« 豆乳 | トップページ | 豆乳の効果。 »

まびきが安かったので・・・。

今日の夕食は
 1.まびきのミルク煮
 2.冷奴(子持ちメカブ&のりかけ)
 3.キャベツのサラダ(おかか醤油かけ)

まびきが安かったのでミルク煮にしました。
 じゃがいもとにんじんをオリーブ油で焼いてしめじを入れて
 それぞれいい焼き色がついたら、いったん皿に開ける。
 オリーブ油を少し足して、まびきを焼く。
 まびきにもいい焼き色がついたら、
 濃いタイプの牛乳200mlとバターを少し入れる。
 塩・こしょうで味を整える。
 ミルクが少しとろみがついてきたらできあがり♪

これも最初は本で読んで、少しづつ変わってったもの。
確か本ではミルクと生クリームを半々で作るようになってたけど、
うちでは、濃い目の牛乳を使ってる。
生クリームで作った方が美味しいんと思うけど、
いい感じだって思います。
それに生クリームが100ml残っても使い道がなくて・・・。

キャベツは、せんぎりにおかか&醤油をかけたものですけど、
私はご飯のお供によく使います。
なもんで、
外でとんかつを食べる時にも、キャベツには醤油をかけてる。
たいてい『醤油をください』っと言って怪訝な顔をされる・・・。
私は、キャベツにはソースよりも醤油が合うと思うんだけどなぁ。。。

冷奴にのっけた子持ちメカブは冷奴にかける用って小分けしてあるもの。
便利で、今うちでははまってます

« 豆乳 | トップページ | 豆乳の効果。 »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

「まびき」ってなんですか??
山菜かなぁ・・(^_^;

魚です。
切り身しかなく正体は私も知らなかったのですが、
しいらというお魚の地方名みたいです。
白身のお魚です。

山菜にもまびき菜ってありますよね。。。
あれじゃないです。。。

今回のミルク煮は、他の白身のお魚でも美味しいです。
確か本で紹介してた時は、白身・・・じゃないけど、
しゃけかかじきまぐろで紹介してたと思います。。。

まびきって知りませんでした。

キャベツに醤油は賛成です。
ソースは鼻にツンと来るので私は駄目です。

地方名らしいので知らなくて当然ですよね。
ってか、私もよくは知らなかった。
(安いんで買ってました・・・消費者意識低すぎ・・・)

私はソース自体は嫌いじゃないんです。。。
どんかつにはソースかけてます。。。
でも、キャベツはソースじゃない気がするんだよなぁ。。。
それにとんかつじゃご飯が食べれない。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/4169905

この記事へのトラックバック一覧です: まびきが安かったので・・・。:

« 豆乳 | トップページ | 豆乳の効果。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ