« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

道の駅 鹿北

maneki帰りにも、道の駅に1件寄りました。

ここは、山鹿から八女方面に行く途中(3号線)にある。
ここは、前にも来た事があるのだけど、大分変わってた。
(前は物産館と休憩所しかなかったような・・・ )
車を停めると目の前に招き猫が・・・。
真っ白なんで写真にするとちと恐い・・・。

物産館には他と同じく新鮮野菜も沢山置いてあったけど
(ってより、もう終了間際だったので、あった形跡があったが正しい)
乾物が充実・・・しいたけとか筍とか・・・・
干ししいたけはあるので、干したけのこを購入。
買ったすぐに、あっ、またたけのこ・・・っと思ったけど、
乾物だから保存きくしいっか。。。

myuru1 下駄風のサンダルを購入(厚底風にヒールになってる)
売ってるおばちゃんが柄違いを履いてて
(っていうか履き潰してるに近い状態になってて)
歩きやすくていいわよっと勧められて、
柄も気に入って購入。
赤にするか紫にするか悩んでたら、
通りすがりの見ず知らずのおばさんに、
『あんたは赤がいいわよ』っと言われ赤にした。。。
その一言がなかったら、もうひとつの花柄と3つで
後十数分悩んだだろうなぁ。。。

履き替えた。こんな感じ。

写真を見ると、
サンダル自体より足の太さが気になった私・・・。
でも、ホント、履きやすかった。
何せ足の形が悪く、サンダルは前にざくっと抜けるので、
斜めに支えてくれてるのはいい感じね。

道の駅 七城メロンドーム

山鹿から菊池方面に325号線を走ってるとmeron
緑の半球が3つ見える。。。
な・・・なんだ???って思ってると、
七城メロンドーム(道の駅)。
写真は駐車場から撮ったそのうちのひとつ。

中に入ってみると、
さすがメロンドーム。
メロン・メロン・メロン。。
何人かの方が売ってるので、いっぱい試食してしまった。
きっと旬なんでしょうね。
くろねこやまとも後ろに待機してて、地方発送もOKになってた。
メロンは高いので、
他のものを探す・・・。

まず、惹かれたのが、生メロンソフト。
即購入。
300円はちと高いかなぁ。。。っと思ったけど、
300円の価値あり!美味しい!
出てきた生メロンソフトはほとんど白っぽい色で、
ソフトクリームのが勝っちゃってるのかっと心配したけど、
その心配は一口でなくなった。
ホント、メロン!!!って感じ。
甘くなく、ひとつぺロッと食べた。
(私はソフトクリームはひとつ食べきれずおっとにあげることが多い)

次はメロンのアイス。
これは家で凍らせてこれから食べる。・・・今冷凍庫・・・
青肉・赤肉・・・っがそれぞれあったので、両方買ってきた。

七城町には近くに『温泉ドーム』ってのもあって・・・。
ここの人はドーム好きなのかな・・・

道の駅 きくすい

行きに菊水ICを降りたら、目の前に
『道の駅きくすい →』の看板・・・。
行く方向は左なんだけど、
道の駅好きとしては、やっぱり行きたい。。。

ってことで寄り道。

川が近くに流れてて、川原の上に立ってる。
道の駅の中ではカヌーの貸し出しや、草ソリの貸し出しなんかもやってた。
カヌーにはとっても引かれたけど、
2,3回しかしたことないし、一人でするのは恐かったのでやめた。
簡単なスクールみたいなのをしてたらもっと嬉しかったのに・・・。
草ソリは小さな子が何人かしてた。
むっちゃ、気持ちよさそうだったけど・・・
子ども用しかなかった・・・・ちぇっ・・・

で、道の駅の入口で、スイカを売ってて(中でも売ってたけど)
試食をしたら、むっちゃ美味しかった。。。
値段は1個で1200円から1600円くらい。
試食のは1200円のやつだそうで、
『美味しいでしょう!!』っと、おじさんはとっても誇らしげだった。。。
けど、まだ、行きだったので、車で移動するのに、途中で割れてもなぁ。。。
っと、思い、今回はやめた。
ごめんね、おじさん。でもホント美味しかった。

それに、後で、いろいろ見ると、ここのが一番安くて美味しかった・・・。
残念。。。

龍門ダムに行く

実は目的は龍門ダムではなかった。
金曜日にテレビで『宝くじが当たるお守り』として、
龍門ダムのとこにある龍龍(ろんろん)館ってとこに置いてある
龍王神社のお守りを紹介してて
それを買いに行くぞ!っと出かけたのである。

こう思った人は私だけでないらしく、
私は4時すぎに着いたのだけど、
朝から、これを求める人がいっぱいだったらしい。。。

蛇がその金運を招いてくれるらしく、
その福蛇の袴なるものは、
蛇の皮が貼ってあって、ひとつひとつ柄が違うので、
それっぽい。
私が行った時も数人の人が物色してた。
どんなんがいいとかあるんですか?
っとお店の人に聞くと、『どれも同じ』と。。。

そうよねぇ。。。これがいいっとか判らないし、
あったら値段が変わるやね。

ってことで、物色してる人がいなくなったとこで、
目をつむって、抜きました。
おっとの分と2枚。

そして、龍門ダムへ・・・。
私はダムって、水のとこは立ち入り禁止なのかと思ったら、
結構人が入ってて、船も出てる・・・。
時間が遅かったし、1人だったんで、
諦めたけど、次回はおっとと出かけて、水際にも行ってみよう。
ダムの景色もすっごくよかったです。
思わず森林浴してきました。

帰りは違う道を行こうと思い、
鯛生・日田方面にも抜けられるって案内板を見て、
そっち方面に走りはじめたら、途中で通行止め・・・・
(木が崩れ落ちてたらしい・・・・)
20分ほど進んでた。。。
もっと早く知らせてくれよ・・・ほぼ1本道だよ・・・。
泣く泣くUターン。
この時間ロスがなきゃ、温泉に寄ったよなぁ。。。

今日のたけのこ。

まだまだたけのこが残ってるので、今日もたけのこ。。。

1.筍と豚肉とピーマンの炒め物
2.筍入り肉団子と水菜の煮物

肉団子はこねた鶏ひき肉に
大きめのみじんぎりの筍とねぎとにんじんと
片栗粉と卵を入れて更にこねて
それをスプーンで白だしに入れて水菜を入れてできあがり。

炒め物はオイスターソース炒め。

今日も美味しかったです。

昨日・今日は、私の腕じゃなくて、
筍が美味しかったからなんだろうなぁ。。。

たけのこいっぱい

今日の夕食は

1.筍ご飯
2.筍とこんにゃくの煮物
3.筍とエリンギの七味焼き

筍ご飯は、こないだ水を少なめにした方が美味しいと教えてもらって、
そうしたら、確かに美味しかった。
筍に水分が多いからなんだそうだけど、
当たり前のことかもしれないけど、へぇ〜って感じだった。
炊き込みご飯は調味料と合わせて普段どおりの水分量だって
思ってたんで・・・。

今日はこんにゃくは切れてるのを使用。
それくらいしろって感じですけど、便利、便利。
面がいっぱいある理想的な形で、
おっとに今日はちゃんとしたんだ〜っと言われてしまった。
(笑顔でうんっと答えたけど・・・)
・・・私はスプーンでカットしてもこんにゃくが綺麗な四角に切れてる。
こついらずに簡単に多面体なこんにゃくができあがるはずなのに
不思議だ・・・。

七味焼きは、みりんと醤油を1:2くらいなものに七味を入れて、
筍とエリンギをつけてグリル(魚焼き)で焼き色つくくらいまで焼いたもの。
うちは辛いものの程度が違うので七味の量が違う2種類作って、
今日は『右が私の〜、右が私の〜』っと唱えながら焼きました。。。
(単純にこないだ間違えたばかりなんで・・・・)

簡単だけど、野菜をグリルで焼くの美味しくビールに合う。
うちでは魚焼きグリルじゃなくて野菜焼きグリルってほうが
名前が合ってる気がする。。。

たけのこはまだ残ってる・・・。

タケノコたくさん!

昨日その方の家の裏山で筍を沢山とって、
2人じゃ食べきらないからって事で、
たけのこをいっぱいもらってきた。

今日の夕食は筍づくし・・・だなっ

幸せ・・・
でも、何作ろう・・・。

若いぶどうを初めて見た。

budou1 budou11 先日訪れた知人の家の庭にぶどうがなってました
左が2週間前、右が昨日です。
なんと、あえてぶどうの種を植えたわけではなく、
少し前まで生ゴミ処理機を置いてた場所なんだそうです。

種が残っちゃったってこと???
何にしろ着々と育ってます。
去年も小さい実が何個かついたんだそう。。。
今年は沢山ついてて・・・・。

自分ちの庭ではないのですけど、
何だか楽しみです・・・。

今日の夕食は飲み屋〜

iwasi いわしがはしりで出てるってことで、
一品目はいわしのたたき。
2ヵ月後はもっと安くて美味しいよ〜
ってことだったけど、
十分美味しかったです。

後は、あじの骨のあげたのとなすを食べました。
大満足です♪

で、今、帰ったら、
久々に『中州ぶらぶらよかろうもん』をやってた〜
華ちゃんの飲んでるとこは、
気持ちよさそうでよかねっ

ぴっかぴか

今日、エアコンのフィルターを掃除しようって思ったら、
フィルターも掃除しなきゃだけど、
エアコンの本体の汚れが気になった。

でも、時間はそんなにない・・・・。

あっ、と思い、台所掃除に使ってる激落ちくんを持ってきて、
ゴシゴシ・・・。
落ちる、落ちる・・・
ガス台に負けないくらい簡単にしゃかしゃか落ちる。

我が家で激落ちくんの活躍場所がまた増えた。

うちでは今台所に小さくカットしたものを、
大きめのガラスコップに入れ置いてあり、
ガス台を気になった時に、ゴシゴシしてるけど、手軽によく落ちる。

掃除嫌いな私に勧められても、説得力ないかもしれないけど、
便利な一品。

可愛い傘が欲しい

今、傘を探してる。
買い物に行くと必ずのように傘売り場を物色。
普通の傘では結構お気に入りもあった。
でも、今年の傘探しのポイントは晴雨兼用!
なんで晴雨兼用って思ったかって
しばらく暮らして・・・福岡って、天気が変わりやすいような・・・。
(あくまでも印象なんだけど・・・・)
晴れてたのに雨が降ってくる。雨が降ってたのに日が照りつけるっていう場面に
よく出くわしたような・・・。
なんで、1本車に置いておけばOKっていうのが便利かなぁ。。。と。
後、私は仕事上、車で移動って多くて、傘は車から訪問先っていうのが、
一番使用頻度が高いので、折畳みじゃなくてもいい。
欲を言うと普段着が茶系が多いので、茶系がいいかなと。
そんな感じで探してる。

で、ネットでも探してみようかと見てて
気になったのが以下の商品!

UVcare晴雨兼用 「和の風」ベージュ モダンな縞柄の兼用傘(ショートタイプ) この2つが一番気になった!
特に左。これで地が緑になると私の浴衣に近いものがある。
多分、大小さまざまな水玉って好きなんだろうなぁ。。。っと
(客観的に言ってるのはあんまし自覚がないのにそういうのが多いので)
右はこの写真で見るよりアップで見るとホント粋な感じ。
日傘としてさすときには白の方が合いそうな気もするんだけど、
茶の方が私は好き。
皇室御用達「前原商店」レース付晴雨兼用傘 アイボリー雨の日に使うのはもったいない感じがしたけど、
これはレースが綺麗に見えて・・・。
残念なのが、私がこんな雰囲気じゃないのと、
一番使うと思う仕事中がジャージなこと。。。
それ以外のためだけに買うっとするとちょっと高い。
誰かがくれるってなら、絶対これって言うなぁ。。。。(笑)

小花&切り抜き刺繍 晴雨兼用傘(ブラック/パープル×マスタード刺繍) 小花&切り抜き刺繍 晴雨兼用傘(ピンク/ホワイト×オレンジ刺繍) 基本的に傘ってまんまるじゃないのが好き。
その中でも柄が気に入った。
流れるような感じなのがいいよね。
ピンクって苦手なんだけど、たまには可愛く・・・ってちと思ってしまった。

UVcare晴雨兼用 桜 茶これは、ホント、茶色だから!ってのが理由。
長持ちするのはシンプルなのがいいのかなぁ。。。っとも思うのだけど、
私って傘を2年越しで使うことが滅多になくて、
雨の日でも晴れの日でも気分が晴れやかにって考えると、
シンプルじゃなく、お気に入り柄がいいのかなって思うけど、
傘だけ浮かないって考えるとこういうのもいいのかなぁ。。。
お店で探してる時は、ほとんど素通りの無地なんだけど、
悩む要素になってしまった・・・・。

晴雨兼用って、お店で探してる時も、
ネットで探してる時も共通で、
難点に思ったのが、ショートタイプが多いこと。
(上のもみんなショート)
私って歩き方悪いんで、ショートだとずぶぬれになるような・・・。
でも、大きい日傘って少し変だもんね。
あんまし長い間雨の中歩く機会が少ないから、
別段いいのかなぁ。。。

でも、ホント、ネットでもお店でも通して、
水玉柄のが一番候補。
日差しも強いし、のんびりしてられないし、決定にしようかなぁ。。。。

ひまわり    入荷しました!で、このひまわりは何かっていうと・・・・。
2年越しで傘を持ったことのない私が、
気に入って、3年以上使い続けてた傘と同じもの!(多分)
裏側もひまわりなら確実におんなじ!
突然の雨で買った傘なんだけど、
この傘を買うために雨は降ったんだと思ったくらい好きだったなぁ。。。
(基本的にひまわり好きなもんで・・・)

この傘とのさよならは・・・・・
酔っ払ってた時に
傘を持ってないと嘆いてた隣に座った見ず知らずの人に
あげちゃった。。。。
あげた事も覚えていず、しばらくないないと大騒ぎしたけど・・・。
その後、しばらく、同じ傘売ってないか探したんだけど、
見つからなかったんだよなぁ。。。。
こんなとこで会えるなんて・・・・。

これも今でもひまわりは大好きだし、いいんだけど、
あの頃は若かったよなぁ。。。。
今・・・・もてるか・・・・う〜〜〜ん・・・・。

きなこ餅

最近、はまってるお菓子が、
きなこ餅という岩塚製菓から出てるお煎餅。

美味しい!! って感嘆符つけるほどではないのですが、
もう1枚食べたくなる味。

初めて食べた時には、何か不思議な食感で、
うひゃっ、もう1枚食べてみよっ。。。って感じ。

私はきなこがもう少し甘みがない方が嬉しいけど、
ここんとこ連ちゃんで買ってるお菓子です。

思いたったときに

思ったからって、実行できないんだけど、

あっ、行こうとかやろうとか思ったことって、
今しかできない事もあるって実感したこと。。。。

去年、一心行の桜を見に行こうって思ったけど、
タイミングが合わずに行けなかった。

ライトアップしてないなら、再開したら行こうかなぁ。。。
なんて考えたのは今年の春。

そしたら、先日、ある小さい商店のレジのとこに、
立派な桜の写真。
聞くと、やっぱり一心行の桜だそう。
こりゃ〜、1回見なきゃなっと思ってると、

『もう、この姿は見れないんですよね』 っと言われる・・・。

その写真はおととしのものだそう。
今年のも見せていただくと、ざっくり折れてしまっている。
去年の何度も上陸した台風で折れてしまったんだそうです。

九州に住んで最初の頃は、
あれやこれやといろいろ出かけた。
でも、最近、いつでも行けるし・・・っと、後のばしにする事が増えてた。

もちろん、全部の景色を見れるわけではないのだけど、
あっと思い立ったときには、
できるだけ行動に出ようって思った。

変な奴だって思われたかもしれないのだけど、
次のお客さんが来るまでの10数分、
ずっと写真を眺めてしまいました。

綺麗な写真でした。生では見れなかったけど・・・・感謝。

昨日ATMで不思議だったこと

昨日、お金を引き出してたら、隣にある同じ銀行のATMが、
けたたましい警報音とともにシャッターを下ろしてった。

えっ? えっ?

まだ終わりの時間じゃないし、あれ?なんで?
ここももしかして閉まる? あっれ〜〜?

かなりドキドキしてしまったけど、
単純に終了時間が違っただけ。
合併前と同じ終了時間のままなよう。

同じ銀行で同じ場所にあるATMが違う時間に終了って、
なんか不思議な感じ。。。

それにしても、多分、私は、かなり動揺してたので、
はたから見たら変な奴だっただろうなぁ。。。

洗いもの 2

洗いものの話を書いてて思い出した。

そう、最初は、単純に『嫌いだからやらそう!』だけじゃなかったんだよなぁ。。。
食洗器が欲しかった。。。

おっとは軽く洗いもんくらいって言うから、
日々の事になると、
特に我が家はおっとのせいで食事遅いし、
飲んでるから、何もしたくないモードになるし、
絶対欲しい!!!!って思って。。。

で、おっとにさせたら、『うん、買おうか』ってな事になるんじゃないかと、
作戦したんだよなぁ。。。

おっとは思ったより、苦じゃなかったみたいで、
自分もする回数が激減したから、すっかり忘れてた。。。

けど、食洗器も機能的でスリムでってなってるよねぇ。。。
いつのまにか、鍋やフライパンまで入れられるようになってるし。。。
洗剤いらずで洗えたり・・・とか、すごいね。
2人分だし、水道・ガスの節約にはなんないのかなぁ。。。とか、
洗剤のこととかいろいろ思うとこはあったけど、
結構、解消できてるんだねぇ。。。

また、おっとを少し説得してみようかと思ってしまった。。。

☆いいなって思った2品の公式ページと楽天で売ってるお店です。
ナショナルのHPのカタログ   ミスト洗浄のNP-60SS5(by楽天)
TOTOのHPのカタログ     エコスリムのEUD210 (by楽天)

野菜を沢山食べるぞ、豚シャブ

今日の夕食は

野菜が倍あるぞの豚シャブ

単品ですけど、すっごい量でした・・・。

豚肉は薄切りの豚肉を茹でながら氷水の中に・・・。
豚肉を茹でたお湯のあくをとって
もやしと四角に切ったキャベツとピューラーで薄く切った大根を軽く湯通し。
そのお湯でえのきだけを茹でる。
きゅうりの短冊きり。玉ねぎを薄切り。

それぞれをお皿に盛って、
ごまだれと日向夏ポン酢で頂きました。

今日は努力なしで美味しかったです。

じゃがいも餅

本日の夕食。。。

 1.じゃがいも餅
 2.麻婆春雨
 3.卵サラダ&トマト

統一性のない食卓・・・。

じゃがいも餅は
よく訪問先で一緒になるヘルパーさんに教えてもらったもの。
じゃがいもを皮ごとゆでて(ヘルパーさんはチンしてた)
ゆであがったら、つぶして、1個につき片栗粉を大さじ1強&塩少々を混ぜる。
コネコネして、小さな煎餅状にする。
で、焼く・・・ 綺麗な焼き色がついたらできあがり。
ヘルパーさんは砂糖醤油で味をつけて海苔を巻いてたけど、
話を聞いて大根餅を思い出したので、
うちではポン酢で食べてみた。
Good!

麻婆春雨は市販のもの(怠慢・・・)

卵サラダ&トマトは、
トマトに卵サラダをのっけたものです。
今日、昼に卵サンドを食べたかったんだけど、どこにもなくて・・・。
むしょうに食べたかったんで・・・。

今日は統一性がなかったのを除けば、
まっ、美味しかったかなって思います。

洗いもの

何度も言ってるのだけど、私は家事が嫌い。
(もうこの前置きいらないかなぁ。。。)

おっとにいかに快く家事をしてもらうかってのは、とっても大切で、
今回は洗いもの編。。。

うちでは、おっとが遅く帰った日以外は
だいたい(多分)交互にご飯を作ってる。
でも、まぁ、交互にって決めてるわけではないので、
お疲れ度の低い方がしてる感じ。
なので、週末に近くなるとおっとがする方が多いし
(週末ってのは、私の仕事が木金に数が多いので・・・)
月末になると確実に私がする方が多い。
(最後1週間くらいは帰りが遅くなるのもあるしね・・・

で、言いだしっぺはおっとなのだけど、
うちではご飯を作らなかった方が洗い物をすることになってる。
これは、ほぼ確実・・・。
でも、両方で、ご飯を作る時ってのもあって。。。
この時はなぜかおっとが洗いものをしてる。
絶対ってわけじゃないので、どんな時なんだろう・・・・っと、観察してると、
どうも、最後の方で台所に私が立ってる時は、洗ってる。。。
サラダひとつ、冷奴ひとつで、洗いものはおっとの仕事に。。。。

サラダ、冷奴 VS  洗いもの

当然、洗いもののがやだ。
って事で最後の一品をよく作るようになった私・・・。

もう1品ってのが決められないおっとの作戦なのか、
元々、洗いものが苦じゃないおっとが何の抵抗もなくそう思ってるのか、
は、判らないけど。。。

おっとが、へろへろで寝ちゃった時は洗ってるのだけど、
なかなかいい確率で、洗ってくれるので、しばらく続けようって思う。

豆乳の効果。

私に限っての話かもしれませんが・・・。

私、朝弱くて、ホントに朝弱くて、
朝ごはんを10代後半からほとんど食べた事がなかったんです。
途中、夜勤をしてた10数年はほとんど無縁状態でした。
今、規則正しい生活になって、2年近くになるけど、
やっぱ、だめで・・・。

おっとは朝ご飯食べてるんで、いい匂いがして起きるんだけど、
食べようモードにまではならない。。。。

で、豆乳を飲むようになって気づいた事。

昼をどか食べしなくなった。。。
私自身は大食いしてるつもりはなかったのだけど、
飲むようになって昼食量が確実に減ってるのに気づいた。
だからって夕食が増えてる事もなく・・・。

体重は若干(2kg)減ってるのだけど、
まだ、誤差範囲よねぇ。。。って思ってる。

食事ができるような状態ではないのだけど、
3食って大事なのねぇ。。。って少し実感。

牛乳やヨーグルトだと、お腹が妙に動いて、
血流がみんなお腹にむかってる〜〜〜って感じで、
頭がクラクラする事が多かったのだけど、
それも、今のとこひどくは起きないし。。。
満腹感も牛乳やヨーグルトよりあるし。。。

ダイエット・・・もあるけど、バランスのいい食事って意味でも、
もう少し続けてみようって思います♪

まびきが安かったので・・・。

今日の夕食は
 1.まびきのミルク煮
 2.冷奴(子持ちメカブ&のりかけ)
 3.キャベツのサラダ(おかか醤油かけ)

まびきが安かったのでミルク煮にしました。
 じゃがいもとにんじんをオリーブ油で焼いてしめじを入れて
 それぞれいい焼き色がついたら、いったん皿に開ける。
 オリーブ油を少し足して、まびきを焼く。
 まびきにもいい焼き色がついたら、
 濃いタイプの牛乳200mlとバターを少し入れる。
 塩・こしょうで味を整える。
 ミルクが少しとろみがついてきたらできあがり♪

これも最初は本で読んで、少しづつ変わってったもの。
確か本ではミルクと生クリームを半々で作るようになってたけど、
うちでは、濃い目の牛乳を使ってる。
生クリームで作った方が美味しいんと思うけど、
いい感じだって思います。
それに生クリームが100ml残っても使い道がなくて・・・。

キャベツは、せんぎりにおかか&醤油をかけたものですけど、
私はご飯のお供によく使います。
なもんで、
外でとんかつを食べる時にも、キャベツには醤油をかけてる。
たいてい『醤油をください』っと言って怪訝な顔をされる・・・。
私は、キャベツにはソースよりも醤油が合うと思うんだけどなぁ。。。

冷奴にのっけた子持ちメカブは冷奴にかける用って小分けしてあるもの。
便利で、今うちでははまってます

豆乳

前に豆乳を野菜ジュースを割ってみたらいまひとつだった・・・。
って書いたのだけど、

最近、普通のジュースで割って飲んだらなかなか美味しい。

豆乳を毎朝飲むぞって思うと飽きてしまうんで、
バリエーションをつけようって思うと、こういうのってなかなか便利。

本で書いてあるのは、自分で野菜ジュースを作って
豆乳をプラスしてるのが多いのだけど、
私は、ジューサーもミキサーも持ってない。
このために買う・・・って考えても、
基本的に豆乳を飲んでるのは朝で・・・

朝は、そんな余裕はない。
時間がない・・・とかそういうものではなく、
私の朝にはそんな気力がない。。。

で、市販のジュースに混ぜてるのだけど、
うんうん、普通に豆乳よりも美味しいかもしれないって思うのは
今は林檎ジュースとにんじんジュース!
それを半々に割って入れても美味しい。

昨日はおっとがポンジュースを買ってきてたんで試してみたけど、
みかんな感じが消えてしまうので、
豆乳がもったいないってより、ポンジュースがもったいないんで、
今日は、豆乳とポンジュースを別々に飲んだ。

豆乳をより美味しく・・・ってよりは、毎日飲むのに時々飽きないように・・・
って意味で、いろいろ試してみようって思う。

あっ、私はずっと無調整の豆乳を飲んでるのだけど、
たまに、朝飲めなかったから、コンビニで買おうって思うと、
調整豆乳しか置いてないことがある。
こないだ、んんん・・・って思いつつ飲んでみたら、
美味しいのは美味しいんだけど、
豆乳じゃない・・・・。
嫌いな人には、味が牛乳っぽいからいいのかなぁ。。。って思うのだけど、
続けて飲むにはホント飽きそう・・・。

以前は近くに豆腐屋さんがあって、
そこで買ってたのがいっちゃん美味しかったんだけど、
最近は近所に豆腐屋さんがなくて・・・。
手軽に買える豆腐屋さんの豆乳が飲みたいねぇ。。。

Def Techで運転中。

こないだから、運転中はDef Tech(Def Tech)を聞いている。
ラジオで何度かMYWAYを聞き、その歌詞と曲の流れがむっちゃよくて、
気になって、気になって、見つけて、購入した。

私がCDを聞くのが運転中が多いから運転中に聞いてるのだけど、
ものすごくご機嫌に聞ける感じ。
夜よりは昼の景色に合うって思う。

ミニアルバムで8曲入り。
私の移動時間にも合ってて、何とも心地いい。

バック買ったっ

前に日常使いしてたバックに醤油をぶちまけ、
洗っても駄目だったので、
新しいバックを探してたんだけど、なかなか、これってのが見つからなかった。

なもんで、なんだか、ずっとバックは、ミニトートをずっと使ってた。
けど、これって便利なんだけど、不便・・・。

希望は、肩かけできるもの。
今回はちと可愛い目のものがいいなぁ。。。
これだけしか思ってないのに、
なかなか、これってのに当たらない。

で、今日もおっとの運転手になってた私・・・。

待ってる間、ふっとのぞいたお店に、積み上げられた1000円均一のバックの山。。。
こんなんには、ないよなぁ。。。っと、横目に見てたら、
おばちゃんがかき回してた下に
薄いシフォン生地みたいな花をパッチワークにしたバックがちらっと見えた。

んんっ??

いいじゃんっ!
よく着るスカートの色にもあってる。
ポケットが中にひとつしかないのが難点だけど、
底が浅いし問題なさそな気が・・・。

何より1000円!!

迷わず(嘘、ちと迷った)購入!

いい買い物をした日はちと幸せ♪

もて期

『夢で逢いましょう』を見ながら、
可愛い子はいいやねぇ〜、あっちからもこっちからも・・・・
っと、若干いじけながら、ふと思い出したことがあった。

昔々、人間には、少なくても一生に1回は『もて期』がある・・・と。

あれっ?
あれっ?

あっれ〜〜〜〜〜?

なかったぞ・・・。

これから来るんか?
それとも、ただのなぐさめだったのか?
気づかなかったのか???

そういえば、『お前って恋愛の感度が鈍い』って言われたことあった。
やっぱり、あったんか????
いや、そんなこた〜ない。

これから来られてもなぁ。。。
後半に来る人はちと損な気がしてきた・・・。
まいっか・・・。

(でも、ちょっとだけ、これから来ることも期待しよっ)

NEW OPEN

以前紹介した天ぷらの『ひらお』
17日に久山にもオープンするらしく、久山店では17・18日は半額。
ただでさえ安いイメージなのに、さらに半額っ!!
行くしかないよねぇ。。。

混むのは必至だけど、行くぞっ

交渉人 真下正義を見てきた

私は『やじさんきたさん』が見たかったのだけど、
じゃんけんで負けて
『交渉人・・・』を見てきた。

踊るシリーズはテレビも含めみーんな見てるし、
見ようっとは思ってたんだけどね。

あんまし期待せず見てたからかもしれないけど、
うん、面白かった。
ストーリーがうんぬんとか言ったら、
おいおいってのもあるのかもしれないけど、
そういうのも、まいっか。。。って思えるくらい面白かった。
出だしはゴールドのCMに出てるっひと・・・(名前が出てこない・・・)が
すっごく違和感でもどかしい気がしたんだけど、
最後には、うん、あんたはあんたがよかったと思えたし(笑)
エンディングロールまで楽しませてもらった感じ。

DVDで借りて観てもいいじゃんって思ってたけど、
映画館で観てよかった気がする。

((ここからねたばれ度アップ))

最後の方で犯人のはてなまーくが沢山出てきたのに
犯人の詳細は判らないで終わってしまった。
 1.犯人だと思われた声の分析結果は死んだ人
 2.なんで犯人はよく真下や地下鉄の事があんなによく判る?
 3.新宿に近くなるにつれ犯人のイライラ度がアップ
   (交渉が成功したから・・・というよりは、爆破を成功させる気がない・・・
    と、思ったんだけどな。。自分の車も爆破させるつもりだったわけだし・・・・)
 4.あの車に犯人自身が乗ってたのかも判らない。

室井さんがホントの狙いで犯人が犯人にしたてようとしてたってなら、
話の流れもうんうんって思えたから、(特に不自然なイライラ度アップが納得できる)
次作『容疑者・・・』ってのは、そういうことなん?って気がしたのだけど、
公式ページを見てもそこんとこはよくわからなかった。
この予感が当たりなら、公開早々に『容疑者・・・』も見てるなっ、私は・・・。
 

↓読んで極めてみます?
公式ガイドブック『交渉人 真下正義』完全FILE 公式ガイドブック
交渉人真下正義ネゴシエイションズガイドブック
真下警視コンプリートブック
チョロQ

河童

土曜に御立岬温泉に行く道中で、

『明日も八代で仕事だから泊まる』っと突然おっとに言われ、
すっかり、温泉入ったら帰るつもりだったのに、
日曜は八代ですごすことになった。

けど、突然なもんで、何も考えてない。

待ってる間何してようかなぁ。。。っとふらふら車で走ってると
『←河童渡来の碑』の看板。

むっちゃ、興味を惹かれる。
何??
全く左折の予定もなかったし、妙に細い道だったんだけど、
迷わず左折。。。

ない。。。

しばらく探したけどない。。。聞こうにも人も歩いてない。。。。
見間違いかなぁ。。。っとあきらめて結局他のところに行った。

で、今、念のため・・・って思って、検索したら
八代市役所のHPに載ってる。

場所の表示がおおざっぱなので、どこにあるのか判らないんだけど、
あるんだって判ったから、次回はぜひたどりついてみせるぞ!

掃除には・・・。

我が家は家事嫌い不精ものの主婦がいるので、
掃除はなかなか進まない。。。

普段はコロコロで、1週間〜10日に1回くらい掃除機で掃いてる。

冬はホットカーペットをしいてるから、コロコロでも、まぁいい。

問題は夏っ!
ホットカーペットを外して、畳のまますごしてるから、
なんかコロコロじゃ、ちょっとなんか
あれっ?!って感じ。

畳って、なんかほうきって感じがする。
(今変換してて知ったけどほうきって箒って字なのね)

で、いろいろ調べてると、棕櫚の鬼毛ってのが一番いいらしい。

・・・高い。

私としては、お掃除するぞモードじゃなくて、
テレビ見ながら、あっ、ここ汚したってとこをささっと掃く手軽なのが欲しい。。。
コロコロみたいな手軽なやつ。

で、見つけた!

白木屋傳兵衛−江戸のれん!! ってお店。
いい感じです。
箒の名前がまたいい。
気に入ったのが『不精箒』と『重宝箒』。
最初の目的から行くと、『不精箒』が名前から言っても(笑)
私に合ってる。
けど、重宝箒の『掃くとビヨヨンっと弾力を感じます』って説明が気になる。
どっちがいいんだろう・・・。
っと悩んでると、はりみって名前のちりとりが可愛い。
部屋のすみのとこに掛けて置くつもりだったから、
セットで置くと、いい感じじゃないかっ!

セット、セットと思ってると、気に入ったまねき猫のはりみは“小”にしかなく、
それに対すると、不精箒も重宝箒も大きいみたいだ。

はりみに合わせて、箒も小さくする??
そうすれば、ホントに座ったまま、ささっとの目的にも合致する・・・。

あ〜〜〜、でも<ビヨヨン>が気になる。

小さいのを買って、よかったら大きくする・・・ってんでもいいかなぁ。。。

こういうとき、即決のおっとは爆睡。
箒ひとつ決められず、夜は更けていく・・・。

御立岬温泉センター

以前、『道の駅 たのうら』で、
夕景がお勧め!!
ってパンフを見つけたこの温泉。
その日は残念ながら定休日で入れなかった。

で、久々に、おっとおが八代に仕事で行くってんでついていって
(っていうか運転したのは私だけど)
行ってきました。

おっとが仕事が6時に終わるっていうから待ってたら、
終わったのは6時半!

もう、走ってる間中、鉄腕ダッシュの温泉対決とかで
終了間際にかかる音楽が私の頭の中で響きまわり、
とばす事30数分!!
到着時にまずは温泉の少し手前で景色が開けたところで、
天草の山に太陽が沈み、山が赤く染まってるのが見えた。
・・・絶景!!

そこから少し降りたところに温泉センターがある。
露天風呂からも大浴場からも範囲は狭くなるけど
同じ景色が見える。

ほんっとに綺麗だった。

露天風呂でぼーーーーーーっと見てて、のぼせそうになってしまいました。

景色ばかりを絶賛したけど、
長風呂のせいもあるけど、あがったら肌すべすべ。
翌日っていうか、今も肌いい感じです。
(泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉・・・しょっぱかった)

南九州西回り道路の田浦ICを利用すれば、
とっても便利に行けるし、(帰ってから開通してることを知った・・・笑)
おっとの仕事抜きでもまた行きますっ!!

ほんとお勧めです。

場所は熊本の芦北町・・・・
八代から3号線を南下、芦北町に入ってすぐくらいに、
左に『道の駅 たのうら』が見え
そのすぐ後の交差点が御立岬公園入口でそこを右折。
後は道なりに行くとつきます。

こいのぼり

GWにあんまし出かけることがないので、
他の高速はどうだか知らないのだけど。。。

今日、高速を走ってて、びっくりしたのが、

こいのぼり!!

川をどーーーーっと沢山流れてたとか、
そういや博多駅に垂れ幕のようにいっぱいかかってたとか、
それはそれで綺麗だし、いい!

でも、今日は単純にびっくり。

名前は忘れちゃったんだけど、
高速で緑色で風が吹いてるとたなびいてるのがあるでしょ?

あれが、こいのぼりに変わってる!!
ちっちゃいこいのぼりなんだけど、
今日は風も結構あったんで気持ちよさそうに泳いでた。

今日はおっとの運転手

うちのおっとは車がなきゃ大変だなぁ。。。っと思う福岡で、

免許を持ってない!

取ろうとしてたこともあったんだけど、
結局もってない。

で、休日に、車で行かなきゃ不便だよなぁ。。。って思うところに行く時は、
よく車に乗っけていく。

今日も、佐賀に行くってんで、
今日はのんびり寝てようって思うところを、起こされ、
運んでった。

佐賀の東背振だったんで、
おっとを待ってる間、吉野ヶ里温泉-卑弥呼の湯なるものに入ってきた。
さすがに連休なんで沢山人がいたけど、
ぼーーーっと気持ちよかったです。
甘木の方にも卑弥呼の湯ってのはあって、
そっちは美人湯・・・って呼ばれてるらしい。。。
次はそっちにも行ってみよう♪

で、お風呂入ってる途中で、『帰るぞ』ってことになったら困るので、
ジップロックイージーファスナーに携帯を入れて、
それをお風呂道具かごに入れてお風呂に入る。
今日は途中で呼ばれることなくのんびり入れてよかったよかった。

気になる調味料

どっちの料理ショーを見てたら・・・
前から気になってた(といっても他のテレビ番組で見たのだけど・・・)
調味料が出てきた。

まさに、料理の基本の調味料になる塩と醤油!!

塩は小宝島の子宝の温泉塩!!
これは前は島に移り住んでの生活の紹介で最初は見たんですよね。
ミネラル豊富っていうのもそうだけど、
海水温泉から作ってるっていうのが気になる!
で、ざくっとさくった塩がえらく綺麗に見えて・・・。
最近、モンゴルの塩を使ってるのだけど、これはこれで苦味が少なくて美味しいんだけど、
いやあ〜気になる。
和風なものを作る時はやっぱ日本の塩のがいいんだろうなって思うし・・・。
(モンゴルの塩はにがりをきっかけに使い始めた
 他のにがりに比べて嫌な苦味が少ないんですよね。。。)

醤油は生一本黒豆醤油湯浅醤油!。
これは前は確か松紳で見た気がする。
高いよなぁ。。。っとその時はさらっと流したのだけど、
今日できあがりを見ながらううっと思ってしまった。
この醤油はさ〜、ラーメンとかじゃなくて、
卵ごはん(庶民だなぁ。。。)とかかけ醤油で味わいたいっ!!
美味しそう。。。
醤油は弟が醤油屋で働いてるんで、
いつももらってたんだけど、たまには自分で買ってみようか・・・。っと。

ふたつとも少し高めではあるけど、
2人分だし、そうそう量を使うもんじゃないし。。。
ちょっと顔がにやけてる。。。

ハンバーグ

今日のうちのおかずは、

1.おろしハンバーグ
2.細竹の炒め煮
3.冷奴

です。

ハンバーグは、
普通のハンバーグですけど、
うちではパン粉の代わりにお麩を粉々にしたのを入れてます。
お麩は最近よく使います。
で、今日は以前伊東家の食卓でやってた氷を間に入れてみることにした。
柔らかめのハンバーグだと崩れちゃうって話を何かで読んだけど、
うちは柔らかめじゃないし・・・っと試してみる。
フライパンで少し溶かした氷を取るのはちと苦戦したけど、
崩れることなく成功♪ よかった、よかった。
今日は和風なのでしその葉のっけて大根おろしかけて
日向夏ポン酢かけてできあがり。

ハンバーグ・・・といえば、
私が一番美味しいって思ったハンバーグは、
福岡ではなくて・・・・
小金井公園の近く五日市街道沿い体育館へ入る入り口の近くにある
ウッドストック(多分)というお店のハンバーグ!
昔、毎週、小金井公園のとこの体育館でバスケをしてたので、
帰りによく食べただけど、ホント美味しい!
なかでも納豆ソースが大好きだった。
まさに納豆って香りが辺り充満するので、
納豆嫌いの人と行くと食べれないのだけど、
納豆ってあっためると納豆っぽくなくなる事が多いのだけど、
THE納豆って感じで残ってる。
うん、納豆が好きな人なら絶対お勧め!
(あっ、それ以外のソースも美味しいです。。。)

話題がそれましたが、
細竹は細切りにしたちくわと炒めた後、
しょうゆ・さとう・ラー油と中華スープを少し入れて煮ました。

冷奴はみじん切りのおくらかけ。

いつも同じ感想な気がしますけど、
ま〜ま〜おいしかったです。

ホントに久々に・・・。

HPの更新っていうか追加をしました。

小児看護体験記『子どもを叱る時のNG』というのを追加しました。

先日、訪問に言ってる先のお母さんに、同じ話をした時に
『そんな事思わないで使ってたかもしれない!
 声を大にしてこの話訴えた方がいいよ!』
っと言われ、声を大にして言う機会はないのでHPで追加してみました。

HP自体をいじったのは実に3ヶ月ぶり・・・。

いかんいかん・・・。

らーめんタクシー

福岡ローカルの番組を見てたら、
福岡市内でらーめんタクシー(どんたく君)なるものが5月1日から始まったらしい。
                  ↑
   料金など詳しくはHPを見てね

博多ラーメンを食い倒そうツアー・・・っらしい。
確かに、よく、どのラーメン屋が美味しい?っと、
福岡に来る人に聞かれて困ることがある。
タクシーの運転手さんなら知ってるとこも多いだろうし
(といってもこのツアーでは参加店って決まってるのだけど)
いいかもしれないって思った。

しかも、参加店のいくつかは、半玉ってのをやってるみたいで、
いろんな味を1日で楽しむぞってのにはよさげですね。

福岡のラーメンは替え玉を多くするひとも多いのだけど、
一玉って少な目なとこも多かったりするものね。。。
4店舗程度行きますと書いてあったけど、丁度いいかもしれない。。。

さっぱり系からこってり系まで制覇してみてはいかがでしょうか?
運転手さんは『ラーメン研修』まで受けてるらしい。
福岡観光をしてちょっと時間が余ったり・・・なんてときには、
面白い観光っかな。。。って思います。

寝ようとしたとこで揺れた。

うちの辺りは震度4だった。
天神のカメラとかNHK内の映像も早く出てたけど、
なんだかこっちのが揺れてる印象だった。
震源地は同じ西方沖・・・
結構揺れてるからまた陸地に近いとこだったのかな。

前も書いたけど、
本震の時は、佐賀や柳川の方向に震度の強いところが流れてる感じだったけど、
今は西方沖を中心に均等に広がってる・・・。
っていうか海の方よりうちの方が震度は強い。
研究してる人が警固断層への影響について調べてると
こないだTVで言ってたけど、なんだか心配。

今日は夜中だったので、
初めて震度4以上の地震の時におっとといた。
おっとは爆睡中だったんだけど、
少し長め(といっても10数秒)だったので、
大きくなるかもっ!と思い、起こしてしまった。

『やっぱ、4くらい揺れると寝てても判るんだねぇ。。。。』と、言って寝た。

寝ぼけたおっとでもひとがいると心強いねぇ。。。

今回は震度4だったので、今のとこ何の被害もないようだけど、
このまま落ち着いていて欲しい。

玄海島の人たちの漁も再会したし、
元気バイ!!福岡って頑張ってるし、
どんたくも始まるし、
自然災害だから誰も止められないけど、
ホント、落ち着いて欲しいな。。。って思う。

久々の中村あゆみの歌声

お風呂の順番待ちをしてるときに、
丁度、紳介の法律系の番組でゲストに中村あゆみが出てて、
『翼の折れたエンジェル』を歌ってた。

懐かしいぃ〜〜〜っ

っとおっとと思わず叫んでしまった。

最初から見てたわけではないので、
最初は中村あゆみと気づかなかった。
途中であれってもしかして???って思うと同じ頃に、
紳介に歌ってください!と言われ、歌ってたんだけど、
ホント、よくぞ歌わさしたっ!って感じ。
歌声まで懐かしくて・・・。すごいすごい。

オーバーでなくあんまし変わってなくてびっくしした。
っていうか、いい感じで角が取れた気がした。
可愛さ残ってるし・・・。
去年、昔の歌も含めてROCKSってアルバムも出てるみたいで。。。
買おうかなぁ。。。っと思ってしまいました。

葵の湯

那珂川町の葵の湯って家族風呂に行ってきた。
地下水を利用したお風呂。
結構気に入ってて何回か利用してる。
(まっ、近所だからなんだけどね。)

お風呂は2人では広すぎる感じもあるくらいの大きさ。
一応、(紹介では)坪庭もあるのだけど、
まっ、これは、あってもなくても・・・って感じがする程度のもの・・・。
けど、広く感じられるのでいいかなっとも思うけど。

今日は、30分くらい待って入れた。
すでに4組待ってて、後から3組来たけど、
ほとんどがカップルだった。
いいデートスポットなんだろうか。

何でかよく判らないけど、
これで、4回目なんだけど、4回とも同じようなタイプのお風呂を利用してる。
木のお風呂やすべり台つきもあったりするみたいなんだけど、
ホントいきあたらない。

場所は、新幹線基地の奥の方になります。

坪庭が放っときっ放し風なのと、タイルが一部割れっぱなしになってるのは、
気になるけど、1人700円の家族風呂、
ちょっとのんびりできていいです。

※2006年3月追記 今は葵の湯でなくて栞の湯になってます。
 カラオケもできるとかで、外観がやたらはでになってた・・・。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ