« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

Musical Baton

Q. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
A. ほっとんど入ってません。だってPC古いんだもん。。。

Q. 今聞いている曲
A. ・・・今、サッカー見てて・・・何も聞いてません。。。
  普段、夜中は、TVを流しながらネット・・・って感じです。
  番組がなくて、音楽をかける時は、エンヤが多かったりします。
  どっちかと言うと起きちゃいそうな(静かに立ち上がる感)のある曲
  ですけど、
  壮大な夢が見れそうな感じもしそうなので・・・。
  サザンは、夜中よりは、朝や昼の移動中・・・
  一番多いのは休日のドライブ中に聞きます。
  夜中に聞くと、思い出なんかが頭をめぐって、
  アルバムとか開きたくなっちゃって・・・・むかないんです。

Q. 最後に買ったCD
A. サザンのシングル44タイトル一括購入ってのを、
  ビーチバック欲しさに、セットの入ってるダンボール欲しさに、
  Tシャツを応募したさにしようかと思ったんだけど・・・。
  持ってるしさ、、、無駄遣いできないしさっ・・・。断念・・・。
  (CD屋さんでもネットでも、ぼーーーーっと眺めました)
  で、1番最後に買ったのは、小田和正の『そうかな』

Q. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲って難しいね。。。
思い入れのあるサザン曲は、
サザンの曲に感想文を参考(?)にしてもらうとして、
サザン以外で・・・

 1.あなたにサラダ(どりかむのMILLION KISSES内の1曲)
    よく聞く・・・というよりは必ず歌う歌。昔っから必ず歌います。
    好きです。大好きだったら何でも美味しいさっと
    その心意気が好きです。
    買い物しながら口ずさんだりしちゃってます。
 2.ずっと一緒に (花*花の『あ〜よかった』のカップリング曲)
    『あ〜よかった』を何かで聞いてとっても気に入って購入した際に、
    もっと気に入った1曲。
    丁度、いずれこいつ(おっと)と結婚するんかなぁ。。。
    なんて思ってる頃によく聞いたし、よく歌ったんでとっても
    思い入れあります。
    喧嘩ぶっぱなした後にこれを聞くと、
    その頃の事も思い出すってのもあって、思い入れあります。
    マイナーな曲ではありますが、披露宴なんかに歌ってもいいだろうな・・っと
 3.あいかわらずなボクら(B'zのIN THE LIFEの1曲)
    昔々、多分(笑)つきあってた男の子がドライブで
    ずっとこのアルバムをかけてて、で、気に入ったこの曲。
    確か、初デートで、『もう1回聞きたい』の一言が言えず、
    もう1回早くこの曲がまわってこないか、ずっとずっと思ってました。
    (初々しい・・・)
    その後アルバムを他の人に借り、この曲を録音してずっと聴いてました。
    今はアルバムも残ってて、時々聞きますけど、
    今聞いてもいいなっと思います。
    B'zは苦手なのですけど、この曲は力の抜け具合がとっても好きです。
 4.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
   (スターダストレビューの今宵はモダンボーイの1曲)
     私自身はスターダストレビューってあんまし聞きません。
     おっとは好きみたいで、カラオケでよく歌ってます。
     で、なぜだかよく判らないけど、おっとがいい男だと誤解し
     好きになったきっかけ曲です。
     今でもこの歌を歌ってる時は誤解します(笑)
     カラオケ後オリジナルを聞いた曲ですけど、オリジナルのが当然いい。
     でも、いまだにやっぱし・・・誤解します・・・。
 5.EVERY(星村麻衣)
     がさっと変わって最新曲です。
     『離婚弁護士』の主題歌なんだけど、
     初めてから3回目くらいまでは、パート1の曲が好きだったなぁ。。。。
     と思ってたんだけど、何だかいい感じの抜け具合がとっても心地いい。。。
     女な歌いかたっていうか、、、
     アルバムが1枚出てるそうなんだけど、
     ちょっと違う感じだとこないだラジオで言ってたので、
     アルバムが出たら買ってみようかなぁ。。。。っと思った。
     そんな感じでだんだん気になっていく曲・・・っていうか歌い方だったな。

Musical Baton(ブログ上で音楽に関する4つの質問に答えて、
次の5人にまわすというもの)なるものが
dokuさんから回ってきたので答えてみました。
誰に回すか・・・・。。。
う〜〜〜〜ん・・・・・・・・・。。。。
シンプルな質問なので、読んで回されたいっと思った方は、
TBしてどうぞ♪(怠惰なランナーだ・・・)

宇宙戦争を観てきた

昨日がプレで今日から公開の『宇宙戦争』。
早速、観てきました。
宇宙ものっていうと、NASA関係だの、軍だのの人がメインのものが多いけど、
トムだって事を無視すれば、
『普通のお父さんが冷酷無比のおどろおどろしい宇宙人の攻撃を
 あの手この手で逃げながら生き抜いた話』ってな感じで、
“世界仰天ニュース”や“まるみえ”なんかでのラッキーなんか比じゃない
ラッキーさを持ち合わせたお父さんのお話ですね。
いや〜、宇宙人の攻撃は冷酷とか無残とか、
そんな生易しいもんじゃなくて、虫の子1匹逃さないぞ勢いが
すっごい、すっごい。。。
がさ〜、どさ〜もすごければねちっこさもすごい。
この宇宙人を見にいくだけでもOKでしょっ て思います。
(半端なお化け屋敷や階段よりも恐いね、確実に)

おっとはうるさいと言ってましたけど、
キャーーーーーしか台詞がなさそうな娘も、
普通あんなめにあったら普通そうなるだろう的なリアルさが
私は好きだなっ

(ここからはネタばれ度アップ!)

宇宙人の恐さはよかったさっ
いや〜、あの宇宙人をどう倒してくれるんだろうって
恐さがアップするたびに、
ぶーーーんっと登場音が発するたびにしたさっ
なのに、あのやられかたはないんじゃないか???
トムがいろんな人に聞いてる『どうしたんだ?』は
まさに観客の疑問にもなったような。。。
答えを聞いても、なんだかしっくりいかない。
だって宇宙人は調べ抜いたんでしょ?
好機を待ってたんでしょ?
後、息子はどうやって生きてたんだ??????

まっ、トム主役って事は、
トム目線なわけだから、
あんなすさまじい事が起きちゃった日には、
普通の一般の人には、
何が何だか判らないさっ ってお話しなのかなぁ。。。。

まっ、最後は落としてしまいましたけど、
ジェットコースターとお化け屋敷を宇宙版でがしゃ〜〜っと観れたって感じで
悪くはないって思います。(ははは)

そうそう、大阪の人が2,3機倒した事になってたけど、
例えば、他の国の公開版はそこの国の都市だったりするのかなぁ〜〜?
何か、どこがやられてるかも判らないとこでの突然の『大阪』は、
特にどこでもいい感も強い話題だったので、ふと思ってしまった。。。

年中ビール。

dokuさんのFukuma'sDailyRecordで、ビールの話を書いてるのを見て、
思わず飛びついてしまった。

ビールいいよねぇ。。。

私は年中ビール派で。。。

何も考えず、家に帰りつくと、何があろうとまずビールを開けてる。
そんな時は、缶ビールをぷっはーーーーっ!
せめてグラスに開けろとか何とかみんな無視して、
そのまま、買い物を冷蔵庫にしまいながら、部屋着に着替えながら、
くっくと飲む1杯が女のくせに看護婦のくせに尿酸値が上がってもやめられない(笑)

きれがいいとか、こくがあるとか、何だのかんだの
正直、だからどれがいいとか、こんなときにこれがいいとか、
そんなの判らない。
けど、美味しい♪

そんな中、最近、お気に入りなのは、
お店で飲む生ビールで、
最近、通いはじめた帰り道にある『裕』という焼き鳥屋さんの
生ビール。

あ〜〜〜〜
同じビールでも入れ方でこんなに違うんだと実感させてくれるビールです。
いわゆる美味しいよって条件を、きれいにクリアしてます。
お酒やビールを飲ませてくれるお店でそれなりに高いビールではあるんだけど、
焼き鳥屋さんでこのビールが飲めるなんて。。。。
ちょっと感激中です。

dokuさんの書いてたコロナビール一時期はまりました。
ライムを入れた瞬間のプシューッて感じが、
夏を演出してくれますよね♪

寒天の効果

まだ初めて1週間。
しかも、夕食の時1回しか試してないので、
おお〜〜〜みたいな効果はない。

でも、思うに、勢いでご飯を食べてた感があった我が家の
夕食量は確実に減ってる。
(っていうか途中でお腹いっぱいになる。。。)

問題はやっぱし飽きる。。。
私は元々心太好きだったから問題ないけど、
トマト寒天→心太→トマト寒天・・・では、
おっとはもう嫌だぁ。。。。っと言ってる。
嫌なものを食事するのは、体によくないってのが
私の基本なんでどうか変えなきゃね。

お酒飲む夕飯にお米ご飯はなしにしよう。。。
って事に今月入ってからしてるので、
お米に混ぜて炊くってのもできないし。。。
糸寒天をサラダやスープにしようにも、糸寒天も売り切れ続き。。。

そうそう、ご飯も、
元々、白いご飯命ってわけじゃない私はどうもないんだけど、
朝や昼には食べてるのに、
やっぱし、食べたいらしい。。。
今日も、行列のできる・・・で登場した普通の夕食を見ながら、
ご飯が食べたい・・・・っと。
んじゃ、お酒飲まない?って聞くと、
う〜〜〜〜んっと悩んだまま寝てしまった。。。

長い目で見て行こう。。。

ちなみに、運動は続けられなかった。
(何度も言ってるけど、ホント継続力がない。。。)

雨降らない・・・。

今年は梅雨に入りましたって当日以外、
全然、雨が降る気配がない。

今週末降るって言ってたんだけどねぇ。。。

空はどんよりしてるんだけど、
泣き出さない。

今年の水不足は必至なんだろうか。。。
私が福岡に来て、断水なんか全然なかったのになぁ

やっぱりビールは『生』だよね

ホークス戦の車椅子席で・・・。
横はどこかの老人施設の団体だった。

その中のおじーちゃんの1人がずっとビールを飲みたがってた。
やっぱ、野球にはビールだよねぇ。。。
気持ちは判るよ、おじーちゃん!
無理なのかなぁ。。。さみしいねぇ。。。
って思ってたら・・・。

しばらくしたら、スタッフの人が、紙コップを持ってきて、
『○○さん、これだけなら飲んでいいよ』と、
ビール1杯渡した。
よかったねぇ。。。おじーちゃん!!
でも、小さい紙コップにうつされちゃったもんだねぇ。。。。
あ〜、おじーちゃん、、一気だよ・・・。
それだけなのにぃ。。。。味合わないと。。。。
でも、嬉しそう。。。よかったぁ。。。

さらにしばらくすると、
今度はじーちゃん自分で横を歩く売り子さんを止めて、
『ひとつ』っと言うようになった。
そのたびに、スタッフの人に、
『すみません、違うんです・・・』と断られてたけど、
よ〜〜〜く見てると、そのおじーちゃん、
生ビールの売り子さんしか止めてない・・・。
缶ビールの売り子さんには声かけない・・・。

そうだよねぇ。。。
やっぱ、どうせ飲むなら生ビールがいいよね。。。

私の将来図を見てるような気もした。
(帰って、おっとにそう話すと、
 お前は『ビール、ビール、ビール』っと地団駄踏むって言われた・・・ふん)

差が激しい。。。

今日、ホークス戦を見にヤフードームに行った。
試合は、川崎くんがかなり活躍し勝利に終わった。
明日ロッテが負ければ同率1位だって!!
おお〜〜〜〜!!!

差が激しかった話。

今日は車椅子を利用してる女の子と見に行った。
ついた時に車椅子席まで案内してくれた方は、
むっちゃ丁寧だった。
申し訳ないなぁ。。。って思うくらいだし、
しゃきしゃきしててとっても気持ちよかった。
私たちの半歩前を歩いて誘導してくれて、
『なんかVIPみたいだねぇ。。。』って、話してた。

で、帰り・・・。
びっくりするくらいっていうか、
そんなんなら、案内とかなしにすればいいのに。。。
って扱い。

まず、びっくりしたのは、
最初に席に着いた時に、
『最後まで勝てば花火まで見る予定です。』と行きの案内の人に伝えていた。
で、9回表後2人ってとこで、
私の後ろにのそ〜〜っと帰りの案内の人が来た。
『最後まで見られるんですか?』(かなり嫌そうに・・・)
『はい』((えっ?だって後2人だぞ))
『花火までですか?』(そういう事か・・・けどさらに嫌そうだな・・・)

あんまし嫌そうだったんで、
終了から花火まで時間がかかるのかな・・・っと思って聞くと、
『ヒーローインタビューや○○(聞き取れなかった)の後なんで・・・・』
(まだ嫌そう・・・っていうか帰るって言え的な威圧感を感じる・・・)
勝ったら花火までって来る前から話してたしここまできたし、
『花火まで』とこたえた。

ここで、1人アウトになったので、
喜んでると、さえぎるように、
『花火までなんですか?』
『はい』っと満面の笑顔で答えた。
((あきらかにぶすくれた))

で、出口までの間・・・。
エレベーターで車椅子が出入りしてる間、
“開”のボタンを押す発想は持ち合わせてなく
歩いてる時は、混んでる中、彼女はずっと私たちより遠く後ろを歩き、
出口寸前でそそっと前まで来て、
『ここから出ますか?』っと聞いた。
へ?って思いまさにそんな?マークな顔をしたつもりだったけど、
彼女は軽く礼をしいなくなった。

以前は案内って特になかったらしい。
車椅子用の出入り口ってを教えられご自由にどうぞ雰囲気だったそう。
行きの彼ほどサービスしてくれっとは言わない。(嬉しかったけど)
でも、案内するなら、それなりの・・・ってないのかなぁ。。。
行動に関しては、あると思わないサービスだったから、別にどうでもいいけど、
せめて、笑顔くらい・・・嫌でもばれない表情作りくらい・・・・できないもんかな。
行きの彼がよかっただけに、何だかとっても残念。。。

景色がCMの1シーンに。。。

今日から車での音楽を そうかな(小田和正)に変えた。
ほとんどがタイアップ曲なので、どこかで聞いた事あるなって感じで
ある意味安心して聞ける。

で、7曲目が明治安田生命のCMでおなじみの『たしかなこと』なんだけど、
これがかかると、
なぜだか周りの風景が、まるでそのCMのように、
暖かいほほえましいような風景に見えてしまう。
必死な形相でちゃりをこぐおばちゃんまで、いい感じに見えちゃう(笑)

昨日まではDef Tech(Def Tech)だったので、
ACTIVEに仕事に向かった私だったけど、
今日からは透明感があるかもしれない・・・(笑)

ホントに心太ない・・・。

そんなのあり???

いつも山積されてるしさっ
なくなるなんて思ってもいなかった。
うちにある分がなくなったから、
おっとに『帰りに買ってきて』と頼んだら、

近所のスーパーはみんな全滅・・・。
寒天すらなかったと。。。

おそるべしあるある・・・。

ところてんまで消えたりするのか??

『あるある』を見てたら、
寒天がダイエットにコレステロール↓血糖↓血圧↓に
かなり効果が高いらしい。

食前に食べるらしいんだけど、
どうも市販の ところてん が大きさ的にいいようで、
紹介してた。

前に他の番組で見たトマト寒天や、
ご飯を炊くのに寒天を使うのも紹介はしてたけど・・・。

今はまだ食べてないけど、
私は夏になると・・・暑くなると・・・ばててくると、
心太は必需品だ・・・。
飽きるって人がいたけど、
飽きない・・・。
酢の物は苦手なんだけど、この時期は欲してるのか、
全然、平気で食べれる。。。
私の夏バテ防止に大切な一品なんだけど・・・・。

サプリも野菜もそういや焼酎もテレビで放送されると、
店頭から消えちゃう事が多い。。。
困る。。。
てんくさと心太つきを買いに行こうか・・・っとも思ったけど、
何もする気力がないときに、ぱさっと食べれるから嬉しいのに・・・。

けど、そういう私も、ダイエットに効果あるなら、
夏バテしてないけど、明日から食べようかなぁ。。。。
っと思ったりもしてる。

寒天って安いような高いような・・・
って値段を見てよく思うんだけど、
楽天を見てたら『寒天ダイエット』(そのままのネーミングだなぁ。。。)などで、
業務用の粉寒天を売ってた。
棒寒天もいくつかあったけど、市販と変わりない感じな印象だったので、粉だけ。

最近お気に入りのお店

今日は久々に友達と飲みにでかけた。

行き先はこれも久々だったけど、
博多駅の筑紫口から少しのとこにある『あんざ』というお店。
久々に行ったら店長は変わってたけど、
雰囲気は残されたまま・・・でいい感じでした。

創作料理と地酒のお店。
私はビール派なので、ビールしか飲まないんだけど、
うん、料理が美味しい・・・。
えっ、これなに???って思って、
うわっ、美味しい・・・って感動味わえる感じ。

名前が凝ってて(笑)メニュー名が思い出せないんだけど、
今日のヒットはナスと素麺をゼリー寄せしたみたいのの盛り合わせ。
お酒と一緒でも飲んだ後の一品としても合いそうな感じ。
見た目もむっちゃよかったし。。。
後、とまとの串揚げととうもろこしのから揚げも美味しかった。
とうもろこし・・・は、ゆでたり焼いたりより好きかもしんない!し、
ビールにはむっちゃ合う!
思わずもう1回頼んじゃいました。

お店のスタッフが結構いい男だったので、
初デートにはむかないかもしれないけど(笑)
1人でも2人でも大勢でもOKなお店だって思う!

いろんな意味で雨女。

雨の季節になると思う。
私は雨女だなぁ。。。っとはよく思う。
今日は出かけるぞって日の雨確率はかなり高い。

・・・でも、なぜかそれは人と出かける時限定・・・。
自分だけで出かけると晴天・・・・。
まっ、自分だけで出かけてるときは、
晴れてるから、出かけるかぁ〜〜〜ってときが多いからってのも
あるけどね。

で、後、思うのが、
雨の日で車の移動中・・・。

車で移動してる時は、はでなどしゃぶりでも、
さぁ、降りるぞって時になると
やんでるまたは小雨になってる確率が高い。

私は私に都合がいい雨女なのだ。。。

食べず嫌いはしない!

もしかして、美味しいかもしれないじゃん・・・・。
って思っちゃって、必ず一口は食べてみる。

食べず嫌いどころか、
嫌いだぁ!!!って持ってるもの(例えば味噌ものとか・・・・)でも、
とりあえず出されれば試してみる。
出されなくても、お店に行ってあれば、それがメインじゃなきゃ頼む。

見てくれで決めちゃいけない・・・・っとか
今までの食べ方が悪いだけかもしれない・・・っとか

美味しいもんひとつ損しちゃいけない!って思っちゃう。

こだわりってほどじゃないけど、
美味しいものを逃したくない意識で、
TRYしてます。

。。。だめなことも多いんだけどね。。。
負けないさっ

なぜかついて行ってしまう

今日は、ホントは大分方面に出かけようと思ってた。

で、九州道の鳥栖ジャンクションで、
私の前の車が続けて4台長崎道に乗った。

ふと気づくと、私も長崎道にいた。。。。

私は遊びに行く時とか、あんまし何も考えないで運転してるときに、
よく、この失敗をする。

この信号をまっすぐ・・・って思ってるのに、
前の車・・・これが2台以上続くとさらに確率が上がる・・・が、
左折したら、なぜか左折しちゃう。。。

今日もジャンクション以外でも2回・・前の車の後をついていってしまった。

無事帰り着くし、楽しかったから・・・いっか。

おっとはこの癖を知ってて、横に乗ってると、
まっすぐ行く道で前の車にウィンカーがつくと、
何度も何度も『まっすぐだぞ!』って言う・・・。

さざえを食べた。

sazae最後に、唐津(前の浜玉町)で、マリンセンターお魚村に行って、
半額になった刺身とさざえを買った。

で、生きてたので、
お刺身にできるか???
っと思い、
2個、つぼ焼きにした後、
刺身にチャレンジした。

WEBで探してると、
ふたを下にして、20〜30分置いておくと、
ふたが緩んでくるので、そこにフォークを入れ、
閉まらないようにするらしい・・・。
写真は、ふた緩み待ち・・・。

3回チャレンジした。
何せ閉まるのが早い・・・。
1回目はフォークが入らない。
2回目はフォークは入るが進まない。
3回目も同じ。。。
1発で決めないと無理みたい。

ふぅ〜〜〜

残りの2個もつぼ焼きにした。。。

美味しかったしいいさっ

道の駅 山内

以前、陶器市に行こうか・・書いてる記事にTBして頂いた
やまうち田舎人さんのブログを読んでて、
よく通りすぎてるのに、寄った事がなくて行ってみた。

残念ながら閉店間際だったので、
野菜などもほとんどなくなってた・・・

残念なのは、それだけでなく、
山内町の案内板みたいなのをみると、結構いろいろある・・・。

もう少しのんびりくればよかった・・・。

っというか次回は、もう少しのんびり来て、
足湯や温泉スタンドも利用してみたいっと思う。

(後、今日の午前中は黒米の田植えもしてたみたいで・・・
 かえすがえす、情報源があったのに、情報収集してない自分に残念・・・)

道の駅 鹿島

gata 福岡に来てもう数年になるのだけど、まだ干潟を見たことがなかった。
で、向かってみた。
もう、見える範囲の海は全部ドロ・・・。
青い海も圧巻だけど、これも違う意味で圧巻!!!
びっくりした。
道の駅 鹿島ではこの潟でドロ体験もできるらしく、
子どもが何人か遊んでた。
私もしたかったけど、その子達は、ほぼ全身泥だらけ・・・
着替えがない私には、挑戦できない・・・。
けど、着替えさえあれば、男女別のシャワーもついてるし、
楽しく遊べそう。
潟ソリとかしてみたいね。。。

kanianaで、この泥には、何もいないみたいで、よ〜〜く見てても何も見えない・・・。
で、戻ろうと、立ち上がると、
わさわさわさ・・・っと海の方から音が・・・。
ん???って思いよ〜〜〜く見ても、
やっぱしいない。
で、また立ち上がると、わさわさわさ・・・・
で、見つけたのが、まずところどころの穴・・・。
写真じゃ判らないけど、下の穴からは足らしきものが見えてる。
しばらく見つめてると、出てきた・・・
ちっちゃいカニだ。

gatakani2gatakaniますます判りにくいけど、中央にいるのがカニ・・・。
少し横に行くともっと沢山いて、
やっぱり立ち上がると、わさわさ・・・っと穴に隠れる・・・。
しばらくそれが面白くて、ずっと立ったり座ったりして
眺めてた。

面白かった〜〜。

椎葉山荘の露天風呂

嬉野温泉についてみたら、今日はフリーマーケットをしてて、
メイン道路が歩行者天国・・・。

行こうと思ってたところも丁度歩行者天国の中で、
行けないことはないんだけど、
メインのとこは人がいっぱいだったんで、
ちょっとはずれたとこに行こうって思い、
くるくる回ってて・・・。

前にも行った和楽園に行こうかなぁ。。。
(ここは露天風呂にパッティング用のお茶が置いてあって、
 これが気持ちいい・・・&接客がすっごくよくて好き)
っと思ったけど、
いつも同じも芸がないなぁ。。。っと思ったので、

大正屋 椎葉山荘の大露天風呂の看板の“大”の文字に惹かれて、
大正屋 椎葉山荘に向かった。
最初の方向を指した看板から、ずっと看板がなく、
神社を左・・・と書いてあったけど、神社もなく・・・
間違ったかなぁ。。。っと思ってる頃、
左へ・・・の看板。
そこからはしつこいくらい方向の看板があり・・・
(そのうちひとつくらい、あのなかったとこに置いて欲しかった・・・)
到着。

“大”は誇大な気もしますけど、
広めの露天風呂で、丁度露天風呂の下を小川が流れてるみたいで、
川の流れる音もして、緑がすっごく豊富で・・・
すっごいいい森林浴も合わせてできる感じの露天風呂でした。

場所は、嬉野温泉街からは少し離れてるけど、
あちこちから看板が立ってるので、看板の案内に沿っていけると思います。

「よこ長」で温泉豆腐

onnsendouhu 到着したのが11時半・・。ご飯食べてなかったので、
まずは、食事・・・。
以前、行って美味しかった、『宗家 よこ長』の温泉豆腐を食べた。
最初ほど感動はしなかったけど、
720円でこの美味しさはいいよね。

一応、ポン酢がついてるんだけど、これはほとんど使わない。
お鍋自体が味つき。
スーパーで温泉豆腐用の温泉水と豆腐が売ってるから、
家でも温泉豆腐はするのだけど、
この味にならないんだよなぁ。。。

小さくて見つけ難い割には、お客さんは結構入ってて、
私が食べ終わって出る頃には、
丁度、満席になってた。

初めて食べたのは、5.6年前に友人と九州旅行した時なんだけど、
久々に嬉野温泉に来たら、
あちこちに、『温泉豆腐』の看板が出ててびっくりした。

場所は嬉野温泉の『温泉一区』という信号を温泉側に曲がって、
最初の角。

食べすぎ・・・。

今日はスタッフの送別会。
うちの事業所は私以外は皆さんお子さんがいて・・・
ってことで、いつもどおりお昼だった。

で、今回は『セントラーザ博多』のプチサンクで、
ランチバイキング・・・。
美味しかったです。
結構、混んでたので、回転がよかったのもあるのか、
ずっとできたてで食べれたし・・・。
難点を言えば、さっぱりしたものがもっとあったらなぁ。。。。
っと思う。
美味しかっただけが理由じゃないけど、
食べたぁ。。。これでもかってくらい食べた。

まだ、満腹感が残ってる・・・。
晩御飯抜こうかと思ったけど、
体にいいことしよう・・・って思って、
もずく&納豆食べました。
朝ごはんにいいと言われる組み合わせだけどね・・・。

ハンバーグのキャベツ包み。

ロールキャベツっと言いたいとこですけど・・・。
そんな立派なもんじゃなかったので、
今日の夕食は

1.キャベツサラダ
2.チーズ

で、ビールしてから

3.ハンバーグのキャベツ包み

ハンバーグは先日の肉団子を作った時に
半分を小さめなハンバーグ型にしておいて冷凍しといたもんです。
キャベツは水に濡らしてラップしてチン。
ハンバーグは半解凍。
キャベツは中心に近く小さかったので、1枚じゃ綺麗にまけなかったので、
2枚でなんとか巻いて爪楊枝でとめる。
鍋につめつめにそれを入れて固形コンソメを入れた水をかぶるくらいに入れる
で、沸騰してしばらくした後、トマトジュースを入れて、ぐつぐつ煮て、
塩コショウで味をととのえてできあがり。

食べて思った。・・・・・テのトマトジュースはジュースとしては好きくないけど
料理にはいいかも。
で、・・・・・メのトマトジュースは逆。
あくまでも、私は・・・だけどね。
ジュースとしてもっと美味しいのはいっぱいあるけど、
安く手軽に買える分としては・・・こう思う。うん。

このトマトソースもどきは、ちょっと美味しかったので、
今度使おうっかなっと、残った分を冷凍した。。。
(ただ、私ってソース類は冷凍しといて使ったこと少ないんだよな・・・)

なまはげ。

ミニストップに行ったら、エビスビールに、
東北のものの小物がついてる。

何がついてるのか見てて、
『なまはげが欲しい!!!』っと思い、購入。

で、運がいいのか、1本しか買ってないその1本が“なまはげ”だった。
よかった、よかった・・・私って運いいなぁ。。。
っと、説明書きを見ると、
私のなまはげは青い顔をしてるのだけど、
赤い顔のものがある!!!

エビスは好き・・・ビールも好き・・・赤なまはげも欲しい・・・
でも、ミニストップのビールは高い・・・。

お前って10円単位のものも、悩みはまるよなっと、
おっとに鼻で笑われた。
で、ふんっと思い、今日も1本購入。
出てきたのはあきたこまち・・・。

ミニストップのエビスビールの前で悩む日がしばらく続きそう・・・。

そうやってるうちになくなるんだよっと
またおっとに笑われる・・・

ガラス細工。

以前、うわっだめっと1回で歯医者を逃げた後、
友達の紹介で違う歯医者に通ってる。

そこの歯医者さんは、すっごいいいってわけではないけど、
普通にいい。
説明もきちんとしてくれるけど、うっとうしいほどでもなく・・・。
気になるといえば、
マスクのせいだけど、時々、説明の後の
『じゃ、これします・・・』に匹敵するようなものが聞き取りずらいこと。
まっ、特に聞かなきゃいけない話でもなさそうなので、
聞き返すのもやめたし、気にもしなくなればどうでもいい感じ。

で、ここの歯医者さん、いろいろと歯医者さんの人形や小物が置いてある。
それぞれ可愛いんだけど、
一番お気に入りなのがkaeruhamigaki
これ、かえるが歯磨きしてるのと、
歯医者さん・・・・ステート首にかけてるから医者・・・かも
洗面所にあるのだけど、
いつもバタバタと歯磨きしてるので、
気づかなかったのだけど、
今日、のんびり歯磨いてたんで気づいた。
元々、カエルキャラは好きなので、
ホント、いや〜、気に入った。
ほ・・・欲しい・・・。
入口には治療中の様なレゴがあるのだけど、
各所にいろいろなものがあるといいね。
洗面所に顔洗ったり歯磨きしてる人形、お風呂にシャワーあびてる人形・・・
そんなのあると家でも空間が潤うかもっと、
歯磨きをしながら考えたのでしたっ

カエルのガラス細工

キャベツ美味しい

今日はキャベツを食べようってことで、夕食は

1.きゃべつとバラの重ね蒸し
2.うすあげを焼いたもの
3.しらすとコーンの卵焼き

キャベツとバラの重ね蒸しは
キャベツとバラを鍋の中に交互に重ねて、
ところどころににんじん・玉ねぎ・ミニトマトを加えた。
後、普段はベーコンを入れるのだけど、
なかったので、ためしにノンオイルのツナを一番上にのせ
キャベツをのせ、
今日は和風で食べようって思ったので、
上に、こんぶをのっけって、醤油を入れた。
毎度思うけど、あんなにあったキャベツが
こんなにちっちゃっくなっちゃった・・・みたいになるね。
小さい鍋で作ったけど、2人なら十分量。

そうキャベツといえば、
最近八百屋さんに教えてもらった保存方法・・・。
芯をくり抜きそこに濡らしたティッシュをつめる
(このティッシュは毎日変える)
キャベツを外葉でくるんでからラップにくるむ。
これが結構もつ!!
今までは2人じゃ食べれないから・・・・
っと2分の1個を買ってたんだけど、
最近はこのおかげで1個買いしてる。
2分の1個だと切り口から傷んじゃって、そこを捨てた。
そんな事考えると1個の方がいいかもしんない。。。
キャベツ美味しいですしねぇ♪
福岡に来てから、焼き鳥屋さんで当たり前の様に、
やきとりにはキャベツを四角に切ったのが出てて。。。
そっれが美味しい!
最近、そのたれを見つけたので、うちではサラダ代わりに
それをかけてキャベツをばりばり食べる。
飲む時にはホントいい!

って事で、今日のできあがりは・・・。
ツナよりベーコンのがやっぱ美味しいかなぁ。。。感はあるけど、
おっとは毎度同じよりいいって言ってたし、
まーまーでしょっ♪

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ