« 夏と言えば・・・。 | トップページ | 買い物の時間。 »

うなぎ食べる?

何だか土用の丑の日(今年は7月28日)が近づくと、
を食べなきゃって、気になる。

ちっちゃい頃は、どようって土曜の事だと思ってて、
何で土曜日に鰻食べるんだろうって思ってた。

土用ってのは季節が終わるまでの18日間。
だから、立春や立秋や立冬の前にもあるんだけど、
ここいらへんで食べるもの・・・って聞かないよね。
ま〜夏はバテルからってのもあるんだろうけど、
土用の丑の日も鰻屋さんが便乗したとこあるわけだから、
他の季節にも春の土用にはこの食品っとか、
やっちゃってもいいのかなぁ。。。
ないなら・・・・ってか私も知らないし、多く広まってないなら、
季節の変わり目は体調崩しやすいから言われる期間なんだろうし、
チャンスなんでは・・・・(笑)

で、うちは鰻を食べるか・・・。
何だか、例年、土用の丑の日は○日っとか言われると、
誘われるように行ってるんだけど
(元々、鰻好きだし・・・)
いつも思うのは激混みだよなぁって事。
お弁当で500円何てのも出てるけど、
ちゃんと美味しいの食べたいよなぁ。。。っと思う。
でも、そうなると、あの激混みの中。。。
今年はのんびりできるように少し日にちを外していこうかな
っとも思ってる。

後、福岡では鰻はセイロ蒸しが一般的に多い。
セイロ蒸しも鰻は美味しいかなって思うんだけど
ご飯がみんなタレ色になってるのは・・・・
味が濃いくなってるのは、私はちょっと苦手。

ひつまぶしも魅力を感じるのだけど、
いまだに福岡では食べれるとこ見つけてない。

ってことで、うちはきっとまた博多駅の近くで食べるんだろうな。

« 夏と言えば・・・。 | トップページ | 買い物の時間。 »

ふたりごはん(おそと) 」カテゴリの記事

コメント

平賀源内のアイデアだって記憶してるけど・・・
夏が近づくとうなぎ屋の売り上げ落ちるんで客を集めるのに「土用丑の日」と書いて張らせたという。
「土用丑の日はうなぎをたべよう!」 じゃあなくて、
ただ、「土用丑の日」だけを張らせたというエピソード。
きいたことないっすか?

平賀源内っとは知らなかったけど、
そのエピソード何かで読んだ気がします。
今でも一番の売り上げの時みたいですもんね。
うなぎやさんにとっちゃ
平賀源内さまさまですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/5162795

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ食べる?:

« 夏と言えば・・・。 | トップページ | 買い物の時間。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ