱし買わない!返品!
って思い、
私 『返品したいんです』
店員『はあ、、レシートがないと・・・』
私 『袋に一緒にあります』
店員『ああ。。』

その後返品の確認はきびきびしてた。

質問には返答せんし、
不良品を売っても、
(不良なのか使用方法に問題があったんかも判らんかった)
すみませんもないんかいっ!!

ホークスの城島くんがCMしてる電気屋さんなんだけど、
前も言ったのに、行っちゃった気がするけど、
絶対にもう行かないぞっ!!!!

UPS買わなかった。

売り場で眺めてても、
何だかよく判らなかった。。。
で、じ〜〜〜〜〜〜〜〜っと、
説明書を読んでいたら、
ビックのお兄さんに声をかけられた。

で、よくよく聞くと、
私程度の使い方・なら問題ない様子。

1回落ちてうわ〜〜〜〜っと思ってたんだけど、
落ちるポイントは判ってるわけだし・・・。

とりあえず、買わないで様子を見る事にしてみた。

そ、アンペアの変更を検討してみては?
っと言われた。

そっか。。。落とさない工夫よね(笑)

夕立で一息。

昨日、今日と35℃を記録した福岡地方。
もう、うだ〜〜〜って感じでした。

しかも、今日は、偶然なんだけど、
3人入浴介助・・・。
汗がいったいどんだけ出たんだか・・・・。
(それでも痩せないから悲しいんだけどねぇ。。。)

今日、入浴介助中に、患者さんについて。。。じゃなくて、
自分自身。。。で気づいた事。

普段だと汗かいて、目に汗入りそうになると、
反射的に。。。っていうか目つぶるじゃないですか。
(多分。。。)
でも、入浴介助中の汗だく時は、
自分の頭の大半は患者さんで占めているのがあるのか、
目つぶんないんですよ。。。
汗が入ること、入ること・・・。
(私だけかなぁ。。。鈍くなっただけなのかなぁ。。。)

話が少しそれましたけど、

今日の夕立はほっとしました。
最後のお子さんとベランダで雨を眺めてしまいました。
やんだあとじとっとする感じはあったけど、
昨日よりは涼しくなったような、、、

予報は確か『晴れ』だった気がするのんだけどね。。。

えっ?!

うちは使用アンペアが低いんで、
結構、ブレーカーを上げちゃうって失敗をよくしてたのだけど、
ノートPCを使ってたので、てんで気にした事がなかった。

初のデスクPCで・・・
知らなかった・・・。

今日の夕食はホットプレートで鉄板焼き・・・。

おっとが食材を切ってる間、
届いたOFFICEのインストールをして、
『できたぞ〜っ』っと言われ、使用中のものはみんな閉じたけど、
また使うし・・・
っと思って、電源はOFFしないでいた。

エアコンも28℃設定にしておけば、
エアコンが暑くなったと頑張り始めても最近ブレーカー上がらないんで、
エアコンの設定温度を確認し、
ホットプレートの電源をon ・・・。

楽し〜〜っく数少ない肉を焼いてる途中で・・・
落ちた・・・

うひゃ?

ビデオの予約も再度動き始め、テレビもつき・・・
なのに・・・

パソコンが消えたまま・・・

えっ?!

あっ・・・・これデスクトップだ・・・。
そ・・・そうなのか・・・。

スイッチを入れれば、
パソコンは何の問題もなさげに動き始めた。

最近はたいてい大丈夫になったけど、
数ヶ月に1回くらいやっぱしぽかをする。
福岡は夏も冬も雷多いし・・・。

検索してると、
テーブルタップのタイプのUPSもあるらしい。

アット・ニフティストア iconを見てみたら、
1万円代前半がら中盤であるみたい。

ビックカメラにポイントがあるから、
見に行って値段や他の製品も見てちょと考えようっと。。。

それまで、ブレーカーを上げないように気をつけないと。

私がばてた理由・・・。

最近、何だか調子が悪い。
休むほどってわけでもないし、
今日も、2時間一応(下手くそ初心者だけど)バレーボールしてきた。
動けるのは動けるんだけど、
だるい。。。

だるい。。。

食欲は、少しづつ。。。落ちてるような変わらないような。。。
ここ1週間どっときたので、
何が変わったかなぁ。。。
っと考えてみると。。。

お風呂に入ってない!!!

もちろん、シャワーは毎日入ってるのだけど、
お湯につかってない。
こんなにお風呂好きなのに、
入ってない!!!!!

で、今日、久々に、のんびりと入ってきた。

卵が先か鶏が先か・・・っではないけど、
ばてたから入らなかったのか、
入らないからばて気味なのか判らないけど、

循環よくなるし、疲労も取れるんだから、
あんまし、疲労感が強くない限り、
やっぱし、お風呂には入ろうっと、今日、しみじみと心に決めた。

最近気になるもの。。。

今、訪問看護先のお宅で、
一応、患者さまの奥様用に、バランスボールを購入された。

で、そのご利用者の方、
処置と処置の間に15〜20分空く時間ができる。
その間に、『やっていいよ』と言われ、
使うとかなり気持ちいい。

まずは、腰痛持ちなので、
ぐぐっと体を伸ばすのに気持ちいい。。。
それだけでもやみつきになる。

後、普通に座ってても、
長く座ろうと思うと、バランス取りに少し苦労が入り、
それはそれで、背中がしゃんっと伸びて、
気持ちいい&背筋に効いてる感じがある。

調子にのって説明書を読んでみると、
バランスボールを利用してストレッチや軽い運動ができるようで、
ホント、よく効く。

けど、そこのお宅の部屋、、、広いんですよね。。。

うちに置いたら・・・って思うと、
少し無理を感じて、諦めかけてたんだけど、
何と、お会いした事はない人なんだけど、
同じようにそちらのお宅に訪問してる訪問介護の方が、
購入したらしい・・・。

そういえば、最初にバランスボールバランスボール見たお宅の間取り。。
うちに似てるんだよなぁ。。。
その時は、そのお子さん用にしか考えてなかったから、
自分の使用って思ってなかったんだけど、
そう考えてみると、置けるかも。。。

後は、部屋が不要に狭くなる事を嫌うおっとを
どう説得するかだ。。。

自分で花火ってしなくなった。

そういえば、いつからか、
自分で花火・・・ってしなくなったなぁ。。。

以前働いてた病院ではみんなで遊ぶのが
inもoutも大好きってとこだったので、
夏になると、見に行くのも、自分でするのも
定番のようにしてたし、

高校の頃は、友達とスーパーで花火買って、
海までちゃりで行って・・
なんてのは日常だったし。。。

今でも、おっとと出かけてる途中のコンビニで、
花火を見かけると、
『買おう、買おう』と、まるで幼児のように、
だだをこねるけど、選んでるうちに、まいっか。。。
となってしまう。。。
確かに現実的には難しいんだよなぁ。。。場所とか。。。

そう、All About スタイルストアで、昔ながらの線香花火を売ってるのを見て、
昔、ベランダで、線香花火をした事があったのも思い出した。

最近はしてないんだけど、
夜空の大輪の花火も大好きなんだけど、
ちょっとのんびりした花火もしてみてもいいかもしれない。

日本語って難しい。。。

うちのばーちゃんは今でも畑で頑張ってる。
私は、ばーちゃんの作るお米が一番好きで、
しかも、私が高校の頃まではかまどで炊いてたので、
小さい頃は、ばーちゃんちから家に戻ると
『これはお米じゃない!!!』っと叫んじゃう嫌な子だった(笑)

で、同じく小さい頃、
夏休みによく遊びに行くからだけど、
ばーちゃんちのとうもろこしが大好きだった。

ある日、ばーちゃんと、畑でとうもろこしを食べてたら、
ばーちゃんが、
『それはあまいね?』
っと聞いてきた。
まだ、美味しい甘さ・・・みたいな表現を知らなかった私。
『あまくないよ、美味しいよ』
っと言ったら、ばーちゃんが、私のとうもろこしをがさっと取り上げ、
がぶっと食べ、『あまい』と言い、
また私にほいっと返した。。。

だって、知らなかったんだもん・・・。
まだ、甘い=砂糖の甘みだと思ってたんだもん。

ばーちゃん家に戻った後、みんなに大笑いされた記憶が。。。

この時は確か畑でがぶっと食べてたと思うんだよな。
家に帰ってから、家にあったとうもろこしをがぶっとやって、
美味しくない!!!
っと思った覚えが・・・。

最近、『生でも甘い』と銘打ったとうもろこしをよく見かけるようになった。
品種が変わったのか、
新鮮なまま送れるようになったのか、
そんな細かい事は判らないのだけど、
ばーちゃんちのとうもろこしが食べれなくなった今、
『甘い』とうもろこしが増えたのは嬉しい。。。

       ファームから♪とっても甘〜い@とうもろこし@お届けしま〜す♪☆とっても人気の品種、味来(...   限定販売今までにないとうもろこし生で食べられる!噛めば口の中ではじける!ジューシーでプリ...    【みむろ農園】生で食べれる甘ーいフルーツコーン8本入り≪限定10セット≫

パソコンの使い心地

今回買ったパソコンは
SOTECのPT851
ネットで買った方がお得だったんじゃ・・・。
っと、購入後に言われ、見てみると、
確かに安い・・・。
うぐっ・・・。

まっ、即お持ち帰りできた分のお金と思おう・・・
(言い聞かせ・・・)

使い心地は・・・。
今まで何せいい条件なパソコンの環境ではなかったので、
初期の使用感としては、何も問題ない感じ。

ありゃ?っと思った事と言えば、
説明書がPT851の対応ではなかったこと。
PTシリーズの説明書ではあったのだけど、
何だかちょっと違う部分があって・・・。
まっ、使用する上で困りそうなところはないけど、
パソコン初めてだぞって人には少し不便感はあるかも。

さて、何をしようか・・・

1.HPの作成ソフトを入れる

2.携帯音楽の端末を買って音楽のダウンロードをする。

3.住所録の編集をしなおす。。。

4.テレビ・・・

こんな感じかな。
一応やろうと思ってる順番・・・。

ドラえもん

とうとう、一人なら飛べるようになったわけね。

【在庫有】【送料・手数料無料】カンタン操作で上昇・下降!空とぶドラえもん(R/C)空飛ぶドラえもん・・・なんだそう。
ラジオで聞いただけでも、感動したんだけど、
少しわくわくしてしまった。
購入は、どこに飛ばしに行くんだよ!
っとおっとに止められちゃたけど、
何だか可愛いよね。
ホントに飛んでる姿はぜひぜひ見てみたい!

後、これこそ、クールビズって思ったのが、その名も空調服
どうも服にファンがついてるらしい・・・。
屋外やエアコンの効かない部屋での作業にってんで、
むっちゃ、ひかれた・・・ってか笑った・・・。
残念ながら、制服だし・・・
一番暑い入浴介助中は水濡れ必至なんで、
私は活用できないけどさ、
外で歩き回る人にはよさげな気が・・・。
サイズもかなり大きいとこまで、あったから、
体のでかい汗っかきさんには、いいような(笑)
基本的には作業服なんで、
仕様も作業服なんだけど、
Tシャツとかにあったら、買っちゃいそうな気がする一品です。

だって汗っかきなんだもん。。。

初めてカスタマイズセンターに電話した

パソを買い替え友達に頼まれてた売上表を
作ろうと思い、
オフィスを入れようと思って

『プロダクトID』がないのに気がついた。。。。

おいっ

オフィスなしのパソ購入の意味ないじゃん。。。
日曜日中探し続けた・・・。
ない。。。
なぜか箱は残ってるのに、CDの入ってたケースがない。。。

あ〜〜〜〜〜〜っ

で、かけたことのない、
カスタマイズセンターにかけてみた。。。

みんなが不親切だよって言うから、覚悟してかけたんだけど、
とっても、丁寧だった。。。。

私のポカなのにさっ。。。

ってことで、

来週にはオフィスも入れられそう。。。。

花火といえば・・・。

やっぱり、夏といえば花火・・・ですよね。

高校時代は、江ノ島の花火見て、鎌倉の花火見て、茅ヶ崎の花火見て・・・
最後に我が家のすぐ裏で1発だけ上がる花火を見る・・ってのが定番だった。

そう、8月31日に1発だけ上がってたなぁ。。。
自治会でやってたらしいんだけど、
今でもあげてるのかな。

その後は、浴衣着てかたっぱしから見にいったなぁ。。。
混んでようと何だろうと。

あんましにも激混みだから、
隅田川の花火って行ってなかったのだけど、
(同じ日にやってた昭和記念公園に行ってた)
初めて隅田川で見たのは、
川沿いの居酒屋さんの1万円で飲み放題+お弁当つき。
いっや〜〜、すっごかった。
びっくしした。
隅田川はさすがだわっ と思い
それからは、予約の取れる限りそこで見てた。

福岡に来てからは、あんましアクティブには、
花火見物に行ってないのだけど、
私が花火好きなもので、
誕生日には、花火を見にでかけている。
由布院ハウステンボスで見た花火も、
それはそれでよかったのだけど、
私が結構気に入ったのが、
玄海の大島で見た花火
島の人用のものらしく、雑誌で見つけて行ったのだけど、
見てる人は島民の人が大半で、
って事は人も少なく・・・。
そろそろ上がりますよ・・・っとの声に海沿いまで行くと、
上げてる船まで間近に見れる距離。。。
すごかった・・・・びっくし、ど迫力。
数こそ少なかったけど、十分な感じ。
泊まるとこがなかったので
(実際にはあるのだけどよく判らなかった)
帰りは水上タクシーに乗りかえったのだけど、
その水上タクシーがまた気持ちよかった。

間近ど迫力と言えば、
また、東京に戻るけど豊島園の花火。
シートしいて横になって真上に見る花火っ!
ここも数は少ないけど、
ひとしきり遊園地で遊んだ後にはぴったしって
思う。

さて、今年はまだ花火を見てない。。。
去年は中止になった筑後川の花火大会も再開されたし、
ぱーっとストレス発散に見に行きたいね。

本読みの壁

おっちょこちさんの『夢のお部屋にかえてみよう』で、
お子さんの読書感想文ってどう書くって教えようの話を読んでて、
あっと思い出した事があった。

私『読書感想文』は嫌いだった。
改めて書けって言われると、
ホント、原稿用紙とにらめっこ・・・・。

誰に教えてもらったか忘れたけど、
『登場してる誰かにお手紙を書いてごらん』
って言われてそうしてみたら、
夏休み明けに先生にもほめてもらい、
調子に乗り、読書感想文も嫌いじゃなくなった。

そうそう、こう思うとその一言がなかったら、
読書つながり・・・で本読みも嫌いになってたかも・・・。

読書感想文のための本読みって結構つまらないのよね。。。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ