« だからって知り合いじゃないけど | トップページ | 夏と言えば・・・。 »

本好きができるまで・・・。

昔に比べると、少し落ち着いてきたけど、
本はよく読む方だと思う。

本を読むこと自体も好きなのだけど、
図書館や本屋で何を読もうか探してる時間も
かなり好き。

で、何で私が本が好きか・・・。

よく判らないけど、母いわく
母が寝る前に読み聞かせをしたからよかった!
んだそうだ。
同じように育てたのに弟はホント本を読まない。
これは、読み聞かせをしたかしなかったの違いだ
っと母は力説してた。
けど、よくよく聞くと、
1歳から2歳にかけての1年くらいみたいなんですよね。

っと考えるとそれを私のおかげだと力説されてもなぁ。。。

弟ができてからは、絵本を数冊与えると
静かにしてたそうで、
母はここでも、『読み聞かせしといてよかったぁ』
と、思ったんだそうだ。

力説されてもなぁっとは思うけど、
まっ、きっかけを作ってくれたのは母だろう。

で、その本好きさをアップさせたのは、
まずは、2.3年生の頃の教頭先生。
あまりはっきりは覚えてないのだけど、
図書室に新しい本が入ると、朝校門のとこで教えてくれた。
私は、ダッシュで図書室に向かい読みふけたらしい。
授業にも出ずにずっと読んでたよう
(これはホントに覚えてなくて後で母に言われた
 ってか、本を読む話でなくさぼり癖がついた・・・って話で)

次はここでまた母登場。
うちの母ってのが、
『ねぇ、○○ってなに?』って聞くと、
『お母さんも知らないから調べて教えて』っと言う人だった。
私のためとかじゃなく面倒だったからみたいで
弟は要領よく聞いたり、他の人に聞いたみたいだけど、
あたしゃ、使命感に燃え調べたねっ!
そして、これが、何でも読んじゃう、聞くと読んじゃうってのに
つながってる気がします。

私にとって、本は『ライナスの毛布』的なとこがあるんだけど、
雑誌でもいいんだけど、近くにないと落ち着かないみたいなとこ
あります。
きっとこれは、最初に書いた弟が生まれたとき・・・が
誘因になってるんだろうなぁ。。。。っと。

mikapapaさんからの夏休みの宿題でした。

« だからって知り合いじゃないけど | トップページ | 夏と言えば・・・。 »

好きな本」カテゴリの記事

コメント

最近僕も良く本を読むようになったのですが、きっかけは、失恋だったように思いますよ。o(*^▽^*)o
自分一人の時間をいかにして過ごすかっていうテーマにおいて、読書というのを選んだんですよね。
そしたら、なんだかはまっていってしまった感じ。

mikapapaさんのとこに書き込んでた方にも、
きっかけの時の1冊がよかったら・・・・
っていうのがありましたけど、
本・・・ってはじめの一歩ってのが大切かもしれませんね。
きっと、その時に読んだものが、
ぐっときたんでしょうね。

私のきっかけの1冊って何だったんだろう。。。

きっと絵本なんだろうな(笑)

投稿ありがとう! 図書室が居場所だったとは本の虫そのもののエピソードだねw。母の言うことは本当なんだろうなあ。コレという一冊にであわなければ読み出さない人は結構多くて、でも、ひとつのきっかけで読み始めるということは、そういう土壌が幼い頃から培われてるんだと思われるし、それはやはり母の仕業なのだろう。

そうなんだろうなぁ。。。っとは思うのだけど、
考えて与えてたわけではなさそうなんで、
母のおかげっとは思いたくないよなぁ。。。

ただ、ふっと思うのは、本好きにさせる気合いが、
母にはちっともなかったってのは、
力入ってなくてよかったのかもしれないって思う。


はじめまして (^_^)v harryと言います。mikapapaさんちからたどって飛んできました。
私は 獅子座のO型で~す!

教頭先生が新しい本について話してくれるなんてすごいなぁ。うらやましいなぁ。(ため息)

家庭環境で本にふれなかった子どもたちを、どうやって「本っておもしろいもんやでぇ」と知らせてあげられるか…日々、考えているharryです。
かといって、先生でもない私が、校門のところに立つわけにもいかず…。

その小学校小さかったからねぇ。。。
他じゃなかったですもん。
母はさぼりぐせをつけたと
プンプンしてましたが、
まっ、その前から、逃避ぐせがあったので、
教頭先生のせいではないでしょう。。。

昔々、紙芝居屋さんっていませんでした?
あんな感じで、本読み屋さんみたいなのがいても、
いいのかなぁ。。。なんて思います。

でもさ、本好きですよって言っても、
みんなそれぞれジャンルが違ったり、
私なんか最近マンガの方がよく読んでたり。。。
っと、
どこでいつ何にはまるかって、人それぞれだから、
なかなか、本好きを作るきっかけって
難しそうですよね。

創作民話のヒロイン、たみさんを提供してくれた由紀さんですが、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3708/
本読みやさんです。他にも結構たくさんいるそうです。
ちょっと変わってます。その変わってるセンスが、いいです。

いるんですね。。。
そうですよね。。
本読み屋さんも、ソース煎餅とか売ってるのかなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/5133349

この記事へのトラックバック一覧です: 本好きができるまで・・・。:

« だからって知り合いじゃないけど | トップページ | 夏と言えば・・・。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ