« タケノコたくさん! | トップページ | 今日のたけのこ。 »

たけのこいっぱい

今日の夕食は

1.筍ご飯
2.筍とこんにゃくの煮物
3.筍とエリンギの七味焼き

筍ご飯は、こないだ水を少なめにした方が美味しいと教えてもらって、
そうしたら、確かに美味しかった。
筍に水分が多いからなんだそうだけど、
当たり前のことかもしれないけど、へぇ〜って感じだった。
炊き込みご飯は調味料と合わせて普段どおりの水分量だって
思ってたんで・・・。

今日はこんにゃくは切れてるのを使用。
それくらいしろって感じですけど、便利、便利。
面がいっぱいある理想的な形で、
おっとに今日はちゃんとしたんだ〜っと言われてしまった。
(笑顔でうんっと答えたけど・・・)
・・・私はスプーンでカットしてもこんにゃくが綺麗な四角に切れてる。
こついらずに簡単に多面体なこんにゃくができあがるはずなのに
不思議だ・・・。

七味焼きは、みりんと醤油を1:2くらいなものに七味を入れて、
筍とエリンギをつけてグリル(魚焼き)で焼き色つくくらいまで焼いたもの。
うちは辛いものの程度が違うので七味の量が違う2種類作って、
今日は『右が私の〜、右が私の〜』っと唱えながら焼きました。。。
(単純にこないだ間違えたばかりなんで・・・・)

簡単だけど、野菜をグリルで焼くの美味しくビールに合う。
うちでは魚焼きグリルじゃなくて野菜焼きグリルってほうが
名前が合ってる気がする。。。

たけのこはまだ残ってる・・・。

« タケノコたくさん! | トップページ | 今日のたけのこ。 »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/4303613

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこいっぱい:

« タケノコたくさん! | トップページ | 今日のたけのこ。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ